お薬の話

さて。
お薬にひじょ~に興味のあるワタクシですが。
(いろんなお薬をノーマにゃんにあげてるから)
先月、衝撃的な事件が発生いたしました。

奈良県のとある薬局でニセ薬が販売されてたことが発覚したのでした。
お薬はC型肝炎のお薬「ハーボニー」(アメリカの製薬会社:ギリアド・サイエンシズ社)
高価なお薬で、一錠5万円くらいするんですって。

それを薬局で買った人が「ん?いつものと錠剤の形が違う?」と気づき、
問い合わせてそれが偽物だと発覚したのでした。

(゚Д゚;)

薬局でニセモノが販売されてた!
衝撃的ではございませんか?

薬って命に直結するものでございましょ?
それがニセモノって!
しかもしかも!
それが正規の薬局で販売されてたなんて!

こここ・・・こんなことがあっていいの?
そら勝手に個人で輸入しちゃったり、怪しげなところからネットで買ったりとか
そんなんでニセモノつかまされたんならしょうがねーわな
なんて思うけど、

薬局だっせ?!ヤッキョク!!!

ど~やってそんなニセモノが薬局に堂々と入り込んでいたのか?
まだその件について犯人が判ったとか報道はありませんけれど。

1月31日の読売新聞にちょっとだけ記事が出てました。

偽造薬「複数人から購入」と大見出し。
お薬の話_e0142430_1622380.jpg

読売新聞としまたんにゃ。
この写真撮ったあと、しまたん。けろけろ~っと吐いちゃったよ(._.)



記事をかいつまんで書きますと

東京の現金問屋が昨年「ハーボニーを売りたい」という電話を受け、
その後面識のない男女2人組や、別の男らが相次いで来店し、外箱のないボトル状態のハーボニーを一本ずつ持ち込んで来たんですって。
最終的にこの現金問屋は10本程度を購入したとか。

価格は一本当たり90万から100万円程度と薬価より4割程度安かったそうな。
正規のルートと比べても3割程度安値って。
(どんだけ高価なお薬やねん(゚Д゚;))

で。この現金問屋が他の現金問屋に売り、またそこが他の現金問屋に売り~の。
最終的に奈良の薬局にたどり着いたようだよ。

でね?
何がびっくりって。
ワタシ世の中のことあんまりいろいろ知らないもんだから
「現金問屋」なるものも今回初めて聞いたし!

ナニ?現金問屋って?!(゚Д゚;)怪しげなその名前!

現金問屋とは
在庫が過剰だったり、期限切れが近づいたりした処方薬を病院や薬局などから仕入れ、別の病院や卸売業者などに転売して利ザヤを稼ぐ方たちなんですって。
(読売新聞より)

や・・・ヤッキョクって、病院って、そんなところからもお薬買ってらっさるの?(;゚Д゚)
いいの?あり?それって。
ワタシャてっきり製薬会社からダイレクトに買ってるのかと思ってた!

ので、びっくりして調べてみると、
製薬会社からダイレクトには買わずに卸売業者から買うんだそうだ。

つまり、薬局や病院は
医薬品を業として販売する許可さえ取っているところからならばどこからでも買ってよし!
それが卸売業者であろうと現金問屋であろうと
ってこと???

な・・・な~~~~~~~~~んか釈然としないものがあるんだけど(-_-;)

読売新聞によると
「医薬品医療機器法は、偽造医薬品を販売することや、無許可で業として医薬品を販売することなどを禁じている」
んですって。

つまり今回の事件は「売った側の医薬品医療機器法違反」つことなのね?
東京の現金問屋にニセモノを売りつけた怪しげな人がイケマセンってことで。

法的には買った側(奈良のS薬局)には責任はない?
「まさか現金問屋さんがニセモノ売ってくるなんて思わなくてえ(/ω\)」

で済むってことなのかすら。法的には。
ま。そらいちいち「コレ、本物っすか?大丈夫っすか?」って言って買わないだろうけど。

いや。医薬品医療機器法には抵触しなくても他の法律にひっかかるかもしれないわねえ。


卸売業者を信頼して買った薬を置いてる薬局を
これまた信頼してワタシたちは買ってるわけですけど
これからは病院や薬局で
「コレ大丈夫っすか?どこの卸売業者から買いました?ソコ信用おけますか?」
って確認せにゃならんのかしら。


それから、
何故病院や薬局が現金問屋に薬を売るのかというと
製薬会社が卸売業者にまとめて売るからだよね?
卸売業者も当然病院・薬局にまとめて売る。

「まとめて」ってのは段ボール単位で買わねばならないということ。

例えば、1段ボールに5箱のハーボニーが入っていたとする。
1本売れたとする。
そうすっと段ボールを開けるよね?
段ボールを開けてしまうと、残り4本を返品することはできないんだよね?
お代は1段ボールの中身5本分を支払わねばならない。
4本、ど~~するよ?
ってはなし。

ここで現金問屋さんの登場!

薬局同士で在庫をやりとりすることもあるようだけど、人脈がないとできないし
現金問屋に売る方が手っ取り早い。

製薬会社は損しないようにでけてるわよねえ。
化粧品でも同じですけどねえ。
箱で買わなきゃならないっての。
製薬会社から課せられるノルマもなかなかキツイとか。


う~む。
危険はどこに潜んでいるかわからない。
まさか薬局まで信用できなくなるとは。

ど・・・動物病院は?だいじょぶいでいらっさる?((+_+))
by nomanyan | 2017-02-07 14:21 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧