<   2018年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手術からひと月

しまたんが手術してから一か月。

よかったわ・・・なんとか生きててくれて。
正直な気持ちですことよ。

何度も「もうダメなんじゃ・・」と凹んだひと月だったよ。

吐かれては凹み。
下痢っこを見ては凹み。

いえいえ。今はこうですけれども!
いつかこうではなくりますし!
しまたんはがんばってますからっ!!!!
がんばってサポートしますしっ!

と、われとわが身を奮い立たせて過ごしてきたよ。

6月22日。
病院デー。

しまたんのおなかを触診してた先生がいつもと違う触り方をしながら

「うん・・ど~も腸のぶよぶよ感がましになったような・・
こないだ触った時と違う感じがするんだよねえ・・・」
と言う。

(; ・`д・´)なんですって?!!

アトピカがいい仕事してるのかしら?
アレルギー対応のお食事をさせてるからかしら?
ステロイドを増やしたからかしらっ?!
ロミドカプセルのおかげさまかしらっ?!

ほんとにっ?!(;゚Д゚)

そういえば、今朝のうんpは形が一部、あった。
全部ではないよ。下痢っこ部分もあるんだよ。
でも一部とはいえ形があるってスバラシイ。

このところ食欲があって、追加オーダーをなさる日がある。
そのたびに「だいじょぶですか?」と言いながら追加でチューブにフードを入れるワタシなのだ。

調子が良くなる→たくさん食べる→下痢っこまたは嘔吐→お食事減らす→調子が良くなる→・・・

のループなのだ。


6月23日。
朝。しまたんベッドから起き上がらずにベッドから見上げてる。
夜。またもしまたんベッドから帰宅したワタシを見てる。

様子を見ててくれたまさのすけに聞くと夕方6時くらいに給餌をしたとのこと。
そのときは「食べたい」とリクエストがあったからしたのだそうだ。
てことは食欲がないわけではない???

アミノペプチドがなくなってしまって、病院にも在庫がなかったので、
以前あげてた消火器サポートとカケシアをここ数日あげてるのだけど、
カケシアはカロリーが高いから腹持ちがいいのかなあ?
だからあまりお腹すいたって言わない?
それともどーなの?具合がよろしくないの?


ちょっとしたことで心配になったり喜んだりする日々。
日本語をしゃべってくれないから想像するしかないからねえ(ため息)









by nomanyan | 2018-06-24 00:50 | 炎症性腸疾患 | Comments(2)

2018ファンタジーオンアイス。その2

さ。神戸公演3日目の日よ。
今日はいつものぷ~ちん母さまと行くよ。
いつもぷ~ちん母さまが車で乗せてってくれるんだけど、
毎年間違っていったん六甲アイランドに降りてしまうのだ( *´艸`)

また六甲アイライドに来ちゃったわよっ?!(;^ω^)どして?!
と二人で大笑いするのだ。

が。
今年はちゃんと1回でポートアイランドに行けた!(゚∀゚)
やったわ!!ぷ~ちん母さま!六甲アイランドに行かなかったわ!
でも帰路も間違いがちなのだ、毎年帰りは三ノ宮にいってしまうのだ(^m^)

さて。
安藤美姫ちゃん。「クレオパトラ」
昨日もそうだったけど、安藤さんの衣装を見て観客が「きゃ~~♪」と言う。
そうそうよね。あのバンクーバーオリンピックの年のフリープログラムだもの。
懐かしいわああ・・・と思いながら観たけどね。
うむ(-_-;)
やっぱりアレだ。昨日感じたことはやっぱり気のせいではなかった。
現役を引退してしまうとナニだな。
あの全盛期を知ってる私たちだから、昔の競技プロを見られるのはとってもとっても嬉しいけど
もう昔の演技でないことに少なからず、む~ん残念・・・と思ってしまうよ。
もっとキレがあったよね。スピードがあったよね。
って。
「サルコウでもあかんねや」ってぷ~ちん母さまが言う。
そ~なんよ。あんなにサルコウが得意だった安藤さんなのに。アクセルもぎりぎりっぽいもんね。
いやいや。しょうがないんだよ。日本はリンクがないからね、プロが練習するリンクがないんだもの。
競技プロを滑ってくれてありがとう!安藤さん。また滑ってほしいなあ。カルメンも好きだったわ。ワタシ。
見えを切るところで目が合った感がして嬉しかった。おほほ(*^^*)

ジョニー
昨日と同じプロだけど、衣装の色が昨日は真っ白で今日は真っ黒だった。
ぷ~ちん母さまがスタオベしながら
「・・ジョニーも年いったなあ・・・・」とつぶやく。

(;^ω^)やっぱ同じこと思うんだ?

サーシャ君。
昨日もかわいかったが今日も激マブ、サーシャ君。
今日もむっつりと滑る。
「かわいいよなあああ~。昨日もみんなきゃあきゃあ言っててさ」ってワタシが言うと
ぷ~ちん母さまが「白人の子供なんてそらかわいいよ!かわいいに決まってるやん!」
いやいや。これはプルの子供だから、ってのもあるよ?
これからどんなスケーターに育ってくれるかってみんなきっと楽しみにしてるんじゃない?

ぷ「そうね。これが他のスケーターの子供だったらみんなの反応はどうかしら?」

(;´・ω・)
う・・・ちょっと批判する人も出るかもね?


リンクサイドにヤナ(プルの奥さん)が立ってるのに気づいた私たち。
そうなの。今日は2列目だし、スケーターの出入り口のすんごい近くだったのでリンクサイドもよく見えた。

ぷ「めちゃ嬉しそうですよ?お母様は(^m^)」
ほんとだね。めちゃニコニコしてスマホで動画を撮っておられた。
それにしてもヤナさん。その私服はどうなさったの・・・(-_-;)

コストナーさん。
昨日とは違うプロ。今日は昨季のSP「ヌキテパ」離れないでって意味だったっけか?おフランス語ね。
すてきだったわあ~~~~~
去年のグランプリファイナル(名古屋)でも観たけど、今日の方がよかった。
女子の中では別格よね。ええ。別格。コストナーさん。

ナンデス君。
1部は珍しくしっとりとしたプログラム。
ハビ比で今までで一番いいんじゃない?とぷ~ちん母さまが言う。
そうなのよ。ワタシもそうは思ったんだけどね。
だけど、ワタシの中で何があかんと思うのかよくわからん。

あのチノパンがいいわ~と思って観てた。と言うぷ~ちん母さま。
演技を見てやれよぅ~~~
2部はマタドール。
衣装が豪華ですばらしい。
この衣装を見たときは「マラゲーニャ」を滑ってくれるのかと思ったのだけど、違いましたね。

ランビ。
昨日とは違うプロ。
昨日は色気ダダ洩れだったけど、今日はさわやかランビ。
昨日の色気は露ほども感じさせない。

「表現力がある」ってやっぱりこういうことよね?
いろんな人を、いろんな感情を全く無理なく、自然に表現できるってことよね?
昨日と同じ人とは思えない演技。
そして演技の向こうに物語が見える。景色が広がる。感情も見える。
気がする。
あぁステキ・・・・

サフマソ組。
マッソー君と組んでからワタシは好きだな。
相手を替えるだけでこんなに雰囲気が変わるんだ?とカップル競技を見ないワタシは初めて知った。
若返ってステキになった。
スローツイスト。高かったけど2回転でちょと寂しかった。

テサモエ。
昨日とは違うプロ。

・・・やっぱさ・・・フィギュアってスタイルが大事だよね・・・
と演技終了後に小さな声で言うとぷ~ちん母さまが
「でっっっしょ?!」と言う。
テッサちゃんがもっと華奢だったらまた印象が変わるよね?と言うと
「変わる変わる!」

シングルよりダンスはもっともっと見た目が大事ですよなあ。

織田君の「勝手にしやがれ」
昨日、何が一番よかった?とぷ~ちん母さまが訊いた時、「織田君!」と即答したワタシだった。
いえ、ランビも良かったんだけど、違うところで織田君が良かったのよ。2部の方ね。

今日も盛り上がったよ!!!(≧▽≦)

織田君の演技が終わるとぷ~ちん母さまが舞台の横を指して「スタッフがみんな出てきて見てる!」

ほんとだあ(゚∀゚)

スタッフも見たい織田君のジュリー( *´艸`)

それにしても織田君。一部ではバトル振付のプロを滑ったけれど、その中でコンボも跳んだし、
タノもした!
そういえば、テレビで「生徒に教えるためにタノを練習してる」って聞いたような。
現役のころはタノ跳んでなかったもんね。
引退しても進化する織田君。
すばらしい!


バシリエフス君とランビのコラボ。

うむ。バシリエフス君を見ると「いいわねえ♪」と思うが、ランビと滑ると、まだお子様であると思ってしまう。
まっちーも昔、ランビの振付でドンキホーテだったか?滑ったとき、
「あ~これがランビだったら」と足りない感があったけど、
その後、ちゃんと「まっちー!ステキ!!!(≧▽≦)」
になったもんね。
きっとバシリエフス君もこれからもっともっと素敵になってくれるに違いない。

今日は昨日と同じ東側のお席で、でも2列だったのだ。
エキサイティングシートの方を除けばSS席というカテゴリーでは一列目ってことっすね。
アイクリ。いいお席をありがとう(≧▽≦)

グランドフィナーレでスケーターたちがリンクを周回してくれるのだけど
ワタシたちの斜め前の方々が羽生君のファンらしく、バナーを持って立っておられたのだ。
そしたら羽生君がそれに気づいて持ってる方々に「ありがとー」ってにこっとして言ってた。
バナーを持ってた方々の喜びようったら(∩´∀`)∩
そらそ~~~よね。そら嬉しいよ。良かったね!


さ。帰るよ。がんばって帰らねばならない。
こっちか?こっちだね?こっちこっち。
と言いながら運転するぷ~ちん母さま。全然頼りにならないワタクシ。

ぶらぼー!
三ノ宮には行かなかったよ!

(≧▽≦)やったー!今回は行きも帰りも違うところに行っちゃわなかったね!
きゃ~!ノーミス!ノーミスよっ!!!
やっほ~~~!

と二人で盛り上がる。

その後一回間違って南港北方面へ行っちまったのでノーミスじゃなくなった(;^ω^)
おほほ。
あーだこーだと喋ってたからね~



by nomanyan | 2018-06-20 12:26 | おでかけ | Comments(0)

2018ファンタジーオンアイス。その1

しまたん。大丈夫かな~と心配しつつおでかけ。
6月16日(土)今日はまさのすけも仕事だし。心配心配(-_-;)

とはいえ。ずいぶん前にチケット申し込んでしまってるし。
当たってしまってるし。
アイクリのチケットだからワタシが行かないとチケット渡してもらえないし。
同行の女子大生Kちゃんはワタシが行かないと観られないよ。
いざとなったらチケットだけ受け取って、Kちゃんにチケット渡したらワタシはとんぼ返りかしら。
と思っていた。

幸いにもしまたん、何事もなくしれ~っとワタシの帰りを待っていたが(;´・ω・)は~よかった・・・


さて。
FaOI。
あ~やっぱりスケートっていいわあ(≧▽≦)
観るたびに思う。幸せ~~~~( *´艸`)

今年は幕張公演は放送を捕獲しそこねて。
金沢の公演はTVで見た。
その後はネット情報は入れずに、まっさらの状態で観た。
誰が出るのかもしっかり知らずに観た。

群舞。
羽生君が4回転トゥループを跳んだよ。
相変わらずきれいなジャンプ(∩´∀`)∩
ええ。ジャンプは本当に美しいよね。ええ。心からそう思うの。

トップバッターはバシリエフス君。
ほんとにねえ。王子様みたいで( *´艸`)
ランビがコーチに付いてるっていうランビ点が加算されることを差し引いても
所作が美しくて、ビジュアルもグッドルッキングで、フィギュアスケート向き(∩´∀`)∩
大人気で、会場にたくさん揺れるラトビア国旗。
こんなにラトビア国旗を見れる場所は他にあるまい。

ジョニー。
何度か見たプログラム。「Creep」
いいわねえ。好きだわあ・・・
やっぱり表現力があるよねえ。何だろう手を差し伸べたくなる(。-`ω-)

・・・でも・・・
髪の毛がだいぶ危なくなってきたわあ・・・

あ。ついつい・・・(;^ω^)

あのかわいかったジョニーがもうこんなになったのだわねえとしみじみと思った。
今回、お席が4列目だったのでリンクがとても近くて、スケーターも間近に見られるのでまじまじと見てしまって
余計なことを感じてしまったわ。

神戸公演だけのゲスト。
プルのお子さま。アレクサンドル・プルシェンコ君。通称サーシャ!
あぁ・・ワタシのサーシャ。1週間だけうちの子だった子猫のサーシャを思い出して切なくなるさ。
今はよそ様で超絶かわいがられて幸せにしてるらしいが。サーシャ。

で。その人間の方のサーシャ。5歳のお子様。
プルが抱っこしてリンクの中央に下すと、音楽がかかり、一人で滑り始める。
マイケルジャクソン

(゚∀゚)!

(≧▽≦)
こ・・・・・こ~~れは。
これは違反だ!(´Д⊂ヽ
こんなかわいいことしていんだろうか。
小さくて、たどたどしくて。しかも金髪よ!奥さんっ!(≧▽≦)
やっぱりパツキンは最強よ!
さらっさらのパツキンをなびかせてよろよろ滑るサーシャ君のきゃわわなこと!
また、表情が無表情でむっつりと滑るのでそれもまたよし!

んも~~かわいすぎて涙が出たわよ。違反だわ。違反よ!
動物と子供にはかなわないっていうけど
ほんとにそうだ!
基本子供嫌いなワタシなのに、この心をがっちりとわしづかみにされてるのはどゆわけなの。

リンクサイドでず~~とプルが見守ってて、それがワタシたちの席からよく見えてた。
まあ~プルったら。やっぱりお父さんなのねええ(^m^)

ランビ。
この色気はど~~~~~~~~~~~~~~~しましたっ?!(゚Д゚;)
すごい!
どの部分も美しいし、ずっとかっちょええ!
知ってたけど!
知ってたけど、またまた再認識ってゆ~の?
しかし。今回のこの持ってかれ方はヒドすぎる!(´Д⊂ヽ
大ちゃんの「キャラバン」で持ってかれたのと同じくらい。


隣のKちゃん(一昨年の全日本でチケットを譲ったご縁でその後も時々ご一緒してる女子大生のスケオタさん)
にスタオベ後、やっと座ってから「セクシーだったねええええ♪」と言うと
Kちゃん「・・・す・・・すいません。ちょっと口がきけませんでした(;´・ω・)・・・あまりのことに。拍手も忘れてました」

あはは(≧▽≦)かわいいっ!

いやいや。でもそうだよ。凄かったもん。
世の中にこんな表現力のある人いるんだなあ。
どうやったらあんなに素敵に滑れるん?
色気があるけどいやらしくなくて、品があって。
どこを見て「色気がある」とか「品がある」とか感じるのかさっぱりわからない。
だけどそう思わずにいられない。

ワタシたちの席のまん前でランビが煽ってくれて、周りの席の人たちも「ぎゃ~っ!(≧▽≦)」ってなぎ倒されてたけど
もうあの一瞬でワタシのチケット代は元が取れた。
交通費も出たかもしれん。

テサモエ。
昨季のフリー。ロクサーヌ。
あら(゚∀゚)競技プログラムが見られるのは嬉しい。

・・・太りました?(-_-;)
テッサちゃん・・・

2部。
織田君。「勝手にしやがれ」
そう。あのジュリーの「勝手にしやがれ」よ!

も~~~超絶ステキだったよ!織田君!!!(≧▽≦)

帽子を被って、スーツで気取って決めて見せる織田君。
あちこちで観客を煽ってくれて、会場は大盛り上がり。
アイシャドーや眉を描いたり、お化粧もしてたね( *´艸`)
どんどん盛り上がって、コンサート会場のようだった。
こんなプロをこんな風に滑れるのも織田君だけだ。
ずっと滑ってちょうだいね。引退はまだまだしないでね。お願い。

e0142430_12581503.jpg
織田君のツイッターからお写真は拝借しました。


プルは「タンゴ・アモーレ」
幕張公演でニジンスキー滑ってたから今日もニジンスキーかと思ってた。
Kちゃんは死ぬまでにもう一度コストナーさんのボレロと、プルのニジンスキーと、も一つなんだったかな?
3つ見たいのがあるんだって。
今日、ニジンスキー見られるじゃない(*^^*)よかったね!って言ってたのに「タンゴ・アモーレ」だった。

(;´・ω・)いつかまた見られるよ。Kちゃん・・・

ワタシはタンゴ・・好き。
あのバンクーバーの前に復帰してきて、(それまですんごい太ってたからもう復帰できないと思ってたのに)
キレッキレの「タンゴ・アモーレ」を見せてくれて、悶絶した(嬉しくて)ワタシだったっけ。
この挑戦的な音楽、いいよねえ(*´з`)
思い出すわ。あのジャッジに向けて「どーだ?!」みたいな顔してみせたプルを。

羽生君。
金沢公演で着てた衣装は

(゚Д゚;)

だったけど、
今回は新しいお衣装でしたよ。
キラキラのふわふわでとってもきれい。

う~~~ん・・・・
以前のエキシプロとどこが違うのかあまりわからんちゃん。
これはだれの振付かしら。ウイルソン?
クリケットにいると振付師も決まってきちゃうだろうけど、他の振付師のプロも見たいもんだ。
だけどタラソワのプロも同じ系列の振付だったか・・・・
では振付の問題ではないのか?


ものすごく低い位置でのハイドロ。
ものすごく高いシングルアクセル。
(゚∀゚)すっごい高くてびっくり!!!
余裕で4回転半いけるんでない?

やっぱジャンプは天性のものを持ってるよねえ(。-`ω-)
高さもあり~の。
何より軸が細くてきゅっ!!!!!って回るもんね。
あんなにきれいにきゅっ!と回る人見たことない。


さ。明日も来るよ。神戸、ワールド記念館。
明日はぷ~ちん母さまと観るよ。

ランビの「Slave To The Music」 2017アートオンアイスでの演技をご覧あれ。
↓クリックすると動画が見られるよ。
























by nomanyan | 2018-06-19 12:49 | おでかけ | Comments(2)

元気ない?

6月16日(土)
今日はワタクシ、神戸にお出かけするよ。
ファンタジーオンアイスのチケットを取ってしまっているよ。
ワタシが帰るまで元気にしててちょうだいしまたん。

朝、7時すぎ給餌する。
大丈夫ね?おっけーね?

その後、出かける前、10時半すぎにも給餌する。

今日はずっと猫ハウスに入っておられるしまたん。
ちょうど給餌しようと思ってたら出てきてくれて助かった。

給餌の最中もその後もお腹や背中を撫でて、消化を促すよ(;^ω^)
こんなことで促されるかは疑問だけど、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれるのでよしとしましょう。

午後7時半過ぎ家に帰り着く。

玄関先まで迎えに来るしまたん。
もっと早く帰り着けると思ってたのだけどごめんよぅ。

台所についてきたり、トイレの前で待ってたりするのでいちおうおなかはすいた?
25ミリリットル給餌。
その後1時前にも給餌。

な~んか元気ない・・・?
(-_-;)心配だわ・・・

by nomanyan | 2018-06-18 01:32 | 炎症性腸疾患 | Comments(0)

ほらね?

猫ブログあるある。
調子がいいと書くと翌日、あたたたた!になる。

ほっっらね?(。-`ω-)
昨日「調子がいい」って書いたら
6月15日。朝。しまたんベッドにゲロの跡。

(T_T)・・・・

昨夜の最後のごはんの量が多かったんですかねえ?・・・・

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と長い溜息をつきつつ(しまたんに気づかれないように)

粛々とゲロがのってる毛布を片付ける。
洗濯はもうじぇんじぇんいいんですけど、しまたんの調子がいまいちなことにため息が出ちゃう。

トイレも少量ながら下痢っこが広がってて。
なかなか胃腸の調子がしまたんの食欲についてこれないんですかねえ?


他のみんなはそらもう元気よ。
ありがたいことに。

しまたんの給餌をしてる間もワタシの膝に乗ってきたり(テンちゃん)、
しまたんにすりすりしてみたり(パッチ君)
「ちょっとお。アタシのお世話はどーなってるのよお」と言ってみたり(ニーナちゃん)
「しっぽの付け根を撫でてえええええ」と、したたたと駆け寄ってきてワタシに向かっておちりをつきあげて見せたり(シロちゃ)

も。ワタシの手は二本しかないんだよっっっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ゲロがあったので、今朝は20ミリリットルにしちゃおう。
あ。アトピカ入れるの忘れてた。
最後のお水の前に一滴入れる。
こんな少量で訊くのかなあ?チューブの途中で止まっちゃわない?
とか考えちゃうよ。

その後10時くらいにごはんのおかわりを求められる。
台所についてきて、じっとワタシを見る、という技で。

お・・・?いいんですか?大丈夫ですか?
10ミリリットルでいいかな?あまりあげるとまたとんでもないことになるし。

その後は満足したのか猫ハウスに入って寝ちゃうしまたん。

12時すぎにはワタシがお昼ご飯を食べてると(冷麺)、それを見る見る!と騒いでテーブルに飛び乗ろうとしるしまたん。
あぶないっ!!
昨日それで飛び乗り損ねて落ちたし(T_T)
抱き上げてワタシのごはんを見せた(;^ω^)
そんなの見にくるくらいだからお腹がすいてるのかと思って給餌をしたら
「そんなんいいねん!」とハウスに引きこもられてしまった。

(;´・ω・)
そ~~でしたか・・・

お昼の給餌はなしとしましょうかねえ。
その後はず~~と猫ハウスでお休みになっておられた。

4時くらいにハウスから出てきて、うんp。
ええ。下痢っこです。安定の(T_T)
そしてえぐえぐするので吐くのかと新聞紙をもって待機してたけど吐かず。
気持ち悪いのかなあ?と静観してたらテーブルに飛び乗ってカリカリを食べだす。

Σ(・ω・ノ)ノ!

だ・・・だめだめ。そんな消化の悪いもの!
おなかすいてるんだ?あわてて給餌する。
急だったので砕いたフードの量が少なくて、35ミリリットルだけどしゃぶしゃぶのごはんになった(;^ω^)
この方が消化はいいだろうからヨシとしよう。

午後6時過ぎ。買い物から帰ると玄関マットの上でしまたんが待ってた。
その後もワタシの後ろをついてまわる。
さっきのごはんがしゃぶしゃぶだったからお腹すきましたかね?
買ってきた食材を冷蔵庫に入れるより先にしまたんに給餌する。
20ミリリットル。
量が難しいわあ。いったいどのくらいが適量なんだろうか。
給餌が終わるとおとなしく寝てしまった。

おっけ~?これでよかった?(;^ω^)

が。テンちゃんが台所で「何かたべるー!」と言うのでパウチのフードを開けてたら
しまたんまで並んで待ってる!

Σ(・ω・ノ)ノ!

ちゃ・・チャオ食べちゃう?大丈夫?
明日、げろ~~ってならない?
でも食べたいってんなら食べさせたい。
小皿にチャオを出すとはむはむ食べてた(少量ね)
その後も7時半すぎにワタシがごはんを食べてるとテーブルに飛び乗って身に来たり、テンちゃんに、と出した豚肉を炒めたものをはむはむ食べたり。

そおよねえ・・・自分のお口で食べたいよね。喉を食べ物が通る快感ってあるよねえ。

by nomanyan | 2018-06-18 01:24 | 炎症性腸疾患 | Comments(0)

調子がいいんでない?

6月13日。
今日も仕事だ。働き者のワタクシ。
早起きしてしまたんにごはん。
朝起きて、階下に降りるとき、ちょっとどきどきするよ。
しまたんがどんな様子で朝を迎えているかって。

おはよ・・・小さい声で言いながらリビングに入るとしまたんがしまたんベッドから起きだして
歩み寄ってくる。

よしよし。
いや・・亡くなる当日までこの子たちは歩くからあまりコレを信用してはいけない。自重自重。

昨日調子に乗ってたくさんあげてるから今朝はどうなの?
あまりたくさんあげてはいけないんじゃない?
と、25ミリリットル。

その後、こんこんと眠り続けるしまたん。

お昼にまたも25ミリリットル。
この量なら大丈夫なんすかね?

そして仕事に行く。
10時間近くごはんタイムが空いてしまうけど。

仕事から帰って、「おなかすいたー!」なしまたんを想像してたけど
「あ。お帰り」てなふつーな感じ。

お?
そうなの?

(-_-;)
なんか、食欲あまりないような様子だと凹むんですけど。

また明日の朝は早いので、今夜の給餌はもたもたしていられない。
凹んでるひまはなし。

6月14日。
朝のうんpとげろの確認。

うんpがちょっとまし?(゚∀゚)
ちょっとましな感じよ?
ゲロの跡もないし!

(*^^*)

今日はまさのすけがいるので、午後2時か3時くらいに給餌してもらおう。

夕方、帰るとまさのすけが「2時くらいにあげたよ。それまでず~~っと寝てはった」と言う。

体力を温存するためにも寝てるのはいいことだわ。
がんばれしまたん。

ごはんは?ごはんは?と帰宅したワタシについてまわるしまたん。
嘔吐も下痢もなかったらしいので調子がいいですね?
ワタシの晩御飯も見に来る。

25ミリリットルの給餌を済ませたあと、病院へ。
今日も点滴だよ。

緊張の体重測定。
先生は「2キロ。とは言わないけど、できたら1.9くらいになってたら嬉しいな」

残念。1.9には届かず。
だけど前回より若干増えてた。
先生は「横ばいだね」って言ってたけど、0.02増えてたよ?

よし!(≧▽≦)
ワタシ的にはよし!

ここ数日のうんpの写メを先生に見てもらう。

しまたんのおちりにうんpがこびりついていたのでバリカンで刈ってくれた。
そーなの。こないだの大げりでうんpがおちりについたみたいなんだけど、こんな弱ったしまたんのおちりを洗うわけにもいかず
取ろうとすると抗議されるので、どうしたもんかと思っていたので助かった。
おちりの毛がない方が清潔に保てるかも。

病院から帰宅すると「ごはんは?ごはんは?」とワタシの後ろをついてまわるしまたん。

まあああ( *´艸`)これは良い調子?
でも、夕方6時に給餌したばっかりで、9時はちょっと早すぎるんでは?
と思ったのだけど、ワタシが台所に行くたびにシュン!!!とすばやい動きで台所にやってくる。

(-_-;)

ん~~~大丈夫なんすかねえ?
でも本猫が食べるって言ってんだから・・・
と、給餌する。15ミリリットル。

そしたらすぐ寝た。

12時過ぎ。トイレに入るしまたん。
おちりから形のあるうんpが出てくるのを目の当たりにした。

Σ(・ω・ノ)ノ!

(゚∀゚)びっくり!形のあるうんpをするしまたんを初めて見た気がする!

後半は下痢っこうんpでしたけども。

もしかしたらアトピカがいい仕事をしてくれてるのかもしれない?

アトピカの効果は2~3週間かかる、と先生は言ってたけど、ネットにもそう書いてあったけど、
でもしまたんは早く結果が出るタイプなのかもしれないよ。



by nomanyan | 2018-06-15 10:37 | 炎症性腸疾患 | Comments(0)

いいんでしょーか

6月12日。
仕事だってよ。今日。
お休みだと思っていたからダメージが大きい。ワタシの気持ちの。

えっと・・・しまたんのお食事は量をたくさんあげてはいけない。
何度もあげてもいけない。
(。-`ω-)

さて。
朝、7時くらいに20ミリリットルあげる。ちょっと少な目よ。
まさのすけに午後3時くらい?に20ミリリットルであげてみて。
と頼んで出かける。

夕方帰宅。しまたんベッドからしまたんが起き上がって玄関に出迎えに来てくれた。
ほっほ~♪

午後3時くらいにごはんはあげてもらったから次は午後9時くらいにしようかな?と思っていたのだけど
ワタシの帰宅でにゃんこ隊は全員にゃ~にゃ~言いながら台所に集まってきて
その中にしまたんもいる。

お・・・おぅ・・・(-_-;)

こないだはこれに応じてかつおなんてあげちゃって、翌日大げろの大下痢になったのだ。
調子に乗ってはいけない。

だけど(-_-;)
食べたいと言ってる、おなかすいてる、って言ってるのを無視できるか?
そんなことができるくらいならうちは猫がこんなに増えてないっつの。
猫に「お願い♡」って言われて「ダメ!」って

言えるかっっっ!!!!!ウワァ━━━ヽ((`Д´))ノ━━━ン!!!



というわけで。
大丈夫?ほんとに大丈夫なん?しまたん?
と訊きながら10ミリリットル。
これで気持ち悪くならない?と様子を見る。

が。
その後も「足りない」と何度も言いに来るしまたん。

あげくにワタシの晩御飯の鶏のからあげまで盗って食べた( ▽|||)サー

結局、その後2回もあげちゃったよ。アミノペプチド。(>_<)

そしてようやく満足して?寝たしまたん。

昼間もぼちぼちなんか食べてたで?しまた。
と言うまさのすけ。

(゚Д゚;)

か・・・カリカリ食べてた?

カリカリは食べんかったけど。
そこにあるやらかいやつ。(←カルカンパウチ)

( ;∀;)だ。だいじょうぶっすかね?いいんでしょーかね?

その後、本来あげようと思っていた9時ではなく、10時前に本日最後の給餌をした。
20ミリリットル。


2時間後にまたけろ~~~~~~~~~~~っ!!!!!
と、大量リバースしないかとどきどきしながら時計を見てた。

大丈夫みたいでした。よかったよかった。





ごはんが足りないんだよ!とお怒り中のしまたん。

e0142430_11093573.jpg



ごはんが終わって満足しまたん。
あんど、最近とみに甘えんぼになって膝に乗るテンちゃん。
e0142430_11101187.jpg

e0142430_11103622.jpg
寝るよしまたん。
e0142430_11103622.jpg
点滴跡の剃られたところがまだハゲだよ。
毛を生やかす余裕はないよ。

けろ~っとなりませんように。
げり~~~っとなりませんように。
しまたんが健やかに眠れますように。


※寝てるしまたんの同じ画像が2枚もUPされてますが~どうやっても削除できないのだ。
どゆことなのだ。エキサイトブログ。
うちのPCの問題なのか?


by nomanyan | 2018-06-13 11:40 | 炎症性腸疾患 | Comments(2)

嘔吐、下痢の原因を考える

嘔吐は毎日じゃないんだけど。下痢は毎日だ。
あ。しまたんね。しまたんのことよ。

やっぱその原因はお食事の回数と量?
そゆこと?

というわけで、6月11日、また盛大に吐かれたので
今朝のお食事は8時くらいに20ミリリットルだけにしてみた。(アミノペプチド)
その後嘔吐はなかったけど、お昼くらいにお水かな~?ってくらいの下痢っこ出た。

その後猫ハウスでこんこんと眠ってらっさるしまたんだったのでそのままにしておく。

午後4時くらいに台所にやってきたので25ミリリットル給餌する。
具合悪そうな様子もなくしまたんベッドで寝てたけど、30分後くらいにおなかがまたきゅるきゅるいう。

(゚Д゚;)

だいじょうぶ?

今回はすぐにその音は止まったよ。

は~どきどきしちゃう(-_-;)

そして午後8時前に病院へ。
昨日すんごい吐いたから点滴してもらおうと思ってさ。


こないだ、新しく出されたお薬、「アトピカ」製品名はシクロスポリン。

ネットで検索するとこれを使ってる子(猫)はほとんど皮膚炎の子。
IBD自体が世間にまだあまり知られてない?
薬価が高いからあまり使われない?
免疫抑制剤もいろいろあるからこれが全く効かなかったって子のブログもあった。

こないだ出されたアトピカの量は小さなボトルに1滴?2滴?みたいな量だったので
今度はもうちょっと出してもらおう。
これじゃ効果がわかんないしね。

体重はまたまた下がっていて、ひんやりしてしまう。
あぁ。大丈夫か。しまたん。
もうぺらっぺらになっちゃったよ( ;∀;)

金、土は調子が良くて、朝ご飯も食べに来て、夜も自発的に食べて。
と言ったら先生が
「ほお?」と驚く。

でもね。そうやって自発的に食べるから(アレルギー対応じゃないものをね)
翌日、こうやって大げろなのよ。大下痢なのよ。
とワタシが言うと
「あぁ・・・悩ましいね・・・」と先生も言う。

で。アトピカの話をした。
量があまりに少ないので効果がわかんないよ。毎日あげれてないよ。あげてるのかあげてないのかわかんない量だよ。
もっと出して。
あの超絶少量なのはお高いお薬だから?
だから気を使って、ちょぺっとだけ出してくれたの?
と、尋ねると

「そう。高価な薬だからね、一本まるごとは出せないなと思って」

そっか。やっぱりね。
それか免疫抑制剤だから扱いが難しいとか?
ワタシが量を間違えたりしたらエライことになるとか?
と重ねて尋ねると

それはない。と言下に否定された。

じゃ、やっぱり高い薬だからなんだね?と言うと「そう」とのこと。

わかった。でも効果をみたいからちゃんと投与したいから、もちょっと量を増やしてアトピカだしてもらえないですか?
金は出す!!!(; ・`д・´)

と言うと「ハイ。わかりました」と言って、ボトルに半分くらいの量のアトピカを持ってきてみせてくれた。
これだけあればいい?

うむ。(。-`ω-)よかろう。

でね?
「ここの病院でアトピカ使ってる子います?」と訊いてみた。

「うん。何頭かいるね」

「理由はナニ?皮膚炎?IBD?」

「う~ん。それぞれかなあ。IBDも皮膚炎の子もいるし」

「ふ~ん・・・・それで結果はどお?」

「あ。いいですよ?わりと効果が出てるかな?」

「(゚∀゚)!みんな?」

「IBDはちょっと・・・」

「(-_-;)」

「しょうがないから!」

「免疫抑制剤っていろいろあるでしょ?
もしもアトピカが効果がなかったら他の選択肢もある?」

「・・・猫さんはアトピカの他はあと1種類くらいしか選択肢はないかな。」

「( ;∀;)そ。」

アトピカ!がんばれ!
ワタシのしまたんの腸の炎症を止めるのよっ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
e0142430_20262828.jpg
庭のあじさいが咲いてきたよ。


by nomanyan | 2018-06-12 21:15 | 炎症性腸疾患 | Comments(0)

リンパ腫と闘うテンちゃん。だが

リンパ腫と闘うテンちゃんさん。元気にしていますよ。
e0142430_11323644.jpg
2017年10月お散歩で門柱にすりすりするテンちゃんさん。


リンパ腫と診断されたのが2017年1月。
19日に初めて抗がん剤(ビンクリスチン)を注射、インターフェロンも打ってもらって、
その2~3日後にはこれまた抗がん剤のエンドキサンをのませて。
それを2週間おきに繰り返してきた。

副作用でごはんをあまり食べなくなったのでペリアクチンとプロナミドを出してもらって
それをのませて。
血液検査の結果によってはときどき貧血もしてるのでダルべポエチンも打ってもらって。
そうして何とかごはんも食べて、徐々に回復してきたテンちゃんさん。

ずっと腫瘍は復活せず、テンちゃんも良好な状態を保ててきた。

ので、昨年10月。
先生に相談してみた。
さばっちちゃん(お世話係の知り合いの猫さん)がリンパ腫の寛解状態が保ててたので抗がん剤を減らしていったじゃないですかー?
以前、先生はワンコは抗がん剤のプロトコルが結構確立されてるから、抗がん剤の使用はワンクール終わったらお休みしたりするけど猫さんはあまりよくわかってないからずっと抗がん剤を続ける必要があるって言ってたけど、さばっちちゃんは減らせて、そしてついに抗がん剤やめてしまって、そして元気にしてるよね?
テンちゃんはどお?
テンちゃんも今、寛解状態でしょ?もう一年以上抗がん剤使ってるけど、さばっちちゃんみたいに減らすってことはできない?
減らすのも怖いけどね?リンパ腫が復活するかもしれないし。
どう思います?
って。

先生は「あ~~~~~~・・・・・・(無言で考える)」
「うん。ほかの先生たちとも相談していい?返事は少し待って」
と言われた。

ハイ。

そして提案されたのが、今2週間に一回投与してる抗がん剤を4週間に一回にしようか?
ということだった。

へ?(゚Д゚;)
そんなにあけて大丈夫?
3週間に一回とかにしなくて大丈夫?
と訊くと、
うん。それも考えたんだけどね?そうするとお世話係さん、結局毎週ここに来なきゃいけなくなるからね?
もうちょっと負担を減らしたほうがいいでしょ?
と言われた。

まあ。じゃ、一か月に一回でいいの?ワタシ。病院に来るの。と言うと
「ん~~~~・・・インターフェロン・・どうする?
それもやめたら一か月に一回でいいけどね・・?」言いにくそうに言う先生。

あ~~~~~~!!!Σ(゚Д゚)

(-_-;)・・・2週間に一回来る・・・・

(ノД`)・゜・。来るもん

しょうがないわよ。背に腹は代えられない。
抗がん剤減らしてインターフェロンまで減らす勇気はワタシにない!


というわけで、2017年10月からテンちゃんは抗がん剤の投与を1か月に一回に減らしたのだ。
そして、半年経った4月。
腫瘍は復活してこないし、状態もいいからもっと投与の間隔をあけようか?と先生に提案されたのだ。

やった~~~!(≧▽≦)
すごい!テンちゃん!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして血液検査をしたら

先生「クレアチニンの数値がすごく上がってる。というわけで、もう抗がん剤は打たないから」

は?(゚Д゚;)

「もう打たない」ってナニ?「もう」って。
クレアチニンってこた
もももも?もしかして腎臓がよろしくない?
つまり、もう抗がん剤どころでない?
どころでない???

先生「はい。これからはリンパ腫ではなくて、腎臓のケアに努めることになります」

ひっくり返りそうになったよ。ワタシ。

せ・・・・・・・・・・・・っかく、
せっっっ・・・・・・・・・・かくっっっ!!!
治らないと言われてるリンパ腫に打ち勝ちそうだったのに
ここでまさかの腎不全予備軍になろうとは。

先生もため息をつきながら「うまくいかないね・・・」

きょ~~~~~~~~~~~~~・・・(ワタシの意味不明の声)

(ノД`)・゜・。

このときのワタシの天国から地獄への真っ逆さまの転落の気持ち。
おわかりいただけましょーか。

こないだまでめちゃいいって言われてたのに。テンちゃんの腎臓。
腎臓ケアのためにセミントラのませてたのに。
「猫は腎臓がね~」って言いつくされてる言葉が蘇る。

あぁ、もう・・・なんてことなの・・・・

というわけで、それから、結局は2週間おきに病院に行き、
目的はがんとの闘いではなく、腎臓ケアのために点滴を受けてるテンちゃんなのだ。
もちろんインターフェロンも打ってもらうけどね。

家でのケアとしては
抗がん剤(ビンクリスチン)をやめたので、食欲も戻ってきたのでペリアクチンとプロナミドもやめられてる。
エンドキサンだけは1か月に一回、1/4錠あげることになった。

リンパ腫に打ち勝ち(たと思う。今のところ)、そして今度は腎不全と戦うのだ。
ぷひ・・・・

e0142430_11243883.jpg
6月11日お散歩中のテンちゃんさん。

by nomanyan | 2018-06-11 12:42 | リンパ腫 | Comments(2)

暗転

6月9日(土)
しまたんベッドに吐いた跡が。

(-_-;)少量だったのでまだいいかな・・・しょんぼり


今日はワタクシ仕事である。
お昼に出かけて帰りは夜だ。
朝の給餌は8時くらいだった。
なのでまさのすけに午後2時か4時くらいに給餌してちょうだいとお願いする。
まさは昔、シャーちゃんにチューブでの給餌してくれた経験があるので、できるダンナなのだ。
給餌の時間は最低6時間はあけたいところ。
あまり空きすぎてもいかんだろうし。

さ~仕事に出かけよう!としてたらしまたんが立ち上がってチャオを食べ始めた。
あら?おなかがすいてるの?
チャオよりアミノペプチドの方がいいじゃない?
どうしよう?ちょっとだけ給餌しようか?
とあわてて20ミリリットルだけ給餌した。

なのでまさのすけには夕方で頼む。ちょっとでいいよ。と言いおいて出かけた。

夜。帰宅。
パッチ君としまたんが玄関マットに座って待ってた。

かわいいねえ( *´艸`)

どお?吐いてない?下痢っこは?
最近帰ると合言葉のように留守中のしまたんの様子を訊く。

お腹すいたお腹すいたと全員でわ~わ~催促されるので
かつおの切り身をテフロンでちょっとだけ表面を焼いて、小さく切ってあげる。
しまたんも食べたそうにしてたのでちょっとあげてみる。

わしわし食べる。
e0142430_12500990.jpg

だいじょうぶかなあ?と気にはなりつつもおいしそうに食べてるので嬉しくなる。
わあ(*^^*)元気だわあ。


6月10日(日)
朝の給餌の直後にしまたんのおなかがものすごくきゅるきゅるいう。

だだだだだいじょうぶなんすかね?
なんなんすかね?この音は。

あんまり調子がよくない感じ?

仕事から帰ると今日も玄関まで出迎えてくれた。

台所までついてくるし、いちおうおなかはすいてる?
大丈夫にゃりかね?

午後6時。
給餌をする。
最後の10ミリを入れた直後にお口をちゃくちゃくし始める。

e0142430_10410738.jpg


吐く?吐きたいの???
とずっと横について見守る。
10分くらい?したら落ち着いたようで寝始めた。

は~びっくりした・・・
ワタシもごはを食べよう。

8時過ぎ。盛大に吐く。

(T_T)

これは・・昨日のかつおがだめなのか。チャオがだめなのか。数回に分けて何度もあげたのがいけなかったのか。
下痢にはきっと法則があるはず。
食べたものがいけなかった。給餌の回数が多すぎた。量が多すぎた。
何かがあるはず。
原因をつきとめねばならない。

by nomanyan | 2018-06-11 10:42 | 炎症性腸疾患 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

あ。うにまいすさま ..
by nomanyan at 08:56
うにまいすさま い..
by nomanyan at 08:28
書き忘れた! フェンス..
by うにまいす at 23:17
フェンスくん! よいお..
by うにまいす at 23:14
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 22:27
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 21:51
うにまいすさま そ..
by nomanyan at 02:02
しまたんちゃん、すごく頑..
by うにまいす at 21:02
ベン君のママ様 ベ..
by nomanyan at 09:56
ちよぽんさま お久..
by nomanyan at 09:52

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧