激やせしまたん

激やせしているしまたん。
今度、あちゅ君を病院に連れて行くときに一緒に連れてって検査をしてもらわねばならない、と思っていました。

決して食欲がないわけじゃない。
それどころか「何かおいしいものを出してっ!」と朝、昼、晩!と台所にやって来る。

ただ、腎臓サポートは決して食べぬ。
困ったものだ。

パッチ君の様子がおかしかったので、朝イチで病院に行ったのだけど
しまたんも洗濯袋に入れられ、キャリーにほ~りこまれて連行されたのでした。

しまたんの体重を見て、先生も「すごく痩せてるねえ」と言われる。
そ~なの。
背中も三角になっちゃってるんだから。

甲状腺機能亢進症かなあ?と言うと、
「あとは糖尿病ね。」と言われた。

はっっっっΣ(゚Д゚)

そうだった・・・痩せてくる、といえば糖尿病もそうでした。

先生「お水は?たくさん飲む?あ。わからないか・・・」

う~ん。多分たくさん飲んでると思う。
全体的におしっこの量が増えてるから。
どれがだれのおしっこかわからないけども。

甲状腺機能亢進症といえば、ギラギラとして、大声で叫んだり、めちゃ元気な感じになるんだよねえ?
それはないんだよ?
昔のようにわーわー言わないし。
ちっこ太郎だったけど、マーキングもしなくなったし。
走り回らないし。
庭で他の猫が喧嘩してても見にも行かなくなったし。
老猫らしい感じになってるんだよ?
だから、甲状腺機能亢進症の症例に当てはまらない???
んだけどなあ。

ということで、血液検査をしてもらう。

聴診器を当てられると、先生の手をそっと舐めるしまたん。
ゴロゴロ言うしまたん。
触診のときも先生の手を舐めてた。

診察が終わり、キャリーに入れようとしても、踏ん張ってなかなか入らないしまたん。
「ごら!しまたんっ!」と言いながらぎゅ~ぎゅ~押し込むワタシ。

その様子をじっと見てた先生が
「このイエネコらしくない行動はやっぱりそう(甲状腺機能亢進症)なのかなあ」と言う。

へ?「イエネコらしくない」?

「今の様子が?イエネコらしくない?」とワタシが言うと先生は
「そう。だってキャリーに入ることでこの場から逃げようと思うのが普通だから」

はあはあ。それはそうかも。
かつてテンちゃんを連れてきたときも、テンちゃんがぎゅ~ぎゅ~にキャリーに潜り込もうとしてたので「そないせんでも(^m^)」って先生と苦笑したっけ。

キャリーに入れば家に帰れると、そそくさとキャリーに入るパターンがよくあるね。

だがしかし。
キャリーに入ることで家に帰れる!
と思わないほどうちのしまたさんがおバカさんってことはないのか?('◇')ゞ

と、ちょとおもた。

ともかく、甲状腺の血液検査の結果だけはすぐには出ないのでのちほど電話をかけてその結果を訊くことになった。

病院から帰って来て、家の中をパトロールするしまたん。
激やせしまたん_e0142430_10263841.jpg


夜。仲良く眠るパッチ君としまた君。
激やせしまたん_e0142430_102811100.jpg

ワタシのベッドのど真ん中で。

もちょっとはじっこに寄ってくれてもいいんじゃないかしらっ?(;へ:)


by nomanyan | 2015-09-16 09:58 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧