新年そうそう

年末のあいさつもせず、一年のまとめもせず
いきなり去年が終了してしまったの。
失礼しました。

なにせ、カレンダーとはまったく関係のないお仕事についてしまったので
12月31日も仕事。
1月1日も仕事。
2日も仕事だそんなもん。
てな具合だったのでブログの更新もできませんでしたっと。

では改めて新年のご挨拶を
新年そうそう_e0142430_111448.jpg

ほんとにしまた君はオットコマエだわあ。

「しまたん。あいさつのお写真撮る~?」って言ってカメラ向けたらこんな顔してくれたの。

うちのしまた君はオトコマエでかしこちゃん!
でも性格悪いの。おほほほ。

新年そうそう_e0142430_122640.jpg


ととっ・・・

さて。タイトルの「新年そうそう」
っつのは。

1月1日のこと。
仕事に行くべく玄関を出て、ドアに鍵をかけて、
ふと見ると、
うちの庭に黒白猫さんが寝てるのが目に入りました。

ぎょぎょっ?!!!!!

この猫さんは以前からうちの庭に出没し、
フェンス越しにうちのにゃんこ隊とわーわー大声でけんかをしたり
新年そうそう_e0142430_258535.jpg

窓に飛び乗って窓越しにワーワー大声でけんかをしたり
新年そうそう_e0142430_2555485.jpg

屋根に乗ってきて、2階の出窓越しにワーワー大声でけんかをしたり

あげくにワタシにかみついて全治1か月のケガを負わせてくれた猫さんなのだ。

首輪をしてるのでどこぞのボンだろうと思って、シャーちゃんを最初にお世話してくれてた猫友さんに以前訊いてみたら、最近越してきたお宅のボンだとわかったのだ。
ときどきやってきてたけど、最近見ないなーと思っていたら!


「寝てる」と言っても、その様子はどう見ても尋常じゃない!
超具合が悪そうだ!(大汗)

何もない庭に、猫が丸くなって寝るか?壁にくっつくとか、何かの中に入るとか、
そういうことなしに雑草の上とはいえ、そんなところに寝るか?
ありえな~い!
だから具合が悪いに決まってるのだ!

それにそれに。私を見たら駆け寄ってくるハズなのだ。(噛みつくために)
ワタシがいるのがわかってるのにそのまま丸くなって寝てるなんてありえないのだ。

だがしかし
ワタシは今から仕事だ。遅刻は絶対に許されない。
しかも、もう時間はギリギリだ。
でもこのままほっとけない。
慌てて家に入りなおし、クローゼットからボアシーツを取り出した。
具合が悪いのに寒くてどうする!せめて何かかけてあげねば!

そろ~~っと白黒猫ちんの元へ行くと
彼は横になったまま「にゃ~!!!」と言う。
よしよし。そのままじっとしててよ~
とそっとボアシーツをかける。
よし!これで少しは寒さがましになるだろう。

そのまま猫ちんが寝てるのを確認してから大慌てで門扉を閉めて仕事へGO!

歩きながら猫友さんにメールを打つ。遅刻しそーなのにメールを打つ!
これこれこーで、あの子が具合が悪そう。おうちの方に連絡取ってほしいって。

その後すぐ仕事に入り、携帯は持ち込めない職場なので夕方まで気になって気になって仕方がなかった。

6時前、ようやく休憩時間となったので猫友さんに電話すると、
飼い主さんに連絡を取って下さって、無事に保護できたらしい。

へにょへにょ~~~~~となるワタシ。

は~~~~よかったよかった。

猫友さんによると、猫友さんも出かけていて、4時くらいにしか家に帰れない、という状況だったそうな。
4時すぎ、家に帰り、件の白黒猫さんのおうちに連絡を取ると、白黒猫さん宅では猫ちんが昨日からおうちに帰ってなくて心配されてたらしい。奥さんは泣いてたって。
しかもちょっと前に彼は膀胱炎で入院してたんだそうな。

ぼぼぼぼ膀胱炎?!

ではでは。本当に危なかったのじゃないのか。
膀胱炎といえばストラバイト結晶。ストラバイト結晶と言えばおちっこ詰まる。おちっこ詰まると尿毒症!

あっ・・・・ぶないっ・・・・・


で。
今日、猫友さんから連絡があり、その後の白黒猫ちんのことを教えてもらいました。
彼はあのまま入院して、やはり尿が出てなかったらしく、洗浄してもらい「発見が一日遅かったら危なかった」と言われたらしい。

よかった~~~(ノД`)・゜・。


でね。
猫友さんが言われるには「本当にお世話係さんのうちの庭にいてくれてよかった!」って。
よそのおうちだったらそのままだったでしょうって。

う~む。それはそうかもしれないが。
でも、普通猫は具合が悪くなると隠れるよね?
なのになぜあんなに庭に片隅ではなく、裏庭のごちゃごちゃした物がたくさん置いてあるところでもなく
あんなにスコ~ンと何もないところで寝てたんだろうか?と思う。

もしも庭の片隅に寝てたら?
もしも物が置いてある裏庭に隠れてたら?
きっと私は気づかなかった。

あんなに目立つところにあんなに堂々と寝てたからワタシはおかしい!と気づいたのであって。

それはあの子なりのSOSだったんじゃないかねえ?と猫友さんが言ってた。


庭にいたしましま君がうちの庭でひっそりと逝ってたことを思い出したよ。
猫は安心できるところで逝くんだよって職場の猫好きさんが言ってた。

んま。
この白黒猫ちんはちゃんとした「自宅」があるのに
うちの庭で倒れてるとはナニゴトにゃ?
うちを「安心できる場所」と捉えてるとはナニゴトにゃ?

う・・・うちはね、キミのテリトリーじゃありませんよ~~~~(^^;)
具合が悪いのなら自分のおうちでお母さんに態度で示しなさいっ(;_:)

ということで、「新年そうそう」猫騒ぎ
というお話でしたのだ。

猫絡みの波乱万丈の一年なんて嫌ですよ(>_<;)

どうか静かな一年でありますように。
by nomanyan | 2014-01-04 01:16 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧