2月19日。わからない

セラの病院に電話しました。
こないだの検査結果が出てるか聞きたくて。

昨日、結果が帰ってきました。とのこと。

そして結果は「リンパ腫ではありませんでした」
だけど、なんらかの悪性の腫瘍であることは間違いない。
とのことでした。

何の腫瘍なのでしょう?と尋ねても「わからないようです」とのこと。


病理検査に出して、わからないことがある?
リンパから採った細胞だから?
リンパから採ったものだったらリンパ腫かどうかの判断しかできないってこと?

口の中にも腫瘍があるんです。と言うと、
それを切除して検査をすればもしかしたら何の癌なのか、わかるかもしれない。
だけど切除はセラちゃんの場合は顔なので非現実的です、と言われる。

そうなんだろうか?
ほんの一部の切除ではすまないんだろうか?
例えば、レーザー等で一部を切除して(すぐに大きくなるだろうけど)それの一部を病理検査に出すということは意味がないことなんだろうか?
口の中だから危険?QOLに関わる?
分かったところで治療の手立てはないのだから意味のないこと?

聞けばいいのにワタシもちょっと動転してしまって聞かずに電話を切ってしまった。

あとは放射線治療ということもありますけどねえと言われた。
何度も麻酔をかけて、口の中、目の奥に放射線なんてこれもまたちょっとどうかと・・とも言われた。

つまり打つ手はない、ということか。
ちらっと言われたのは炎症を抑えるステロイドが癌を小さくするものがあるので、それに期待してそれを使うかですねえ、と。

セラ。何だか今日は元気がない。
頬の腫れも大きくなってるように感じる。
唇のあたりも腫れている。
ので、ワタシはちょっと今日は凹んでたんだ。

そこへもってきてこの結果だったのでものすごく凹んだ。
立っていられなくなって洗面所で座り込んで号泣してしまった。

セラにとって副作用や辛いことがない範囲でできる治療はないものか、それを探りたくて、セカンドの病院(ノーマの病院)に電話して聞いてみた。


以下、セカンドの見解。

病理検査に出してわからないという返答がきた、ということは実はよくあること。

病理検査ではその腫瘍がどこ由来のものか、ということを探るのだけど、セラの場合はあまりに不ぞろいの細胞が多かったためにその場所が特定できなかった、ということではないか?とのこと。

つまり悪性度が高すぎて特定できないんじゃないか。と。




そうなんだ・・・
何て最低、最悪の結果なんだろうか。

さらに言われたのは猫の場合は腫瘍は80%が悪性で、ほぼ抗がん剤が効かない。
効くのは悪性リンパ腫と肥満細胞種だけで、他の癌は効いたためしがほとんどない、とのこと。

なるほど。それで抗がん剤も勧められなかったし、何も手立てがないようなことを言われたのね。
抗がん剤ってガン細胞も叩くけど、正常な細胞も攻撃するんだもんね。
効く可能性が低いのに使うのはあまりにハイリスクローリターンだってことなのか。


今日は夕方にノーマのお見舞いとセラのためにって白子を持って、ノーマの親戚ちゃんの飼い主さまスママさまがいらしてくださいました(^^)
白子には核酸が多く含まれてますもんね。
ありがとうございます~!

あぁ、写真を撮る前に茹でて冷凍してしまった(T_T)


セラ~。
ありがたいねえ。
心配して下さる方がたくさんおられて。
キミは幸せものだよ。

なんとかがんばろうね。
セラが痛くなく、辛くないように。なるべく快適に過ごせるように。
それだけを目指してワタシはがんばるよ。






セラは今日はあまり元気がない気がした。
昨日はもっと元気だったような。
唇も腫れてきたような気がする。

だけど今日は
サプリもお薬も飲ませられた!
何てがんばりやさんのワタシだっ!(>_<;)

ネットで何度も何度も「猫の薬の飲ませ方」を検索して、世間の皆様の体験談を読む。
何度も何度もシミュレーションしてみる。
右手で後頭部から頭部のてっぺんをつつみこむように持って、後ろに引き、
左手の人差し指と親指で薬をつまみ、中指で口の中、下顎を下に押さえ、
口をぱかっとあけさせて~

次が問題だ!

あわてずに薬をぽとりと落として、口をぱくっ!と閉じる!
喉をさすさすさすさすさすさすっとさするっ!

ごくっと飲んだのを確認してから離す!

これを4回もやったわけですが。
ええ。すっかりセラに嫌われて警戒されるワタシ(T_T)
ワタシが来るとセラがびくっとする。

ううぅ・・(涙)


午前のセラ。
2月19日。わからない_e0142430_8575953.jpg

庭がどうしてもいいようで、出るといってきかない。今日はまだ暖かいので外で気分転換もいいかも
と思って出した。
せめて寒くないようにお座布の上に寝かせて巻いてみた。大変不評だったが。

より日があたる側に移動させてお立ち台でお昼寝。
2月19日。わからない_e0142430_912360.jpg


3時過ぎに家に入れる。
2月19日。わからない_e0142430_8594544.jpg

寒くなる前におうちに入ってぬくぬくにしときなさい~

2月19日。わからない_e0142430_902548.jpg




ノーマ。
今日はカロリーエースを3缶も飲んだ!免疫サポートも飲んだ!
がんばった!
徐々に食欲も戻りつつあるようだ。

2月19日。わからない_e0142430_915534.jpg


シリンジをかぷかぷ噛んできたので、もしかしたらもっと食べられるようになってるのかも?と思い、
夕方には鶏モモ肉をちょっと茹でて、フードプロセッサーでどろどろにしてあげてみたけど

2月19日。わからない_e0142430_951262.jpg

飲み込めない。
もっちゃりと口の中に残ってる。
(T_T)
やっぱりまだ水状じゃないとダメなのか。がっかり。


夜7時くらいにはうんpも出た。
なん~~って久しぶりのうんpだろうか。
ずっと脳圧降下剤を使ってたのでおなかをこわしてるんじゃ?と心配してたけど、どうやらミヤリサンさまのおかげで大丈夫だったもよう。

比較的落ち着いていたけど、
お昼過ぎと夕方に酷いチックが出て心底びびりました。
どちらも2時間ほどで落ち着きました。
by nomanyan | 2011-02-19 12:52 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧