8月12日。フライング

あのスーパーでもらった「お盆の迎え方」に則って、お花を準備しました。

いかにもお盆用、てな感じではなくて、いいかな?と思ってネットでお花を注文してみました。

適当に頼んだのだけど可愛いのが届いた。
よかった。

8月12日。フライング_e0142430_23413643.jpg

のまにゃせらは喜んでくれるかな?

それと、バーゲンしてたので思わず注文しちゃったソフトクリームも届いた。
8月12日。フライング_e0142430_23455886.jpg

花畑牧場の生キャラメルソフト。

・・・・・

ノーマに食べさせてあげたかったなあ・・・・


ととと・・・・キタ・・・

久々、号泣。


初めて食べるおやつ系は、すべからくノーマに食べさせてあげたかったと思ってしまう。

あーもうどうしてもっともっともっともっともっ(以下略)
いろいろ捜して食べさせてあげなかったのよ、ワタシったらっ

べそべそしながらお供えする。

8月12日。フライング_e0142430_0361547.jpg


泣いたわりにはお供えしたのは少量で、コレ、どーなの?ってノーマに怒られそうである。


迎え火って、「オガラ」ってのを焚くようだけど、近所のスーパーに売ってないよ?
なので、よくわかんね。と思いながらも、目印となる「火」を焚けばいいのかすら?
と思ったので、玄関先に出て、蚊取り線香を焚きながら(蚊がすげーいるの)
新聞紙を焼いてみた。しかも蚊取り線香の皿の上で。
いいの?
いいのかしら?

ノーマとニャーニャとセラは「新聞紙かよ!」ってぶーぶー言うかもね。

ま。いいじゃないか。おうちに帰ってこれたら。

ここだよぅ~~~
早く帰って来て~~~

と夜空に向かってつぶやく。
蚊にさされまくった。

家に入って例の「お盆の迎え方」を見たら

ん?13日に迎え火を焚くって書いてある。

はっ?!今日は12日?あらっ?!12日だわよ!

フライング?フライングした?ワタシ?

あら・・・なんてことかしら。

慣れないことするとコレだ。

じゃ、あれは「迎え火」じゃなくて、単なる火遊びだったってことで(^^;)よろしくお願いします。


ネットで見たら、「浄土真宗は宗派の教えとして、故人はすべて極楽浄土に往生していると考えるため迎え火・送り火は行いません。
霊をお迎えする慣習はありませんが、お盆の間は盆提灯を飾って、仏さまと先祖に報恩感謝をささげます。」

なんて書いてあるの。
な~るほど。だからうちの実家では迎え火・送り火、なかったのね?

それから、「オガラ」って
「麻の皮をはいだあとに残る芯の部分のことです。
麻は古来より清浄な植物として考えられてきました。
清浄な植物なので悪いものを祓い清め、また燃やすことで清浄な空間を作り出すという意味が込められています。」

て書いてありました。

な~るほど。


「キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝う」とかってのに近い、ワタクシのお盆。

だけど、
やっぱりやっぱりノーマとニャーニャとセラに帰って来てほしいんだよ~
by nomanyan | 2011-08-13 23:53 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧