8月16日。帰る?

お盆期間中、毎日、いつにも増して次々とお供えをした。

花畑牧場の生キャラメルアイスのチョコレート味だ。
8月16日。帰る?_e0142430_14204787.jpg

キャラメルでチョコレート?よくわかんないけど、これはノーマやニャーニャセラが生きていたとしても
食べさせなかったであろうモノだ。たんとお食べ。
8月16日。帰る?_e0142430_1420614.jpg


紅茶のワインもお飲みなせえ。
すっごい美味だったよ。いただきもののワイン。ぐびぐび飲んで酔っ払ってうっかり姿を見せてもいいよ。
8月16日。帰る?_e0142430_1422080.jpg


黄金ロール。中にさつまいもの餡が入ってる。
8月16日。帰る?_e0142430_14232818.jpg

くっ・・・これはノーマが元気なころに食べさせてあげたかったものの一つ。

ううううう・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



盛岡冷麺
8月16日。帰る?_e0142430_1424238.jpg

私のお昼ごはんの一部をお供えしちゃう。

いただきもののくるみのクッキーとミルク。あら?ミルクが傾いてる?(^^;)場所が狭くて。
8月16日。帰る?_e0142430_14251189.jpg

ふんわりやーらかくてすごく美味しかったよ。ケンカしないように一人一粒ずつだよ。

果物もお食べ。
ニャーニャが大好きだった鮭の焼き魚(この後、にゃんこ隊が大騒ぎするのでにゃんこ隊が食べた)
これまたニャーニャとノーマが大好きだったチーズケーキも。
8月16日。帰る?_e0142430_1427482.jpg


鯛のお刺身もお供えしたが写真はブレブレだ
8月16日。帰る?_e0142430_14284317.jpg


これはにゃんこ隊も喜ぶだろうと思ったのでふんぱつして買ったのに、にゃんこ隊はほぼ喜ばなかった。
猫は難しい。

お供えも「ノーマが好きだろう」が中心だね。
にゃんこは人と同じものはあまり食べないもんねえ。
人と同じものを食べないことが不幸だとは思わないけど、こちらの気持ちとしては飼い主にできることといったら「おいしいものを食べさせてあげること」だから、喜びをあまり与えてあげられてないって気持ちになるね。

でも、もうお空に行った子はそんなこた関係ないから、どんどこお供えした!( ̄‥ ̄)=3



夕方、高齢の恒例の「ぐる~~っと遠回りして買い物に行く」をしているときに
空を見たらこんなで
8月16日。帰る?_e0142430_14113531.jpg


別にふつーの夕方の空だと思うのだけど、何だか物悲しい気持ちになった。

夏の終わりだし?お盆が終わりだし?
だから、のまにゃせらはまたいなくなる日だし?

こちらにいる、って言っても姿が見えるわけでもないのにね。

今日は16日。
今日は送り火をたく日です・・・よね?
「送り火」て、あちらに帰る道を暗くないように照らすためにたくのよね?

そーかー
のまにゃせらは今日あちらに帰ってしまうんにゃね?

あら?

「帰る」でいいのかしら?
こちらに来るときも「帰って来~い!」って言ってたけど、あちらへ行くのも「帰る」?

そんでいいの?よくわかんないんだけど。


そういえば、大学時代、夏休みになると実家から「いつ帰って来る?」って聞かれ、
実家にいると「いつあっちに帰る?」って聞かれたっけ。

だから、どっちも「帰る」でいいんかな?

お盆に亡くした家族やご先祖様を迎えるのは「嫁に出した娘が里帰りするような感じ」と教えていただいたので、私もそう思うことにしたの。

ノーマとニャーニャとセラはうちの子だけど、神様のところへ嫁(婿)に行ったんにゃ。
だからこっちへも「帰る」だし、あっちへも「帰る」
で、いっか。


送り火(もどき)もたきましたよ。ええ。相変わらず新聞紙ですけどね。蚊取り線香の皿の上ですけどね。

月がきれいで、送り火をたきながら月を見てたら「月に帰るんだったっけ?」とか思っちゃって。
それは「かぐや姫」!って自分で自分に突っ込みを入れたりして。

そういえば、かぐや姫が月に帰ってしまった後、竹取のじーさまとばーさまはその後、どうしたのかしらねえ・・・

今までそんなこと考えたこともなかったわね。

急に竹取の翁ご夫妻にシンパシィを感じるワタシでございました。
by nomanyan | 2011-08-17 16:51 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧