3月21日。シニアのお友達

署名のお願いです。

↓クリックで当該サイトへ飛びます。
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
しばらくこの記事を上げさせていただきます。
たくさんの署名が集まって、国や地方自治体がこれに賛同してわんにゃんと暮らせる避難所や仮設住宅がたくさんできますように。






今日は雨が降ってる。
なのに夜中から朝まで断続的にセラは「外に出たい」と家の中を歩き回り、あ~あ~言う。

うーむ。眠れません。

セラよ。キミはくしゃみしてるではないか。
こないだ外に出してあげたときに風邪引いたんじゃないの?
今日はじぇったい出さないっ!
3月21日。シニアのお友達_e0142430_14391490.jpg

ぶ~たれるセラ。




今日はお友達さまのぷ~ちん家へ遊びに行かせていただきました。
セラは今のところ特に心配な状態ではないし。
今まで心配で目が離せなかったノーマちゃんはいなくなってしまったし・・・
お世話係が出かけるときは必ずお留守番隊として家にいてもらっていたまさのすけがいなくても出かけられちゃうよ(;_;)

ノーマが使うはずだった大量のペットシーツをお土産に(^^;)持っていく。
介護用品を使ってもらえるシニア友達がいるって幸せかもしれない。

ノーマの旧友(つってもお互い会ってもしらんぷりだったけど)
ゴールデンのマックたんとグレートデンのぷ~ちん。

同居猫のイェンイェンちゃん(女子。白黒)が挨拶に来てくれる。

あ~かわいい。イェンちゃん小柄できゃわわ♪(太ってるけど^m^)

イェンちゃんがお水飲んでる姿も可愛くて、「きゃ~!イェンちゃんがお水飲んでる~ぅっ」って大喜びするワタシ。
まるで動物が珍しい人のように喜んでしまった(赤面)
お宅にもいるぢゃん。しかも大量に。とぷ~ちん母さまに言われる。

ホントだね(^^;)猫、別に珍しくないのに何がそんなに嬉しいんだろ?ワタシったら。


久しぶりに会ったマックたん。
最初は私が来たせいで?
おやつおやつ!って言ってたけど(^m^)、おやつをもらったらじきに寝てしまった。

みじろぎもせず寝てるマックたんを見て、そうかーマッたんも15歳5ヶ月なんだもの。
それはそうだよねえ・・と改めて思う。
マックたんが寝てるのを見ていたら、その姿に、ノーマを重ねて見てしまった。
もしもノーマが、今日もいたら・・・ノーマもこんな感じで寝てたのかな?と思った。


ノーマと同い年のマックたんを見て悲しくなったらどうしよう?とちょっと思っていたワタシだった。
だけど、大丈夫だった。よかった。悲しくなったり、妬ましくなったり、なんて気持ちにはならなかった。
ニャーニャが亡くなった後にも感じたけど、ワタシもやっぱり年を取った分、大人になったようだワ・・・

寝てるマックたんの横に座って耳をなでる。首、背中をなでる。

2009年6月13日のマックたん(サマーカット中)とノーマ
3月21日。シニアのお友達_e0142430_14251323.jpg

  決しておやつでつって撮った写真ではありません^^;。
  勝手に何かいただけるものと期待してわくわくされていただけのおふたりです。
  とはいえ、この後ケーキか何か食べさせてもらえたはずではありますが。


ノーマとマックたんは、方やラブ疑惑のゴル、方やピレ疑惑のゴルで
同じ犬種と思えないほど見た目がかけ離れてるので(↑上の写真参照)

マックたんを触って、「あぁそうだ。ノーマもこんなだった。ノーマに触りたい」とは思えない(^^;)幸か不幸か。
マックたんはマックたん。
マックたんのお耳だ。マックたんの背中だ。
なでながらそう思った。


お友達ワンコもいとおしい。長い付き合いだもの。

ぷ~ちん母さま宅でテレビを見ながら、この報道はどうなの?今、インタビューしないといかんの?救助されたばっかりなんだから寝かせてやれよ~!と怒りながら大声でいろいろしゃべりまくるワタシたち。
うるさいはずなのに、マックたんとぷ~ちんはずっと静かに寝ている。

帰るとき、寝てるマックたんとぷ~ちんに「元気でいるんやで~」と声をかけた。

そう。
元気でいてね。まだまだがんばって健やかに過ごしてね。心から思うよ。






先日ノーマにってお花を送っていただいたとある方へ電話をさしあげました。

その方は先代ゴルちゃんを数年前に亡くされて、もう犬は飼いたいと思わないわっておっしゃっていたのだけど。
ご縁があって、レスキューされたゴルちゃんの里親さんになっておられました。

そのゴルちゃんのために、去年の夏は何度も川に行き!(驚)泳がせてあげて、ご家族で楽しい時間を過ごされたようでした。
今までそんなことしたことなかったけど雪遊びにも連れて行ったの。っておっしゃっていました。

今までアウトドアとは無縁の奥さまだっただろうのに、そんなことまでされてるんだって分かって、ワタシは本当に久々に幸せな気持ちになりました。

レスキューを決心されたときも、ご本人よりもご主人さまや子供さんが「それは絶対助けにいかなくちゃ!」とすごく積極的に行動されたことも感動的でした。

ここのところ、ずっと震災の報道に悲しい気持ちでいて、ノーマのことを悲しむのも申し訳ないくらいだと思っていたので、久々の嬉しい話題に幸せな気持ちになりました。

ワンコが来たことでまた幸せになった家族。
家族をみつけて幸せになれたワンコ。

一匹でも幸せなおうちをみつけてほしい。
いいご縁があってほしい。
被災したわんにゃんにもどうか幸せがみつかりますように・・・
by nomanyan | 2011-03-21 08:19 | お友達


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧