自主練 その6、7

2月16日。
自主練習6回目。

さて。
今日も靴を履いてから片足で立ってみる。
やっぱ立てないよね?

(-_-;)

ま。しょうがなす・・・

片足に乗る~もう片足で氷を押す~
あわてて足を戻す~~

という非常によろしくない状態でちんたらしてたら大変お上手な方が声をかけてきてくれた。

「足を引きずらないようにした方がいいよ?」って。

うん。わかってるんですけど~片足で立てないんです。
怖くって~~~

と言うと、「うん。最初は怖いよな~。でももうちょっと足を高く上げてみて?心に留めてやってみて?」とニコニコしながら言われた。

そ~~~なのよね~~~~
わかっちゃいるんだけど。

なおも進歩なくヨチヨチしてたら見かねたのか、この方がまた来られて、
ペンギン歩きの膝を高く上げるバージョンの練習を勧めてくれた。

やってみて?って手を支えてくれて。

はい・・・って膝を高く上げる。
とたんにバランスを崩して後ろに転びそうになるっ

ひえぇぇ~~~(||゚Д゚)

足の裏のどこに重心を置くか、
ここに置いたらバランスよく立てる、って場所があるから、そこを見つけることが大切。
そしてそこに必ず乗る!
そしたら立てるから。
と言われる。

え~~~~~?ほんとにぃ~~?(^▽^;)

できるよ!赤ん坊でもできるんやから。
さっき、いきなりバランス崩したよね?

ハイ!すっころびそうになりました・・・

あれがなくなるから。

めちゃ滑るんですケド・・(-_-;)

滑ってもいいねん。滑るねん。

滑ってもリカバリーできるってことですか?

そうそう!できるようになるよ!
それはもう慣れやから。慣れしかないから。

え~?ワタシはできるようになるまで3年くらいかかりそうな気ぃしますぅ~~

あはは。リハビリやと思って、がんばって!

はい。お時間取っていただいてありがとうございました~
がんばります~~~

と。教えて下さった方にお礼を言って、その後、膝を高く上げて下ろす。上げて下ろす。
を延々と繰り返しました。

あ。もちろん、フェンスに手を添えてですよ?
フリーでは怖くてできん。


そして17日。
昨日の続き。延々と膝を高くあげて~
下ろす!
あ~~げ~~て~~~~
下ろす!

おへそを土踏まずの上に乗せる感じ~~~
土踏まずを意識して立つ!
ここに乗ると大丈夫だな?と確認して立つ。

ほんのちょっと位置がずれると後ろに転びそうになる。

ワタシは左足が利き足なんですけど、意外と右足に乗る方が簡単に乗れる。
バランスを崩して転びそうになるのはいつも左足、という不思議さ。

フィギュアスケートにバレエがいいっていうのは上半身の動きのためもあるけど
軸を細くして立つ、というスケートの基本中の基本もバレエ経験者が有利なのだなあ。

本日はもくもくとペンギン歩き。膝を高くして歩くよバージョンをやりました。
2時間半。コレだけ。
最後にフェンスから手を離して膝を高く上げた足踏をいっちにっ!いっちにっ!とやってみた。
何度かやってみた。
できたできた。
微々たる進歩。
by nomanyan | 2015-02-17 22:18 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧