<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015全日本選手権までの道のり

行って参りました!北海道!!!
遂に本州を出て、今まで行ったことのない地、北海道へっ!

ただただスケートを観るだけのために(;^ω^)
観光もせずに北海道まで行く、と。

どこまでオタクなんでしょうか。
我ながらバカだな~~~(ノД`)・゜・。


チケットは取れた!!!
今回NHK杯は諦めてた。
宿が取れなかったのでもうNHK杯はいいか・・・と諦めて、
全日本に的を絞ってチケット争奪戦に参戦したの。
さすがアリクリ!全日本には強いね!(≧▽≦)
ありがとう!!!
昨年に引き続きありがとう!!!
でかした!

お次は宿!
簡単に見つかった!
選択肢も多かった。長野とは違う。

交通は当然飛行機ね。そらそう。

ワタシ知らなかったんですケドさ。
今は航空券って結構お安く出てるじゃないですか~?
あれって、ずっとお安いわけじゃなくて、席が埋まって来たら値上がりするのね?

チケットも取れたしな~~~
なんてうすぼんやりして、
んじゃ、そろそろ本格的に航空券取るか~( ̄ー ̄)
とネットを見たら、
先日見たときより値上がりしてた!

Σ(゚Д゚)!!!!!

ししししまった~~~~~~(>_<)

ということで、フィギュアの遠征をするときは、とっとと航空券も取るがいいよ。
そうするといいよ('ω')ノ

ちなみにすごく早く予約したので(ネットで)、めちゃ安くでみつかった。
定価だと4万円くらいなのに、8700円とか。

おおぅ・・・めちゃ安いが・・・
だいじょうぶか?ワタシ。詐欺にあってない?
よ~~~くみたら87000円とか。
手数料が2万円かかるとか
そげなことはない?
大丈夫?(;^ω^)と思った。

だいじょぶだったよ。
詐欺じゃなかったよ。


というわけで、出発前に年賀状も済ませ、
にゃんこ隊には全員元気でいるようにくれぐれも言い聞かせ、
機上の人となったのであります。

飛行時間は約2時間ほど。
・・・て~~~ことは、移動時間だけで考えると長野より北海道の方が近いね?
だって長野は近鉄~新幹線~JR特急使って、5時間かかったもんね。

12月25日。近畿地方は晴れ。
北海道はどうかしら?
と思っていたらば。
あと30分くらいで到着、という頃に
「新千歳空港がただいま降雪のため、滑走路が一本閉鎖されております。
航空機の離発着が込み合っておりますので、青森上空で待機するよう指示がありました。
進入許可が下り次第、着陸態勢に入りますので、ご了承ください」
なんてことをアナウンスで言われた。

んまああ~~~
やっぱり北海道!
一筋縄ではいかないわ。

一番恐れていたことなのよぅ~~~
飛行機が飛ばない、というアクシデント。
同じ飛ばないというトラブルなら、どうか帰りにしてえええ~~

ワタシの祈りが届いたのか(←ただ単に雪かきが終了したのだろうが)
なんとか30分遅れで着陸できました。


着いたわよ!
初めて来たわよ!北海道!でっかいどう!
ほっかいどう!(≧▽≦)
e0142430_1231184.jpg


さ~~~もたもたしててJRが止まったり延着したらこえ~~ので、
とっとと札幌に行くべし。
空港の地下にJRの新千歳空港駅がある。
快速エアポート?てのに乗って札幌駅まで行くよ。

車窓に広がる白い世界!

わあああ~~~雪だあああ~(;^ω^)
すごいいっぱいぃ~

木が違うね!
見慣れた木々ではない。

幹が細くて真っ直ぐ伸びて、
そして枝もあまり伸びずにシュッとしてる。
木の高さもほぼみんな一緒で。

なんか異国を感じるわあ。
外国のようだ。

と樹木に感動してたら
札幌に近づくにつれてだんだん吹雪いてきた。
横殴りっつの?
そんな感じの降り方。

あ・・・あら・・・・・
天気予報で25日くらいから北海道は雪がひどくなるよ?とはちらっと聞いてはいたけど。

ワタシ、大丈夫なんですかね?雪慣れしてませんけど。
交通も大丈夫なんすかね?
全国から来るオタクの皆さんも大丈夫なんすかね?


そうこうしてるうちに無事に札幌駅に到着。所要時間は40分くらい。
そこから札幌市営地下鉄で「中島公園駅」まで行きますよ。
ワタシの取ったホテルがその駅のすぐ近くなの。
JR「札幌駅」と札幌市営地下鉄南北線の「さっぽろ駅」は地下道でつながってるのでおっけー。

中島公園駅に着いて、地上に上がる。

Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!

すっっっげー雪ですケド・・・
これは奈良だったら学校がお休みになるレベルじゃ?( ▽|||)サー

と、オロオロしながらも駅を出て、
よっちよっちと慎重に歩く。

宿は駅のすぐそばなので、ありがたい。
まだ降り始めなので凍結もしてなくて無事にホテルに到着。
チェックインして、荷物を部屋に置いて。
そして再び地下鉄に乗って、会場がある「真駒内駅」へ向かいましたよ。

駅から会場まではシャトルバスが出てる。
バス停も駅のすぐ近くで、屋根があるので、雪道を歩かなくてすんだよ。ありがたいねえ。

バスの中からは外が見えないほど雪が降ってる。

ほ・・・ほほほほ。
もういい加減にしてくれないかしら。
ワタシ雪が苦手だっつのに。

バスは滞りなく会場に到着。
初めて来たよ。真駒内セキスイハイムアリーナ!

やった~!無事に着いた~!
by nomanyan | 2015-12-28 20:17 | おでかけ | Comments(0)

クリスマスオンアイス2015

12月19日。昼公演に行って来ました。

なかなか難しいですねえ。
「クリスマス」というテーマが決まってるアイスショーって。

去年がすっばらしかったデショ。
去年がすばらしいとそれを越えなきゃ「いい」と言ってもらえないって側面もあり~の。
去年と同じことしてると「変わり映えしない」って言われちゃうし。

今回はチケット発売してから追加公演決めちゃうし。
19日昼公演、夜公演。
20日昼公演、でオワリだったはずなのに、20日夜公演追加しちゃうんだもんな。
なみはやのような大きな箱でそれはいかんよなあ。
大人気の新横浜は追加なしなのに。
どうして大きな箱のなみはやで追加しちゃうのかしら。
しかも、この年末よ?
世間様はお忙しいのよ。
大掃除だの、仕事納めだの。

そんな時期に、4公演もやるって。
そんなにスケオタはたくさんいないっちゅうの。
しかもしかも。
もうすぐ全日本で。
全日本は今年、ほっきゃーどーなのよ?!
旅費に宿泊費にって出費が半端ないところへ4公演ってどーなのっ
「北海道も行くけど、クリスマスオンアイスも全公演行っちゃお~っと」
なんて言うスケオタが何人いると思ってるのかしらっ?!

どんだけスケオタをお金持ちと思ってるのか。
どんだけたくさんスケオタがいると思ってるのか。

運営として、読みを誤ってるんじゃないのか
とぶ~ぶ~~言うワタシとぷ~ちん母さま。

ワタシたちが見た昼公演はほぼ満席になってたのでほっとしたよ。
あまり客席が空いてたら大ちゃんのモチベーションが下がってしまうじゃないのっ
とぷ~ちん母さまが心配してたのだ。

親戚のおばちゃんのようなのだ。

今回はアリーナ席。北よ北。
なみはやの北は試合だとジャッジ側。
なので、試合だとアリーナの北はない。
初めて座ったわ。アリーナ北。

そおねえ。アイスショーではショートサイドが勝ち組ですわね。どうやら。
スケーターのアピールがショートサイドが多し。

今回のショーでワタシが一番「ひゃああ~♪(≧▽≦)」と思わず言っちゃったのは
ジュベなのだ(;^ω^)

だってね、照明がぱっとついて、音楽が流れ出したら
「Rise」だったんだもの!
ジュベと言えば「Rise」と思ってるワタシ。

2009年NHK杯の「Rise」はこちらで拝見できますよ。

このNHK杯のコメントを聞いてると時代を感じますな。
この試合ではSPに4回転を入れてるのはジュベだけって言ってますもんね。
今や男子はSPに4回転を入れなきゃ勝てないのにね。
あの頃は4回転なしで勝ててた時代でしたね。


大ちゃんは新しいプロを滑ってくれました。
衣装がスケスケで。
そして前衛的な感じでしたわ。ええ。
こなれたら良さがわかるのかなあ?と思ったよ。
なにせ初公開のプロだったので、本人もまだ滑り込んでなくてこなれてないんだと思うの。
ただ、やっぱり滑りは美しい~~~
アクセルが入ってなかったね!とぷ~ちん母様が言ってた。
そ~ね~。サルコウとフリップと
ルッツも入ってたかな?

ワタシだったらね。
トップバッターを大ちゃんのキャラバンにして、いきなり客の心を掴むね!(。-`ω-)
「おかえり!」と客を盛り上がらせるね!

それから新プロを滑らせるね!

ひゅ~ひゅ~言いたくなるようなプロじゃなかったので盛り上がりに欠けた感は否めないなあ。

デニス・テンちゃんが良かった。
テンちゃんのキレキレなツイヅルが大好きだ!

イリヤ・クーリックさんを初めて見ました。
長野オリンピックの王子さまでしたっけ。


クリスマスのこの時期って海外のスケーターもあまり来てくれないよね?
家族と過ごす大切な時期だもん。

ということで、アイスショーをするには大変厳しい状況であったなあ・・・
というのが今回の感想でありました。
by nomanyan | 2015-12-23 22:25 | おでかけ | Comments(0)

しまたん。その後

しばらくいろいろ忙しかったので更新できませんでしたよ。

しまたんは元気デス。


今夜のしまたん。
ワタシのベッドに来て機嫌よく寝てるところを撮ったので「ナニゴト?」
とむっとされてるところ。
e0142430_163257.jpg




あれから、自力で細々とですが、食べるようになり、
そして、同時にだんだん強制給餌をいやがるようになりまして。

こないだなんて、
仕事に出掛ける前にしとかなきゃ!と思って、
家具の上の猫ベッドで寝てるしまたんを「ごめんやで~」と言いながら
下ろして、給餌しようとしたら
おちっこをされてしまったわよ!

じょ~~~~!って。
それはそれは見事な放物線を描いておちっこが出たの。

強烈な抗議でございましたね。

なので、今はあまりしてないの。
一日に一回するかしないか。
あまりに何も食べてなさげだったらやっちゃうけど。

今日は朝試みて、両手でぐ~~っと押し返されたので
断念しました。ええ。そんなにイヤなのかと(;^ω^)

で。
元気になってきたので、よく庭にも出て行き、
他のにゃんこにわ~わ~怒ったりしています。


先日、またもぷ~ちん母さまに一緒に病院に連れてってもらって、診察してもらいました。

リンパ腫独特の腸がぶよぶよした感じ?
は触診では感じられないんだよねえ・・・と先生は言う。

ではやはりIBDですかねえ?
ワタシはこの子(しまた君)の、ちゃんとしたうんこ見たことないんです。
だからず~~っと実はBIDだったのだけど、年いってきて、それが酷くなったってこと?

と尋ねると、
「ああ。最初にそう言っておられましたねえ。そうかもねえ」と言われた。

そ~なのかなあ。

でも、IBDなのなら生食にしたいのだけど、
しまたんは自分ではワタクシ推奨の生肉をあまり食べないのでな~・・・
ちゃんと食べさせるには強制給餌しかないんだけどなあ・・・

ステロイドの反応がイマイチなので、少し量を増やしましょうか。
と言われて、増量して注射してもらい、
また点滴してもらって帰った。

点滴されてる最中、
看護士さんに「お世話係さんの姿はなんか毎週見てる感じですよねえ」
と言われた。

Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなに来てないよ!
毎週は来てないよ!

でも2週間に一回は来てるよ(´・ω・`)
by nomanyan | 2015-12-21 00:52 | にゃんこ隊 | Comments(4)

しまたん。強制給餌14日目

夜寝るときから寝室について来て、
そして朝までワタシのベッドで寝てたしまたん。

しまたんは兄弟(テンちゃん。クロチ君)と一緒にうちに来た。
しまたんたちの前からニャーニャはいるし。
その後もどんどこ猫が増えて。
テリトリー意識の強いしまたんには大変苦痛だったんじゃないかと思う。
この多頭飼いは。

昨日病院へ行ったけど、当然ずっとしまたんは一人でワタシやまさのすけに見守られてた。
車の中には「ボク」だけがいた。

そしてここ最近ずっとワタシがしまたんの様子を常に注視してたり、
強制給餌したり、あれこれ世話を焼いてるので、

しまたん的には
「今、ボク、めちゃ構われてる!(*^^)v」
たくさんの猫の中のひとりでしかなかったけど、今は
「ボク!特別扱い!!!(゚∀゚)」

て感じで、嬉しそう。
以前から甘えんぼだったけれど、それに拍車がかかった感じがする。

ん~~?
いいんですけどね?
甘えんぼになるのは。

ただ、常に構われるのが普通だと感じるようになり、分離不安症みたいになるとやっかいですし。
他のにゃんこ隊が「自分はほったらかしだよ」と思うとこれまたやっかいですし。

今日はワタシの膝上席をめぐってニーナちゃんがゆずらなかった。

e0142430_2247767.jpg


ニーナちゃんはきっと寂しいはず。
仲が良くていつも一緒に寝てたのはミーアちゃんであり、クロチ君だったのだ。
そのふたりがいなくなったのだもの。寂しいよね。
そう思って、ニーナちゃんの様子は気にはしてたけど、最近はしまたん優先になってたもんね。
いけないいけない。


身体が二つ三つほしいわあ・・・
by nomanyan | 2015-12-10 16:19 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたん。病院デー

前回、ぷ~ちん母様に病院に連れてってもらった時に、
次回は、火曜日か水曜日に連れてきて。僕がいるから。
と院長先生に言われたのでしまたんを連れて行きました。

でも急きょ院長先生は午後休診になった、ということで
前々回にエコーなどで診てもらった先生に診てもらいました。
いいのよ。いいの。別に。どの先生でも。

どうですか?下痢は?食欲は?と訊かれたので

ないです。食欲。
してます。下痢っこ。
と言うと、

そうですか~~・・・とがっかりされる先生。

体重を測ると、「若干増えてますね」と。

おおΣ(゚Д゚)まぢでっ?!

おととい吐いたってまさから聞いたので、
昨日、今日、と若干少なめの食事量にしてるのに?

やった~~~~!(≧▽≦)

いくら数値じゃないって言っても、
しまたんの身体に少しでもミになってくれてる、と思うと
やっぱり嬉しいぃぃ~~~
ふと見たしまたんの姿に「太った?」と思ったのは勘違いではなかったのね?

やっは~~~!♪

点滴されてる最中に、「どれくらい増えてます?体重」と訊いたら
「100グラムですね」って。

100グラムか~~とワタシが言うと、
先生が「食事を取らず、下痢が続いてるこの状況で、猫の体重で100グラム増えるってスゴイことですよ?!絶対減ってると思いましたから」
と言われた。
看護士さんも「そうですよ。すごいです。」と言われる。

んまああ~~
そお?そおなの?\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

「ワタシのおかげや。しまたん( ̄^ ̄) エッヘン」としまたんに言ってたら
あはは!そうそう!そうですよ~
と笑う先生と看護士さん。

点滴の針を先生が刺したとき、しまたん、ぐるっと振り返って先生に向かって
「あ~っ!!!」って言った。

先生が「ボク・・・怒られてますね?」と言われた。

ハイ。怒られてますね(;^ω^)
『ナニすんねん~!』
『痛いやないか~!』って言ってると思われます。

体重が増えてるので、まだ時間の猶予はあるように思われます。
このまま行きましょうか。
と言われた。

ここにIBDで通ってる猫さんはいるか尋ねたら、この先生は会ったことがない、と言われた。
もしかしたら院長は診てるかもしれない、と。

猫ちゃんには実はあまりIBDは多くないんですよね。と言われた。
圧倒的に多いのはリンパ腫の方です。とも。

あ。また言外にリンパ腫なんじゃ?と言われた的な(;^ω^)

ネットでは猫っちにはIBD多い、と書かれてるけどな。

とはいえ、IBDって、お腹を開けて検査をするか
カメラで組織を取って検査するか、
しか方法がないので、確定診断されてる子はきっと多くないんだろう。

この病気についてあまり知らない獣医さんも多くいるらしいし。

消去法でどの病気でもない。では、残るはIBDなのかな?
ってことですしね。

病院への行き返りの車の中でわ~わ~言いながら外を見るしまたん。
e0142430_1549094.jpg


あ~~セラを思い出すわあ。
by nomanyan | 2015-12-10 14:06 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたん。強制給餌13日目

寝たのが遅かったので、遅めに目が覚めると
しまたんが寝室にいらしてました。

昨日はあまり給餌してないのでおなかすいてるかもね?
階下に降りて、なめて食べるタイプのおやつをあげてみると
ぺろぺろ食べだしたよ!

いいですねえええ~~~~( ;∀;)
出したものを食べてくれるって、なんって幸せなんでしょうか。
完食はしませんでしたけども。

ゴルでは考えられない幸せですな。
ゴルは見たら食べるヒトたちですから。

シャッターを開けると全員で「庭に出る出る」アピールをする。
開けてあげるとしまたんも飛び出して行った。

あら。元気そうだわ。
調子がいいのかも。
その後もずっと他のにゃんこたちと一緒に庭で日向ぼっこするしまたん。

窓を開けても庭にほぼ出なかったのはやっぱり調子が良くなかったからなんだね。
年を取って来たから、と思ってたけど。
年齢のせいだと安直に考えてはいけないね。

その後、庭にやって来る白黒猫ちんにくぅちゃがわ~わ~言い出したら、
なんとしまたんも一緒になって言ってる!( ゚Д゚)
びっくり!
だって、最近はわ~わ~言い合うシーンになると、
しまたんは慌てて家の中に入ってきてたんだもの。

庭で「やったるで!やったるで!」と言ってるしまたんさん。
e0142430_13321929.jpg


12時くらいに20mlくらい。2時くらいにも同量くらいを給餌しました。

吐いてないよ!\(^o^)/


病院から帰って、50mlのごはんを作り、
まず20mlほど食べたあたりで、「もういい」になったので、とりあえず一旦終了~~

人間用のごはんを作りに台所へ行くとしまたんもやってきて、
何か食べた~~い!って言うので、
ささみをテフロンのフライパンで両面を軽く焼いて、キッチンばさみで小さく切って
あげたら、ものすごい勢いではにゃはにゃ食べた!!!(゚∀゚)

ブラボ~~~~!!!(≧▽≦)

まだほしい!とアピールするので、今度はもも肉を焼いて(中までは火を通さず)
はいっ!
と張り切って出したら

ん~~?

となった。

ええええ~~?(;゚Д゚)
もも肉の方がうまそうなのにっ

ささみの方がいいん?
と、ささみを焼いてみたが、もう「これいらね」になってしまった

・・・・(-_-)

ノーマちゃんの晩年を思い出すわあ・・・・
ノーマちゃんもさっきは食べたのに次の瞬間にはもう食べない
ってことがよくありましたっけ・・・

その後、さっきの残りの給餌をした。
ど~ですかね?これで満腹になりましたかね?

バスタオルでぐるぐる巻きにされて給餌中のしまたんさん。
少し笑顔。
e0142430_13311767.jpg

by nomanyan | 2015-12-09 11:14 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたん。強制給餌12日目

昨日何度も吐いた、と聞いてるので
給餌量もこころもち少な目で。

夕方仕事から帰ると、またも元気に「何かちょだい」アピール。

今日はマグロとカツオを買ってきたよ!( ̄▽ ̄)

マグロは食べなかったけど、カツオを食べた!
キャットフードはやっぱり食べない。

カツオを食べてくれたので今日は強制的に給餌するのをやめてみた。
つか、ワタシも晩御飯を食べたらいつの間にか寝てしまってて撃沈。

夜中に目が覚めるとしまたんが「あ!」と言いながら寄って来た。

ん~~~?(´・ω・`)給餌してみちゃう?

台所に行くとついて来た。
パッチ君も。

で。パウチのフードを出してみたら、
食べた!(゚∀゚)
完食はしなかったけど、食べた!

その後、給餌してみたけど、あまり乗り気でなさそうだったので途中でやめた。

ついね~~
無理にやっちゃうと吐いちゃうんじゃないかと心配になって
「全部のませよう」とは思えないんですよねえ。

以前はなんとか体重を元に戻そうと、一日の必要カロリーを計算して、
これを維持するためにはこんだけの量を飲ませなければならない!
と気にしていたのだけど、

よくよく考えれば、体重を戻すのが目的ではなくて
しまたんの空腹を満たして、機嫌よく過ごせるように補助するのが第一だと気づいて

では。
しまたんの様子を見ながらぼちぼちいったほうがいいのかな?
と思うようになったの。
by nomanyan | 2015-12-09 04:07 | にゃんこ隊 | Comments(2)

しまたん。強制給餌11日目

朝目がさめて、しまたんが寝室に来ないと
調子が悪いのかな~?(´・ω・`)と不安になる。

今朝はしまたんが寝室に来なくて、
がっかりしながらトイレに行って、出てきたらしまたんの元気そうな姿があって
ほっとした。嬉しかった。

今朝も50mlくらいの給餌。
お昼にもゆっくりゆっくり、時間をかけて給餌する。

それほどまでに気を使ったのに、
夜、仕事から帰るとまさのすけが「しまたんがめっちゃ吐いてた」と言う。

ぷひ~~~(+o+)
落ち込んじゃうよぅ。

まさのすけがあげてくれたアジの刺身ももうアウト。
食べてくれなかったようだ。

ワタシが帰ると「何かちょうだい」とアピールはすごいのに、
他のにゃんこが喜んで食べてるフードも食べないんだよ。

いいんだよ。もう給餌することに決めてっから(T_T)

まさのすけが吐いた、というので、卵黄を混ぜるのをやめてみた。
味が濃すぎるのかもしれない。
強制給餌を始めた当初は卵黄はあまり入れてなかった。
そのころは吐いてなかったのでもしかしたら卵黄がいかんのかも?
と外してみた。
そして伸ばすお湯の量を増やしてみた。
より流動食状態になった方がしまたんの胃腸は消化できるのかもしれない。
ノーマちゃんが下痢っこが続いたときに流動食状態にしたら下痢が治ったことがあったから
しまたんの胃腸もそうなってるのかもしれない、と思って。

上手くいきますように。
吐かずに消化できますように。
空腹が満たされますように。
by nomanyan | 2015-12-08 00:36 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたん。強制給餌8.9.10日目

強制給餌8日目の記事が消えててショック。
ま。要するに吐いちゃったのでが~ん!とキて、
夜、病院に行ったって日なんですけどね。

9日目。特に大きな変化はなし。
病院で注射をしてもらったためか、食欲ありあり。
だけど、キャットフードは食べない。
相変わらずの強制給餌。

10日目。
朝給餌して、そのまま夜の8時くらいまで何も食べずのしまたん。
晩御飯の用意(人間用)をしてる間は「焼きかつお」という名前のおやつを温めて
出してあげたら少し食べた。
他のにゃんこ隊もこれは大好きで、にゃ~にゃ~大騒ぎで食べる。
そおねえ。このおやつは香りが立ってるもんねえ。

しまたんは40mlほどを完食。
給餌後もそのまま抱っこして口の周りや耳の付け根なんかをなでてあげてたので
しまたんごきげん。

しまたんが歩いてる姿をふと見ると「ん?少し太った?」と思う。
先日の病院での体重測定ではぜんぜん増えてなかったけどね。
ワタシのよく目なのかと思ったけど、まさのすけも「うん。太った」と言う。
そうであったらいいなあ~~

昨日はくぅちゃにわ~わ~文句を言ってたし、(←こんなの久しぶり)
今日も給餌のあと、元気よくあちゅ君が使ってたケージの上に飛び乗っていたので、
少しだけ元気になったかなあ?と思った。

いい感じだと思ってたのに、
夜中の給餌のために鶏もも肉をミンチにしてる最中にくわ~っと吐く。

おぉぅ・・・・・(;゚Д゚)
吐くのなら給餌できないね(T_T)

帰宅してすぐに給餌したものがほぼそのままで出たっす。
またもショックを受けちゃう。
何で吐いちゃったかな。
あまりに給餌の時間が空いたからかな。
若干少なめにしたつもりだったのにな。

だいじょぶ~?と声をかけてなでなですると、膝に乗って来て甘えるしまたん。
その後、しばらくしてから
キャットフードを見に行き、ワタシをじっと見るしまたん。

あら?やっぱりお腹がすいてるのかな?

では。と、少しだけ給餌しようとして、
時間短縮のために禁断の電子レンジを使ったら「生」でなくなってしまった。
火が通った状態になっちまった。

(>_<)ちゃ~~~!やっちまった!

空腹よりは若干ましだろうか?と思って給餌したものの、
しまたんには大変不評だったので、途中であきらめた。
無理に食べさせてもまた吐いちゃうかも、だもの。

多分、火が通ったので若干固めになったので、
とっととシリンジから出て来ないのと口触りが固いため不評だったと思うの。

猫は難しいね。
こないだ一緒に病院に行ったぷ~ちん母さまが言ってた。
猫は元気な時から食に対する執着が薄くて難しいって。

ほんとにねえ(ため息)
元気なときからそうだもの。
病気になったらそれに拍車がかかるんだものねえ。
by nomanyan | 2015-12-07 01:47 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたんの病気

ぷ~ちん母さまから「病院行くけど、何かある~?」とメールが来た。

お!渡りに船である!
一緒に連れてって~~~とお願いして、車に乗っけてもらうことにした。
しまたんを洗濯袋に詰め込み、れっつらごー。

今日は院長先生がいたので、しまたんの様子を診てくれた。
先日の検査はやっぱり全部異常なし、とのことだった。
なので、膵臓には異常はない。
腎臓も問題ない。
ではやっぱり胃腸か。

体温を測って触診して。

今朝吐いたよ。午後3時くらいにも吐いたよ。
相変わらず食欲はないよ。
生食をしてるよ。強制給餌だよ。
強制給餌を始めてから最初の3日は全く便が出なかったけど、
4日目くらいからめっちゃ少量の下痢っこが出るようになったよ。
とまくし立てて報告。

「リンパ腫かもしれない?」とワタシが言うと、
先生は「う~~ん~~~?それか、腸で炎症を起こしてるか」と言う。

「IBDってやつですよね?」と確認すると、「そう。それ」と言われる。

もしもリンパ腫だとすると、今後、どういう経過をたどります?
と尋ねると、

「基本はIBDとあまり変わらない」
と言われた。

えっ?!そうなの?
びっくり!!!!Σ(゚Д゚)

つまり、IBDってそれほど怖くて、そして基本は治らないんだね?
「寛解」はあるけど、「完治」はないっていう。

ガンだと聞くと、もうその先はあまりいいものではなくて、
その他の病気だと治りそうな気がするのは
本当に「そんな気がしてる」だけなんだ。
リンパ腫であるより、IBDの方がマシ。
なんて思ってたけど、決してそうではないんだな・・・・

ではしまたんの病気がリンパ腫であろうが、IBDであろうが、
ワタシがしまたんにしてあげなきゃならないことは一緒ってことだ。

IBD。こちらのサイトがとても詳しいです。
e0142430_102820.jpg





by nomanyan | 2015-12-05 12:36 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧