パッチ君。チューブがえらいことに!

今朝、ワタシが寝返りを打って目が覚めたのに気付いてにょんにょん言うパッチ君。

おはよ~ん♪パッチ君。
明日にはそのチューブ外してもらうからね~
もう一日のしんぼうだよ~

なんて言ってた。

そしたらパッチ君。お口をちゃくちゃくし始める。

あら。吐くのだわ。
と思いながら見てたら、案の定、けこ~~~と吐いた。

そしたら!
なんてことでしょう!
チューブがお口から出てきてしまったの!

(||゚Д゚)ヒィィィ!

動転するパッチ君。
お口からチューブが出てるんだもの。そらそう。
お口をちゃくちゃくしてチューブを吐こうと首をふったりにゃぐにゃぐしてる。

これはもうワタシが外すしかない!!!
外したあとは縫合しないって先生言ってたもん。そのままだって。
だったら病院じゃなくてもワタシが外してもいいよね?!
去年、亡くなったシャーちゃんの遺体からチューブ抜いたことあるもん。
案外するっと出てきたもん。
大丈夫!できる!
と意を決して、

「パッチ~だいじょうぶにゃりよ~」と声をかけて、首に巻かれてる包帯を取り、
傷口を見る。
こわ~い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんなこと言ってらんないっ!がんばるっ!

そろ~っとチューブを切開口から引き出そうとした。
出てきません!Σ(T□T)

なななななんでなんでなんで?
かさぶたになってるからそのせいで傷口とチューブがひっついてるのか?
と思って、よくよく見たら、糸が見える。

はっは~ん。縫い付けられてますネ?皮膚に?
そらそうか。チューブが移動しないように、引き抜けてしまわないように縫い付けられてたのね。
この糸を切らなきゃ。
はははははさみはさみはさみ!
あわあわと鋏を持ってきて、糸をちょっきんと切る。

もう老眼キてっから。よく見えないっつの。
いやいや。がんばらねば!目を細めてブツから身体を離して、よく見れ!ワタシ!
パッチ君は「なんでこんなんなってんの?ナニナニ?これなんなん?」と騒ぎ続けてるし。

もうすぐだよ~
もうすぐ取れるからね~だいじょぶだよ~~
ものっそあわててるのだけど、そのあわてをパッチ君に気取られないように
がんばって落ち着いた声でパッチ君にそう言いながら、そろ~~~っとチューブを引き抜く。

取れましたっ!!!
やたっ!!!!!!!\(*T▽T*)/

体にも2か所、縫い付けられたのでそれも糸をちょっきん!と切って、テープで体に留められてた部分も
テープをびりびりはがして、
何とかパッチ君からチューブを外すことに成功しましたっ


ぷひ~~~(脱力)


朝っぱらから疲れた・・・・
チョー疲れた・・・・
もうヘロヘロ。

ぷしゅるるるる~~と空気抜けた感が。

もう仕事行く元気ない。行きたくない(いつでも行きたくないケド^^;)


昨日、一日前倒しでごはんあげてみててよかった。
今日、まさがお休みだと勘違いしてて、本当は今日、病院に連れていくつもりだったんだな。
だけどまさがお仕事なので、病院は明日行くことになってたのだ。
だから、明日、病院でチューブを外してもらおうと思ってたのだけど、
思いのほか、ワタシが外すことになった。

前に咽頭チューブの短所を書いてたけど、一つ忘れてたネ?
そうそう。猫が吐くと、たまにチューブが出てきてしまうことがあるってこと。
一旦出たらもう戻せないので、やり直しなんだって先生言ってた。

しかし・・・・
もう外すカウントダウンが始まってる時期でよかった。
これが装着してもらってすぐだったら・・・
ワタシがいないときに吐いてたら・・・

いろいろ考えると怖い。

ワタシがいるときで、もうほぼ治ってる時期で、よかった(;へ:)

あ。世間のよいこの猫ラブさんたちはワタシようなことはなさらないで下さいませね。
ちゃんと獣医さんの指示に従って下さいなの。
できればすぐに病院に駆け込んで下さいなの。
ワタシは今日は病院に行けない(仕事に行かねばならんし、まさがいなかった)ので、緊急だから自分でやっちまったけど。

パッチ君から引き抜いたチューブと給餌用のシリンジ。
e0142430_23221891.jpg


パッチ君?だいじょぶかい?
e0142430_2323332.jpg

by nomanyan | 2014-10-06 09:45 | 口内炎 | Comments(4)
Commented by saba-sava-cat at 2014-10-08 07:46 x
ヒィィィィ!((((;゚Д゚)))))))
パッチくん大丈夫か〜〜?((((;゚Д゚)))))))
お世話係りさんも大丈夫?(^^;;
何があったんだろう?ってドキドキしてたんだけど、こりゃあビビるわなぁ(^^;;
でも、よく出来たねぇ(^^;;あたいだったら即病院だな(^^;;オロオロだわ(^^;;
そりゃあ、人だって喉に異物が入ってくりゃ、オエッて出そうとするもんね(^^;;それと一緒だわな(^^;;
次報、パッチくん通院記のアップを待ってます。とにかく、お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by スママ at 2014-10-08 22:30 x
あれ?いつの間にコメント欄が?(笑)
おひさしぶりです。こちらはちょこちょこっとのぞかせていただいてましたよ~
私のブログはほとんど放置プレイですけど。
Commented by ノーマのお世話係 at 2014-10-09 10:08 x
さばっち母さま

ほんとにドえらいことになったですよ。
びびりました(^^;)
ワタシも仕事がなくて、車の免許があったらダッシュで病院に
直行したです!
だけど現実は免許はないわ。仕事はあるわ"(-""-)"
次報。少々お待ちくださいませ ^^) _旦~~
Commented by ノーマのお世話係 at 2014-10-09 10:12 x
スママさま

おおおおお~(゚∀゚)
お久しぶりです~~~~!!!
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。

ときどきまろおかんさまからメールもいただいてたのに
すぐさま返事もできず( ;∀;)
不規則な時間の仕事のために社会とほぼ断絶状態でございました。
ちゃあさまのこともまろおかんさまが教えてくださったのだけど
私もちょうどクロチ君やらミーアちゃんのことでいっぱいいっぱいでした(T_T)
ときどきブログにはおじゃましてました。
今ではツイッターが活動場所でいらっさる?(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

この間面白いこと書いた人..
by こんばんわ at 16:49
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 11:01
ちよぽんさま そ~..
by nomanyan at 10:59
テンちゃん完治したんだっ..
by ベンのママ at 15:40
そうか・・・ それくら..
by tabith at 09:17
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 20:55
お世話係りさま ♪──..
by saba-sava-cat at 19:15
ちよぽんさま (^..
by nomanyan at 13:37
テンちゃん・・・ なん..
by tabith at 12:50
うにまいすさま そ..
by nomanyan at 11:21

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧