パッチ君。次の試練

テンちゃんがなくなってから元気がなかったパッチ君。
それ以前からときどき吐く。

う~ん???
これはよくない感じ・・・?
そしてごはんを食べない。
多分全然食べてない感じ。
ちょっと鼻水も出てる?
鼻が利かないせいでごはんを食べないの?

しょぼんとしたお顔。
ひょろ~んと寝そべってる。


これはいけない。
真剣、がっつりいけない感じ。
テンちゃんの最期の2週間を思い出す。

このままではいけない。
なんとかごはんを食べさせないと。
だけどお口が痛い子に強制給仕は難しいんではないか。

では。鼻チューブ・・?
いえいえ。ただでさえお口が痛くてストレスなのに、この上エリザベスカラーつけさせるなんて。
しかも。鼻水が出てるのに、鼻呼吸しづらい子に鼻チューブはいかんよね。

では。咽頭チューブ・・?
いやいや。パチ君よく吐くし。またチューブが出るかもよ。
そもそもこの状態で麻酔かけられるのか?

う~ん?う~~~~~ん~~~~~?
ど~したもんか。
と悩みに悩んだ。

だがしかし。もたもたしてはいられない。
とりあえず、ちょっと給餌してみようかな?
テンちゃん用に病院から出してもらってたキドナがまだ残ってる。
テンちゃんが亡くなったので病院に返品しようかと思ってたけど、これ使う?

いや。その前にテンちゃん用に買ったカロリーエースがある。
キドナ苦いからカロリーエースの方がカロリー高いし。
こっちやってみるべ。

と、思い切ってパッチ君を抱き上げて、シリンジで給餌してみた。
口内炎が予想通り酷くなってて、出血もしてる。
お口が痛くなさそうなところを狙ってカロリーエースを入れてみた。

(゚∀゚)パッチ君!

すばらしい!こんなに上手に給仕を受けられる子はいままでいなかった!
めちゃ上手に飲めるパチ造。
すばらしす!(≧▽≦)

案ずるより産むがやすしだった!

よし!これだったらなんとかやっていける!
口内炎になんか負けないぜい!(; ・`д・´)

と。
張り切りかけて、その夜。
動物病院の日だったのだ。

めちゃ元気がないしごはんを食べないので今日から強制給仕はじめました。
と報告すると、血液検査しましょうと言われた。

そして結果は
めちゃ悪かった。
めちゃ悪かったのは腎臓系の数値。
パッチ君。次の試練_e0142430_13304762.jpg

「テンちゃん並みに悪い」と先生は早口で言った。

( ;∀;)そっすか。
それであんなに元気なかったんすか。
たしかパチ君は肝臓の数値は悪かったけど、腎臓はそうでもなかったよね?
と言うと先生はカルテを見て、今回の結果も見て、
「そうだね。でも肝臓の数値は今回は悪くない」

そ~~~~~すか~~~(ため息)

それで口内炎も悪くなってたんだね?腎臓が悪くなってたから?と言うと
先生も「そう。その可能性はかなり高いね」

そ~~~~すか~~~~(大きなため息)

わかりました。
今日、強制給仕してみたら、パチ君はかなりちゃんとできる系の子だとわかったので
がんばりましょう。

ワタシにできることはお薬をあげることと栄養を補給することだけなので
それについては全力でがんばりましょう。

テンちゃんはあっという間にあちらに行ってしまったけれど、
テンちゃんより1歳若いパッチ君はもうちょっとがんばれるかもしれない。
パッチ君ががんばれるのならそれを支えるべくワタシもがんばるのみよ。

腎臓ケアのためにラプロスをのませることになった。
そしてカロリーエースは腎臓悪い子にはあまりよくないのでキドナを出してもらう。

あ。また週末点滴に来てね。と先生が言う。

ハイ。わかりました。
点滴もがんばって通うよ。

パッチ君。次の試練_e0142430_13320447.jpg


by nomanyan | 2019-06-07 13:33 | 腎不全


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧