テンちゃんの腫瘍

昨日、病院に行って参りました。
病理検査の結果が出てるだろうし、それに基づいてどう治療していくか
先生と相談せねばならないから。

診察室に入るやいなや先生の第一声
「驚きの検査結果だよ!」
と、検査報告書をば~ん!とワタシの目の前に差し出された。

目の前に出された報告書を見る。

そこには
「リンパ腫を疑われる」と書いてあった。

り?リンパ腫?!(゚Д゚;)

「リンパ腫」って書いてある???
ワタシの目には「リンパ腫」て書いてあるように見えるよ?

先生も「リンパ腫だって!」と言う。

リンパ腫?ほっ・・・ほんとに?

先生も「まさかリンパ腫とは。全く思いもしなかったよ」と言う。

ワタシは悪性腫瘍の知識があまりないから、テンちゃんの腫瘍が何者なのか
知りたくて、ネットでいろいろググったよ。
肥満細胞腫、扁平上皮癌、線維肉腫、基底細胞腫、骨肉腫
そしてリンパ腫も。
そら、リンパ腫にも皮膚型ってのがあるから、
これはどうだろう?とちらっと思ったのは思ったけど。
でもあまり皮膚型リンパ腫の症例がなくて、
それより線維肉腫の方が多くて、そしてテンちゃんのに見た目が似てたから
線維肉腫だと信じて疑わなかった。

リンパ腫ですか~~~~~~~~~~~~
そ~~~でしたか~~~~~~~

「じゃ、手術はなしで化学療法だね?」と言うと先生も
「おっしゃる通り!これから抗がん剤を使って行きます」と言われた。

どれくらい費用がかかるのかざっと試算しますねとも言われたよ。

お・・・おねげーします。
どうか払える範囲内でありますように。

で。まあなんとか頑張れる範囲なので、抗がん剤を使っていくことに決定。

そして抗がん剤の投与量を調べるためにもう一度血液検査をした。
そして抗がん剤とインターフェロンを打ってもらった。
これから毎週抗がん剤を注射して、そして毎週血液検査をすることになった。

肩の荷が下りた気がした。
いや。リンパ腫だってすごく難しい病気だ。決して楽観できるものじゃない。
だけど手術して腫瘍を切り取ることがワタシ、こんなにイヤだったんだなあ。
手術をしないことが決定して、すごくほっとしてる自分にちょっとびっくりした。

テンちゃんの頭蓋骨は一部溶解してるの。
仮に手術したとしたら、腫瘍を取ったあと、頭蓋骨なくてどうするの?と心配してた。
先生にそこのところを聞いてみたら、何もなしで皮膚をかぶせるだけ、という方法もあり、
そしてメッシュになったチタンのなんとかってのを入れて頭蓋骨の代わりにする
っていう方法もある。
と言ってた。

だけどそのチタンのなんとかってやつが
その部品だけで原価が8万円くらいするっちゅうじゃないの!(゚Д゚;)
「原価」でっ?
それに当然上乗せされて、そして手術代はまた別途でそ?

高額医療費!!!(ノД`)・゜・。

高額医療費にビビってチタンを使わないとなると、脳に直接皮膚をかぶせることになる。
そうすると、マージンをたくさん取って手術をするわけだから皮膚を伸ばして接合しなきゃならないわけで。
そうすると皮膚が引っ張られるから傷のくっつきが悪くなる可能性がある。
皮膚がくっつかないと脳が出てくる可能性もある。
と超絶恐ろしいことを言われた。

こ・・・こわい・・・
どちらにしろ怖い。

それに比べたら抗がん剤を使った治療は医療費もテンちゃんにかける負担もマシだと思えてしまう。

ただ、抗がん剤が効くかはその子によるのでわからないし。
効いたら効いたでずっと続けて行かねばならない。
ワンコのように何クール、とないんだそうだ。
ず~~~っと使い続ける?

そ・・・そらまた大変デス(T_T)

だがしかし。
知り合いのにゃんこさん(女子)がリンパ腫だと言われ、抗がん剤を使ってたけど
非常に経過が良くて、ついには抗がん剤をやめてるのだ。
そして元気にしてるのだ。

この子は最初はうちと同じこの病院に通ってたんだけどお引越しをされたので
今は他の病院に通ってる。

その子の話になって、先生は「消化器型でそこまで元気にしてるのは驚異だよね」
「完治したんだね」と言われた。

「寛解」じゃなくて「完治」?とワタシが言うと
先生は「そう。完治!」と言った。

リンパ腫に「完治」ってあるの?と尋ねると「あるよ」と言われた。

そっか~~
テンちゃんもあのお嬢さんのように「完治」してほしい。

そのためにワタシはがんばらねばならない。
費用負担のためにがんばって働かねばならない。
がんばって投薬しなければなならない。
がんばって病院に通わなければならない。

ぷ~ちん母さまが言った
「よかったやん。もうそんなスケートもお気に入りの選手もいなくなったことやし。
もう見に行かんでもいいやん。
真央もザ・アイスやってくれるかわからんし」

そうやね~~~
そうかもしれんね~~

いや!違う違う!
真央ちゃんはがんばるよ!がんばってるよ!(`・ω・´)まだ引退してないよ!
ワタシもがんばる!
テンちゃんのためにがんばる!
そして真央ちゃんも応援しるっ!!!
田中刑事君もね!

テンちゃんもごはんをしっかり食べてがんばれっ!
by nomanyan | 2017-01-28 14:55 | リンパ腫


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧