αリポ酸と猫

ノーマっちにはいろんなサプリを食べさせています。

目的は抗がんであったり、老化防止であったり、心筋のため、肝臓のため・・・

基本はもちろん食事ですが、食事だけでは摂れないものはやっぱりサプリに頼るしかなくて。
サプリ好きか?というほど、ネットとか本とかでノーマのためにいいものはないか?と
探し回る日々。

そんな中、衝撃的な記事をみつけてびっくり!!!

αリポ酸。体内のミトコンドリアを活性化して、ブドウ糖のエネルギー変換効率を上げたり、活性酸素を抑えてアンチエイジング(老化防止)の作用があることから注目を集めています。
ダイエットにもいい、ということで人気を集めてるようです。

人、犬、ラットを使った研究で強力な抗酸化物質であるα-リポ酸の有効性が確認されています。
でも猫では安全性は低く、むしろ毒性があることが判明しているのだそうです。
α-リポ酸の安全性についてカリフォルニア大学デービス校の研究者が調べたところ、
「α-リポ酸は猫では肝細胞毒性が強く、人・犬・ラットに比べて10倍の毒性がある」と報告しているとか。

αリポ酸のにおいが?どうも猫の好みのニオイがするらしくて。
飼い主さんが自分のダイエットのために買っておいたサプリの袋を戸棚から引きずり出して
袋も噛み破って食べてしまったようでした。
その飼い主さんのブログを今日見て、ほんとうにびっくりしました。
知らなかったこととはいえ、猫にとってそんなにも毒性の高いものをうっかり置いていた、ということを
飼い主さんは後悔して苦しんでおられました。

国内でのこの事故は2007年に起きて
国民生活センターでも報告されていたようでした。

にゃんこちゃんたちのご冥福をお祈りいたします・・・


ワタシはノーマにサプリをあげるときは、いったい何からできているものなのか?どういう作用でいいのか?をネットや本で調べます。
もちろん副作用がないか?はとても大切な調べるポイントです。

このαリポ酸ももちろん調べました。
だけどこの事故のことはひっかかってこなくて、「特に副作用はない」といううたい文句を信じていました。

なので、あげていたんですねぇ、αリポ酸。

ノーマのサプリは冷蔵庫に入れていますからうちのにゃんこ隊が食べてしまうことはないのですが、
猫にこんなに悪いものが果たして犬になんともないのか?という疑問はどうしても払拭できず、
もうあげるのをやめようと思いました。

ワンコ用のサプリとして売られているものにαリポ酸が含まれているものもあるし、フードに入ってるものもあります。
うちのようなわん&にゃんで暮らしてるおうちでは猫が犬のフードを食べてしまうこともないとは言えず、
怖いことだと思いました。

にゃんことお暮らしの皆様、お気をつけ下さい。
って・・・もうみんな知ってた?

ワタシだけ知らなかったのかな。
すみません。勉強不足でした。

αリポ酸と猫_e0142430_0191750.jpg


はい・・・・がんばらせていただきますデス。
by nomanyan | 2009-02-25 00:38 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧