続・自分で滑る

引き続きスケートに行って参りました。
今回はなんとまさのすけもご一緒!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

まさはね。結構滑れるの。
数十年前、職場の同僚たちと旅行に行ったまさのすけ、某遊園地でスケートをしたとき
すごいスピードで滑りまくり、あげく、前に派手に転んで、氷で頭を強打したそうな。
その後、数十分に渡り自分が誰なのか、ここはどこなのか、一緒に来てる人たちも誰なのか、ジェットコースターを見てもソレが何なのか
さっぱりわからなくなっちまった、

という経験を持つ猛者なのだ( ̄▽ ̄)

今にして思えば、ソレは脳震とうだね?
恐ろしい。
数十分後に徐々に記憶は戻って来たらしいよ。

で。
この日はワタクシ全くまともに立てませんでした。
右足がどうしてもインに傾き、まっすぐ立てない。
ず~っと「マイコーチ(という名の椅子)」に頼ってペンギン歩きをしてまいりました。
あまり上達がみられなかったな~

脳震とう経験者さまは靴擦れと筋肉痛という結果に終わりました(´・ω・)



土曜日はぷ~ちん母さまに誘われてスケート教室に一日入門(;´∀`)

いやいやいやいや。もちょっとちゃんとなってからじゃないと迷惑でない?
とさんざん言ったのだけど、最初っからちゃんと習わないと絶対ぜったいダメ!!!
と激しく言われてデスね~~~~
行って来たわよ。

さ~今日はどうでしょうか?立てるんでしょうか?とドキドキですワ。
昨日立てなかったけども・・・

あら(゜o゜)
立てる!

ふ~む・・ではやっぱり昨日のは靴が悪かったのね?
ネットで調べると貸し靴は結構そゆことがあるらしい。
ではワタシが大学時代にまったく立てなかったのは
知識がなかった、ということもあるけど
靴も悪かったのだな?どうしてもインに傾いて立てなかったもの。

ということで、スケートをやってうまくいかなかったお方は
靴のせいにするといいよ( ̄▽ ̄)b

さて。
超初心者はどうやって練習するのか?
ちゃんとした教え方はどうするのか?興味あるところでございますよね。

第一段階
フェンスに手を添えて、例のペンギン歩き。
ヨチヨチヨチヨチ・・・
大切なのはかかとをつけて、足先は両手のこぶし大くらいに開けて。
両手は広げて氷を押すかんじで。おへそあたりの高さ。
ふむふむ。今まで2回練習したとおりだわ。よしよし。
小さく小さく進む。滑ってはダメ。歩く。

第二段階
ペンギン歩きのとき、上げる足をなるべく高く!膝をおへそあたりまで上げる!まっすぐ下ろす。
そこで足踏み足踏み。こんこん音がするくらい強く足踏み足踏み。
結構怖いよ?
だって足を高く上げたら不安定になるぢゃない?
センセ。無理ゆ~たらイケマヘン。

第三段階
次はいよいよ「滑ってみましょう」のプラ~クティス!

先生「さ~フェンスから離れて~!」


ええええええ~~っ?!!!<(゜ロ゜;)>!!!

もう?
もうフェンスから離れるのっ?!

そそそそそんなっ・・・・

こえ~じゃないの( ▽|||)
滑っちゃうわよぅ~~(←だから滑りに来てるんだってば)

しかし。
どこかでフェンスとおさらばしないと永遠にフェンスに寄り添って生きて行きそうなワタシ。
ここいらで一発思い切ってフェンスから離れなきゃいかんのかもしれぬ。
と思い直し、

そろ~っとフェンスから離れてリンクの中ほどに移動しる。
当然ペンギン歩きでよ。

先生「これからね。転ぶから。だから慣れよう。みんな、氷の上に座って~!しりもちついて~!」

言われたと~りに座る。
おちりが濡れたらやだな~今日は撥水のズボンじゃないからな~
と思ってたのだけど、意外と冷たくない。

先生「さ~今度は立って~!片方の膝をついて、そのまま真上に立つよ~!」

おお(゜o゜)立てた!
結構簡単!

な~~~るほど?
一回座ると、転ぶの怖くないかもね~~~~(゚∀゚)
ちょっと恐怖感が薄れた感じする~~~

さて。
続きの「滑る」練習です。

前に踏み出した足はそのまま氷の上で動かさず、後ろに残した足で氷を押しま~す!
先生がやってみせると、つ~~~~~~っと美しく滑ります。

おお~~~(゜o゜)
テレビでふつ~に見てるスケーターの滑りだあ~~~

フリーレッグは膝を軽く曲げて、滑ってる足のかかとあたりにトゥをつけて。

う~む。美しい。

このとき、トゥで氷を蹴ってはいけません。
あくまで、エッジ全体で押しま~す。
後ろに押すというよりは横に押し出す感じ。
だそうよ?

なるほど。
やってみる。

・・・・(-_-;)

これがまた・・・
まっっっったくうまくいきませんのよ。

先生が見せてくれたお手本とは程遠い滑り。
つか、「滑り」ですらない。

超簡単そうでしょ?
ところがどっこい。
身体能力の低い者にはなかなか難しい芸当なんだなこれが。

見たままをすぐさま自分の身体で再現するって、結構難しいことだったわね。
そうよそうよ。昔から「見たと~りにできないわあ」ってことがたくさんあったね。
昔からできなかったんだから、おばちゃんになった今、
いきなりできるわけないって( ̄▽ ̄)

授業が終わり、リンクをヨチヨチ移動して来るワタシを見て、
ぷ~ちん母さまとスケート教室のお友達様がびっくりする。
「最初からこんだけできるなんて偉い偉い!」って。

あら(゚∀゚)ホント?

くーちゃん(スケート教室のお友達さま)なんて、
ペンギン歩きできるまで8か月かかったんだから!(^◇^)
って。

くーちゃん「そーよ。そーよ!できなかったんだから!(>_<)」

と言われましたん。

そ~~~~なの~~~~~?(*゜▽゜*)
(多分、「褒めて育てる」の理念に副って褒められた、と思われる(^^;))


その後、リンクサイドで靴を脱ぎながらワタシの靴のことを心配してくれるお二人。

どうする?まだそんなに古くない靴あるけど?よかったら使う~?
サイズ、合ったらいいんだけど~
でもエッジは買わないといけないよねえ?

とあれこれ心配してくれる。

ちょちょちょちょちょ・・・ワタシ、スケート靴買うことに決定ですか~?(^^;)

靴が変わると、エッジの幅が2倍になりました?!
って位、違うよ?
と以前ぷ~ちん母さまが言ってたよね~?

上達の速さを求めるなら買った方がいいんでしょかねー


果たしていつ「滑れる」ようになるのかヽ( ´ー`)ノ
道のりは遥か遠く。
by nomanyan | 2015-01-25 11:06 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧