やっぱり・・・

4月27日にグランドハイアット東京で大ちゃんのコーチの長光歌子先生の講演会があったらしいの。
その中で大ちゃんは24日に日本を発ったとおっしゃってたらしいよ。
その公演の内容をブログやツイッターで参加された方がUPして下さってるので、あちこち徘徊してそれを読ませてもらった。

そして、「やっぱり・・」と思うところがあった。
ちょいショック。
「やっぱり」と思ってるのに、ちょいショック。

それはあの2012年、札幌での全日本選手権でのこと。
大ちゃんのフリーは「道化師」
あの演技は神が降りてきた、と私は思いました。
全然好きなプログラムじゃなかったけれど、神がかってた、と思いました。
これは大ちゃんが優勝だとワタクシは勝手に確信していました。

ところが、結果はさにあらず。

この演技で勝てない????
ここまでしても勝てないって?
では、どうしたらいいっていうの?
大ちゃんに、コーチたちに、どうしろって言うの?
日本のトップ選手にこんな仕打ちをして、
スケ連!どうしたいの?!
どこに行くつもりなのっ?!
バカ?バカなの?死ぬのっ?!

てね。
もうもうはらわた煮えくり返ったの。

そう。怒っていたのはスケ連に。
そして恐れてたのは大ちゃんのモチベーションの低下。
ここまでやっても勝てないのか。勝たせてもらえないのか。
と大ちゃんが思うではないか。
と考えたから。

でも、それはワタシが勝手に考えてることだから、大ちゃんは違うのかも、選手やコーチはファンとは違うのかも、とも思ってたんだよね。
ところが、歌子先生も同じことを思ってた、ということが今回のこの講演の中で語られてて
それがショックよ。

この結果がモチベーションの低下につながったということを大ちゃんは否定してたらしいけどね。

でも、大ちゃんの本の中で、大ちゃん自身も「怒ってばかりのシーズンだった」って書いてたから、
やっぱりあの結果は納得できなかったんだと思う。


それから、そのことについて、羽生君側からの気持ちを最近知った。
これは上海での世界選手権での記者会見をJスポで見た。
その中での一コマ。

羽生君が記者から「あなたにとってオーサーはどんな人?」という質問があった。
それに答えた羽生君。

ある試合で、すごくいい演技をした選手がいて、会場も、ボクも、その人が優勝だと思った。
だけど結果は自分が優勝だった。
その結果になかなか納得がいかず、辛い思いをした。
そのときに、オーサーが「先人を乗り越えるときは誰しも同じ苦しみを持つんだよ」と言ってくれて
少し気が楽になった。
的なことを言ってたのだ。
(オーサーの言ってることは論点がズレてるけどね)


これはすぐにあの2012年の全日本のことだと思った。
あの結果に大ちゃんが苦しんだであろうことは想像できたけれど、
そうか。羽生君も辛かったんだな
と初めて知った。


同じような展開の結果に2012年ニースワールドがある。
あれは絶対絶対大ちゃんが優勝だった。
そうワタシは確信してる。

大ちゃんの本で大ちゃん自身も「どうして勝てなかったんだろう?」と思ってることが書かれてて、
「やっぱり(ノД`)・゜・。」と思ったのだ。
そしてそのニースワールドで優勝したパトリック・チャンが観客の反応が良くなくて傷ついたらしい、ということも最近知った。

ふ~~~~ん。
そうか。やっぱりそうだったのか。
そら観客だって「優勝はダイスケ・タカハシだ。こんな結果はおかしい」って思っただろう。
それに傷ついたのか~~~パトさん。
彼は結構ビッグマウスだから傷ついたとは意外だった。


ほ~~~~~ら。
だから言ってるぢゃん!!!!!
適正なジャッジをしないとみんな苦しむんだって。
単に見てるだけのファンですらこんなに悶々とするんだから、そりゃ人生かけてる選手は想像を絶する辛さでしょうとも。

もしも。
あのときの全日本の結果が違ってたら?
モチベーションが下がることはなかった?
ソチ前に追い込んでケガすることもなかった?
大ちゃんはまだ現役を続けていた???
ワタシたちはあのスバラシイ滑りを見ることができてたかも?
「もしも」を語ることは詮無いことだけど、やっぱりそう思ってしまうよ。

崇高とさえ言える演技。2012年全日本でのフリー「道化師」
UP主さまお借りします。

by nomanyan | 2015-05-04 17:12 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧