3月18日。ナゾの行動

はて。

もうあの群発した大発作から数日経っているのに、まだ脳が興奮状態なんてこたないですよね?

なのに、やたらと歩き回るのはなじぇ?

夜中の3時にむっくりと起き上がり、とぼとぼとした足取りで、台所方面に歩いていく。

「あ~お水を飲むのね?」とワタシは思っていたけれど、

お水を飲む音はせず、その後廊下に出て、チャカチャカ歩く音がする。

リビングに戻ってきて、また台所方面に歩く足音が。

そしてまた廊下を歩き・・・・


何周するんで?と思うほど、ただひたすらに歩く歩く歩く・・・


最初はまだ脳が興奮してるんかな~?と思ったけど、
そんなわけないとはたと気づき、

では、おpっこか?と思って、
起き上がって、「ノーマちゃん、おちっこ出る?」と声をかけて、外に連れ出してみた。

庭に出て、ぽ~とあたりを見て、ちょっとくんかくんかして、よろよろと歩き、
おpっこしない。

しないの?
でも夜中だし、しといたらど~だろ。

昔は外に出たらとりあえずしてたのに、外ではおpっこするんだということすら忘れてるんかなー?と
思った。

しばらく待ってたらようやくしてくれたので、じゃ、おうち入ろうか~と声かけて、家に入る。

その後もしばらく意味のない周回をチャカチャカチャカチャカと同じ速度、同じ方向にしつづける。

なんなのかな~?(T_T)やだな~~~

具合が悪いのか?
脳からくる何かのせいなのか?

・・・はっ!
もしかしてボケ?

ボケてるんでしょ~かっ!(T_T)

そういえば、老犬がボケるというのは聞いたことがある。
徘徊行動をするので、お風呂マットを何枚か使って円形のサークルを作ってそこに入れてあげると危険なことなく
歩き回れるって紹介されてた記事も読んだことある。
日本犬に多いんだと聞いて、ノーマは日本犬じゃないもんね、とちょっとだけ安心したことがある。

認知症を防ぐためにDHA(ドコサヘキサなんちゃら)もあげてるんですけどねえ
だけどノーマは脳に病変があるんだから、いつおかしくなっても不思議じゃない。

ついに来たのでしょうか・・・

と思っていたら、ワタシの横にドサリと座って、ふ~んとため息ついて寝そべり、
普通に寝始めました。

何だったのでせう。

寝てばっかり、というシニアの家族も心配されてますが、夜中にやたらと歩きまわるシニアってのも
家族としてはかなり心配でつ(T_T)

だってアンヨが丈夫じゃないのに、歩き回る意味がないもん。
意味の無い行動って、他に何か理由(病気とか)があるはずだもん。

先日、テレビを見ていたら、認知症のお年寄りにたくさん声をかけてあげたら症状が改善したって言ってたの。

そうねそうね。
やっぱり脳に刺激を与えないと脳の神経がどんどん退化していくよねえ。

シニアになると若い頃と比べると反応が薄くなるから(例えば家人が帰って来たときのよろこびようとか)
声をかける頻度が減ってたかもしれない。

昔はあ~だこ~だといっぱい声をかけてたのに、最近では静かにすごさせてやろうと思ってたから
あんまり声をかけてなかったかもねえ?とちょっと反省した。

感情はまだなんとかあるようだから(^^;)退化していかないようにもっと働きかけをしてあげなくちゃ。


朝になって、夜中の徘徊行動のせいで起きないかな?と思っていたのに、
ちゃっちゃと起きておられました。

逆光でなんだこりゃ?な写真ですけど

やっぱりちょっとハイテンション???
3月18日。ナゾの行動_e0142430_13584625.jpg


にゃんこ隊はお気楽でよろちい。
by nomanyan | 2010-03-21 13:40 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧