2月20日。刻々と

ノーマは快方に向かい、そしてセラは悪化の一途をたどっています。


セラのサプリは朝晩あげるはずなんだけど、やっぱり上手く飲ませられる自信がないから痛い思いとかさせるんじゃないか?と思っちゃってお口に直接入れるのはためらわれたので

いわしをフードプロセッサーでまるごとすり身にして、表面をちょっと焼いたものを夕方セラがもぐもぐ食べてたので、その中にささっとサプリを入れてみたけど、

そんなもんを食べるわけないよね~。

ええ。食べませんでした。サプリは上手に除けていました。

明日からがんばるかなあ?(がんばれるのか?)と思って、昨夜はそのまま寝てもらいました。
セラ何だか元気もなかったし。
いつもの折りたたんだ長座布団じゃなくてテーブル下のはしっこの小さいお座布にちんまり座ってたし。


で。今朝。
今朝はがんばるぞー!と思って勇気を出して、履き出し窓のところで「お外にでる!」アピールをしてるセラを背後から抱きかかえて、お口をア~ンとあけさせたら


お口の中が血だらけで・・・


もうすっかりびびってしまった。
というか、鮮血にひるんでしまって、こんな状態になってるお口に何か入れるなんて
到底できず、そのままそっと庭に出してあげました。

片隅でひなたぼっこしながらお顔を洗うセラ
2月20日。刻々と_e0142430_15334887.jpg


スリンスリンするセラ
2月20日。刻々と_e0142430_15395152.jpg




こういう場合、かわいそうとか、痛々しいとか、そんなこと気にしないようにしてやっぱり飲ませるべきなんだろうか?
だけど飲ませるとしばらく口の中を舌でさわったり気にするもんね。
なおのこと腫瘍を触るんじゃないか?と思うとなかなかそんな気になれない。

これが100%効くのだったらもう何が何でも飲ませるのだけど
100%なんて薬でもありえないし・・・


どこかのにゃんこがうちの庭に来てて、それを見たうちのにゃんこどもが警戒警報発令大合戦になったので
家の中に避難してるミーアとセラ。
2月20日。刻々と_e0142430_15262986.jpg




考えてみればノーマのようにこれは苦いだろ?(^^;)なものでも何でも「ウマイウマイ」ってご機嫌で食べてくれる子ってほんっと~にありがたいというか助かるものはないんだなあ・・・

ノーマにもずっといろんなサプリをあげてるけれど、それはノーマがうまいって言ってくれるから続けていけてるんであって、ノーマが「こんなのヤダ!」って食べるのを拒否してたらきっとサプリはあげてなかっただろうなあと思う。

ゴルって身体が大きい点ではお世話は大変だけど、比較的性格が素直だし、従順だし、味オンチなところがあるから、介護や闘病には楽な方かもしれないと思った。


今日のノーマさんはお顔がビビビとなる酷いチックはほぼ出ず、だいぶ落ち着いてきたように見えます。

朝のノーマ。
2月20日。刻々と_e0142430_15402968.jpg


食欲も回復しつつあるようで、夕方の流動食ではシリンジをカプカプ噛んできました。
嬉しい嬉しい。

よし・・・今度こそ流動食ではなく、通常の食事が食べられるのではないか?と思い、
ターキーを少し茹でてフードプロセッサーで細かくして、
セラが食べてくれなかった白子も混ぜて(T_T)
2月20日。刻々と_e0142430_15302573.jpg


食べてくれました(^^)

まだお口が上手に動かせないというか、舌の動きがいまひとつ良くないかな?
「飲む」動きはスムーズだけど「食べる」動きがまだまだかもしれない。

あとはときどき出るチックが完全に止まってくれたら嬉しいなあ。
チックでアンヨをガシガシ動かすので、シーツに着く部分がすれて赤くなっているのに気づきました。

あぶない~(>_<;)
またエライコトになるところだった。
アンヨが下に着かないようにおまたに何か挟むか、靴下履かせて守らなきゃ~
by nomanyan | 2011-02-21 10:54 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧