アリョーシャ君病院へ行く

5月18日。朝。ふつーであった。
その夜。仕事から帰って、いつものように食いしん坊のアリョーシャ君のために
おいしい猫缶を開けて子猫部屋に置く。

夜中。子猫部屋に行ってみると一切食べてない猫缶。

はて?
お好みでなかったかしら?このフード???

と思いながらにえんにえんなくクロエちゃんとおもちゃで遊ぶ。
カーテンの後ろの猫ベッドに入ったままで出て来ないアリョーシャ君。

はて?
どうしたかしら?
とのぞき込むと「な。なんだよう?」と怯えた目をする。

怯えた目はいつものことだけど・・・
どうしたのかしら?
なぜ遊ばないのかしら?
と怪訝に思うワタクシ。

翌日。19日。
やっぱりフードを食べない。
うんちも出てない?
ころっころの石のような小さいうんちが二粒あるだけ。

こんなことでよかったかしら?

テンちゃんの病院行きにアリョーシャ君も連れてった方がいいのかな?と思ったりもしたけどなんつーても触れない猫さんだもの。
連れてくことでとてつもないストレスだろうし、もちょっと様子を見てもいいのかな?
と思い、連れて行かず。

20日。土曜日。
やっぱりウンコはコロコロのが一粒二粒。

う~む?ごはんも食べず、カーテンの影の猫ベッドから一切出て来ず。
お水もあまり飲んでないっぽい???

こんなことでいいのか?
脱水してない?
だんだん不安になる。

21日。日曜日。
状態変わらず。

22日。月曜日。ついにたまらんくなって決意する。
「よし!連れて行こう!病院へ!」(; ・`д・´)

もういいのだ。
嫌われようが。
いや。もうとっくに好かれてないんだから、いいじゃないか。
そうよ。いいのよ。好かれようなんて高望みしすぎだっつの。
健康第一じゃないの。

ということで、意を決して、アリョーシャ君を捕まえて病院に連行しました。

ええ。そらもー大変だったの。
部屋中逃げまくり。そらそう。
大騒ぎだよ。
ようやく洗濯袋に詰め込んでキャリーに入れ、病院へ。

さあ。コレ。診られるの?先生(;´∀`)すまんね。
いつもの院長先生でなくて、女性の先生が問診される。
直前に出たうんこも持参してたのでそれも見てもらう。

「かちかちですね」
「でしょ?ここ数日こんなんなんです」と経過を説明する。
うんちの中に紐のようなものも見えた気がしたので、おもちゃの紐を少し食べてるかも?
という話をすると、腸閉そくを起こしてるかもしれませんと言われちゃう。

猫にはよくあり、そして命に関わるすごいことだと力説されてびびりまくるワタクシ。

紐はレントゲンには映らないけど便が詰まってるのか腸の状態を診ましょうと言われる。
レントゲンを撮るためにこの子を抑えるけど、がんばるけど、もしもどうしてもできなかったらお母さんを呼びますんで。
と言われる。

ハ(;^ω^)ハイ・・。
呼ばれてもワタシがいたところでアリョーシャ君。おとなしくならんだろうけどネ?
かえって暴れるかもよ?

無事にレントゲンが撮れたようで、しばらくしたら診察室に呼ばれる。
いつもの院長先生が待ってた。

レントゲンを見る限りではうんちは詰まってない。
腸の状態も閉塞を起こしてるような感じはない。

は~は~。じゃ。何なんです?

「吐いてないんだよね?」

はい。吐いてません。

ごはんを食べない?元気がない?便が出ない?
うんちが固いのはごはんを食べてないせいじゃない?
と言われる。

で。結局のところ血液検査もできない感じのアリョーシャ君だったので
(想像以上に大暴れだったから)
今日は点滴をして、その中に整腸剤と食欲増進剤を入れてみます。
これでよくならないようだったら鎮静剤をかけて血液検査をしてみるしかないかなあ?
とのことだったよ。

クロエちゃんとけんかしたとか?と言われた。
それで凹んでる???

う~~~~ん~~~?どうなんだろう?
凹む原因としては、元気がなくなる前日の夜、
「も~なつきはしないわ、お布団におちっこはするわ。アリョーシャ君はしょーながないなあ」とアリョーシャ君にため息交じりに結構マジに言ってしまった。
疲れてイライラしてたから。
その翌日からごはん食べず遊びもしなくなった。
偶然かもしれないけど。
と言ってみた。

先生は「可能性が全くないとは言わないけど、そ~~~れはないんじゃないかなああ?」

そお?(;^ω^)そお思う?ワタシも偶然とは思うんだけどね?

「だって言っちゃ悪いけどそこまでこの子が頭いいとは思えない」と苦笑する先生。

(´・ω・`)そ~~~なんだけどね。
頭、そこまでよくないかもだけどね?
アタマヨクナイッテイッタワネエ?ウチノコニムカッテぇ"(-""-)"


でもさでもさ。意外とこの子たちっていろいろ判ってたりしるよね?
それをちょっと気にしてるのよ。ワタシは。
アリョーシャ君、なつかない分、繊細な子なのかもしれないじゃない?
ワタシに対して本当はもう少し打ち解けたいのかもしれないけどソレができない子で、
そして少し頼ってる部分があるのに、ワタシから拒絶されるようなこと言われて
心の持って行き場がなくなったとか?なんてさ。

「そりゃ気にする、ということはあるかもしれないけど、そんなことでハンガーストライキをするほどとは思えない」

そーなんだよね?
基本命第一だものね?動物君たちは。
人間のように愛されなければ命も惜しくないって生き物ではないもんね?
そりゃワタシもそう思うんだけどさ。
でもあまりにタイミングが合ってたもんだから気になるんだもの。

結局。元気がない原因は特に判らず。
レントゲン撮ってもらって点滴してもらって、様子をみましょう。
てことになったのだ。

うんちが詰まってないんだったらちょっと安心。
あとはなんだかわかんないけどごはんを食べてくれるようになったらいいんですけども。




この後、大変だったので 続く(;^ω^)
# by nomanyan | 2017-05-25 02:01 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様と友達になろう。その9

どうしたんだろう?

いつもだったら寝室(子猫部屋)に行くと、クロエちゃんとアリョーシャ君が
出てくるのに。
今日はクロエちゃんだけ。

帰宅してすぐに置いてあげてた猫缶も一切食べてない。

アリョーシャ君は食いしん坊で、ウエットフードが特に好きなので猫缶やパウチのフードをあげるとすぐに食べに出てくるのに。

クロエちゃんとおもちゃで遊んでても全然出て来ない。

ど~~~したのかなあ?

いつもワタシの掛布団におちっこがしてあるのに1か所?したのかな?
みたいな跡はあるけど、いつもみたいに大量にしてないし。

病気???

いや・・・今朝もパウチのフードすぐに食べてたし
今朝ワタシが目覚めたときも普通だったし。

何か凹むようなことがあったんだろうか。

う~む。
# by nomanyan | 2017-05-19 01:49 | にゃんこ隊 | Comments(2)

13回目のエンドキサン

5月15日。今日はエンドキサンをテンちゃんにあげる日。
だいぶ緊張せずに投薬ができるようになったわよ。

人間って慣れるものなのねえ。たいしたもんだわ~

てこた。いつかはワタシ、スケートも慣れるのかしらね?
びびらずに片足に乗れるのかしらね?
まだやってるのかって?
ええ。やってるわよ。か~~~~なりマレに。ですケド。
か~~~なりマレだし、独学なので、まだ慣れないんですけどね?
テンちゃんが落ち着いてるから長期お休みしてたスケートにときどき行ってるんだあ。


さて。
テンちゃんは最近、かつお節にハマっておられます。
こないだまさのすけがごはんにかつお節をかけて食べてたら「ソレをくれくれ」と大騒ぎで
ちょっとあげたら、がっつがつ食べておられたらしい。

それ以来、かつぶしがテンちゃんのマイブーム。
困ったもんにゃり。
腎臓が心配ですからね?
猫にかつぶしをあまりあげちゃいけませんよ?
てね。

どのごはんを出してあげても「これじゃにゃいこれじゃにゃい」の連呼で
かつぶしを欲しがるテンちゃんさん。

もうそう長生きする年齢でもないし、病気もあるし、好きなものを食べさせてあげるのがテンちゃんの幸せなんじゃないかとまさのすけはのたまふ。

ま~~~そぉぉーーーーーゆーーーーー考え方もあるわなあぁぁぁ~~~~~~~~


と、心が揺れるお世話係。

はぁ・・・
腎臓を傷めなくて猫にとって超絶美味しいモノ、ないかなあ。

台所でいついつまでもかつぶしを待つテンちゃんさん。
e0142430_20183736.jpg


お外行く?ときくとかつぶしのことは忘れて「行くとも行くとも」とわ~わ~言うテンちゃんさん。

e0142430_20201340.jpg

お天気のいい日はお散歩ははずせない。
# by nomanyan | 2017-05-15 12:28 | リンパ腫 | Comments(6)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧