夢をみました。

ノーマが出てくる夢。

ノーマが元気でいる頃もほとんどノーマの夢を見たことがなかった(と思う)

にゃんこ隊の夢もほとんど見てない(と思う)

なので、お空に行ったあの子たちとせめて夢でも会えないものか、と期待することも一切なかった。

のにね。



夢の中で、どうやら旅行に行ったようだった。
そして家の近くまで帰って来て、ノーマとまさのすけが知らないおばさんたちに声をかけられていた。

ノーマはあけっちさんが作ってくれたエプロンハーネスをして、まさのすけがそのハーネスにつけたリードをこころもち引っ張り上げるようにしてノーマを支えながら歩いていた。
そうなの。そうやって歩いていたっけ。

で。おばさんたちが「何歳?」って聞いてるので、まさのすけは「16歳です」て答えてた。
「すごいね~!御長寿さんやね~!」と歓声をあげてもらってる。

その様子を玄関の鍵を開けながら聞いていたワタシは
「ん?16歳???あ。そうか、今日で16歳だから『16歳』って言ってもいいんだ」とか思ってる。

どうやら16歳のお誕生日旅行に行って、帰って来たところだったみたいだ。

玄関の鍵が開いたところで、まさのすけの「ノーマ!」って声がして、振り返ると、
ノーマが倒れてるのが見えた。
正確にはおばさんたちが手前にいて、視界が遮られていたので、横になったノーマのオテテやアンヨ、胸のあたりが見えてるだけで、お顔は見えていなかった。

ワタシがあわてて近寄ると、ノーマはとても穏やかな顔をして亡くなっていた(とワタシは思った)

そうか。
ワタシが16歳になって欲しかったと思っていたから、がんばってあの世から帰って来てくれて、お誕生日をすごしてくれて、それが叶ったから、またあちらに帰って行ってしまったのか
と思ったところで目が覚めた。

どうやら夢の中でノーマがもう死んでるんだってことは私も理解してたみたいだ。↑こんな風に思っていたから。


夢の中で悲しくなかったし、目が覚めた最初も悲しくなかった。
久しぶりにノーマを見たあ・・・と思ってちょっと心がほっこりしてた。

だけど夢を忘れないようにお布団の中で情景を反芻してたらいきなり悲しくなってしまった。


しかし、どこの家だったのか。ワタシが玄関の鍵を開けてた家は今の家ではなかったの。
ドアも違ったし、門扉もなかったし。
鍵をあけて家の中でゆっくりノーマをもふもふして、お疲れお疲れ~!って言おうと思っていたのに。

ワタシの見る夢って、「あとでアレをしようっと」と思っていたことは大抵実現されない。
夢なんだからおもっきり好きなようにしたらいいのにね。
貧乏性だから「あとで・・・」とか思ってるうちに目が覚めたり状況が変わったり。
悲しいわねえ。

夢の中のノーマは相変わらずピカピカのコートでニコニコさんでした。
2008年くらいのノーマだったなあ・・・
by nomanyan | 2011-10-23 23:45 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧