姪っ子っこのおバレエ発表会

今年もあったのよ。行って来たのよ。姪っ子っこのおバレエの発表会に。

今年はね。姪っ子っこが全幕の主役を滑る・・・じゃなかった踊るんですよ?(^m^)
主役ですよ?(≧▽≦)
ただし、3幕のみ。
1幕、2幕は他のお嬢さんが滑る・・・じゃなかった、踊るの。

その全幕モノは なんと「眠れる森の美女」!

やっは~~~~!(≧▽≦)!!!
すりーぴんぐびゅーてぃぃぃ~~~

わんだほー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


コンクールの上位者が踊るエキシも出るよ?と姉から聞いてたので
それも楽しみ。
またもどこぞのコンクールで上位であらせられたのね。
姪っ子っこ。えらいわ。がんばりやさん。

さて。
仕事を時間給をもらって早めに切り上げたものの、ぎりぎりで開演時間に間に合ったワタクシ。
ぎりぎりだったのでプレゼントも買えなくて手ぶらで行っちゃった。
スビバセン・・・

姪っ子っこも出演してるコンテンポラリー。
衣装もステキ。振付もステキ。
全体的にみんなお上手でよくまとまっていたわあ
と感激してたら隣で見てた姉も「良かった」と言ってた。
やはり良いと思うものはきっとみな同じであるよね?

フィギュアだって、会場で見てて「これはすばらしい!」と思ったときは
他のお客さんたちの反応も大きい。

よくわかんないけど、美しいと人が思うものにはきっと何か共通点があるんでしょうねえ。


姪っ子っこのオーロラ姫。
結婚式の場面なのだ。

白い衣装を着て王子様と手を取り合い登場(゚∀゚)

その後、長靴をはいた猫とかシンデレラとか赤ずきんちゃんが登場。
青い鳥さんもいたわ。
は~なるほど。コンクールでよく踊られてる「青い鳥」はこの場面の踊りなのね。

この長靴をはいた猫さんって、真央ちゃんが小さいときにバレエの発表会で猫の衣装着てる写真を見たことあるけど、コレだったんだろうか???
などどふと考える。
シンデレラさんは王子様と白い衣装で登場されてたけど。
う~む。結婚式で白い衣装着ちゃイケナイのに。白は花嫁さんの色なのにぃ。

踊りとは関係ないところにいろいろひっかかるワタシ。

オーロラ姫と王子が二人で踊る。
その後王子が一人で踊るバリエーション。
そして姪っ子っこのオーロラ姫のバリエーション。
フィギュアスケートでもときどき「眠れる森の美女」の音楽を使うけれど、
この3幕のオーロラ姫のバリエーションの部分をよく使われるね。
あと、コンクールでもこれは踊られてるねえ。

やっぱ華やかでよろしおすなあ。
細部にも気を配って踊ってるように見受けられて、
まぁ・・・いっぱい練習したんだろうねえ・・・
なんて感慨にふけっていたら

Σ(゚Д゚)!!!!!

失敗する姪っ子っこ。

おぉ・・・っ・・・(汗)

・・・ど・・・どんまい!

その後心の動揺があったのか最後もちょいミスが。

でもね。
美しかったですよ?
ええ。真央ちゃんの現役最後のあの全日本のフリー。
あれを思い出しました。
あのときの真央ちゃんはそりゃジャンプの失敗はありましたよ。
でもやっぱり美しかったのだ。

あれを見てたときと同じ感想。

競技としてはジャンプが決まらなきゃ点数は上がらない。
点数が出なきゃ勝てない。
競技である以上、勝てなきゃ意味がない。

そういうものなんだけど、
そことは別の次元で「あぁ美しいなあ・・」って思って
真央ちゃんにスタオベしてたワタシでした。

姪っ子っこも失敗はありましたけど、でも品があって、清楚で。
初々しい花嫁さんって感じがぴったりでした。
とてもエアリ~~~でしたよ(*^-^*)
雰囲気とか所作とか、持って生まれたものですし
それがあるなんてなんてアドバンテージ!

技術はこれから磨いていくものですし、がんばればいいのさ。


しかし。
フィギュアもバレエも、いつも思うのだけど、大変差別的でさえあるよね。
持って生まれた見た目や雰囲気が大きくモノをいうなんて。

ロシアでは祖父母までさかのぼって体形を調べて、
祖父母が太ってたらバレエやフィギュアはさせてもらえないんですからねえ。
骨格も調べるし。
まぁ最初っから可能性のない人は無駄な時間を取られることがない
他の道を探せ!ってことで、お互い回り道しなくていいって側面もあるんでしょうけれど。

かたや日本は趣味というか習い事でバレエをする。
子供の頃に「アンタはバレエしちゃだめ」なんて言われない。
そしてバレエ人口が大変多いんだそうだ。
バレエ教室もいっぱいあるしね。
だけどそのおかげで日本の産業は振興してんだから、ロシア式がいいとは一概には言えまい。

そうやってすそ野が広いおかげでいろんな人がバレエをやって、
毎年日本人がどこそこのプリンシパルになったよ!
とか、どこそこのコンクールで金賞だよ!
とか耳にして、
バレエ好きとしては嬉しい限りであ~る。
by nomanyan | 2017-08-18 15:50 | おでかけ


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧