四大陸選手権2013 観戦記その2. 

続くよ。観戦記その2.だよ。

2月9日。
この日は女子SPと男子のフリー。

一番人気の日。男子も女子も見られるからってことらしい。
全日本でも女子SP,男子フリーの日はチケット争奪戦が白熱するようだ。

つか、スケオタって男子のファンが多いのではないかと思うよ。
テレビでは女子が中心なので男子はほんとに添え物扱いだけど、
スケオタはどうやら男子押しなの。

ワタシも女子の方が好きだったのだけど、スケートをず~~っと見続けてたら変わったね。
男子の方が面白い!

スケオタ=おばさん
おばさんだから女子より男子好き。
という簡単な図式ではなくー

男子の方が回転不足も少ないし、四回転も跳べるし、
それに比べると女子はスピードも遅いし、全体的にショボイ・・・
ってことのようだ。

ワタシは女子、好きだけどねっ



お席は昨日と同じブロック。
なので、またもや出待ちの選手の後姿を見る。

真央ちゃんは男らしいなあ~~~(^m^)
腕をぐるぐる回したり、首をぐるぐるしたり。
スポーツ選手が試合の前にする仕草だ。
他の人たちはそんなことしてる選手、あまりいなかった。
つか、ぜんぜんいなかったかもね。

ぷ~ちん母さまが「真央さん、すっごい男らしいんですけど^^」ってぷくくくと笑いながら言う。

「そおよ。うちのお嬢さんは漢(おとこ)なのよ!
闘いに挑むのだからねっ」と応えるワタシ。

見た目はほんわかしたお嬢さんなのにほんとに中身は雄雄しくて、そのギャップがまたヨシ!

今季の真央ちゃんのSPは『アイガットリズム』
あ~ごめんなさいなの。ワタシはあまり好きじゃないの。
マスコミは「真央ちゃんらしくていい」ってやたら褒めてたけど、
そ~なのかしら~
そもそもガーシュウインがワタシ苦手で~

衣装も、あれはカプリースのために作ったまぼろしのオレンジじゃない?
プリンスで着てるのをネットで見たアレじゃない?
最初に見た時からそう思ってた。
アイガット・・・にあまり合ってない感じがするしなあ
だから本来の衣装にいつか変えてくれるよね?と思ってた。

でも真央ちゃんはあの衣装、気に入ってたのかな。最後まであのままだったし。

あまり好きじゃなかった衣装だったけど、テレビで見るより実際に見たあのオレンジはとても奇麗だった。
ぷ~ちん母さまも「テレビで見るより奇麗なオレンジね」って言ってた。

演技はカンペキでした!

何より真央ちゃんがとっても嬉しそうだったのが嬉しかった。
久しぶりに見る真央ちゃんのガッツポーズ。
四大陸選手権2013 観戦記その2. _e0142430_8424542.jpg


は~よかったねえ。真央ちゃん。やっとやっと満足できたんだねえ。
そんな真央ちゃんが見られてワタシも嬉しい。涙ちょちょぎれちゃう。


あっこちゃんも調子を崩してると聞いてたからいい演技でほっとした。

観客のみなさまもよ~~~くわかってらっさる。
あっこちゃんが調子を崩してること。
本来はすばらしいものを持ってる選手であること。

だからあっこちゃんに対する声援のすごいことよ。

ごら。マスコミめ。
よ~く見なさい。聞きなさい。このスケオタたちの声を。反応を。
誰を応援してるのか、これを見ればよくわかるでしょうに。

ど~もあっこちゃんに対してマスコミは冷たいよね?
でもスケオタの支持は違うのだ。
あっこちゃんはすばらしいっ!そのすばらしさをどうして伝えない。
もっと大切にしてやれよっ!


そして男子フリー。

あぁ・・・涙の男子ふり~~~~


フィリピンのクリストファー・カルーザ君。

よかったよよかったよ。すっごくよかったよ!
すばらしい出来で、総スタオベ状態。

本人も感極まって演技終了後にリンクの真ん中で倒れて、大泣き(*^^*)

かわいかったなあ~
もらい泣きしちゃったよ。
よかったねよかったね。やってきたことの全てが出せたんだろうなあ。

会場全体が暖かい拍手と歓声に包まれました。


それから盛り上がったのはウズベクのミーシャ・ジー君。

みんなは大盛り上がりだったけど、ごめんねえワタシはイマイチでしたのよぅ。
やっぱり足元が動かないとー。
上半身ばかりだと・・・ねえ・・・
スケートですからねえ。


カナダのケビン・レイノルズ君。

ものすっごく上手になったねえって感激!
数年前なんか見るのが嫌なくらいだったのに(^^;)
身体の使い方もすんごくお上手になって!!!
あぁ~きっといっぱいいっぱい練習したのねえ。よくがんばりました!ぐすん。

振り付けが日本のミヤケン(宮本賢二さん)だってことも感激の理由のひとつでしたねえ。
ケビン君の欠点を上手にカバーして、身体の使い方もきっといっぱい指導したんだろうなあ。
ミヤケンが世界に通用する振付師になった、こんなすばらしいお仕事した!ってことも本当に心から嬉しいことでした。


最後のスピンからみんな拍手が止まらなかった。
ず~~~っと拍手拍手。
演技終了後は総スタオベ。

ずっとずっと四回転に挑んでいたけど、回転不足を取られ、なかなか点数が出なかった。
それでも挑むことを止めなかったケビン君。
日本人は高難度技が好きですからねえ。
挑戦する心、意気込みが好きですしねえ。

やっとやっとこんな結果が出せて、本当によかったね!
とみんな思ってる、そんな気持ちが伝わってきました。

コーチが泣いてて、ソレもツボね。
もらい泣きしちゃったよ。


感動してすっかり舞い上がっていたら


はっと気づくと大ちゃんがリンクインしてる!

いやいや。もういい加減気持ちを切り替えなきゃ。
ほらほら。みんな、大ちゃんがリンクに入ってるわよ~~
次は大ちゃんですよぅ~~
応援しなきゃ~~~


「もう緊張して見られない~」とぷ~ちん母さまがふるふるしながら言う。
おかんだ。おかんの気持ちだ(^^)
ワタシが真央ちゃんに思う気持ちだ。


どどどどどうかしらねえ?
全日本のフリーがすっばらしかったからねえ・・・・
あれがすばらしすぎたから、今回はどーなんでしょうか・・・・ワタシまで緊張しちゃうわ。

がんばれ~!大ちゃ~ん!!!
大声援と会場にはためく大ちゃんタオル。

ごら。マスコミめ。
見ろ。この様子を。聞け。この声援を。
必死になって世代交代を印象付けようとしてるがな。
大ちゃんの比類なきすばらしさをスケオタは応援してるの。
誰が視聴率を持ってるのかよくよく見なければならない。





・・・・演技の最中から
は・・?今の両足着氷だよね?とか、回転・・・足りてないんじゃ・・?なジャンプが続き、

これはっ・・・・・

と徐々に青ざめるワタシたち。

演技終了後の大ちゃんの様子にも改めて血の気が引く思い。
四大陸選手権2013 観戦記その2. _e0142430_843288.jpg


演技終了後、点数が出るまで
いったい何点出るの?だいじょぶ?だいじょぶ・・・?・・・だよね・・・?とドキドキドキドキ。
祈るような気持ち。

会場のビジョン?に点数が出されたときは、え~っ?!という悲鳴にも似た声が会場中から上がり、
その後もずっとザワザワザワザワ・・・

こっ・・・・これはっ・・・・




ひ~~~~~~~~~~

どどどどどどうしようっ?!

いや。ワタシたちがどうもできもしないですけどさ。
なんかもう動転しちゃって







まぁ、結果はもうとっくの昔に出てるし、今更ですんで書きもしませんけども。


ぷ~ちん母さまのダンナさん、あっくんが車で迎えに来ててくれたので乗せてもらって帰ったのですけどさ。
車中でも

なんかもー

・・・・え~~~~~~っ?!!!


て気持ちが消えませんで。


その夜はもんもんとしながら寝たのでした。




あれ?やっぱ楽しくない思い出だ???
by nomanyan | 2013-08-02 23:07 | おでかけ


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧