10月13日。う~に~ちゃん


12日、う~に~ちゃんがいってしまったそうです。

16歳と3ヶ月と20日。
とてもとてもがんばったう~に~ちゃんでした。

う~に~ちゃんの日記におじゃまするようになったのはノーマの親戚ちゃんのベルちゃんのお友達だったことがご縁でした。

いろんな点でう~に~ちゃん家とノーマ家は共通点があって、ものすごく親近感をいだいていました。
ノーマとう~に~ちゃんは血統書では繋がりはないようでしたけど、なんだか他人とは思えませんでした。

例えば、う~に~ちゃんもノーマも一人っ子で、2頭目のゴルを飼う?どうしよう?と思ってるときに子猫を拾ってしまい、「あっちゃ~!猫いるならもう2頭目はだめじゃん!」になったこととか、その拾った時期も3日違いであったとか。
拾ったのはしましまの男子だったとか、
まいすちゃんがお尻爆発してエリカラつけてるときに実はうちもテンちゃんがお尻が切れて(多分脱走しようとして波板で切った)「ぎゃ~!エリカラつけなきゃ!」って思ってたこととか(日記には書いてません^^;)

う~に~ちゃんが倒れたと聞いて、数日後にノーマも倒れるし(^^;)
シニアなんですからそらそうでしょと言われればそうかもしれないけど、そのときのどぎまぎした気持ちとか、このままどんどん悪くなるんだろうか?とか思う漠然とした不安感とか、きっとワタシだけでなくうにまいすさまも感じておられるんだろうなあ・・なんて思ったりして。
一人で大切な家族の体調不調を支えるのはとても不安で寂しい。
誰か他にもこんな状況を同じように経験して、わかってくれる人がいると思うとすごく救われる。

う~に~ちゃん、すやすやと眠るように穏やかに旅立ったらしい。
ワタシの本音はまだまだがんばってほしかったけど、でも、う~に~ちゃんが決めたことだものね。

ノーマにはう~に~ちゃんの旅立ちのときもまねっこしてほしいなあ・・・

う~に~ちゃんのご冥福をお祈りいたします。






午前1時すぎに電気を消してワタクシも寝る体勢に。

ノーマの「ヒン!」っていう声で目が覚めてあわててノーマのそばに行き、顔を見る。
発作ではなさそう。
おまたにはさんでた保冷剤を取って、ひっくり返す。
その後は大人しく寝てるのでやっぱりひっくり返すことを要求してたのかな~?

午前4時半。目が覚めたのでひっくり返す。

午前6時。息がなんだか荒い。
お薬とはちみつ水給水。3杯も飲んだよ。熱があったから喉がかわいてたかな?
検温すると38.1度。平熱。おっけ~

午前8時。ひっくり返し。

午前9時。はちみつ水給水。今回も3杯。
昨日溶いておいた流動食を暖めて飲ませる。全部飲んだ。やった~!

午前10時。セラとしまた&テン&クロチが「おお~ん!」と大声あげて口げんかしてるので、
はいはいはい~ととりなしに行って、リビングに戻るとノーマちゃんが「く」の字に曲がって起きてる!

どどど~しましたか~?発作ではないですよね~~
と覗き込み、ゴロンと横にする。
ふと見ると、うんpが出てるっ!!!

おお~!
キタコレ!うんp!ヤッタ!!!

昨日もうんpが2個出て、でも残りがあるのが見えて、「あ。続きがありますね?」って待ってたのに引っ込んでしまって(^^;)
ワタシとしては気になってたの。
あれが出てこなかったら掻き出さなきゃならんかな~?と真剣に昨夜考えてた。
固くなりすぎて、肛門の穴より大きくなりすぎてたら出てこれないもんね。
ワタシが赤ちゃんのときにそうなって、お医者さんが掻き出してくれたんだそうな(^^;)
おほほ。こんな恥ずいエピソード書かんでもよかったか。

午前11時ひっくり返し。

正午12時半。あまりによく寝てるので起こすのがしのびなかったけど、お薬飲まないといけないので、起こして、はちみつ水3杯とヨーグルトを少し。
ヨーグルトもシリンジに入れて食べさすとうまくいく感じ。
早くこの大きなシリンジを買っておけばよかった。

午後4時。家に帰るとまさのすけが「おちっこ出た!」と言う。
「プリンも食べてん」とも。
そ~かそ~か。それはよかった!

午後7時。
鶏の手羽元と肝、にんじん、ブロッコリー、サツマイモを茹でて、きゅうりも入れてチョッパーでつぶし、ゴマとはちみつをいれて、お湯で伸ばして、シリンジであげてみる。

ん~~~?といった顔をする。

あまり乗り気でないので、食欲がないのかな?と思って、はちみつ水に替えてみる。
めっちゃ飲む!!!

(-_-;)

ま。いいですケド。

ロイヤルカナンの流動食をあげてみる。
飲む!!!

(-_-#)

じぇんじぇんいいですケド。

ロイヤルカナンに完敗した夜でした。
by nomanyan | 2010-10-13 09:24 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧