福岡グランプリファイナルの思い出 その4.

朝。
テレビをつけて、いろいろしゃべりながら朝の支度をする。
テレビから北朝鮮のナンバーツーと言われるチャンソンテクって人が拘束されたってニュースが流れる。
ぷ~ちん母さまが「えっ?!何で?拘束!?」とびっくりする。
「うん。どーももう処刑されたらしいって噂もあるねえ」
「え~~~?!親戚ちゃうの?!」
「・・・そだよ。正確には縁戚ね。金正日の妹の旦那らしい」(←昨日からの報道で知った知識)
「ええええ~~~~?!だって中国とのパイプ持ってんのもチャンソンテクやろ?
どうすんの?!そんな人、拘束して!アホちゃう?!」

と、北朝鮮のニュースに激しく反応するぷ~ちん母さま。

朝っぱらからオモシロイなあ( ̄m ̄* )

北朝鮮の研究者や関係者以外の一般ぴーぽーで、「チャンソンテク」なる人物の名前を聞いて
それが金一族の親戚であるとか、中国との太いパイプ持ってるとか知ってる人って
そーそーいないと思うの。

面白すぎる\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ビバ!ぷ~ちん母さま!


ホテルの朝食はバイキングぅ。
メニューを見ると昨日とは若干変わってる。
お~!嬉しい~!
たくさん食べてやる。

さてさて。
今日の試合は午後からにゃ。
それまでせっかくだもの。観光しましょうか。ということになり、
とりあえず福岡タワーに行くことにしました。

フロントでどうやって行ったらいいですか~と尋ねる。
地図を下さって、丁寧にここのバス停で~と教えてくださる。
ありがとありがと。じゃ、行ってみるね~とでかける。

路線バスに乗り、福岡タワー前で下りる。
ちゃんと来れたよ。ほらね。福岡タワー。
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_1325282.jpg


福岡タワー遠景。ウィキペディアでもらってきた画像。
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_1331237.jpg


エレベーターで展望台に行くです。
高所恐怖症だけど行くです。

これは何だったかしら。
結婚式場だったらいいんじゃないかしら。
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_12481366.jpg

いいわねえ。海があるって。天然の資産よね。海。
海のある県、うらやましすよ。

能古島(のこのしま)って書いてあった。んまっ!のこのしま?あれがのこの島なの?
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_12484339.jpg

「のこ」にいまだに反応するよ。ノーマのことを「のこちゃん」って呼んだりしてたからね。
ノーマちぃぃ~~ん!


ヒルトン福岡シーホークが見える。
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_13115489.jpg

ここがね。今回のオフィシャルホテルなのよ。きっとね。
福岡でファイナルが開催されると聞いてすぐにここがオフィシャルだと思ったわ。
お金持ち様だったらここに泊まりたかったわあ。
ここに真央ちゃんが泊まってるのね~
今は試合の準備のためにもういないだろうけどね~

さてさて。福岡の街をタワーから堪能したので、下りましょう。

福岡タワーに上るチケットですが、タワー単独の入場チケットの他に福岡市博物館も一緒に入れるよ?ってチケットもあって、それにしてたのだ。

なので近くの福岡市博物館に行く。
福岡タワーのすぐ近く。歩いて行く。
簡単な地図を見ながら「これだよね?」といいつつ、それらしき建物を目指して歩く。


福岡市博物館。「よかナビweb」から拝借しました。
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_154223.jpg

館内にはミュージアムショップや喫茶ルームもあり、広々きれい~!

かの有名な金印があった!
ものっそ小さいの!思ったよりも。
いや~~金印が見られると思ってなかったので嬉しかったわあ。
ここにあるとは知らなかったの。
もしかしたら金印はここにあるかもよ~?なんてぷ~ちん母さまに言ってたワタシ。
あって嬉しい!見られてうれし~~!

これまたウィキペディアからお写真を拝借。
福岡グランプリファイナルの思い出 その4._e0142430_144289.jpg



金印って学校の歴史でちらっと習っただけだったので、みつかったエピソードとか知らなかったのだけどここに書いてあった。
江戸時代になんか志賀島のどっかの畑?の溝?みたいなところからお百姓さんがみつけたらしい。
そして、すぐさま、お奉行様に献上したんですって。
その後はそんなに大したものとして認知はされてなかったけど、学者さんが「これはすごいものですよ~!」と発表して、国宝になったんだそうな。

ふ~む。ぐっじょぶですなあ。みつけたお百姓さん。
ぽっぽナイナイしないで、ちゃ~んと献上して。
そして学者さんもちゃんと気づいて。ぐじょぶぐっじょぶ。
日本ってすばらしーよね?
ちゃんとこうやって残っててっ
と日本人の気質に喜ぶワタシたち。

それにしてもアレだ。
金印は黒の布の上に置かれてて、くら~い中にライトアップされて展示されてたのだけど
目がイテテになった。
眩しすぎて~~( ̄▽ ̄;

いやいや。展示の仕方が悪いんじゃなくて、ワタシたちが年いってきて目が弱ってっからだと思うの。
国宝を見るのにも若さが必要になるとは。


いやはや┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


つづく。
by nomanyan | 2014-08-02 12:23 | おでかけ


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧