愛するノーマ

3月7日、午前12時30分ごろ、雨の降る夜、ノーマは逝きました。

15歳8ヶ月と5日の一生でした。

10歳のときに脳腫瘍だと分かり、その後何度も何度も大きな発作を起こし、
それでも発作が出ないときはたくさん遊びに出かけ、おいしいものもたくさん食べました。

発作は苦しかっただろうけれど、何度も持ち直してくれて、私が常に言っていた「介護させなさいよ」を実践してくれました。

ありがとうございました。
たくさんの方に励ましてもらい、いろんなことを教えていただいたおかげで何度も何度も救われました。
ノーマがここまでがんばれたのは支えて励ましてくださった方々のおかげです。

ご心配いただいてること、十分分かっているのにご報告が遅くなって申し訳ございません。

本当にありがとうございました。









ノーマへ

のこ。のこちん。ノーマ。
何度こんな風に呼んだかねえ。
この名前を口にするたびに愛しい気持ちがこみ上げるよ。
ワタシのかわいいノーマ。愛するノーマ。愛しくて愛しくてしょうがない。

先週の土曜日に起こした軽い発作から以降、辛かったね。
ほとんど何も食べられず、熱が上がって、どんどん辛くなったね。
チックも酷くてオテテがつっぱってたりしたよね。お目目もぐ~っと奥に引っ張られるような感じもあったね。
あれは痛かったんじゃないだろうか。見ててとても辛かったよ。できることなら代わってあげたかった。
どうしてあげたらノーマが楽になれるのかわからなくてごめんね。
暖かくしたらいいの?冷やしたらいいの?って何度も何度も保冷剤を持ってうろうろした。
こっちに向けたらいいの?それともこっち?この角度が楽?って試行錯誤だった。
そばについてるのがワタシじゃなくて、もっともっといろんな知識がある人だったらノーマはもっと楽だったかもしれないのに。ごめんね。

逝くとき、もうノーマが逝くんならいいんだよってことを言ったけど、そのわりに大声で泣いてごめんね。


ノーマが逝ったときは雨だったね。
雨の夜に逝くなんて。いつも晴れワンコだったのに。
そういえばノーマがうちの子になったのも雨の降る日だったね。
雨の降る日に来て、そして雨の降る夜に逝ってしまうことになってたんだろうかね。

でもそれ以外はノーマは晴れワンコだったよね。
まさのすけと二人でお散歩するときはほぼ100%雨は降らないってまさが言ってた。
ワタシが雨オンナだからワタシがいると雨が降るけどね。

日記のタイトルを「晴れノーマ」ってしたのは、ノーマがいっつも晴れの中でにこにこさんで野山を駆け回ったりおやつを食べたりしてたからだよ。

ノーマが7歳のとき。
河口湖そばのペンションに泊まりに行って。
2日目の夜にクロチが家出したってお世話してくれてる方から電話で聞いて、
泊まってたペンションから大慌てで家に帰る途中、前方が見えないくらいのすごい土砂降りになったよね。
クロチが心配で急いで帰りたいから徐行しなきゃならないのが私はいやで、ノーマに「ノーマ~、雨降ってるの止めてよ~」って冗談半分で言ったら、寝そべってたノーマがふと上を向いて、しばらくそのまま上を向いた姿勢でいて、それからあごをつけて寝そべってふ~っとため息ついたよねえ。
そしたらものすごく雨が降ってたのに、ぱたっと止んだんだよね。その帰路で2回あったね。そんなこと。
偶然だとは思うのだけど、あれは不思議だった。何かの力を持っていたの?まさかね。

ノーマは神様から守られてるねえってよくまさのすけと言ってたんだよ。
二人とも信仰心ないのにね。

神様に守られてたから?たくさん応援してくださる方々にめぐり合えて。
その支えでノーマはたくさんたくさんがんばったよね。がんばりやさんだ。本当に。
ワタシがあまりにノーマに執着してるから長いことがんばらないといけないんだと思った?
コイツってば、置いて逝くととんでもないことになりそうだ。って思った?
だったらごめんね。辛い時間が延びてしまったね。
だけど本当にありがとう。たくさんがんばってくれて。
ここ1週間は辛かったけど、それ以前は何でも食べてくれて密着できる時間をたくさん取ってくれてありがとう。私はノーマのお世話ができて、本当に幸せだったよ。介護は楽しい時間だった。
まさのすけもいる時間を選んで逝ってくれてありがとう。
こんなに早く逝ってしまうなんて思っていなかったけれど。

まだまださよならを言いたくないのに言わなきゃいけないってなんて辛いんだろう。
こんなにがんばってくれたんだから気持ちよく送り出してあげなきゃならないんだろうけど
まだまだワタシはだめだよ。
神様に土下座してでもノーマを返して下さいって言いたいくらいだ。
納得もあきらめもぜんぜんできない。

ノーマ。ノーマ。かわいいノーマ。
いつかまた会えるんだろうか。
ノーマ。大切だよ。大好きだよ。どれだけノーマを愛してるって言っても言い足りないよ。
何度も「ノーマ」ってつぶやくよ。
ワタシの一部だったよ。ノーマ。

15年間一緒にいてくれて、ありがとう。




保冷剤を取ったあと、しばらく身体をさする。

暗くした方が落ち着くかと思って電気を消す。
だけどワタシはノーマの枕元に横になって見守る。

しばらくしたら寒くなったのでノーマの横の布団に入る。
でも気になるので布団の下から手を入れて背中をさすったり心臓の鼓動を確認する。

12時半。(うちの時計で12時半なので正確には12時20分くらい)
突然呼吸が静かになる。

びっくりして起き上がり様子をみると静かに呼吸している。

あ・・・よかった呼吸がなぜか楽になったんだ。なぜかはわからないけど。でもノーマが楽そうならそれでいい
と思いワタシも横になる。

そしてまた心臓の鼓動を確認する。
大丈夫。

ミーアがお布団に入ってくる。ゴロゴロ大きな喉の音を立てる。
手をもみもみしながら私のパジャマを吸って甘える。すぐ横のノーマちゃんにも喉を鳴らしながらすりすりくねくねする。
かわいいので写真に撮りたいけどデジカメがそばにないし、暗いから撮れないね、とあきらめる。

ミーアが布団からぱっ!と出たのでまたノーマの胸を触る。

鼓動してない・・・?!

あわてて飛び起きて、「ノーマ?のこちゃんっ?!」と頬を触る。
反応がない。

まさのすけに「まさ!ノーマが逝ってしまったっ!!!」と大声で呼ぶ。

あわてて起きるまさのすけ。
ええっ?!って不審そうな声。

まさが横に来ると、ぷふ~!っと大きな息を吐くノーマ。

あ。よかった!

まさ「もうびっくりさせないでよ!」

でも、ほとんど鼓動してないんよ。もう・・・
と言うとまさは「もう変なこと言わんとって!」と信じない。

いいえいいえ!もうこれは逝くつもりだ。ノーマは逝ってしまう。
私は「のこ、もうのこがしんどかったらいいよ」と言いながら号泣してしまう。

まさは相変わらず信じない。

ノーマはふっ・・・と息を吐く。
でもそれは規則的な呼吸とはとても言えないもので、徐々に間隔が長くなり、そして吐く息はとても少なくなる。

最後のふっ・・はすごく小さい息だった。

次のふっと吐く息が来ないので鼻の先に手をかざして呼吸を確認するが待っていても手に何の反応もない。

呼吸してないと言うワタシにまさのすけは信じられない様子。
ワタシは泣きながらお布団をめくって失禁を確認する。
大量のおちっこ。数時間前に点滴してもらったばかりだから。

ほら。おちっこが出てるじゃない。と言うとまさは「出たらいけないの?」と言う。

そうじゃなくておちっこが出てる、ということはもう・・・・
まさのすけに「いつまで逃避してるの。現実を見なさいよ」とキツイことを言ってしまう私。


時計を見ると12時45分前?うちの時計は10分進んでるので、正確には12時30分くらいになるんだろうか・・・

ノーマは苦しい身体を脱ぎ捨てて逝ってしまいました。

後には現実が受け入れられないまさのすけとノーマにすがりついてわんわん泣く私が取り残されました。
by nomanyan | 2011-03-07 09:50 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧