カテゴリ:にゃんこ隊( 345 )

4月25日。通院

まさのすけが「今日、セラ病院行かなあかん?」と言う。

何で?と聞くと「もう自分でごはん食べてるしお水も飲んでるし。いいんちゃうの?病院は。インターフェロンはしゃーないけど、点滴だけやったらいいんちゃうの?かわいそうやんセラ」

とゆー。

そら自分で食べてはりますけどさ。
でもまだ脱水してますし。

車の中は楽しそうにあちこち見てるセラですが、最近病院行くの嫌がるんですな。
病院に連れて行こうと車の中で抱き上げると車のシートにしがみついたりして抵抗するんですよ。
だからその様子を見てまさはかわいそうって言ってるんですね。

そらかわいそうなんですけどさー。
でも脱水してるのはもっとかわいそうじゃないですかー。

なので、まさもしぶしぶ車を運転してくれて、病院へGO!
e0142430_7181618.jpg


e0142430_7183537.jpg



いやがりはしますが、なんだかんだ言ってもセラは通院が楽だな~~~
と毎回毎回思います。

車の中でまさのすけに「セラだからこんなに何度も点滴に通えるけど、ニャーニャだったら無理だね」と言うと
まさも「ムリムリ!こっちもしんどい!」と。

しんどいってのは精神的に辛いってことですな。

そうなの。ニャーニャは連れ出そうとするだけで失禁しちゃってたもんねっ(T_T)
もう車の中でも病院でもガクガクブルブルで、目も真っ黒、身体カチカチ。
だだだだいじょうぶか?にゃにゃ!気をしっかり持てっ!(>_<;)
と思うほどだった。
連れて行くのがほんとに辛かった。

他のにゃんこもニャーニャほどじゃないけど、車の中でわあわあないて、怖がって、かわいそうでしかたない。


ノーマちゃんは車に乗るとどこかへオデカケと思ってワクワクしてるけど、車の行く方向が病院だとわかると途中から緊張の顔になってたなあ。
いつも病院に行く前、若しくは後に、どこかノーマが好きな所に連れて行って楽しいお散歩をして、嫌な気持ちを払拭していただいておりましたけれど。
深刻に具合が悪いときはもちろんお散歩はなしで病院直行!直帰!でしたけどね・・・

病院には入ろうとしないからいつもまさが抱っこして診察室に入ってましたっけね。
待合室にいる他の飼い主さんにいつもびっくりされてたけど。
あんな大きな犬が抱っこされてるっ!って。

抱っこはこんな感じ
e0142430_73269.jpg

あ~そういえば、昔はよくまさのすけに抱っこ抱っこ!ってせがんでましたねえ~ノーマ。
シニアになってからはそんなことなくなりましたけど。


そんなに激しい抵抗はしなかったけど、でもやっぱり身体が大きいから大変だったなー。
e0142430_7393326.jpg


寝たきりになったときはハニカムマットでえっほ!えっほ!ってまさと運びましたっけねえ・・・



それと比べるとセラはほんと~に楽ちんでございます。
大きさ的にも、こちらの精神的にも。

信号待ちで止まったとき、まさのすけになあなあ話しかけるセラ
e0142430_718595.jpg

by nomanyan | 2011-04-25 14:42 | にゃんこ隊 | Comments(4)

4月22日。がんばる

セラ、自分でごはんを食べてくれるようになりました。

最初はペロペロ舐めていたけれど、舐めているだけでは口の中に入ってこないので、
思い切ってアグアグして食べてくれました。

やった!やった!よかった!

やっぱりインターフェロンは効いてるみたい。
腫瘍が小さくなっています。

嬉しいっ!!!
心を痛めることが多い日々、唯一の嬉しいこと。

セラはがんばる。
がんばってくれてありがとう。



今日は首相官邸と前総理の鳩山氏へメールしました。
何とか福島の原発近辺の子たちを保護するためにボランティアと飼い主さんが立ち入ることを禁止しないで下さいとお願いのメールです。

本当は電話をしようと思っていたのだけど、電話番号がわからなかったのでメールにしました。

なぜ鳩山氏?

それは鳩山氏がゴールデンを飼っていたから。
その子を大切にしていたから。
そして動物愛護法改正の議員連盟に名を連ねているから。

ワタシは右翼だから(^^;)
外国人に参政権を付与しようなんて政治家は嫌いなのでお願いなどしたくはないのですが、この際、そんなことは言っていられません。

「先生を愛犬家と見込んでお願いします」とひたすらお願いしました。

首相官邸には「自民党と違うところを見せて下さい。血の通った政治というものを見せて下さい」とお願いしました。

果たして読んでもらえるかも疑わしいですが、何もしないではいられません。
最初から無駄だろうと何もしないわけにはいきません。
自分ができること、それをただするだけです。
がんばる。見殺しにしたくない。
by nomanyan | 2011-04-22 21:26 | にゃんこ隊 | Comments(2)

4月18日。自ら食べる

セラっち、まさと寝ていますが、
e0142430_152848.jpg



夜中に何回か寝床から起き上がります。

起き上がる
理由その1.寝返り
理由その2.おちっこ

おちっこの場合は私の布団にやってきて、じょじょ~んとやっちまう(ことがある)ので、
寝ていてもワタシは目を覚まし、見張り、セラがおちっこポーズを取るやいなや抱え上げてトイレに連れて行かなければなりません。
うっかり寝ているとワタシの布団がちっこにまみれてしまいます。

昨夜、まだワタシが起きてる時間にセラが起き上がりました。

むむ?ちっこか?と監視していると廊下に出て行きました。

お!今日はちゃんとトイレに行くのかな?と思っていたら、(ちゃんとトイレでちっこするときもある)
シタタタ・・・と足音がして、見るとセラは2階に上がって行きました。

はて?何で2階に行く?
2階のトイレに行くのか?いや。下にでかいトイレがあるのに、わざわざそれはありえんだろう。
と思い、そ~~っとつけてみると(そ~っと歩いても階段がきしむので、音がしてバレバレですが)2階に置いてある猫ごはん(ドライフード)を拾って食べていました。

おおおっ!!!!食べているっ!(驚)
食欲が戻ったのでせうか?
食べてもお口が痛くないってことによ~~~やく気づいたのでしょうかっ?・゚・(ノД`)・゚・。

しかし。1階にだってドライフード置いてあるのに何で2階のを食べるんでせう?
ワタシに食べてるとこ見られたくない?
んなばかな。


そろそろミルクの味に飽きたのだろうか?
最近、ミルク飲ませると、ぶ~っと吐くんだな(全部は吐かないけど)
胃腸の調子がまだ悪いのかと思っていたけど、自分からドライフード食べようとしてたってことはそう調子悪いわけでもない、
よねっ?
調子が悪いわけではなくて飽きたのなら自分で食べるのを待つ方がいいかな~
と思って、今日は強制給餌せずに猫缶を2種類開けて、ドライフードも一緒にお水のそばに置いてみた。

さ~自分で食べてごらん~?(*゜▽゜ノノ゛☆って感じで


そしたら

ず~っと食べませんでしたっ!(涙)

さすがに一切何も食べないのはまずかろう、と思って今日はミルクじゃなくて猫缶(スフレタイプ)をちょっと強制給餌してみました。

そしたら「ん?」って顔をしたので、強制をやめて、お皿を床に置き、セラに「自分で食べてみる~?」と声をかけて嗅がせてみたら

食べたっ!!!(大喜)
e0142430_1503647.jpg



が。
ちょっと食べただけで、すぐに長座布団のところへ行って顔をぐにぐに洗うセラ。
e0142430_1511100.jpg


もう終了ですか。

(-_-;)

がっかり。ぬかよろこび。
by nomanyan | 2011-04-19 14:45 | にゃんこ隊 | Comments(0)

4月14日。油断してたセラ

一昨日の夜、9時すぎ。
セラにミルクを飲ませたのだけど、まだ胃が本調子じゃなかったようで、
すぐさま廊下に走って行って、けぽ~~~~っと全部吐いた。

(T_T)

えらいよね?
ちゃんとトイレに行って吐こうとするその心意気が。
こないだもちゃんとトイレで吐いてたもんね。
べろんべろんに酔っ払ってそこここに吐いちゃう人間の酔っ払いよりちゃんとしてるよ。

というわけで、まだまだピロキシカムは使えません。



午後。
セラが珍しく家の中に入って来た。
そしてまさのすけがお昼寝してるのをみつけて、その横に寄り添い、甘えておる。
昨日もそうやっ甘えてたっけ。

e0142430_1625670.jpg


e0142430_1631187.jpg




・・・<( ̄- ̄#)> ・・・・

ふ~ん?
それにしてもアレだ。
ノーマのお子様時代もそうだったけどさ。
毎日毎日あれこれお世話してさ、
あげく、「何でこんなことすんのよ~?!」って、嫌われてさ
(こんなこと=歯磨き、耳掃除、爪きり、薬飲ませ等)

損な役回りだぜ
・・ったく。

世のお母さんたちがお父さんのことを「いいとこどりしてるっ」って怒るのがよ~くわかるよね。


吐くのであまりミルクも飲ませられなくて、いよいよ痩せて小さくなってるセラっち。
脱水状態もかなりなもので今日も多めに点滴。
ほとんど栄養が摂れていないので腫瘍も大きくならずそのまま維持。

以前ほとんど食べられず痩せたときも腫瘍がものすごく小さくなったけど、そのときはインターフェロンを使ってた。
今は同じくほとんど食べられてないのに腫瘍がそんなに小さくなってない。
ってこたーやっぱりインターフェロンはかなりな働きをしてくれてたってことではないか?
と改めてインターフェロンの効果を思う日々。

なので、昨日、病院の日だったのだけど
点滴ついでにインターフェロンを打ってもらった。
腫瘍の近くに打つ!ということなので、首のあたりに打ってもらった。
先生は「ごめんね~セラ~ちょっと痛いけどな~我慢してな~」って言いながら打ってくれた。

注射を打たれて、手を放されるとよろよろっとよろけるセラ。
しばらくそのままじっとして、そしておもむろに先生を見上げてじっと見る(^^;)

その後、点滴をしたのだけど、点滴されてる間も何だか動揺してるし、鼻水が出てオヨダも出てる。

「ど~した?セラ!お鼻出てるよ!オヨダも!って、鼻水拭いてオヨダ拭いてあげてたら
先生が
「今、久しぶりの注射だったので油断してたみたいで『あっ!』て顔されましたよねえ?」って言われる。

油断してたんか。セラ。(^^;)
そらごめんね。
by nomanyan | 2011-04-14 15:41 | にゃんこ隊 | Comments(0)

4月13日。すみれの思い出

すっかり春。
ご近所さんのお庭の桜です。
e0142430_15363673.jpg

あぁなんてきれい。
e0142430_15365937.jpg


うちも桜植えたかったけどな~
でも、桜って枝切っちゃいけないんだよね?
切ったら花が咲かなくなるって。
「桜切るばか、梅切らぬばか」って言うよね?
お庭がどど~ん!と広かったらいくら枝を伸ばしても大丈夫だろうから植えてもいいだろうけどなあ。
うちの庭ではだめだな~とあきらめたのだ。

そのかわりといっちゃーなんですが。
すみれが咲いてる。
白いの。
e0142430_15372258.jpg


かなり以前におされなショップで買ってきて地植えしてたんだけど、それはすっかり枯れてしまって、
無くなっちゃったなあ。白いすみれ、と思ってたら
とっても意外なところからにょっきりと生えてきた。しかも10年ぶりに?こんなにお花もつけて。
どうしたんでしょう?今年に限って。

この家に引っ越したのは1999年の4月末で、それから庭が嬉しくていろんな苗を買って植えたな~
ほぼ枯らしたけどな~( ̄∇ ̄*)ゞ

そのとき買った苗のひとつがこの白いすみれだった。

e0142430_15374630.jpg

↑わかりづらいですが、フェンスの中でクロチがテンちゃんに馬乗りになって首を噛んでいます。
どうやらお外に出てたテンちゃんをこのとき中に入れたので、心配してたクロチが「おまい!どこに行ってたんだっ!」と叱っているようです。



1999年×月。
苗を見て回っていたらそのお店の人がワタシに声をかけてきた。
「あの駐車場にいるワンちゃんのお母さんですか?」

そう。まさのすけとノーマが車の中でワタシの買い物が終わるのを待っていたのだ。
へっ?!車に乗ってるだけだけど、何かしでかしたか?と思って

「はい!そうですけどスミマセン!!!何かしましたかっ?」と恐縮して答えると

「いえ。何もないんですけど、ワンちゃんが車の窓からすっごくお店の中をを見てるので、『こんにちはー』って声をかけてなでさせてもらったんですけど、私の方なんて全く見ずに『ボクのお母さんがいない!いない!どこっ!!』って、すっごい真剣にお店の中を見てるので(^m^)」
と言われた。

はははい。す、スミマセン(^^;)でも「ボク」じゃないよ?「アタシ」だよ?とか思いつつ
早々に買い物を済ませて車に戻ったなあ

と、このすみれを見て思い出した。

ワンちゃん、お母さんが大好きなんですねっと言われたっけ。

ま、ね( ̄^ ̄)ゞ

ノーマちゃんは忠犬ノマ公だったからね。
まさのすけが買い物に行ってもそうやってハコ乗り状態で「まだ?まだ帰って来ないのっ?」って帰って来るまでず~~~っっと見てたっけ。

ゴルなのによその人にあんまり愛想がなくて、本当に私とまさのすけさえいればそれでヨシ!て感じの子だった。

このおされなお花や植物を売ってたお店はもうずいぶん前に閉店してしまって、跡地は駐車場になってる。
すごくおされでステキだったのになあ。
by nomanyan | 2011-04-14 11:43 | にゃんこ隊 | Comments(6)

4月9日。またまた吐く

胃腸の調子が整ってからピロキシカムはあげよう、と思って、ずっとあげてないのに。

またまた吐いちゃいましたよ(T_T)セラ。

午前11時すぎ。病院に連れて行こう、そのまえにメシマコブ~と、飲ませて、
洗濯袋に入れて、車に乗り込んだとたんに「けっ!けっ!けっ!」

ととと・・・吐くよっ!

とあわてて洗濯袋から出して一旦車の外に出て、道路にセラを座らせる。

落ち着いたみたいなので後部座席に乗せると、軽くお尻を持ち上げて、じぃ~っと固まって座ってる。

りゃっ・・・?
おちっこしてる?




・・・・(-_-;)



またうまいことペットシーツとペットシーツの間にちっこしてくれちゃって。
車のシートにじっとりとしみこんでいくちっこ。

ほっほっほ
もう好きなようにちっこもけろっぴもしてくれなさい(T_T)



病院では
がっつり脱水してるので点滴もしっかりと受ける。

腎臓がよくないので今飲ませてる子猫用ミルクもどうなのかな~?と思って、聞いてみる。
ノーマが飲んでた免疫サポートとどっちがいいか?尋ねると、先生は成分を見比べて
ん~~~~?どちらかというと・・子猫用ミルクかな~?と言われる。

そっか。そんなら子猫用ミルク続行でつかね。
いちおうセラが嫌がらずに飲むしね。

病院から帰って1時間くらいしてからミルクと胃薬をあげようとしたけど3口くらい飲んだらうなうな言ってシリンジを手で押しのけた。

のでもう止めた。

シリンジを押し返すときはよっぽど飲みたくないときだもんね。
また吐いたらかわいそうだし。

残りは夜、10時過ぎにあげた。
終わるとにょんにょん言いながらまたもやまさのすけの元へ逃げて行く。

まさのすけめ、得してやがる(-_-#)
by nomanyan | 2011-04-09 13:45 | にゃんこ隊 | Comments(2)

4月6日。やっぱり吐く

昨夜吐いて、その後は落ち着いて寝てたと思われるセラ。

今朝もミルクどうしようかな~?具合が悪いんだったら何も飲ませない方がいいよねえ?
と考えていたら、お水を自分で飲んでいた。

あら。お水飲めるんだ。
じゃ、ましになったかな?と思っていたのだけど、庭に出してあげたとたん吐いた(T_T)

昨日もらってきた胃薬は一日3回投与するもの。
て~こた~朝ごはんのときにあげるのかな?
胃腸が弱ってるのならこの薬を飲ませた方がいいんだろうか?
だけど今吐いたところだからとりあえず朝ごはんは抜こうか・・・

と、そのまま午前中は何も飲ませず好きにさせておく。

ワタシが草むしりをしているとすりすりしに来たりしてカワイイセラだった。
その他の時間は庭に置いてあるダンボールの箱に入ってくつろいでいた。

午後1時すぎ。
10gだけミルクを溶いて、胃薬と一緒にシリンジで与える。
飲ませてる最中にシリンジを手で押して嫌がる。

う~ん(T_T)
そんなにいやなんだね?
ちょっと口臭もするね。
胃が荒れてるんだろう。

これはイケマセン・・・・
by nomanyan | 2011-04-06 16:07 | にゃんこ隊 | Comments(0)

4月5日。副作用

今日もセラは病院へ。
点滴してもらって水分を入れなきゃいけません。

今日は院長先生は狂犬病の注射のために外回りに出てるので他の先生でもいいですか~?と受付で言われた。

はいはい。ぜんぜんいいですよ~
と答える。

そうか。院長も行くんだ。狂犬病の注射。
看護士さんが言われるには獣医師会に入ってるとどうしても・・・って。

そうかそうか。割り当てられるのね。


一昨日、吐いたし、昨日は夕方下痢っこにもなってたセラ。
なので、ミルクもあまり飲ませていない。
体重も当然減ってる。

「吐いたよ。げりっこになったよ」とワタシが言うと、先生はピロキシカムの副作用だということは十分考えられる、と言われる。
ワンコはあまり副作用出ないんだそうだけど、猫は副作用が出ることがままあるそうだ。

抗がん剤ではないからそれほど酷い副作用ではないとは思うけれど・・・と言われる。

そして同じような薬でメロキシカムというものがあって、それだったらこのピロキシカムよりも副作用が少ないからそちらに変えてみるか、院長と相談して下さいと言われた。
とりあえずは胃薬を出してもらって、それを飲ませることになった。
今日は点滴に胃薬入れておきますから、と言われる。

家に帰って、セラはそのまま庭でお昼寝。
ワタシも相変わらずめまいがするのでお昼寝。

夕方20gのミルクを飲ませる。同時にピロキシカムも投与。
朝も10gだけしか飲ませてないので、今日は摂取カロリーがめちゃ少ないですよ。

げりっこだし昨日吐いちゃったからあまり飲ませたくなくて。

夜。
11時くらいにメシマコブの半包をあげたらまたまた吐いてしまった(涙)
夕方あげたミルクはほぼこれで出てしまった。
おまけに吐いたものに血が混じっていて青ざめるワタシ。

うずくまるセラにごめんねごめんねってたくさん謝る。
気分が悪いところに何か飲ませちゃったらいけませんね。ごめんよ。

抗がん剤でもないのにこんなに副作用が出るのならこれは続けられないかなあ・・・
胃薬がどれだけ効いてくれるかなあ。
by nomanyan | 2011-04-06 11:23 | にゃんこ隊 | Comments(0)

4月4日。12歳だったかも

今日はにゃにゃの誕生日。

って、まさが晩御飯のときに言った。

あ!ほんとだね!

ごめん(^^;)また忘れてたよ。(何てヤツ)

ど~も本当の誕生日じゃないもんだからうっかりと。ごめんごめん。
決してニャーニャのこと忘れてるわけじゃないんだけど。


そうか~~~~~~~~
ニャーニャ。
12歳になってたかも?なんだねえ。

命ってほんとうにわからないものだね。
絶対に絶対にノーマちゃんより長生きするって決め付けてたもんね。ワタシ。

何であんなにそう思ってたかというと、
やっぱりノーマの病気が脳腫瘍だっていう深刻な病気だったこと。
大型犬は長生きしないって世間で言われてること。
ゴルはガンが多いってこと。
そして猫は結構長生きだって言われてること。
ニャーニャがノーマより4歳も年下だっていうこと。

でも今思うのはそんなものは一般論であって、決してこれで決定ではないってことなんだなあってこと。
若くて逝ってしまうっていくらでも世の中にはあるのにね。
ニャーニャに甘えていたなあワタシ。

ニャーニャ。
パウチのキャットフード、お食べ~
これ、大好きだったよね。

そういえば、去年、ワタシがお昼ごはんの用意をしてると、いっつもニャーニャとミーアが台所に来たね。
そして他のにゃんこには内緒やで~と言いながらこそっとふたりだけにパウチのフードをあげていたっけ。

それからワタシがごはんを作ってる最中にニャーニャがひとりで台所に来たら、ごはんを作ってる手を止めて、床に座って、ニャーニャをワタシのおなかに乗せて目やにを取ったり顔をなでて、ほおずりしたり、お耳や肩のあたりや首のあたりを撫でてニャーニャの歌を歌ったり(^^;)「ニャーニャはかわい♪ニャーニャっニャーニャっ。長生きするんやで~病気したらあかんよ~」って言ってなでなでしたっけ。
ニャーニャはゴロゴロいってすごく甘えてきたよね。

あぁ~あれをやっておいてよかった。
あれをやってなかったらもっとワタシは後悔しただろうな。

寝たきりになったノーマちゃんに一生懸命だったけど、ニャーニャをかわいがった時間だってあった
と思える。(ちょっとは)

にゃにゃ。
のこちゃんに会えたかい?

ノーマちゃんはニャーニャに会って「んまあっ!アンタ、何でここにいるのよっ?」って言ってるかもしれないねえ。
ニャーニャが逝った頃、ノーマちゃんは普通じゃない感じだったからニャーニャが逝くこと、逝ったこと、
わかってなかったかもなあ?って思って。
by nomanyan | 2011-04-05 10:32 | にゃんこ隊 | Comments(0)

3月29日。セラ大阪を見る

しばらく上げています。

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

わんにゃんが大好きな家族と一緒に過ごせますように。

重ねてお願いです。

緊急の里親さん、もしくはお預かりして下さる方を探しています。
今回の震災とは別のことですが、こちらは飼い主さんが急逝され、残された子たちが殺処分されてしまう危機に陥っています。

詳しくはこちらをクリックして下さい。



***** *****



今日はちょっとノーマの親戚さまのおうちにお届け物があったので、そちらにお届けして
e0142430_9433949.jpg

ぼっちゃん。お久しぶり~(^^)

セラの病院に行ったのでありました。



病院とは反対方向に車を走らせていると、

おろ?
いつもと違う道???

これはっ?

おおお~~っ?!
e0142430_939169.jpg

と、やっぱり非常にオモシロイ反応のセラ。

ま。写真はへたっぴなのでいつものセラと変わらないように写ってますケドね。


ほんとにかわいいなあ。おもしろいなあセラは。

トンネルにはたいそうびっくりしたようです。
e0142430_9395671.jpg

めっちゃブレてっけど。
心霊写真ではありません(^^;)


その後の高速道路はまっっったく面白くなかったようで(そらそうね。壁しか見えないもん)
後部座席に行って寝たり、
e0142430_9403487.jpg


助手席の足元に行って寝たりしていました。
e0142430_9405389.jpg

ほっぺが気になるのでアンヨで掻いてほっぺに傷が出来てるセラっち。


病院では
今日は先日よりも脱水状態が良くないって言われちゃったゼ。
なので点滴も増量。
夜のミルクを飲まずに寝てしまったからかなあ?

今夜はきちんと飲まそうと思っていたのだけど、何だかお疲れようだったので、そのまま寝てもらうことにした。

ワタシも何だか疲れている。
今日も午前中ずっと草むしりをしていたからか。
案外疲れるよ。草むしり。
by nomanyan | 2011-03-29 22:44 | にゃんこ隊 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ちよぽんさま あり..
by ノーマのお世話係 at 01:35
無事にお庭に居てくれてよ..
by tabith at 19:36
ちよぽんさま ね~..
by nomanyan at 10:20
平和ニャ~ 猫天国ニャ..
by tabith at 19:54
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:13
お世話係りさま 相変わ..
by saba-sava-cat at 18:05
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:24
風邪大丈夫ですか?大切に..
by ベンのママ at 17:26
ベン君のママさま! ..
by nomanyan at 14:49
てんちゃんさん(^^♪可..
by ベンのママ at 11:06

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧