8月11日。初盆がくる

お盆。

・・・ってナニ?


おまいはー!と怒られそうですが、ほんとによくわかってないの。

うっすらと分かってるのはどうやら死んでしまった人が帰ってくるらしい?日々?
ってこと。


父の仕事が転勤族だったので、3~4年で鹿児島県内をあちこち移動してまして、お仏壇もないおうちだったの。
核家族だったし。
信仰もなかったし。

母が季節の行事とか、あまりそういったことに熱心な人でなかったので、お盆もお正月も、ほぼ、いつもどーりな毎日を過ごしていました。
ワタシも人様に馴染む時期(1歳から4歳くらい)に一家で離島に転勤になったので、おばあちゃんだとかいとこだとかと遊ぶとかしたことがなくて。
すっかり物心ついた頃に「さ~親戚さまですよぅ~」と言われても、 誰?みたいな警戒心満載のお子様だったワタクシ。
なので、
お盆やお正月に親戚のうちに行く、なんてこと、一切しなかったのでございます。
だって親戚って言われてもよくわかんないんだもん~~~

お墓参りはちょっとしたことあるような気がする(←この程度ですことよ)

なので、お盆って、よく分かっていません。
(↑やっぱこう自分の過去を振り返ると、人としてよくなかったかもねえ?と思うわあ^^;)


そして就職したところもお盆休みってのはなかったの。
役所系だったのでお盆だからといって休みなんてないのさ。
職場を閉めるわけにはいかないから、職員が交代で7月から9月の間にお休みを取りなさいよってな感じで。
そんな生活が結婚後、ず~っとだったし。
まさのすけの仕事も、お盆期間にお休みはない。

なので、「お盆」がいつなのかもよくわかってないワタクシ(^^;)
だってカレンダーにも書いてないぢゃんよ~~

毎年、上司が「お盆、休んでいい?」って聞いてくるから「どんぞ~♪」とご機嫌に答えてた。
だってお盆って、電車は空いてるわ、問い合わせの電話はかかってこないわ、そ~ら静かで自分のペースで仕事するにはいい環境なんだもの(^m^)

上司が休んでっからきっと今がお盆なのね?
なんてね。毎年思ってたの。



でも今年は違うよ。
だって、「お盆」ってあちらからみんな帰ってくるのでしょう?
わんにゃんも帰ってくるよね?

今まで「お盆」てナニ?くらい適当だったくせに、いきなり「のこちゃんとにゃにゃとちぇ~たん(セラ)が帰ってくる?」って迎える気まんまんである。





迎え火ってどうやって焚くの?適当に火をつけていいの?で。ナニに火をつけるの?よくわかんね。
地域によってお盆の時期も違う?
迎え方も違う?
なすびやきゅうりで牛を作る???馬?

これに乗って帰って来て、そしてまた向こうに行く?
帰ってくるのは早く帰るために馬で、向こうに行くのはゆっくり行ってほしいから牛?
だった?
うちの実家のあたりではそんなお供えはしてなかったような・・・(上述のような生い立ちなのであまり知らないが^^;)


わんにゃんも?

ノーマもなすびやきゅうりの牛さんや馬さんに乗るの?ニャーニャとセラも?

う~む?

なすびやきゅうりの牛馬に乗るゴル×1、にゃんこ×2って
絵ヅラ的にはか~~なりきゃわいいが、どうなんでしょうね。

フォトショップのワザを持ってたら画像を作ってみるのになあ。


てか、これは仏教だからあること?
キリスト教やイスラム教とかではお盆はないよね。
では、死者は帰ってこないの?あっちに行ったっきり?

あら?「お彼岸」は?ぼたもち食べる日。
お彼岸も帰ってくるんじゃなかった?お墓参りするよね?ワタシャしてないけど。
お盆とどう違うの?



そもそも宗教が違うってこともワタシャ正直よくわかんないよ。

何で?
真実は一つではないの???

ということは「真実」ではないということ?
そういった範疇のものではないと???

よくわかんない~~~



近所のスーパーにこんなものが置いてあった。
8月11日。初盆がくる_e0142430_11493634.jpg

あら便利。参考にしましょう。
地域で違うかもだけどね~って書いてある。
うん、大丈夫。地域になじんでないワタシだからこのまま受け入れます(^^)



人間社会にはよくわかんないことがいっぱいだ。

よくわかんないけど、ノーマとニャーニャとセラが帰ってくるんなら歓迎したい。


お骨が置いてあるコーナーもお掃除した。



早く帰ってこ~~~~い!

カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!!
by nomanyan | 2011-08-11 11:06 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧