<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7回目のビンクリスチン

4月ももうオワリですねえ・・・

テンちゃんの頭に腫瘍があるのを発見したのが12月末。
あれから4か月。
リンパ腫と判って治療を始めたのが1月末。
あれから3か月。

病名が確定してすぐに
ビンクリスチンを打ってもらい、
エンドキサンをのませて。
その翌々日には腫瘍がきれ~さっぱりなくなってた。
今でも腫瘍はない。

「寛解状態」とは、あくまでも腫瘍が消失してる状態を言うの?
その時のその子の元気さとか、食欲とか
そいったことは一切関係なく?

と前回病院に行ったときに先生に訊いたら
「そう関係ない。あくまでも腫瘍が無くなってたら『寛解』って言うね」
とのことだった。

は~ん・・・そうすっと、テンちゃんは「寛解」なんすね?
と言うと
「そう。寛解!」
と言われたっけ。


抗がん剤を使うにつれ、どんどん食欲がなくなり、どんどん元気がなくなり
これを「寛解」というのはすごく抵抗があったワタクシ。

だけど、プロナミドとセレニアを使い始めて食欲がもどり、
食べてるからどんどん元気になり、昔のように「外に出たい!」とわ~わ~言うようになった。
目にも力があって、家の中もテケテケ歩きまわる。
なので
今の状態を「寛解」と呼んでもいい、とようやく思えるようになった。

ありがとう!お薬の皆さん!
テンちゃん。寛解状態を3か月保っています!!!(ノД`)・゜・。



ということで。
血液検査の結果も良好!
前回貧血のために打ってもらったダルベポエチンもよくお仕事をされてるとみえる。

ので、7回目のビンクリスチンの投与となりました。
今日もテンちゃんはおとなしくしてくれてて無事に注射できました。
あと、インターフェロンと。
抗がん剤を入れたために稀に体調が悪くなる子がいるから念のために点滴もしますよ?
とのことで、点滴もしてもらいその中に吐き止めと整腸のお薬も入れてもらう。


狂犬病注射のシーズンでもあり、
そしてフィラリアのお薬のシーズンでもあるために病院はコミコミであったよ。
先生や看護師さんたちも大変だねえ。

お散歩に出て、道路でコロンコロンするテンちゃんさん。
e0142430_151357.jpg

ご機嫌であるよ。

e0142430_16391.jpg

右耳の付け根、目の上あたりにあった腫瘍は無くなったままです。
ありがたい。ありがたい。
by nomanyan | 2017-04-29 11:19 | リンパ腫 | Comments(6)

チケットがキャンセルされたの巻

自分のアホさ加減に滅入る・・・・(-_-;)


せっかくゲットしたチケットをうっかりと流してしまったよ(ノД`)・゜・。

真央ちゃんが出るアイスショー。
e0142430_1173822.jpg


「ザ・アイス」のチケット、7月29日、30日、31日と3日間ある大阪公演で
3日間とも抽選にトライして
その中でよ~やく一日だけ取れてた30日(日)のチケット。

コンビニ振り込みにしてたもんだからうっかり期限がきちゃって
キャンセルされちゃったよぅ~~~~~

うわああああああ(ノД`)・゜・。

アホすぐる・・・・


先日、ファンタジーオンアイスのチケットがアイクリで取れたものの、
ぷ~ちん母さまはコンビニ振り込みにしてて(カード決済にしてたつもりだったのに)
「日曜日のチケットがキャンセルされてた~!(>_<)」
とラインが来た。

(^^;)おおぅ・・・

と言ってたところだったのに。

そのことを他山の石として身を引き締めておけばよいものをワタシったら~~~( ;∀;)

とゆーことで。
ぴあで日曜日もいっかいトライすることにした。
取れますように~~~(>_<)

しかし。去年の「ザ・アイス」。
楽天の先行予約で取ったお席は超良席だったのだ。
のがしたチケットも良席だったかもしんない。
とほほほ・・・・

ま。29日(土)をぷ~ちん母さまがゲットしてくれてるので、最悪土曜日だけ行けますけれど。
でも日曜日も観たいのだ・・・( ;∀;)


ファンタジーの方も日曜日はワタシも当たってたので、行けるんだけど
誘おうと思ってたお友達さまの分がなくなったのだ。
だけど彼女はゆづリストだから(^^;)羽生君が出なかったら行かないだろうからな~
特定の選手だけのファンを誘うのは難しいね。


6月9日(金)、10日(土)11日(日)とこちらも3日間あるファンタジーオンアイス。
おさしんはプレイガイドからいただいてきた(幕張公演のだけど)
e0142430_1184785.jpg




いかんねえ・・・・
緊張感が足らんのかしら・・・
by nomanyan | 2017-04-28 01:20 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

通院と10回目のエンドキサン

4月21日金曜日。
いつものようにテンちゃんの通院日。
今回はビンクリスチンお休みであろう日。
先週打ってっからね。

でも「ハイ。お世話係りさん、血液検査するよ」
と言われて、「?」と思いつつ採血してもらう。

テンちゃんの検査結果を見ながら「順調に骨髄抑制は回復してるねえ」と先生は言う。

でも今回はビンクリスチン、お休みだよ?
先週打ったもん。
と言うと、先生はカルテを見て、「あっ!ほんとだ!」

(^m^)ま~先生も、もういつ抗がん剤打ってっかわかんなくなるさね。
ワタシもいい加減どうだったかわからんくなる。
これが毎週毎週打ってる子だったらわかりやすいんだろうけど。

体重も順調に回復。
すんばらしい!
腫瘍も復活してない。
すんばらしい!!!

えらいぞ!テンちゃん!(≧▽≦)


エンドキサンはまだあるね?
と言われたが、
スミマセン(´・ω・`)こないだ投薬に失敗したのでもうありません。

「じゃ、出しときましょう。いつもどおり1/4錠のませてね」

ハイハイ。


4月23日。エンドキサンをのませる。
めっさ上手にのませられた( ̄▽ ̄)
お世話係としてスキルUPしてきた。
おほほほ。

特に具合が悪くもならなかったし、いつもどおりのテンちゃんさんでした。
1/4錠だと大丈夫なんかね?
by nomanyan | 2017-04-26 12:23 | Comments(0)

くぅちゃワクチン接種

4月18日。火曜日。
テンちゃんはごはんが食べられて、順調に体重が増えつつあるので
今回の病院行きはなし。
そのかわりと言っちゃなんですが。
くぅちゃがワクチン接種のために行きました。

最近病院に連れて行かれることがなかったくぅちゃはまさか自分が連れて行かれるなんて
思ってなかったとみえて、ワタシが捕獲に行くと、2階でぼ~~~っとしてた。

なので、あっさりと捕まって連れて行かれましたとさ。



ワクチン打たれるときも、ぐったりと横になってなすがまま。

あんまりぐったりとしてるので
ぷ~ちん母さまが心配して「どした。くぅちゃ?!」と言うほど。

だいじょぶ。
くぅちゃはいつもこんななん。病院に行くと。
瞳孔が開いたまま、身体もぐったりして
「し・・・死にかかってませんかっ?!Σ(゚Д゚)」
と思うほどなんだよ(^^;)

ワクチンのアナフィラキシーショックもなく、元気喪失することもなく
無事にワクチン接種を乗り越えたくぅちゃなのでした。
by nomanyan | 2017-04-23 12:23 | にゃんこ隊 | Comments(2)

10回目のエンドキサン

スティックちゅ~る様のおかげで最近投薬が怖くなくなってるワタクシ。
今日も自信をもって投薬に臨もうではないか。

スティックちゅ~るにエンドキサンとプロナミドとセレニアをぎゅ~ぎゅ~に詰め込み、
いざ行かん。
テンちゃんにお薬をのませるぞ。
ごーごーれっつごー!

今日もえ~え~言って外に行きたいとアピールするテンちゃんをむんずとつかまえ、
がっちり捕まえのませたった!

ふ~~~(汗をぬぐう)


暴れますけどね?ええ。いつものように。
でもちゅ~るにいれるようになってからは嫌がり方がマシですからね。

お薬をのんだら、いつものようにハーネスつけて、リードつけてお散歩に出る。

ちょっとだけ庭で草を食べたら門扉の外に出てゆく。

テケテケ歩くテンちゃん。

e0142430_11271545.jpg


おお(゚∀゚)
どんどん体重が下がってた時は門扉の外には出ようとしなかったのに!


最近ごはんを食べてくれるようになったからちょっと元気になってきたようよ?


ビンクリスチンを打ったからといって特に体調悪そうにならなかった。
今日もエンドキサンのませたからといって体調悪くならなきゃいいな。

自信ありげに歩くテンちゃん。
e0142430_11274946.jpg

by nomanyan | 2017-04-18 00:24 | リンパ腫 | Comments(0)

パッチ君、皮膚が荒れる

4月14日。金曜日。
テンちゃんの病院行きにパッチ君も連れてった。

お口が痛いのは相変わらずなんだけど、最近、目の周り、口の周りの皮膚が荒れてる。
おまけに耳の後ろの毛がハゲてる!
どエライことになってる。

体重測定、体温測定の後、
先生が「ん~~?」とパッチ君のお顔を視てあちこち触ってる。


ワタシ「住環境が劣悪なんです!」

先生「ハイ?」

だって。パッチ君ワタシが怖くて、お口が痛いので引きこもってらっしゃる。
その引きこもり先はクローゼットだったり2階の猫ベッドだったりするんですけど
そこには下痢っこのあちゅ君がいるので、猫毛布にうんこちんが付いてたりするんです。
だから細菌にまけちゃったんじゃないかと( ;∀;)スミマセン・・・

とワタシが言うと、「なるほど」と先生は言い、

耳は耳ダニかもね?と先生はパッチ君の耳垢を採って
顕微鏡で観る。

パッチ君、酷い事になってるなあ~とパッチ君の顔を見ながらぷ~ちん母さまも言う。

そうにゃろ?痛々しいにゃろ?(ノД`)・゜・。

と言ってると顕微鏡を観ながら先生が

「あ。いるねえ・・耳ダニ!」

Σ(゚Д゚)

え~~っ?!撲滅したと思ってたのにぃ(>_<)
まだいたんですか( ;∀;)耳ダニ君。

じゃ、また投薬ですね?全員ですね?そうですね?

「その方がいいね」とパッチ君の顔を診ながら先生は言う。

では?この目の周り、お口の周りのハゲっちょは?
耳ダニがここまで影響しちゃうことはある?

ない!
断言する先生。

一般的にはこの見た目は細菌かな?
それか、好酸球性肉芽腫症候群。

ゲゲ・・・それっていわゆる免疫の病気だよね?

(>_<)やめてーそれやめてー

パッチ君、ステロイドず~~っとのんでますが、その影響は?
と尋ねると、

「うん。その影響で免疫が下がってより細菌に負けたってこともある」

それだ!!!
あ~そうやな。きっとそれや。
うんうん。そうだそうだ。それだ。

とぷ~ちん母さまと二人で言ってたら
「決めつけない(苦笑)」と先生に言われた。

細菌かどうかは検査をしてみないと確定できないので、検査していい?
と言われたのでお願いする。

一番最近病変が出たのはどのあたり?と言われるので、
う~ん・・目の下あたりかな?このあたり。と指し示すと
先生はピンセットでパッチ君のそのあたりの毛を少しつまむと、
「ごめんね!」と言うなりその毛をピシッと抜いた!

小さいビーカーみたいなのに緑の寒天みたいのが入ったものの中にパッチ君の毛を入れて
10日くらい時間を下さいと言われた。

細菌がいるかどうか培養するの?と尋ねると
「そう!だからしばらく時間がかかるよ」と言われた。

治療のしやすさとしてはやっぱ細菌であってほしいものだわ・・・

せっかく来たし、もしも細菌なんだったら免疫上げたいからインターフェロン打ってちょうだい
とお願いして打ってもらって終了。
by nomanyan | 2017-04-17 19:17 | にゃんこ隊 | Comments(2)

6回目のビンクリスチン

4月14日。金曜日。
テンちゃん通院日。

血液検査の結果は、白血球や好中球数も問題なしなんだけどねえ・・・
と先生は言い残し、奥に行ってしまった。

「なんだけどねえ」ってナニ?(゚Д゚;)
何か問題でも?
と思いつつ、先生が残していった血液検査の結果が書かれたものを見ると、

む?
貧血が進んでる???

そういえば前回検査したとき「貧血が進みつつあるねえ」とつぶやかれたっけ。
さっきの「・・なんだけどねえ」ってのはこのことか?
では造血ホルモンを打つのかな?

戻って来た先生に「エリスロポエチン打つ?」って訊いたら
「今はもっといいのがあるんだよっ」

「あ!そうだった!え~っとえ~~っと・・・なんとかポエチン・・・」

「ダルベポエチン!」

そう!それそれ!
・・・ちくそう。くやしい!(>_<)


先週の金曜日もビンクリスチン打てなくて、今回久々に打てたテンちゃんさん。
今日も看護師さんに「テンちゃん。か~し~~こ~~いなああ~」
とおとなしく注射されたので褒められました( ̄▽ ̄)


セレニアとプロナミドのおかげか、
ちびちびとではあるけれど、ごはんを食べてくれるようになったので
体重が少しずつだけど増えつつあるテンちゃんさん。
なので、ビンクリスチンもほんの少し量を増やします、とのこと。

もう点滴要らないかとワタシは思ったけど、やっぱりしときましょうって、言われちゃった。
制吐剤や食欲増進剤も点滴に一緒に入れてもらう。
そしていつものインターフェロンを打って。

はいはい。終了終了。
次回までまた健やかに過ごせますように。
by nomanyan | 2017-04-17 18:17 | リンパ腫 | Comments(0)

真央ちゃん引退

そうですか。
遂にこの日がやってきましたか。
浅田真央ちゃんがついに現役を引退するそうです。
日テレのZEROで速報が流れて、リビングで半寝してたワタシはすっかり目が覚めました。
衝撃の速報でした。



いつかは来る日でしたが、それは2017年4月10日でしたか・・・
まるでノーマが亡くなる日そのXデーをそれはいつなんだろうとず~っと不安に思ってた
あの感覚と同じ。

できれば真央ちゃんには輝く銀盤の上、たくさんの花が降り注ぐ満場の拍手の中で引退を決意してもらいたかったけれど。

現役最後の試合があの年末の全日本になったのねえ。
e0142430_1321734.jpg


演技終了後、天を仰いだ真央ちゃんの横顔の美しかったことよ。
e0142430_1374833.jpg


e0142430_202587.jpg

演技は本人も納得のいくものではなかっただろうけれど
ジャンプのミスを除けばやはり別格の美しさでございましたよ。
見目の美しさだけではなくて所作が美しくスケートも滑らか。

シングルの競技はジャンプが決まらなければ点数が伸びず、
競技である以上点数が出ないことには・・・・
と判ってはいるけれど
この美しさが評価されない競技っていったいどうななのだろう?
なんて思いつつ見てたっけ。

ワタシはあの日(フリーの日)最終グループの演技の最中、うっかり寝ちゃったの。
一瞬よ。一瞬。
ワタシ自分のことをフィギュアオタクだと思ってたのに、最終グループで寝ちゃうなんて
とわれとわが身にびっくりしたの。
真央ちゃんがもう最終グループにはいなくて興味が薄れていたせいなのね。

あぁワタシ自分のことをスケオタだと思っていたけれどそうではなかったのかもねえ
真央ちゃんがいなきゃこんなにつまんなく感じるんだ
なんて思った。

真央ちゃんが現役を引退することで急速にスケートに興味を失いそうな気が。

e0142430_144147.jpg


・・・よかったわ。
今年の全日本は真央ちゃんの最後の全日本だろうから行かねばならないと
思っていたけれど。
宿を抑えたり職場に休暇を願い出なくてよくなった。
ヒラマサ後の世界選手権も見に行かなくてよくなったわ。

真央ちゃんの現役のプログラムがもう見られなくなる、という寂しさはあるけれど
もうこれで変な採点だの、「はああ?( ゚Д゚)」な結果にイライラしなくてよくなる
という変な安堵感もある。

大ちゃんが引退して、急激にスケート観戦から興味を失ったぷ~ちん母さまの気持ちがようやくわかった気がするよ(^^;)

e0142430_224379.jpg



真央ちゃん。
ありがとうございました。
あなたのいる時代に生まれ合わせて。ワタシは幸せでした。
感謝の気持ちしかありません。

e0142430_2234039.jpg


これからあなたがどんな人生を選ぼうとずっと応援していきます。
ただただあなたが幸せになってくれればそれでいい。
おばちゃんはあなたの幸せをず~~~~っと祈っています。

e0142430_156521.jpg

by nomanyan | 2017-04-11 00:54 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

新しいお薬とお休みビンクリスチン

4月7日。金曜日。
病院だよ。今日も病院。

普通なら抗がん剤(ビンクリスチン)を投与の日だけど
先生はもう血液検査もしなかった。

もう検査しない?ビンクリスチンなし?と尋ねると
「なし」
とのこと。

どお?セレニア。のませられてる?と訊かれたので

ハイ( ̄▽ ̄)
粒が小さいのでなんとかクリアできてます!

じゃ。もう一つ薬増やそうか。
と言われる。

は?(*_*)

だってあまりガツン!と効いてる感じじゃないんでしょ?

ええ(-_-;)まあ。そりゃそうなんですケド・・・


というわけでお薬が増えました。
新しいお薬は「ペリアクチン」
食欲を出すお薬。


何度ものませられないよーと言うと
小さい粒だから一度にぐっと!
と言われた。

ハイ・・(-_-;)がんばりマス・・・

今日も点滴に食欲増進剤などなど入れて
そしてインターフェロンとステロイドを打ってもらう。

食べられてないようだったらまた火曜日あたり来てね
と言われる。
by nomanyan | 2017-04-09 12:30 | リンパ腫 | Comments(0)

プロナミドの効果

のませてますとも。朝に晩に。
テンちゃんのプロナミド。
粒が小さいのでのませやすい!


4月4日。火曜日。
点滴してもらって様々注射をしてもらった。
帰って、リビングのど真ん中にキャリーを置いて、その戸を開けたのに
なかなか中から出て来ないテンちゃんさん。

じゃ、まあ、そこで食べる?
とカツオのたたきの表面をテフロンのフライパンでちょっとだけ焼いて
香りをつけたものをお皿にのっけてキャリーの前に置いてみた。

くんくん嗅いでそろ~っとキャリーから出て来てそれを食すテンちゃんさん。

よしよし。
食欲増進剤が効いてるとみえる。

4月5日。翌朝も台所にそろ~っと顔を出して「何かある?」と言いたげなテンちゃん。
チャオの焼きかつおをレンジで温めて小さく裂いて出すと
もそもそ食べる。

e0142430_16172920.jpg

まさのすけにこれならきっと食べるから、と言い置いて仕事に行く。
夜。それを食べてたそうだ。

5日お昼。庭でのテンちゃん。
こんなに痩せちゃって(ノД`)・゜・。
e0142430_1619023.jpg




4月6日。今日も焼きかつおなら食べる。
だけどがつがつ食べる、といった感じではない。
表面をなめて、もさもさと食べてるのか食べてないのか、
そして「もういい」って感じ。

4月7日朝。
お好きな焼きかつおも食べない。
他の猫缶やパウチも食べない。

はあ・・・(ため息)

でもお散歩は行くと言うので、連れ出す。
食べてないからかガッツがなくて、マーキングもしないし
おとなしくワタシに抱っこされてあちこち見てる。
帰ってフェンスの中のお庭でまったりして、ときどきごはんを見に行くので
何か食べる気はあるようよ。



う~む。
どうも「効いてる」ってほどではない。

あれもいや。
これも食べない。
でも小腹は空いてるから何かないかな~?と見に来る
そんな感じ。

空腹を感じてくれてるだけましっちゃまし・・・
なのかなあ(-_-;)
by nomanyan | 2017-04-07 13:06 | リンパ腫 | Comments(3)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧