<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自主練習その28.

まさのすけに「また行くの~?」的に呆れられながら練習に行く。
できるまでするもん。行くもん。

「できるまで」っていったい何ができれば「できた!」
になるんだろう?

何もかもできないのに(-_-)


今日はネ。怖かったよ?
やっぱり、ワタシのスケートあるある「怖くない」と書いたその次は怖い
ダネ(´・ω・`)

そして足が痛くなった。
怖いからヘンテコな立ち方、滑り方、力の入れ方をしてるから痛いのか。
それともヘンテコな立ち方、滑り方、力の入れ方をしてるから怖いのか。
どっちなんだ。
わかんない。
ともかくよろしくない練習だったってことだけがわかるのみ。


今日はバックを中心にがんばってみた。
ヘロヘロとバックのひょうたんをしてたら
「もう少し膝を曲げたら進みますよ~」と教えて下さった方が!

ありがとございます。
でも「進む」のが怖いんデス~~(;´∀`)
と言うと、

ものすごく納得した顔で「ああぁ~~~わかりますぅ~~!」と言われた。
そして「もうこれは慣れしかないから」とおっさる。

うんうん。そうなのよね。きっとそおなの。
今日の教えて下さった方は女性の方。
珍しいよね。
だいたい教えてくれるのは男性なのだ。

いつぞやぷ~ちん母さまも言ってたけど、教えたがるのは男性ばっかりだねって。
そ~なのよね。不思議ね。
いや別にワタシやぷ~ちん母様が女だから男性が教えてくれるってわけじゃないよ?
教えたがりのおじさんたちは相手が子供だろうと兄ちゃんだろうと教えてるのだ。
きっとヨロヨロしてる初心者をほっとけないのだ。

そして教えて下さった方はワタシに「でもコケないから・・お上手!」と言われた。

おほほ・・・・(;´∀`)ビビリンなので転ばないように気をつけてるの。
転ぶほど思い切ってできるともっと上達が早いんでしょうけどねえ・・・


今日は車酔いにならなかったよ?
ちょっとへっぴり腰がマシになったか?
重心をかかとに置く!をかなり気を付けて練習したつもり。
ええ。つもり。
できてるかどうかはよくわからん。

そして、ひょうたんではない、ふつ~のバックをしようとしてみた。
とりあえずは片足だけのひょうたんね。

が。
まったくできなかった!

ど~やって後ろに進んだらいいんだらう???(。´・ω・)?
と何度も立ち尽くす。

足をハの字にして~~~
膝を曲げて~~~

・・・えっと・・・勝手にととっとひょうたんになって進んじゃうんですケド・・・

You Tubeで見たっけ・・・・
え~~っと・・・・
・・え~っと・・・・(?_?)

どこをど~~したら???

左足はフェンスに平行に置いて、右足はハの字の角度に置いて。
膝を曲げるぅぅ~~~~

あれ?進まん???
インエッジで押すんだよね?

・・・え~~っとおおお????
ハの字にしたら勝手に進んでたのに、片足をフェンスと平行にしただけで進まんくなる。

確か、映像では押す足で、トントントン!と氷を押して・・・




You Tubeで見てたらいとも簡単そうに見えるのに。
普通に進むってことだけでこんなに暗礁に乗り上げるとは。


ほら。記憶力がイマイチじゃないですか~?ワタシ。
だからYou Tubeの映像が全く思い出せない。
いや、記憶力もイマイチなんだけど、運動音痴だから
お手本を脳内で再生ができないのかな?
脳内再生できないから体現もできないんだねえ(-_-)

大人スケーターは薄紙をはぐようにしか上達しないっていうから、
いろいろできないのは
ま。こんなもんでしょ・・と思ってるが、

運動音痴というものが
なぜ運動音痴なのかが分析できてきたよ。
・・・・ヨカッタネ(´・ω・)


ワタシのYou Tube先生、大須スケートリンク(真央ちゃんたちが使ってた名古屋のリンク)
の映像を見てみましょう。
こんなよ。


どですか。
上手な人がやってるといとも簡単そうに見えます。
だが、ウンチはこんなことでもなかなかできないのだ!

右足で氷を押しても真っ直ぐ後ろにも進みゃしないし。
そもそもトントントンとした足が残ってしまって
戻すこともできないんだからにゃ!ヽ(`Д´)ノ
by nomanyan | 2016-01-29 01:51 | 日常 | Comments(0)

自主練習その27.

えらいわ。ワタシったら。また練習してるの。
こないだ「わかってきたかもよ?!」と思ったので
それを忘れないうちに行かねば!
だって運動神経鈍いんだもの!
しばらく行かなかったらじぇったい忘れちゃうもん!
と思い、
行ってきた。

し~んとしたリンク。
BGMの音楽がこだましてる。

監視の人以外は3人(若い女性)がいて、写メ撮ってる。

あら。前回にもまして人、少なし!
と思ってたら、その3人さんも帰ってしまった。

もっと、し~~~~~~~んとするリンク。

あ・・・あら('◇')ゞ
ワタシひとり?

すご~い!
広々リンク30m×60mを独り占めよっ?!\(^o^)/

こんなに誰もいなかったらなんでも練習できちゃうよっ♪
ジャンプもスピンもできちゃうよ?
できゃしないけどね?

なんかスミマセン。
ワタシのようなチンケな者のために監視に立っていただいて(;^ω^)

もうアレですよ?
ワタクシ、ビビりで危険なことなんかしないから休憩していただいていいっすよ?
電気も半分消してもらっていいっすよ?
音楽も消してくださって結構よ?
もったいないじゃないですか~

なんかすんませんすんませんと思いながら滑ってたらそのうちお客さんが入ってきた。

よかった・・・ほっとしたわ。
なんだか申し訳なくて緊張しちゃってたの。
ゆっくりしてってね。お客さん。頼むの。

ささ。練習しなければ。
めちゃ練習した。
まったくお休みを取らず、3時間練習した。
足も痛くならず。

たいしたもんだわ。
足が痛くならないってことは無理な形をとってないってことですよねえ?
以前左足がよく痛くなってたことを思うと、
左足が開かなくなったってことよね~~
やったー!


前回にもまして、安定してるワタシ。おほほほほ!
もう転びそうにならないよ~~~
でもフェンスからは離れられない。
離れるととたんに緊張しる。
フェンスはワタシの心の支え。

フェンス沿いにひだり!み~ぎ!ひだり!み~ぎ!と片足に乗って滑ってみる。
「滑る」というのもおこがましい感じですケドも。
片足にだけのってしばらくツ~~~っと滑ってみる。
フェンスに手を添えながらね!
離しても大丈夫かもよねえ?とチラと思うんだけど
やってみる勇気なし!

ま。そのうちできるようになるっしょ(;^ω^)

そして人が少なかったので、片足スラロームもちょいやってみる。
両足でもやってみる。
何だこりゃ?ナニやってんだ?な感じになる。

フェンスに手を添えながらクロスもやってみる。
ぜんぜんできる気がしない。
無理っしょコレ(;´∀`)

バックもやってみる。

バック・・・めちゃできんくなってるけど。
立ってるだけで後ろに進み始めるのは困ったもんだ。

多分、足の指の方に力が入ってるのとインに傾いてるから滑ってしまうんだろうけど。
で。進もうとするので、へっぴり腰になっちょる!
上半身が残ってる!

こっ・・・・これはブサイク!
ブサイクすぎる!

これではいかんとすぐにわかる。
無知の知?
分かってるだけマシっすか?

何度もやり直す。
落ち着いて落ち着いてワタシ。

真っ直ぐ立って~!
両手をやや前に?だった?広げてえええ~~~
足をハの字にしてぇぇ~
膝と足首を曲げて~
ハイハイ。背筋伸ばすぅぅ~~~

もう進んじゃうから!
いきなしつ~~~~って進んじゃうから!(。-`ω-)

違う違うちがう!(>_<)

進もうと思ってから進まないと!
それから、左右の足の開き方が違うから?力の入れ具合が違うから?
まっすぐではなく、右にぐる~んとまわっちゃうの。
ええ。そおよ。たぶん右足と左足では力の入れ具合とエッジの傾き具合が違うからなのよ。
わかってんだけどね?
でもわかってても直せないんだから。

はい!胸を張って~!
上半身を起こして~!
目線が下だからですよ~!下、向かない~!
お尻が先に行かないように重心はかかとですよ~

と自分で自分に心で声をかけながら滑ってみる。

な?理屈はわかってんのよ。
でも理屈でわかっててもできないんだから。

そもそも、重心がかかとで、足の親指の方に力を入れる
って、わけがわからんの。

足の親指に力を入れればそこに重心が行かない???

この件に関しては理屈すらワカラン・・・(´・ω・`)
とぶつぶつ言ってみたりして。

とはいえ、練習せんとできやしないんだから、
ぶつぶつ言いながらももくもくと練習する。

どうにかひょうたんでバックができるようになった。
不細工だけどね。
ヘンテコひょうたんだけどね。

あまりにバックを練習してたので気分が悪くなった。
車酔いのよーな感じ。

世間の人たちはバック練習してて気分は悪くならないのかしら?
ワタシだけっすかね?('◇')ゞ
バックの練習で車酔いになるの。
みんなならんの?

なんとかヘンテコながらできるようになったので練習終了。
「できるようになったので終了」
って初めて!(^m^)

でもまだてんでブサイク。
見た目がブサイクってこた、てんでてきてないってことだもんね。

観るオタクなので自分がブサイクなのは
幸か不幸かすぐにわかっちゃうんだな。

スケートリンクに鏡があるといいのにな~
自分の様子をチェックしながら滑ると
いかにできてないか判りやすいと思うんだけど、ど~かしら?
by nomanyan | 2016-01-23 16:58 | 日常 | Comments(0)

あちゅ君。通院日記その50.と51.

あちゅ君。1月9日が今年初めての病院。
e0142430_9512478.jpg

何て顔してるんでしょ。


去年最後の病院は12月15日。

どちらも特筆すべき様なことは何もなく、
めでたいっちゃめでたい。

特に良くなってるわけじゃないんだけど、
熱が出てるわけでもなく、
嘔吐してるわけでもなく、
低空飛行ながらぼちぼち元気で、ぼちぼちごはんも食べられてるので
これはこれで幸せですネ。

そして相変わらず明け方や夜中に
大声でわーわー言いながら家の中を歩き回っていますの。
以前よりその頻度や長さが少なくなりましたしネ?

ただ、ケージ生活ではなくなってるのでごはんをどれだけ食べられてるのか
お薬もあげられてないので、
「管理」という点ではこのところず~~っと「可」て感じ。

フリーになってるからといって、楽しげでもないし。
ただ、ときどきひえんひえんなきながらリビングを歩き回って、
ワタシに「撫でれ」とすり寄ってきたりするので
その点ではやっぱりフリーの方があちゅ君にとってはいいのかなあ
と思う。
by nomanyan | 2016-01-22 09:38 | 口内炎 | Comments(0)

自主練習その25.26.

1月18日。久々に行って来た!スケート場!

いつまで経っても「できない」というのが非常に不愉快であ~る。
ので、行って来た。

ええ。まだ忘れてないわよ。スケート。

久々なのでどんだけ着たらいいのかよくわかんない。
北海道の真駒内セキスイハイムアリーナの寒かったトラウマのせいか、
めちゃ厚着して行った。
動きにくくて疲れた。荷物も重かった。
スケート場に行くだけでくたびれた。


だいじょぶ。ペンギン歩きには戻ってなかった。
ただ、バックは後退してた。
また怖くなってた。
意識してないのに足がびろ~んと広がって、進んで行くんだもの。
全くコントロールできまへん。
練習あまりしないうちに休養(?。夏の間スケート場に全く行かなかった)
に入っちゃったからっすかね。

滑ってて、ときどき、「これか?!Σ(゚Д゚)こうやったら良い感じ?」と思う。
が。次の瞬間にはもうその感覚はなくなる。

はっ・・・は~~~~~~~~ん・・・・?

運動神経が鈍いっつのはこゆことなのね?
コツがわかった!
と思っても、それが継続できないのだ。

多分運動神経が良い人は一回コツがわかったら、
それがず~~っとわかってるのだ。

悲しいかなワタクシは運動能力が低いので
判ったのは一瞬で、それはたまたま上手くいっただけなのだ。

ただ、以前は全くワカラン!
だったのが、ときどき「判った!」になるので、
その「ときどき」がたくさんになったら、
いつかはその点が点々となり、線になるんではないのか( *´艸`)
と期待しちゃう。

ただ、それがいつになるのか、
ワタクシの寿命がある間に来るのかは疑問だが(-_-)



1月19日。
今日は久々になみはやに行ってみた。
お客さんがほとんどいな~~~い!(≧▽≦)やっほー!

しばらく滑ってたら、

お?
怖くないかも?
ワタシ、やっと!やっと慣れて来た?(゚∀゚)
と思った。

だいたい一回の練習時間の中で、
転びそうになってぎょっとすることが何度もあるものだったのに、
今回は一回もギョッとしなかったっっ(≧▽≦)

ので、なんだかのびのびと滑れた!
初めて!
初めてよ?こんなこと\(^o^)/

ひゃっほう!

片足に体重を乗せるのが怖くない?

いや。そらまだ片足滑走はできないんですけどね?
でも、以前より乗れるようになってきたよっ!
と、なおも滑ってたら
膝を曲げる意味がまた分かったっ!

前に進もうという気持ちがあると、
自然と上半身をちゃんと足の上に乗せようとするんですね?人って。

そして
より前に進もうと思うと、なんと!膝が自然と曲がる!!!!Σ(゚Д゚)

んまああああ。
びっっっっくりっ!
自然と膝を曲げたわ!ワタシ!!!

そ~~~~~か~~~~~~~

教本に「膝を曲げて」と書いてあるのは、やはり伊達ではないな?

いや。別に伊達だと思ってたわけじゃないんですよ?
今更ながらまたもようやく判ったっ!てことで。

膝を曲げるのは
その1・怖さがマシになるので重心を低くするため
その2.次の動作をしやすくするため
その3.氷を押すため
だけだと思ってたけど、

前に進むため、という基本中の基本の目的のためにも曲げるんだったのね?

は~そうですか。そうですか。
そういえば、ひょうたんができたときも「前に進もう」と思って、
そう意識したらば
ひゅるん!とできてしまった!
という経験があったではないか。

前に進もうと思え!
とあのとき判ったハズなのに。
今頃またこんなことを思うとは。
はっはっは。


というわけで。
今、ようやく、両足滑走してる世間の人(スケートをちゃんと習ってない人)
よりちょっとへたっぴ♪
というレベルになったのだ。

ええ。ちょっとへたっぴ。
まだその程度よ。
ほっほっほ。
by nomanyan | 2016-01-20 12:42 | 日常 | Comments(0)

ニューイヤーオンアイス

新たなコンセプトで、今までになかったアイスショー!!!

という、うたい文句の当該アイスショー。
「ニューイヤーオンアイス」
行って来たわよ。なみはやドーム(今はなんちゃらいう名前に変わってる)

う~ん?
「今までになかった」?
今までと大して変わらなかった気ぃするがな~?(-_-)

群舞が少なくてちょい寂しかった。
いつの間に群舞が好きになってたんだろうかワタシ。
去年のスターズオンアイス、ファンタジーオンアイスとか、ザ・アイスとか、
群舞がステキだったもので、こんな寂しい気がするのか?

16日、17日の2日間で2公演。ワタシは土曜日に行った。
ちなみにさ~
メダルウイナーズオープンが金曜日、15日開催でしたのよ。

ワタシ、土曜日16日がウイナーズで、17日がニューイヤーオンアイスだと思って、
土日で休暇を取ってしまったのだ。
間違ったのだ。
それでウイナーズは見られなかったのだ。
チケット取ってなかったので金銭的被害はなかったんですけどね?

しまったわあ。
まさか金曜日にアイスショーするとは思わないじゃない?
そら土日休みの人ばかりじゃないだろうけど、
でもやっぱ土曜日か日曜日に設定した方がよかったんじゃないですかねえ?

大きなお世話?
あ。はいはい。そうでしょうとも。

e0142430_2432494.jpg


1月16日。
いつものぷ~ちん母さまと行ってまいりました。

出演者は多数!
超豪華!!!(≧▽≦)

プル、有香さん、コストナーさん、ジョニー、バトル、
アボット君、ロシェット、キミー、クーリック
荒川さん、あっこちゃん、織田君、羽生君、しょーま、さとこちゃん、
わかばさん、高志郎君、三原舞衣ちゃん、三宅星南君、坂本花織ちゃん

ワタシはアボット君とコストナーさんが楽しみで行ったのだ!(^^♪
このメンツにあとはまっちーと大ちゃんがいたらよかったのにな~(´・ω・`)
ペアーとダンスの出演者がいなかったのは残念にゃり。

オープニング。
ワタシのアボット君がいるよぅ( *´艸`)
やっぱお上手ぅ~~踊れるぅ~~~♪
と見ほれていたら

・・・・?????(._.)
あれ?終わった?
一部の人しか出てないオープニング?

羽生君、いなくなかった???このオープニングの群舞の中に。

このショーの目玉じゃないのか?羽生君。

まぁ・・・コストナーさんもいなかったし、
全員オープニングに出るってわけじゃないようだし
羽生君いなくてもしょうがなす
だけど。

どーなんでしょ?
羽生君目当てのお客さんが結構いると思うので、その方たち的には肩透かしを食ったような気になるんではないだろーか。
ワタシは別に羽生君目当てじゃないからいいんだけどね?

あ。大きなお世話。はいはい。
またまたしつれーいたしました。


トップバッターは全日本ノービス男子シングル優勝の三宅君。
そして三原舞衣ちゃん。

アボット君。

え?もうアボット?とびっくりするぷ~ちん母さま。

む~ん・・・このメンツだったらしょうがないかもよねえ?
アボット君ですら1部の早めの出演という。豪華メンツですからねえ。

やっぱお上手でさあああ~~(´▽`*)
アボット君が滑るといつも思う。
「今、難しいことしたっ!(;゚Д゚)」
そ~なの。難しいことをさらっとするのよ。
それだけじゃなくて踊れるの。
すばらしす。

しょーま。
去年のフリーの「ドンファン」のエキシバージョン。
ワタシは好きだな~~~しょーま。
だが、ぷ~ちん母さまは以前から好きじゃない。
「ナニがあかんのやろ~?どこが足りんのやろ~?」と自分のことながら首をひねってる。
観てる最中に「あ!ここだ!」と気づいたらしのだけど
見終わったら忘れたんだそうな。
そうね。もうワタシたち記憶力もイマイチなお年頃だから。
忘れちゃうよね( *´艸`)

さとこちゃん。
「ペニーズフロムヘブン」
バトル振付の赤い傘を持ったプロ。
何気にこれも難しいことしてる。
さらっとこなすさとこちゃん。
今季のSPの「ファイヤーダンス」見たかったな~~

ジョニー。
初めて見るプロ。曲名わかんない。

ひゃああああ~~~!すってき!すってき!!ジョニ~~~~(≧▽≦)
スピンの美しいことよ!
所作の美しいことよ!
やっぱフィギュアスケートはこうでなきゃ!

ジョニーが今回美しく舞ってたのはカテゴリーとしてはレイバックスピンなんでしょうが、
手の形、足の形、美しいぃ~~\(^o^)/

な~?
競技ではレベルを上げるためにみ~んなスピンの入りがイリュージョンだとか。
なんか似たような感じになっちゃうけどさ。
本来美しさを競うべきはずなのに、
美しさよりレベルを上げるために決まり通りのものに
なっちまうのよね?
回転数がどうだとか、入りがどうだとか、ディフィカルトポジションがどうだとか。
音楽と合ってるのかなあ?って思うこともあるし。
これってど~なのかしらねえ・・・

あっこちゃん。「星から降る金」
盛岡でのNHK杯エキシでは「オー」を滑ってたね!
あれ良かったよねえええ~~~♪
ワタシもあれが見たかったな~

ロシェ。曲名わかんない。
この人は競技の時はいいと思ったことがなかったのだけど
いつもエキシはステキである。

プルは「カルミナ・ブラーナ」
わ~い!
大好き!カルミナ!\(^o^)/

ぷ~ちん母さまは「オーメン」思い出すから嫌なんだって。
いや~~~いいわよぅ~カルミナ。
悪魔を召還しそうだよね?
プルにぴったり!
難しいことしてないけど。
あ。トリプルアクセルは入れてたっけ!


高志郎君。「タブー」
夏に「ザ・アイス」で見たときよりお上手になってる感が。
手足も伸びています。

バトル。「アップタウン・ファンク」
あら?バトル出てたんだ?と驚くワタシとぷ~ちん母さま(;´∀`)

いいわねえ。バトル・・・相変わらずのキレッキレで。
さわやか。
やっぱ好きだわ。
やっぱアクセル苦手なのね?(;^ω^)

織田君。「リバーダンス」
きれいねえ。織田君。
相変わらずの猫足着氷。
手術も上手くいって、順調な回復なのねえ。よかったよかった。
それにしてもリバーダンスって曲は盛り上がりますね!
理華ちゃんのリバーダンスもいいもんねえ。


コストナーさん。

う~~~~~~~っつくしかったああああああ~~~(ノД`)・゜・。

出て来た時から美しっ!( ゚Д゚)
と思ったけど、
動けばなおさら美しい!!!

衣装もステキ!
アイスダンスの人のようなひらひらスケスケ!(゚∀゚)

宗教画を観てるようだった!
もうもう!崇高な美しさ!!!
崇高!
こんな言葉が合致する人ってそうそういない。

大阪エキシで「アベマリア」見たときも、
去年のザ・アイスで「ボレロ」見たときも思ったけど、

この方、女子シングル最高の方ではないか?
気品がある!

あ~~~真央ちゃんにもこんなプロ滑ってほしいわあ・・・・

You TubeにUPしてくださってた方がおられたので、感謝してお借りします。



そしてオオトリ。
羽生君。

リンクに入って来た羽生君を見てぷ~ちん母さまが小さい声で
「コセコセ入って来たで?」

ご・・・こら・・・(;´∀`)

そらおっしゃるとおり、ワタシにもそう見えたけどね?
多分大多数の観客が楽しみにしてるんだから。

そんなことゆーたらあかんて!奥さん!(。-`ω-)

・・・・・・

イケマセン!
コストナーさんの次に滑らせたら!!!

これはいかん(T_T)

去年のファンタジーのときの
ぷ~ちん母さまの言ってた「ランビの後に滑らせたらあかん!(>_<)」
以上にイケマセンでした(+o+)

しかも今回の演技はちょっとお疲れか?
あまり気が入ってなかった気がした。

このワタクシのがっかり感よ。
なんやかんやゆ~て、決して嫌いではありませんからね?羽生君のこと。
応援してるんですよ?
ただ点数に合点がいかないだけで。

なのでステキ演技を期待してただけにがっかりしちゃったなりよ。
まぁ、いろんな大人の事情で急きょin
したショーだったかもしれないし。
昨日はどこぞで何かの表彰受けてたし。
疲れてるだろうしな。

グランドフィナーレでは4回転跳んでたしね。
(ループだった?)

いつもある、フィナーレ後のジャンプ大会もなしだった。
明日も公演あるしね。
お疲れかもしれぬ。

出演者が多いので1人1プロで群舞もあまりなく、少し物足りない感じがしましたが、
演技はみんなステキでございました。


と、ここまで書いて、

今ネットで、17日の公演では
あっこちゃんは「オー」を。
さとこちゃんは「ファイヤーダンス」を滑った、
と知って、

日曜日を取ればよかったあああああああ!!!!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


激しく後悔してるワタクシである(-_-)
by nomanyan | 2016-01-17 13:05 | おでかけ | Comments(0)

しまたん。今年初の病院

あけましておめでとうございます(._.)
e0142430_13333387.jpg


ご挨拶なしに去年が終わり、
ご挨拶なしに唐突に北海道での全日本の日記で始まる、
という普段ど~~~りの年末年始の日記でした。
そんなもんです。ワタシのことだから。


さて。
年末、30日にしまた君の様子を見せに来い
と先生に言われていたにも関わらず、
仕事も忙しく(全日本に行くためお休みをどかんと取ってたので帰ってきたら仕事が詰まってた)
病院に行きそびれたのだ。

そりゃしまた君が弱ってたら
時間外診療でも行かねばならなかったが、
幸いなことにしまた君は大変元気で、ごはんもそこそこ食べるようになってたので
エヘ♪
ぶっちしてしまったのだ。

そうしてやっと病院に行ったのは1月9日だったのだ。
e0142430_13344453.jpg

すっげーいやそうな顔のしまたん。

体重も増えてるし、元気そうですねえ?と先生に言われる。

そ~なのそ~なの!
最近では庭にも出て行くし、フェンスの外をうろうろしてるよその猫さんにも
わ~わ~言うのよ!(゚∀゚)
家の中でも他の猫にわ~わ~言うのよ!

やっぱりしまたんは文句言いでなければ。

多分、前回の診察時にステロイドの量を増やしてもらったので(12月22日)
そのおかげでしょうかねえ?

前回の診察:
しまたんはぼちぼちの様子だけど、特に目立って良くなってきた、というわけではないので
ステロイドを増やしてみようか。
と、量を増やしてもらった。
そして食欲を増すお薬(注射)と点滴をしてもらった。

それから、前回出してもらったお薬。
スミマセン。あげられてません!
といきなり謝るワタクシ。

だってね。
25日から全日本いかなきゃいけなくて。
その間、あげられないので、あげたりあげなかったり。は良くないと思って。
帰ってきてからあげようと思ってたのですが、
しまた君。思いのほか元気で('◇')ゞ
と言い訳をした。

先生は「まあ・・・薬なしでこれだけ元気で体重も増えてたらいいでしょう」
と言われる。

おほほ・・・よかったわ。

では、引き続き前回と同量のステロイドを打って
このまま様子をみましょう、
ということになった。
by nomanyan | 2016-01-14 13:05 | 口内炎 | Comments(0)

2015全日本 女子フリー編

午後からの試合なので、午前中観光しようと思えばできないことも
・・・ない。

だがしかし。
外は滑りやすいし~
慣れたとはいえ、ここですっ転んで女子フリーが見られなくなったら
オオゴトであ~る。
北海道まで来た目的は半分は果たした
(田中君のショートとフリーを見ること。さとこちゃんのショートを見ること)
が、真央ちゃんの蝶々さんを見なければ。応援しなければ。

なので、観光はなし!
いいの。観光しに来たわけじゃないもの(。-`ω-)

そら見たかったけどな~?北大。
北海道大学のキャンパスをあちこち見て歩いて
「ここをチョビが歩いた(´▽`*)」「ここをハムテルが歩いた( *´艸`)」
「このあたりできっと菱沼さんが雪に埋まった」
と思いたかったけどね
e0142430_1341193.jpg


昨日居酒屋さんから帰る途中にコンビニで買った朝食をのんびり食べて~~
テレビで昨日の試合をやってるのを見て
待ち合わせ時間(行けなくなったゆづリストのチケットを他の方に譲ることになってた)
に間に合うように出た。
お約束した方、Mさんとはすぐに合流できた。
真央ちゃんファンだというMさん。
ものすごく感謝された。
いえいえ。チケットを引き取っていただいてワタシだって助かったのですから。
福岡のファイナルでもチケットをお譲りした方からすごく感謝されて、
こちらの方がすごくうれしかったワタシ。
今回もいい出会いができました!
チケット交換の部屋に感謝ですわ~~~

いろいろしゃべりながら会場に入ると、蝶々夫人の曲がかかってる!(゚∀゚)

ぎゃ~!真央ちゃんの公式練習だっっっ(≧▽≦)
と二人で階段を駆け上がる。

ジャンプはスルーしてたけど、美しい蝶々夫人が見られたよ。
得しましたねえ~っ(^^♪って言い合いながら席に着く。

今回はSS席。ジャッジ側!ちょっと端の方だけど。

今回真央ちゃん、さとこちゃん以外で楽しみにしてたのは本田真凛ちゃん!
やっぱり色っぽいよね?
手の動き、身体の動きがしなやかで美しい!
楽しみだわあ。これからが。
SPはとても好きなプログラムだった。

青木裕奈さん。
フリーはラフマニノフのピアコン2番。

いかん(T_T)
この曲を聞くと真央ちゃんの演技が脳内でリプレイされる。
あのときの感情が蘇ってしまふ・・・
ステップ部分でもう涙がボロボロ出て来てしまったわよ。
ゆなさんには悪いけど、
まだあのラフマニが記憶に新しいんだもの。

ワタシの周りの席でもけっこう泣いてらっさる方がおられたよ。


最終グループ。6分間練習。
ず~~っと真央ちゃんを凝視するワタクシたち。

ワタシたちの席の真ん前がルッツを跳ぶ場所だった。
(横から見ることになる)
ふぃ~っと入って来て、ぽん!と跳んだのだけど、すっぽ抜けてしまった。

あぁ~~~~~~~(;゚Д゚)

着氷してこちら側を向いて両手を下してる真央ちゃん。
真央ちゃんのがっかりした顔。

う・・・・がんばれっ・・・・

滑り出して、そしてリンクを周回してきて、もう一度ルッツの軌道に入って来た。

お。もう一度きますよ!と言い合って、なおも息を詰めて見る。

が。
またもパンクしてしまう。

少しうつむいて前回よりもっとがっかりした顔の真央ちゃん。
「だめだ・・・」という真央ちゃんの声が聞こえそうだった。

「真央ちゃん・・あの表情・・・」って思わずつぶやくと、
ワタシの隣に座ってるMさんが
「真央ちゃんっ!!!!できるよっっっっ!!!!!」と大声で声をかけた。
会場に響いた。

( ;∀;)

きっと真央ちゃんにも聞こえたよ。
思わず涙ぐむワタクシ。
声をかけたMさん自身も泣いちゃってる。

6分間練習終了。
さとこちゃんだけリンクに残る。

JOでこの「ため息」は見たので2回目だけど、今日はどうでしょうか。
前回、薄味だなあと思ったのだけど。

演技はほぼノーミスで、さすがのさとこちゃん!!!
すっばらしい!
ノーミスで演技ができる、ということに感動する。
もちろん所作も美しいし、優等生な演技。
もう貫禄すら感じますな。

理華ちゃんは元気がなく見えた。
いい振付のプロだと思っていたけど、演技次第でプロの良さって
わからなくなるものなのだなあと思いました。はい。


そしてそして真央ちゃんの番がやってくる。

あ~緊張するぅ
がんばれええ。真央ちゃん!

冒頭のトリプルアクセル。
イケた!と思ったのだけど転倒。

だいじょぶだいじょぶ。
これからよ~~!

がしかし。
次のフリップからのコンボも着氷が乱れてセカンドがつけられない。

( ;∀;)ここここの状態でルッツ?ルッツだよ次は。

ルッツの軌道に入る。

・・・シュタッ!と着氷する真央ちゃん!

きゃあああああ~~(≧▽≦)入ったあああああ!

ダブルアクセルからのコンボもオッケー!
サルコウもループも!
フリップからの2ループ、2ループのコンボが上手いったときは大歓声だった。

それにしても。
比類なき美しさね。

ジャンプが上手くいかなかったこともあるのかもしれないけど
若干憂い顔の真央ちゃんが、
蝶々夫人という愛する人を待ってるその失望と期待のはざまに揺れる女性にぴったりで。
はかなげな見た目としなやかな動き。
そして芯の強さが見え隠れする。

すばらしく美しかった・・・
だけど演技終了後の表情に切なくなる。

真央ちゃん。元気を出して。
すご~~~くきれいでしたよお。

アリーナ席から真央ちゃんに花束を渡した方がおられたねえ。
e0142430_1253476.jpg

真央ちゃんの衣装と同じ色のラッピングでとってもきれいな花束だった。
e0142430_12532874.jpg

真央愛を感じる( *´艸`)

昨日見たあのバナーは今日はどこに掲げてあるかなあ?


キスクラでにこにこしながらカメラに「どっち?こっち?」ってしてる真央ちゃんにほっとした。


今回、さとこちゃんのプロはローリー振付で、しっとり系のプロですよね?
てことは真央ちゃんのプロと同系じゃないですか~?
そうするとやっぱり比べてしまうよね。

さとこちゃん大好きだけど、やはり真央ちゃんの領域にはまだなんだと今回思い知らされたわあ。
テレビで見てる分にはあまりそうとは思っていなかったんだけど、
生で観ると違いますねえ。
真央ちゃんの方が演技が大きい、と言いましょーか。
醸し出す雰囲気が違うんですよなあ。
円熟味がある、というか。
こなれてる、というか。
これはまださとこちゃんが若いということも多分にあると思うんですけどね。

優勝はさとこちゃん。
全日本2連覇!
すばらしい!!!
安定した演技ができるって本当にすごいお嬢さんですことよ!

大いに盛り上がりました!
今回の全日本は男子が盛り上がると思っていたのに、
ワタシ的には断然女子が面白かったデス!

そうして会場の真央ちゃんへの応援と羽生君へのそれとは
ちょっと雰囲気が違うな~?
と思ったのでした。

切迫感が違う?
真央ちゃんへは「うちの子」気分が強い、と言いましょうか。
会場が総おとん、おかん状態、なんですよね。
きっと羽生君は「大丈夫か?(;゚Д゚)」と思うほど落ちたことがないからなんでしょうけどもね。

スケオタさんたちの真央ちゃん愛をすごく感じた全日本でした。
by nomanyan | 2016-01-08 16:57 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 夜のおでかけ編

12月26日。
男子フリーが終わると、表彰式は見ずに会場を出たよ。

25日に最後まで観て帰った方(チケットを譲った方)が
「会場を出るまでに1時間かかりましたよ~
お世話係さんは早く出て正解でした」
ってメールで言っておられたので、

今回ももう表彰式はいいか!と諦めて、会場を出た。
そら田中刑事君が表彰台に乗るんだったらじぇったい見て帰ったけどね~~~

今夜は外食するぞ!
と張り切っていたので、ホテルに帰ってフロントでお部屋に置いてあるご案内の中に
おススメされてた海鮮居酒屋さんの場所を訊いてみた。
丁寧に教えてくれた。

は~は~?
隣の駅?すすきのですか。そうですか。
じゃ、地下鉄に乗って行った方がいい?と尋ねるとそうした方がいい、
とのこと。

ホテルを出て外を見た。
雪は降ってない。
静かな夜。

ん~~~~~~~~~???
地図を見たらたいした距離じゃないよな~~~~?
地下鉄の駅まで歩く時間がもったいないかな~?
歩こうかな~?滑り止めも買ったしな~~~?
雪道歩くの慣れたしな~?

と、思ってしまい、
歩き始めてしまった。隣の駅、すすきの界隈まで!

最初は順調に歩いていたの。ざくざく雪を踏みしめながら。
夜の11時くらいでしょ~けども。
ちらほら歩いてる人もいるし。

だんだんにぎやかな街並みになってきて、
「お?ここいらが有名なすすきのね?北海道の歓楽街ね?」

タクシーが何台も通る。
ちんたらちんたら走ってる。
そして、タイヤが止まってるにも関わらず、ずざ~~~~~~~~っと横断歩道あたりに滑り込んで行く。

ひ~~~~~~~~~~?!(;゚Д゚)

地元の運転になれたタクシーの運ちゃんでもこんななるん???
やっぱり侮れないわ。雪の北海道。

横断歩道を渡り始めるワタシ。

と、いきなりツルッ!!!と滑る!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

こっ・・・このツルツル具合はワタシが泊まってるホテル界隈の横断歩道のツルツルとはレベルが違うっ?!
レベル4だよ!加算点もつくよっ!!!
ホテルの近辺はレベル2だよっ!

その後も渡り切るまでに何度もヒヤっとした。
滑り止め君はまったく役に立たなかったような気がしるよ。

目的の居酒屋さんまで歩く勇気が失せてしまったので、
もう近くにあった居酒屋さんに入っちゃったよ。

「一人ですけど、いいですか~?」と尋ねると
「大丈夫ですよ~。カウンター席にどうぞ~!」
と言ってもらえた。

ふひ~~~~道路、怖かった・・・・
なんとか無事に晩御飯をいただけそうよ。
ほっとした。

とても上品なところに入っちゃった感じだ。
もっと庶民的な所でよかったのに。
お店の中は大変静かでワタシの他には二人連れの女性がおられただけ。
2階の個室には何組かいたみたいだけど。

北海道まで来たので~~~♪美味しい海産物を食べないと~(*´ω`*)
とワクワクしながらメニューを見て注文する。
ビールも飲んじゃうよ。当然だよ。

お通しが美味しかった!(゚∀゚)

蟹豆腐!(≧▽≦)
いきなり美味しい目に遭った!
e0142430_13255025.jpg


牛タンとなまこ。
e0142430_13262858.jpg

あと、貝のお刺身と蟹雑炊を食べた!
贅沢しちゃった(;^ω^)昨日の反動か?

ここの交差点怖いですね?滑るので。とお店の人に言ったら、
「ええ。もう。よくサラリーマンが転んでますよ」と言われる。

そっか~ホテルのフロントの人も言ってたけど、やっぱみんな転ぶんだな。

歩道はいいけど、車が走るところは車が雪を圧縮して氷になり、その上を何度も何度も車が通るのでめちゃ滑るんだそうだ。
歩道もたくさんの人が歩いたら氷化するので、滑る、と。
そこが坂になっていようもんなら絶対転ぶ、と。

「絶対?!( ゚Д゚)絶対転ぶのっ?!ぜったい?」と言うと

「はい。転ぶんです。絶対!」

・・・・・
は~~ん?・・・・・・・

なるほど。では、もう転ぶもんだと。
そう思って外は歩けと。
そゆことなんですね?

と言うと、

「ハイ!」ときっぱり言われた。

わかりました。
冬の北海道は転ぶもんだとそれで当然だと
そう思うことにシマシタ。


「お客さんは観光ですか?お仕事で?」と言われたので
「フィギュアスケートを見に来たんです」と言うと、
「真央ちゃんを見に?」と言われた。

おお(゚∀゚)まだ「真央ちゃんを見に」と言われるのか。
去年は真央ちゃん出てなかったからかもしれないけど
タクシーのおじさんに「ゆうちゃんを見に来たの?」って言われたっけ。
ちなみに「ゆうちゃん」ってのは羽生君のことのようだった。

ここのお店の方は二人とも(男性)
「羽生君はあんまりな~・・・?」
「そんなにすごいとは思えないけどな~」
「よくわかませんけどね~?」などと言ってた。

「僕はもう一人の、なんて言いましたっけ?あの引退した」と言われるので、
「高橋大輔君?」と言うと、
「そうそう!その人!あの人が良かった感じするけどな~?」と言われた。

おお( ゚Д゚)

よかったね大ちゃん( *´艸`)

名前覚えてもらってないけど(´Д⊂ヽ

ここのお店は午前1時までの営業なんだそうな。
12時前におあいそして、まだ地下鉄走ってます?と訊いたら
「たった今はまだ走ってますけど、すすきのの駅に着くころには終わってますかね~?」
と言われた(´・ω・)

そっか。ではやっぱり歩いて帰らねばならぬ。
あのツルッツルを乗り越えて帰ろう。

お店を出て慎重に歩く。
歩道はもう大丈夫よ。慣れちったもんね。

なんとか無事にホテルに帰り着いた。

おほほ!どーよ?
ディダクションなしよ!ヾ(  ̄▽)ゞ
着氷後の乱れは多少あったものの、転倒にはつながりませんでした!
by nomanyan | 2016-01-08 11:42 | おでかけ | Comments(0)

真央ちゃん。引退覚悟の全日本

びっくりするニュースが飛び込んで来ました。
真央ちゃんはあの全日本を引退の覚悟で臨んでいたなんて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000002-dal-spo

そうだったのか・・・・

ワタシ、今までいろいろ生観戦してますけれど、
今回ほど観客の真央ちゃん愛を強く感じた試合はありませんでした。

真央ちゃん愛がすごかったよ。会場が一体になってたよ。
というのが今回のおでかけで一番書きたかったことでした。

それはワタシが勝手にそう思ってたことなのかと思っていたけれど
会場に来ていた舞ちゃんがそれを感じていた、と言ってるのを見て、
ワタシの勘違いではなかったのねえ、と思いました。


それにしても。
ちょっとショックですねえ。
真央ちゃんがそこまで考えていたのかと思うと。
一年休養してて、しかも、年齢だってもう10代じゃないし。
そうそううまくはいかない、と真央ちゃんが思ってくれてると
ワタシは考えてたんですけども。

あれが引退試合になってたらワタシ結構立ち直れませんよ?(;^ω^)ええ。


舞ちゃんと真央ちゃんの会談の様子。東海テレビの番組の一部です。
こちらから見られます。
UP主さまに感謝して貼り付けさせていただきます。
by nomanyan | 2016-01-07 01:33 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 男子フリー編

男子フリー。

男子は今季世界選手権には2枠しかない。
ので、盛り上がるだろうな~~~~と期待してた。
正直、女子より男子が盛り上がると思ってたのだけど。

ノーミスの選手がいなかった???
う~~む(。-`ω-)感が否めなかった。

その中で、たいそう盛り上がったのは島田高志郎君。
スケオタの期待が集中してた。
真央ちゃんのようなキラキラしたものがある。

ワタシの田中君がステキな椿姫を見せてくれたので
ワタシ的にはもうこれで満足!
そりゃノーミスが見たかったけど、
いえいえ。もう十分よ。美しかったわよ!(ノД`)・゜・。

全日本で4位!
すばらしいっ!
おめでとう!!!
by nomanyan | 2016-01-06 12:34 | おでかけ | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧