<   2019年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

復活?

「できれば毎日点滴に来て」
と言われてから、毎日病院行ってるよ。
パチ造君、がんばってるよ。

25日(火)300ミリ点滴。
26日(水)午前中に病院に行ったので、昨夜の点滴が残っていたので少な目に点滴される。
27日(木)いつもの先生がいなくて、なおかつまさのすけが連れてったために前日の量と同量を点滴される。

28日(金)
この日はワタシは朝から仕事。
夕方帰宅すると、玄関に大量に吐いた跡があった。
ほぼキドナとお水って感じ。
吐いたのはパチ造君で間違いなかろう。

(-_-;)

そっかー。パチ君。朝あげたキドナが消化できてないんだ。
いつ吐いたのかな。
いよいよ悪いのかなあ・・とめちゃ凹むワタシ。

病院に連れて行く前に給餌する予定だったけど、キャリーの中で吐いちゃったらかわいそうなので
病院から帰ってから給餌することにする。

病院で300ミリ点滴される。
抗生物質効果がもう切れてる?
何か切れてる?
すごい具合悪そうなんだけど。
と言うと、抗生物質はこないだあげてるから大丈夫・・・ステロイドが切れてるかもね。
ステロイドを打っとこうか。と言われた。

念入りに触診をして、「ちょっと便秘気味でもある」
と言われる。

あ~腎臓悪くなると便秘になるって言うもんね。と言うと
先生は「便からもできるだけ水分をとろうとするからね。それほど身体が水分を必要としてるってことだね」
と言われた。

な~~るほど~~~

で、摘便もされる。
かっちかちぽっろぽろののうんちが出た。
あ~便秘のせいもあって気持ち悪かったのかもね。

足もひょろひょろだから力めないんだよね。と言うと
先生も「あ。それもあるね。力めないから便が出ない」

点滴の間もびろ~んと伸びてすごく元気ない様子。
うわぁ・・( ;∀;)


29日(土)
この日も朝から仕事。
夕方帰宅すると家にいたまさのすけが「今日はパチ造。家の中をうろうろ歩き回ってたで」
と言う。

ほお?
そういえば、昨夜も明け方に「にお?にお?」って言いながら歩き回ってた様子だった。
吐いてもいないみたいだし。

今日も病院から帰ってから給餌しようと思っていたら、置いてあるフード(パウチ)をちょっと食べてるパッチ君がいた。

Σ(・ω・ノ)ノ!

ごはん自分で食べてる?!(゚∀゚)

すごい!こんなパチ君を見るのは久々!
もう二度と自力でごはん食べることはないと思っていたのに!

(ノД`)・゜・。


よし。お口が痛そうでさほど食べられてないようなので、給餌しちゃうよ?
キドナを作る暇がないのでパウチの「健康缶。腎臓ケア」をあげちゃうよ?
キドナよりずっとおいしい(はず)だよ。

はいはいはい~♪とあげてみると
キドナより呑み込みがいい(^m^)やっぱおいしんだ?

ぷ~ちん母さまが到着。
キャリーに入れていつものようにぷ~ちん母さまんちのシャオチー君と一緒に連れてってもらう。

待合室でキャリーの中から「におにお」言うので、ふたをあけて外を見せると
ぬお~~ん!と出てきそうになる。
ぷ~ちん母さまも「昨日とえらい違いやん。ぱちくん。元気そうやで~」と言ってくれる。
e0142430_09445108.jpg
今日はいつもの院長がいない日なので、他の先生が診てくれた。
「院長から点滴の量の指示がされてるので300ミリ点滴しますね~」と言われる。

点滴液が背中に入るともぞもぞ動くパチ君。

(゚∀゚)わあ。動く~!
昨日はぐったりして、動くどころじゃなかったもん。
やっぱり今日は元気かもよ。
体重も増えてたし、体温も今日は38度台だし(ずっと37度台だった)

点滴と摘便のおかげ~?(゚∀゚)
がんばれパチ造。

e0142430_09464610.jpg
うちのターニャではありません。
でもめちゃクリソツ。
26日(水)病院の待合室でお隣に座ってた方んちの子です。

うちの子にそっくりです~(*^^*)って声をかけて、少しお話をした。
お隣のお家の屋根の隙間に挟まって動けなくて鳴き続けてたらしい。
お隣の方たちは高齢のご夫婦で猫を飼うなんてみじんも考えがない方らしくて、
保護されたものの、うちに連れて来られて。

ほっとけないし・・
ぐったりして足も動かないし、もうだめかもと思いました。
ここに夜間救急で連れて来て、そのまま入院でした。
先生からは「助かるかどうかわからない。覚悟もしといて下さい」まで言われて。
でも元気になりました。

なんだか行きがかり上うちの子になってしまいましたけど(;^ω^)
と言っておられた。

先住猫がスコの7歳男子でおっとりさんなので、この子のお転婆ぶりに困惑してる、とか。

そっか~(汗)
保護されたお嬢さんに「命の恩人のお母さんに恩返しをするんですよ。お兄ちゃんをたててね。いい子にしてかわがってもらうんですよ」と
とーとーと言ってあげた( ̄▽ ̄)

キャリーの隙間からおててを出してお母さんを触ったり、キャリーのソコをガジガジ掘ったり。
お転婆さんぶりを発揮してた。

ターニャにそっくりだが、性格は全く違っててとてもフレンドリーだった。

(;´・ω・)うらやましい・・・

by nomanyan | 2019-06-30 10:05 | 腎不全 | Comments(0)

ときどき甘える

e0142430_12063045.jpg
6月26日。
ときどき甘えてくるよ。パッチ君。

できれば毎日点滴に来てって言われたので、行ってきた。
お昼近くに行ったので、昨夜の点滴がまだおててのあたりに残ってた。
なのでちょっと少な目に点滴された。

給餌はいやいやだけど、それ以外なら甘えてもいいよってことで、ときどき膝に乗りに来てくれる。
嬉しい♪

e0142430_11561222.jpg
こちらはアーちゃん。

ときどき甘えるんだよ。アーちゃんも。

えっへんてな顔してます。
目線の先には
e0142430_11592690.jpg
しょんぼりしたシロちゃさんが。

ひざ席はおひとり様限定なので、ひざに乗れずにひざ横席でがまんするシロちゃさんだったのだ。


e0142430_12011648.jpg
給餌されるんじゃないかと心配してるパッチ君。
と、何撮ってんだ?なユーリ君。

e0142430_12023957.jpg
がんばってるにゃ。
パッチ君。



by nomanyan | 2019-06-27 12:08 | 腎不全 | Comments(0)

2019グランプリシリーズアサイン発表

今年のグランプリシリーズのアサインが発表されましたよ。

今年のNHK杯は北海道、真駒内。
11月22日から24日まで。

主だった出場選手は男子シングルがフランスのエイモズさん。
イスラエルのビチェンコさん。
日本からは羽生君と山本そーた君。
ロシアからコリヤダ君とボロノフさん。
ボロノフさんはNHK杯よく来てくれるよね♪
アメリカからはジェイソン・ブラウン君と
なんと!ヒワタシく~ん!(゚∀゚)

あらっ?!
観たい観たい観たい~!
日本初上陸~!
北海道だし、どうせアイクリはNHK杯弱いからチケット取れないだろうし。
羽生君出るならもっと取れないだろうし( ;∀;)
なんて思ってたのにな~
行きたくなった。

女子は日本からは紀平さんと山下真湖ちゃん。
ロシアのザギちゃんにアメリカからカレン・チェンさん。
ロシアはコストルナヤさんも出るのか・・・
お子様なのに妙に大人な美人さんなんだよね。
e0142430_11534009.png
コストルナヤ選手としょーま。
おさしんはコスさんのインスタよりお借りしました。

女子はあまり食指が動かないなあ。
まあ女子に関しては真央ちゃんが引退して相対的に興味が薄れてるワタクシですしねえ。

ワタシの田中刑事君はスケートカナダと中国杯に出場予定。

ほう?中国。今年は開催するんだ?
去年はナゾの「やりません。北京オリンピックの準備で忙しいしな」って言いだしてみんなびっくりしたのに。
北京オリンピックまでやらないのかと思ってたら今年はやるんだ?
不思議中国。中国だからしかたない。

中国と言えばハン・ヤンの名前が中国杯のところにあってびっくり!(゚∀゚)
引退してなかったんだねえ。
がんばれ~!ハン・ヤン!(≧▽≦)

しょーまはフランスとロシアにアサインされてる。
そういえばしょーまは遂に山田満知子ちゃんのところを出て、海外にコーチを探してるらしいが。
ようやく出るのね。
それでいーと思うわ。
がんばれ、しょーま~!

ネイサンはスケートアメリカとフランス。
フランスは今年「Internationaux de France」て表記になってる。
去年もそうでしたっけ???
主だったスポンサーがなくなって、こんな大会名になった?

あと、ワタシの最近のお気に入りイタリアのマッテオ・リッツオ君。
いいねえ(≧▽≦)いいよ。踊れるの。彼は。
名前がイタリア以外の何物でもない!って感じのお名前である。
リッツオ君はスケートカナダと中国杯。

今年はどんなことになるんでしょうか。

by nomanyan | 2019-06-27 08:26 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

できれば毎日

あんなに順調だったのにどーしたパッチ君( ;∀;)

月曜日の朝、リビングの猫布団の上でどんよりした顔のパッチ君がいた。

ん?・・・・昨日と顔が違う?
目やにもついてる?
お顔をふいてあげて、ん~~~?と訝るワタシ。

なんてゆーの?
こう、アレ?という違和感がぬぐえない。
どうもよくない感じじゃない?あの表情、体つき。

そろそろ抗生物質が切れたかなあ?
お口痛いのかな?

栄養が足りない???
時間を空けすぎた???

朝は普通に給餌。
お昼も給餌。
夕方給餌。


夕方から翌朝まで空きすぎるのかな?と思ったので
夜中、最後の給餌をした。

・・・ら、いきなり吐いた!

おぅ・・・・・(涙)

一時間待って、再び給餌。
今度は吐かない。

だいじょぶかな・・・?と心配しつつ寝る。


翌朝。(6月25日)
やっぱりよくない感じのパッチ君。

夕方、2階から降りて来て、ぐったりしてる。
e0142430_09515396.jpg
パチ君が起き上がってお水置き場の方に行って、途中で寝そべる。
ん?お水がのみたいのかな??
ではのませてあげよう。
と10ミリほど給餌したら
どば~~~っと吐いた!
お昼に給餌したキドナがそのまま出た感じ。

お昼のが消化できてない?

プロナミドをやめてしまったから?
それとも胃腸もだめになってる?
それとも腎臓がかな~~~り悪くなってる?急に?

今日は病院の日だけど、もう連れてっても無理なんだろうか?
点滴してもらっても帰るまでに死んじゃうんじゃ???( ;∀;)
とまで思った。

パチ君が嫌がってるのに無駄なんだったら連れてっていいのかな?
とか、いや、もしかしたらそれほど悪いわけじゃないのかも?
だったら点滴してあげなきゃいかんし
などと、あーだこーだと思いつつ
パチ君をキャリーに入れたら「にお?にお?にお?」となく。

なく元気はあるんならまだ大丈夫なのかなあ・・
と、迷いに迷いながら結局連れてった。

前回「次回は腎臓の状態がどうなのか、血液検査をしようか」と言われていた。
調子が良くない感じだし、ぜひ検査してちょうだい。

結果はクレアチニンは前回より下がっていたけど、BUNはほぼ変わらず。
「期待したほど下がってないねえ」と先生がっかり。

期待どころではござらんよ。
パチ造君、とんでもなく大変な感じになってますよ?
てなことを伝えると、
そこまで危機的状況ではないよ
と言われた。

そお?( ;∀;)
そおなの?
飼い主的には超絶危機感持っちゃう感じよ?

夕方に、お昼にあげたキドナがそのまま出たよと言うと
あ~腸が動いてないかな?と言われた。

腎臓が悪くなると胃腸も働きが悪くなるらしい。

プロナミドやめたせいもある?
と言って、もう一度プロナミドを出してもらうことにした。

がんばれプロナミド。
パッチ君の胃腸を働かせてあげてください。

どうする?点滴増やす?
それとも2,3日入院してみる?
24時間点滴して、鼻チューブして完璧に栄養も入れるよ。
と言われた。

(-_-;)いえ。やめときます。
急変するかもしれないし。
こんな状態の子を手放したくない。

じゃ、点滴の量を増やすかな・・?と先生が言うので
「量を増やすのと回数を増やすのと、だと、回数を増やす方がいい?」と訊くと
「そう!!!それはそう!絶対に」と食い気味に言われた。

わかりました。
毎日は無理かもしれないけど、できるだけ通いましょう。

来たか~~遂に。

毎日点滴。

いつかは来ると思っていたけれど。







by nomanyan | 2019-06-26 09:57 | 腎不全 | Comments(2)

ターニャ。こっそり遊ぶ


ジェーニャと

e0142430_13140099.jpg

ユーリと
e0142430_13145108.jpg


ヒモで遊んでたら
(ま。そのヒモはワタシのカーディガンの一部なんですけどね( ;∀;))


他にもヒモに興味をお持ちの方がこっそり参加してた(^m^)

e0142430_13124091.jpg

引きこもりのターニャさんだ!

(゚∀゚)!


え~っと・・2日ぶりくらいに見たかな?
3日に一回くらい家の中をシタタタタタ!と走ってるとこなんかを見るかな~?

元気ならいいっす。

e0142430_13223608.jpg
パッチ君用のキドナが配達された箱だね~
ワイルド アーちゃんはあまり人と遊ばないね。


by nomanyan | 2019-06-25 13:27 | にゃんこ隊 | Comments(2)

ニーナちゃんの憂鬱

e0142430_13064234.jpg

e0142430_13070466.jpg
e0142430_13072303.jpg
ジェーニャの言うとおり、ニーナちゃんも朝だけ強制給仕しちゃってますのだ。
虐待ではアリマセン。

ニーナちゃんは2002年生まれ。パッチ君と同い年。
腎臓以外は今のところ悪いところはなさそうなんだけど、以前ほどごはんを食べなくて体重も減っちゃってるので
ペリアクチンを出してもらって
なおかつキドナを給餌。

とことん悪くなってから給餌しても間に合わないってことをテンちゃんのときに痛い思いをしたので、やっちゃってる。
いいんだか悪いんだかわかんないけど
食べないのをほっとけないんだよなあ・・・
e0142430_13130093.jpg
これはどお?これは?と猫缶をパッカンパッカン開けて提供してみても、ニーナちゃんの反応はイマイチでさ。
だから給餌してるんぢゃんか~(涙)

お腹がすくとにゃんにゃん文句を言いに来るニーナちゃん。
お腹はすくんだよねえ~
e0142430_13154480.jpg
まあ。あとは元気。
ニーナちゃんとパッチ君以外は若いから。





by nomanyan | 2019-06-24 13:20 | 腎不全 | Comments(2)

順調パッチ君

順調に強制給仕されてるパッチ君。

いや~~~~~こんなに簡単に給餌される子がいるんですねええ。
今まで数々の子を給餌して参りましたが、パチ造。その楽さでナンバーワン!

こないだは最後のひとのみで初めてワタシの手を振り払おうとしました。
そうか。やっと気づいたか(;^ω^)手で振り払うすべを。

と、思ったのだけど、その後二度とワタシの手を振り払うことなく
大人しく給餌されてるパッチ君。えらいぞー!(≧▽≦)

病院で先生にそう言うと「う~ん・・・なんと言ったらいいのか・・・フクザツ・・・」と
つぶやいていた。

給餌はいやがるけど、その後なんでもない時間にはワタシの膝に乗って来たり、
甘えることもするよ。
やっぱりお腹がいっぱいになるのは嬉しいのかもしれぬ。

e0142430_10250860.jpg
ブラッシングされるパッチ君

e0142430_10245209.jpg
今朝(6月20日)のパッチ君。
お顔に元気が出たでしょ?
こころなしかお顔がふっくらして。
e0142430_10252519.jpg
6月4日のパッチ君と比べてみよう。


6月18日(火)診察日。
体重はまたまた増えていたよ。4キロ台にもどってた。

先生が「えっ?!また増えてる!」
ワタシ「ええ。ワタシのおかげです」
先生「そうだね。それ以外にはありえないね」

( ̄▽ ̄)ほっほっほ。

お口の中の出血も止まって、赤いのがましになっている。
これはステロイドのおかげなのか。
それともサバっちちゃん母さまからのオススメ「きえ~る」のおかげなのか。
お口が痛いので相変わらず自力でのごはんは難しそうだ。
キドナの給餌でがんばるよ。
もちょっとお安かったらいいのにね(;´・ω・)




by nomanyan | 2019-06-20 10:41 | 腎不全 | Comments(0)

パッチ君。次の試練

テンちゃんがなくなってから元気がなかったパッチ君。
それ以前からときどき吐く。

う~ん???
これはよくない感じ・・・?
そしてごはんを食べない。
多分全然食べてない感じ。
ちょっと鼻水も出てる?
鼻が利かないせいでごはんを食べないの?

しょぼんとしたお顔。
ひょろ~んと寝そべってる。


これはいけない。
真剣、がっつりいけない感じ。
テンちゃんの最期の2週間を思い出す。

このままではいけない。
なんとかごはんを食べさせないと。
だけどお口が痛い子に強制給仕は難しいんではないか。

では。鼻チューブ・・?
いえいえ。ただでさえお口が痛くてストレスなのに、この上エリザベスカラーつけさせるなんて。
しかも。鼻水が出てるのに、鼻呼吸しづらい子に鼻チューブはいかんよね。

では。咽頭チューブ・・?
いやいや。パチ君よく吐くし。またチューブが出るかもよ。
そもそもこの状態で麻酔かけられるのか?

う~ん?う~~~~~ん~~~~~?
ど~したもんか。
と悩みに悩んだ。

だがしかし。もたもたしてはいられない。
とりあえず、ちょっと給餌してみようかな?
テンちゃん用に病院から出してもらってたキドナがまだ残ってる。
テンちゃんが亡くなったので病院に返品しようかと思ってたけど、これ使う?

いや。その前にテンちゃん用に買ったカロリーエースがある。
キドナ苦いからカロリーエースの方がカロリー高いし。
こっちやってみるべ。

と、思い切ってパッチ君を抱き上げて、シリンジで給餌してみた。
口内炎が予想通り酷くなってて、出血もしてる。
お口が痛くなさそうなところを狙ってカロリーエースを入れてみた。

(゚∀゚)パッチ君!

すばらしい!こんなに上手に給仕を受けられる子はいままでいなかった!
めちゃ上手に飲めるパチ造。
すばらしす!(≧▽≦)

案ずるより産むがやすしだった!

よし!これだったらなんとかやっていける!
口内炎になんか負けないぜい!(; ・`д・´)

と。
張り切りかけて、その夜。
動物病院の日だったのだ。

めちゃ元気がないしごはんを食べないので今日から強制給仕はじめました。
と報告すると、血液検査しましょうと言われた。

そして結果は
めちゃ悪かった。
めちゃ悪かったのは腎臓系の数値。
e0142430_13304762.jpg

「テンちゃん並みに悪い」と先生は早口で言った。

( ;∀;)そっすか。
それであんなに元気なかったんすか。
たしかパチ君は肝臓の数値は悪かったけど、腎臓はそうでもなかったよね?
と言うと先生はカルテを見て、今回の結果も見て、
「そうだね。でも肝臓の数値は今回は悪くない」

そ~~~~~すか~~~(ため息)

それで口内炎も悪くなってたんだね?腎臓が悪くなってたから?と言うと
先生も「そう。その可能性はかなり高いね」

そ~~~~すか~~~~(大きなため息)

わかりました。
今日、強制給仕してみたら、パチ君はかなりちゃんとできる系の子だとわかったので
がんばりましょう。

ワタシにできることはお薬をあげることと栄養を補給することだけなので
それについては全力でがんばりましょう。

テンちゃんはあっという間にあちらに行ってしまったけれど、
テンちゃんより1歳若いパッチ君はもうちょっとがんばれるかもしれない。
パッチ君ががんばれるのならそれを支えるべくワタシもがんばるのみよ。

腎臓ケアのためにラプロスをのませることになった。
そしてカロリーエースは腎臓悪い子にはあまりよくないのでキドナを出してもらう。

あ。また週末点滴に来てね。と先生が言う。

ハイ。わかりました。
点滴もがんばって通うよ。

e0142430_13320447.jpg


by nomanyan | 2019-06-07 13:33 | 腎不全 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
マッピーと小春の日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:01
ジーニャ~ユーリ~1歳お..
by ベンのママ at 17:28
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 09:59
うにまいすさま お..
by nomanyan at 09:54
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 09:48
お世話係りさま ふぇん..
by saba-sava-cat at 01:43
ジェーニャくんユーリくん..
by うにまいす at 23:45
お世話係りさま ジェー..
by saba-sava-cat at 12:48
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 21:42
パチ造くん・・・。急いで..
by saba-sava-cat at 14:43

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(8)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧