シャーちゃんのこと

シャーちゃんはね、キャリアなんです。

猫飼いさんならすぐに「えええ~~っ(大汗)」と反応するであろうこのことば、「キャリア」

キャリア官僚の「キャリア(career)」じゃございませんのよ。
キャリア官僚のキャリアはえ~っと、経歴とかいう意味で使われてましたっけね?
それではなくて、保有者、とか、運び手、とかいう意味の「キャリア(carrier)」です。

猫エイズのキャリア。
そして白血病もキャリアなんです(涙)

シャーちゃんと出会い、そして保護するって決めて、捕獲し(捕獲したあたりの経緯はまた今度書きます)
病院に連行し、去勢手術と同時に、多頭飼いの予定だから移る病気がないかどうかの確認検査をしてもらいました。

そしたら・・・

何てことでしょう。エイズも白血病も陽性と言われてしまいました。

主に母子感染、そしてケンカでの出血、唾液等が体内に入ることで感染するといわれてる病気です。
どちらもキャリアであれば必ず発症する、ということではないらしいですが、命に関わる深刻な病気であることは事実です。


一緒に捕獲してくださった猫友さんKさん(最近できたお友達さま)も、病院で先生からキャリアであることを告げられ、呆然としてしまって、どうしよう?と悩んでおられました。

最初は深刻な病気があった場合はうちに入れられないから、セラが過ごしていたように外で湯たんぽ生活してもらおうか?と思っていたのデスが、
よく考えてみれば、うちの御近所に飼い猫さんがいる。
その子に移る可能性があるから、外には出せない。
だいたい病気の子を外でなんか生活させられない。と気づきました。
かといって、うちに入れたらきっとケンカするだろうし。
そしたらうちの子たち、み~んなエイズと白血病に罹る可能性が高くなる。

ごはん皿を共有してるくらいでは移らない、という説もある。
流血を伴うケンカだと、うつる可能性が高い、とシャーちゃんの去勢手術をしてくれた先生も言ってた。
そんなに簡単にうつるほど強いウィルスではないんですけどねって。

だけど、可能性として「移る危険性が高い」のであれば、うちの中でフリーにしてあげることは難しくなる。
ケンカしなきゃいいんだけどね。
でも、
するし。絶対(涙)
シャーちゃん、びびりんだし。
うちのにゃんこ隊も結構負けん気強いし(一部が)

と、正直、困惑しました。
どうしたらいいだろう?って。

まさかシャーちゃんが猫エイズと白血病のキャリアだなんて思いもしてませんでした。
だって、セラがあれだけ外で生活してて、ケンカもしてて、でも何回検査してもエイズにも白血病にも罹っていなかったのです。
だからワタシは最近はもうあまりない病気なのかと思っていたのでした。
甘かったです。
セラはラッキーだったのですね。

猫友さんのKさんは「安楽死とか考える?」と恐る恐るワタシに言われました。
「考えませんっ!」即座に答えました。

だってね。捕獲しようと思って、毎日(4~5日かな?)シャーちゃんのいるところに通って、ごはんをあげてたけど、最近はワタシを見るとにゃんにゃん言いながら走ってくるようになってて、そして撫でたら頭をすりすりしてくるようになってたんだよ。
そんな子を安楽死なんて、とっっっっってもできないっ!

そらね。エイズとか白血病が進行して、シャーちゃんがごはんももう食べられなくなって、生きてるのが辛くてしょうがない、って状態になったら考える。
だけど、今はすんごい食欲で、元気(そう)なんだもの。

猫友さんはエイズの子を保護してくれてる施設があるから、そこへ一度聞いてみようよ。
と言ってくれました。
預ける気ある?とも聞かれました。

ないっ!

ただ、ケージ生活を余儀なくされるであろうシャーちゃんが、ケージ生活はやだっ!
となったら、考える。
施設がどんなところかわからないけれど、もしも、うちより幸せに過ごせるのなら、そのときはそこへお願いしてもいいかもしれない。

だけど、今はまだうちでの生活がシャーちゃんにとってどうなのか、様子を見たい。
そう思いました。

とはいえ、シャーちゃんをず~っとケージだけで生活させるのはあまりに不憫。
だから、
うちの猫っちたちを全員リビングから待避させて、シャーちゃんだけにしてシャーちゃんを自由にさせる時間を持ってもいい。
お庭もシャーちゃんタイムを設けて、シャーちゃんが自由にする時間。他のにゃんこ隊が自由にする時間。
と分けたらいいではないか。

とりあえずはそうやって様子を見よう、と思ったのでした。
猫友さんにもそう言いました。

10月30日夜からうちで過ごし始めたシャーちゃん。
わーわー騒いでごはんをもりもり食べる。(パウチのフードがか~なりお好み)
おちっこもどんどこする。お水も飲む。

11月1日。
ごはんごはんと大騒ぎ。
ぎにょ~~~~ぎぃ~~~~ぎょ~~~~~!!!と大声(^^;)
他のにゃんこ隊はシャーちゃんのケージに一切近づかず。



まさのすけが法事で親戚宅にお泊りしてるスキにシャーちゃんを家に連れ込みましたが、(^^;おほほほ。わざとじゃないよ。偶然そんな日になったんだよ)

まさのすけはどう言うでしょう。
ワタクシ、実はと~っても気にしていました。

まさが帰って来たので、
「新しい家族が出来ました~!」と紹介すると、まさは「お?」とケージの中のシャーちゃんを見ました。

もう去勢手術も済ませて来たよ。とワタシが言うと

「オトコっ?!」
とあからさまにがっかりまさのすけ。

なんだよーオトコだっていいぢゃんよー。

で。病気の話をしたら「そんな子を引き取るのっ?!」とゆー。

そうだ。そんな意見が多分、大多数で
そしてまっとうだ。

うちの子たちを危険な目にあわせてまでたいして慣れてない(^^;)子を引き取る必然性があるかっちゅうねんな。
そうらそう。そういう意見が当然だ。


だけど、ネガティブな発言はそれ一回きりで、その後はまさのすけ、ケージを覗き込み、「よろしくー」と声をかけていました。(シャー!って言われてたけど^^;)

あーまさのすけがいいやつでよかった!(←いつもはまさのことを「イケズ」って言ってるのに急にいいやつ呼ばわり)

その後、シャーちゃんはワタシが動くたびにギョンギョン鳴いてごはんをねだり、
まさのすけから「おまいは口数の多いオトコやな~」って言われていました。


11月2日。
やっぱりギョンギョン言うシャーちゃん。

もしかして、外に出たいのかな?と思って、シャーちゃんのトイレ掃除のときに、ちょっとケージの戸を広めに開けてみました。

もちろんケージからシャーちゃんが飛び出さないように身体で軽くブロックしながら、まわりに他の猫がいないことを確かめた上で。

ところが全く出ようとしません。
それどころか、ケージの戸を広めにあけてるときにミーアちゃんが2階から降りてきたのですが、それを見たシャーちゃんは、あわててケージの中の2階部分に待避したのでした。

そうか。
シャーちゃんはずっと外でごはんをめぐるバトルを繰り広げていたらしいのですが、決して好きでケンカしてたわけじゃなくて、怖くてしょうがなくて、大声をあげたり、結局ケンカしちゃってたわけね・・・と思いました。

どうやら、他の猫がいる我が家ではシャーちゃんにとってはケージは安心できる場所みたいです。

11月3日。
お外の空気が吸いたいかな?と思って、履き出し窓を少しあけてあげたら、「シャ~~!」と言われました。

そうかー
やっぱり外は怖いのかー。庭だったら今までいた環境に近いだろうからリラックスするかと思ったのだけど。
見慣れない庭だからいやだったのかな?

ケージが安心なんだね(T_T)
いいような悪いような。

ただ、ケージがストレスになって病気が発症したら・・とそれが不安だったので、その点はちょっと安心しました。

あとは、ケージは2階建てに増築はしたものの、やっぱり狭いので、もうちょっと居住スペースを広げてあげるべく、工夫せねば。
と思っています。

11月1日のシャーちゃん。
シャーちゃんのこと_e0142430_2343259.jpg

猫エイズと白血病のキャリアのシャーちゃんに幸あれ。
by nomanyan | 2011-11-05 11:12 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧