8月23日。嫌な感じ?

びっくりしてます。
e0142430_2191945.jpg


何にびっくりしてるのかというと、多分、「アタシ、発作が出る?」
とノーマは思ったのだと思います。

機嫌よく寝てるな~~~と思っていたら、いきなりガバッと起き上がり、
周りをキョロキョロ見たり、お鼻をクンカクンカしたり、耳をすましていたり、
(そのときどきでいろいろな態度)
そしてまたすぐにごろ~んと横になる。

こういったことがよくあります。

ノーマの発作はほとんどが寝てるときに起きます。
外からはわかりませんが、発作の予兆というか、なんとなく嫌な感じというのはあるようで、
その嫌な感じがするとこうやって飛び起きて、不安そうな顔をします。

だけど、その後、ふ~んとため息をついて、落ち着いた様子で横になれば大丈夫。
発作は出ません。

だけどガバッと起き上がり、そのまま立ち上がって駆け出したらそのときはかなり本格的に発作が出そうだと
いうことです。

この「ガバッといきなり起き上がる」は22日も午前中に何度もやっていました。
これは22日の起き上がった後の不安そうなノーマ。
e0142430_2184214.jpg



う~む。
「予兆」だけで済むといいねえ・・・

あの14回の群発発作以降はずっと発作がないのはありがたいけど、去年の発作の記録を見ても、
7,8月は発作がなくて、9月に起きてるんだよね。

もうそろそろ発作が出る頃なのかもね。
季節の変わり目は発作が多いって病院の先生にも言われたし。

ここ数日、朝晩はちょっと肌寒い。
寒いのでノーマにくっついて寝るミーア。
保護色保護色(^^)どっちがどう保護してるのかはわかんないけど。
e0142430_21334355.jpg




箱好きにゃんこ隊のためにリビングに空き箱を置いてみたら
やっぱり入りました(^。^)

↓動画、オチがなくて残念~~(>_<)
ミーアが飛び出してニャーニャがたまげてくれたら絶妙の動画になったのに。
素人集団だからしょうがありませんね(^^;)



今度はクロチが見に来ました。
やっぱりオチはありません(-_-;)



カメラを向ける前は数匹でこの箱に入ったり出たり、箱の外から中に入ってる子をパンチしたり
飛び出そうとして転んだり、あにゃあにゃ文句言ったりして結構笑えることしてくれてたのに。

いざカメラを向けるとこれだ。
あいか~らずブログに非協力的で(-_-#)嫌な感じ~
by nomanyan | 2009-08-24 22:06 | 日常 | Comments(6)
Commented by のぞぴー at 2009-08-24 22:27 x
うわ~このボックスほすぃ~^^
ピョコリンとお顔出したミーアたん♪可愛いなぁ~^^
にゃんこ達のすることってかわいいもんね~^^

朝晩の温度差とか季節の変わり目って・・・
体調に変化が起きやすいんだねぇ。。。
どうかノーマちゃんに発作が起こりませんように。。。
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-08-24 23:41 x
のぞぴーさま

まぢで~?
こんなBOXあったら寿命が縮むよぅ~(^^;)
いきなり猫が飛び出して来たり中で爪研ぐからばっつんばっつん大きな音がしたり。
うるせ~の。
でも楽しそうだからうるさいのは我慢するワタシだけど
ノーマ的には迷惑そうだよ~(^^)

そうなの。季節の変わり目はちょっち気になる季節なの。
過ごしやすいんだけどね~

いつも気にしてくれて、ありがとうです~!
Commented by うにまいす at 2009-08-25 07:38 x
う~に~もやるんですよ。
寝ていていきなりガバっと起きて、しばらくしたらバタッとまた寝る。
発作は起こさないけど、このようなびっくりしたような起き方は2年くらい前からです。
眼振もあるし、脳になんらかの炎症があるのかも。
検査してないからわからないですけどね。
今のところは発作がないけど、これからは何かあったら対症療法しかないですね。

昨日はうにまいす地方、夕方激しい雷雨でした。
ごはんを食べたばかりのう~に~、1時間以上ずっとハーハーしたままで全然安静にできず(号泣)。
嵐の去るのをじっと待つしかありませんでした。
ノーマちゃん、季節の変わり目も発作が起きずに過ごせるよう祈ってるかわね。
Commented by mochahime at 2009-08-25 17:48 x
ノーマちゃん、心配ですね・・・
確か、てんかんだったですか・・?

私の知り合いにも生後半年くらいから定期的に発作を繰り返してる子がいました。お薬は欠かさず飲んでましたね~。

何事も無く食欲の秋を迎えられたらいいですね^^


ノーマちゃんとミーアちゃん、同じ色同士で仲がいいですね!!
朝晩は寒くなってきたので、これからは私も一緒に寝るのは
苦になりません^^;


私もリビングに段ボールを置いておこうかな~
その様子を眺めるだけでも楽しいですね^^
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-08-25 23:16 x
うにまいすさま

以前にノーマが急に玄関を見に行くって書いたときに、う~に~ちゃんもするっておっしゃってましたよねえ。
やっぱりこのいきなり飛び起きるのも関係あるんでしょうねえ。
何か空耳がするのかもしれないですよね。
シニアになればあちこちスムーズに動かなくなるので、多分脳神経もうまいこと作動しなくなったりするんでしょうねえ。
う~に~ちゃんも人間の年齢で言えば111歳なんだから(^^;)ときどきはそんなこともあるのかもしれないですね。

食後に1時間以上もハアハア状態はきついですねえ(T_T)
胃捻転が怖いですもんね。
ホントに季節とか気候とか気圧とかは我々にはどうしてあげることもできないから困りますねえ(>_<)
お互いに無事でよかったです!(^^;)

Commented by ノーマのお世話係 at 2009-08-25 23:25 x
mochahimeさま

ノーマは脳腫瘍を患ってるのでときどきてんかん様の発作が出るんです。
だから抗てんかん薬をず~っとのみつづけてますデス。

本犬も発作はとっても怖いみたいです。
発作の本格的な予兆があるときはかがたがた震えますもん(T_T)

ミーアとノーマ、似た色でしょ(^m^)
毛色が似てるせいなのか、ミーアはノーマのことが大好きなのです。
いつでもゴロゴロ言いながらスリスリしてますよ~(^^;)

リビングのダンボール置きます?(^^;)
興奮してうるさいですよ~~~
(あれ?うちだけ?やかましいのは?)

涼しくなってくるとにゃんこの皆さんが膝に乗ってきたり布団に入ってきたリが頻繁になりますね~(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

良かったワン~元気だとわ..
by ベンのママ at 13:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 22:25
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 22:24
寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧