14回の発作

6月16日から17日にかけて、ノーマが14回の大発作を起こしました。

去年も6月に重責発作、群発発作を起こして、大変な思いをしました。

ノーマの発作、病気についてはHPの「病気・病院」に追加UPしました。
(ついでに去年の発作と「パウチ喰っちゃった事件」も。これらはあちらの日記の転載です)
いつかはあげなければ、と思っていたページでした。

今回の発作についてはこちらです。


6月17日 午後7:30のノーマ
発作が出る予兆がないからか?
ちょっと元気な表情になる。
14回の発作_e0142430_14204917.jpg



6月18日午前7:13
発作が続くと上手く歩けなくなる。
またもハニカム胴着がお役に立つときがきました。
14回の発作_e0142430_14233058.jpg


6月18日午前10:31
発作後は妙にテンションが上がります。
14回の発作_e0142430_14245618.jpg


同じく10:33
14回の発作_e0142430_1427896.jpg


食欲もすごいことになって庭で獲ったきゅうりを持って台所に行ったら小走ってついてきてにっこにこ。
14回の発作_e0142430_14284851.jpg


6月18日 午後8:15一瞬だけ寝た
14回の発作_e0142430_14375320.jpg


この後、ほとんど寝ず。

発作も怖いけれど、その発作の後もいろいろ大変だ・・・

例えば徘徊行動。ワンコによっては吠え続ける子もいるらしい。
ノーマはそれはないので、その点は助かっている。

チックも頻発するし、幻覚や幻聴があるようだ。
何もない空中に目をやって、クンクン嗅いだりしている。
何も聞こえないのに耳をすましていたり、何かに怯えたりする。
怯えが「何でもなかった」とだけ思ってくれればいいのだけど、大発作に繋がるんじゃないかと思うと
こちらも見ていてドギドキする。

普通のノーマに戻るのに去年も1日半はかかっているのだから今年はもっとかかるだろう。
元に戻らない可能性だってある。

今日(20日)は、午前中はぐっすりと寝ていたけれど、お昼ご飯のあとしばらくウロウロする。
どうもチックが頻繁に出るのが気持ちが悪いのか寝ていてもすぐに起きる。

ただ、昨日より少し前進したかな?と思えることは、昨日まではやみくもに歩いていたり、ここがどこなのか
これは何なのか、まったく回りのもの、人、猫、等が意識になかった・・・
ように見えた。

今日はちょっと意識が戻ってきたかな?
と思えること。

ゆっくりでいいから、ノーマ、帰ってきて下さい。
by nomanyan | 2009-06-20 14:58 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧