<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しまたん。強制給餌四日目

今朝は寒かった~~~

寒かったのは気温のせいもあるけれど、
お布団の半分にくぅちゃがゆうべから寝てて、
ワタシは残りのお布団をかけて寝なきゃならなったせいもある。
テンちゃんを抱いて小さくなって寝てたのだ。

目が覚めると、本棚の上の猫ベッドにいるしまたんと目が合った。
わーん!と言いながらワタシのベッドに下りて来るしまたん。

あら。しまたん。そんなところにいるの久しぶり。
そしてわーんって言うの久しぶり。

ちょっとは元気になってきたと思っていいのかしらん。


その後、階下に降りると
いつものように台所のカウンターでごはんを待ってるんだけど、
パウチのキャットフードを出してもちょっとだけ舐めて、もういらね。
になり、ささみを切ってあげてもちょっとだけ嗅いで、いらね。
とリビングに行ってしまったさ。
いつもどおりさ。

鶏もも肉を測って、とりあえず130g。
ブレンダーでミンチにして、卵黄一個入れて。

粉々にしたミヤリサンと一部のミンチを混ぜ混ぜ。
残りは密封容器に入れて、冷蔵庫へ。

ミヤリサンと混ぜたミンチは少しのお湯で伸ばして。
シリンジに詰めて、湯せんであっためる
っと。

はいはい。でけました。レッツらごーです。
ティッシュボックス(こぼれたごはんを拭くため)とバスタオル(しまたんをぐるぐる巻きにするため)を持っていざ出陣。

はっ!Σ(゚Д゚)とするしまたんをがしっ!と捕まえて、
はいはい~今日もがんばろう~~と声をかけてバスタオルでぐるぐる巻きにする。

がっちりホールドして、
は~い。お口を開けて~とシリンジの先をお口に入れて、猫の一のみ分をちゅっ!と入れる。
あにゃあにゃ食べるしまたん。
ちょっと食べさせてはナデナデほめほめ。
もひとつ食べさせてはナデナデほめほめ。
めちゃ時間がかかる。
どんだけほめても撫でてもやっぱり強制的にお口にごはん入れられるのって
そらイヤっすよね(;^ω^)

んぎ~~~~!!!!
とつっぱらかるしまたん。

しまたんもワタシもは~やれやれ、って感じで朝のごはんが終了。
40mlがんばりました。

お次は猫トイレを掃除。
どのトイレにも下痢っこが一切ない。

てことは?
我が家には今だれも下痢してる子がいないってことですよね?(゚∀゚)
しまたんもしてないってことですよねっ?

生肉を食べさせられてるしまたんですが、嘔吐もないし、下痢もないってことは
良い感じと思っていいですか?
消化吸収できてるって思っていいですかねっ?!( ;∀;)


今日は仕事に行かねばならぬ。
まさのすけがいるので、しまたんの好きなアジのお刺身を買っておいといて、
夕方にはそれを食べさせてくれるよう頼んで出かける。

夕方に「しまたん。ペロッと食べました」とまさのすけからメールがある。
よしよし。喜ばしいことです。

夜。
仕事から帰って、アジの残りをあげる。
パッチ君もテンちゃんもあちゅ坊も食べる。
他の子たちはパウチのフードをうまうま食べる。
よしよし。ごはんがおいしく食べられるって幸せにゃね。

その後、しまたんだけまたも強制的にごはん。
朝ブレンダーでミンチにしてた鶏もも肉40mlちょいを
がんばって食べさせられるしまたん。
がんばって食べさせるワタシ。

トイレをチェックすると、ちぃ~~さなうんpがある。
これはしまたんのだろうか?
すこ~しだけ緩めだけど、下痢っことは言えないようなうんpがあった。

今日で4日目の強制給餌。
先日行った病院では特に治療らしいお薬は今はいただいてない。
ステロイドの注射をしてもらっただけ。
2,3日すればその効き目は切れてしまうって言われた。

あのリンパ節の腫れが何だったのか、わからないけれど、
このまま胃腸が落ち着いてくれたら、あの腫れも引いてくれいないだろうかと期待する。
by nomanyan | 2015-11-30 10:21 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたん。強制給餌三日目

朝。ワタシが寝てる2階の部屋にやって来たしまたん。
そこに置いてある猫トイレを掃除してたら、入って来て、ウンチしそうなポーズを取る。

が。出ない。
「出ないねえ」と声をかけると、ジョ~~~~っとおしっこが出る音がした(´Д`)
そうかそうか。ウンチ出ないからおちっこに替えて来たか。

ワタシと一緒に階下に降りると、
また台所のカウンターに乗って「何かちょうだい」をアピールする。
うむうむ。よしよし。
ちゃんと食欲はある、と( ..)φメモメモ
でも鶏もも肉は食べない(-_-;)っと。

なので、
今日も強制給餌だよ。

今日もブレンダーで一口大に切った鶏もも肉とささみをどろどろにする。
卵黄も入れるよ。さらに混ぜ混ぜ。
それの一部を少しのお湯で伸ばして、ミヤリサンも入れて、シリンジに移す・・っと。
残りは密封容器に入れて冷蔵庫へ。

はいはい。できました。

気配を察して逃げようとするしまたんをがしっと捕まえ、バスタオルでぐるぐる巻きにして
っと。

大暴れだよ。しまたん。
最後の一口がどうしても飲ませられなくてこれだけ断念。

「もおええっちゅうてんねん!!!(`Д´) ムキー!」

というしまたんの怒りの声が聞こえた気がした。

無理くりに食べさせられた朝ごはんのあとのしまたん。
e0142430_2453280.jpg


怒られようがやめるわけにはいかぬ。

14時くらい。
台所に行くとついてくるしまたん(;^ω^)

今朝、ブレンダーでどろどろにし、密封容器に入れた鶏肉さんを取り出して、
少しのお湯で伸ばしてシリンジにつめつめ。

以前、シリンジで吸い上げようとしてたけど、あれはいかんね。
なかなか吸い上げられないもん。
反対側から入れたらいいのだ。
出口にラップを小さく丸めて、出て行かないようにして、上から詰めたらいいのだ。

そうやってできたお食事を40mlあげる。
途中で何度もナデナデして、
「ちまたんはかちこい(賢い)。かちこい!」ってなだめすかしながらあげる。

なだめようがすかそうが嫌がるのは嫌がるんですけども。

夕方。
お買い物から帰ると玄関でお出迎えしてくれるしまたん。
お出迎えはいつも必ずしてくれるんだよねえしまたんは。
そして台所のカウンターに乗って何か出してくれるのを待つ。
昨日はアジのお刺身をうみゃいうみゃいと食べてくれたけど今日はどうでしょーか?

ラップに包んで軽くレンジで温めてキッチンばさみで小さく切ってると、
切ってる最中からわーわー言う。

スバラシイ勢いではにゃはにゃ食べる。

う~む。いいねえ・・・
美味しそうに何か食べてくれるって、
それを見られるってなんて幸せなのかしらん。

途中でパッチ君も参戦。
パッチ君にも切ってあげる。
夕方になると売れ残ったお刺身は割引になってるからね。それを買ってくるよ。
冬は結構お刺身売れ残ってるから、ありがたいありがたい。

アジはあんまりあげちゃだめだって言いますけどさ。
マグロや鯛はあまり食べませんのよ。うちの子たち。

夜。うっかり寝ちゃって、次の給餌は1時くらいになったよ。
朝、ブレンダーでどろどろにした鶏肉、ちょっと少な目でカロリー足らんかな~?
と思ったので卵黄1個足してみました。

今日もウンチは出ず。
順調に吸収してくれてると期待していいんでしょか。

NHK杯はライブで放送してくれるから、それを見るために3日間お休みを取っていたんですけども。
お休み取ってたおかげでしまたんに思う存分ごはんをあげられて良かった。

仕事行きはじめると一日3回が限度だな~~~~(-_-)
困るな~~~~~~
by nomanyan | 2015-11-29 11:56 | にゃんこ隊 | Comments(2)

しまたん。強制給餌二日目

朝、いつものように台所に来るしまたん。

よしよし。
食欲はあるのね?
ささみを出してももも肉を出しても食べません。

ぷいっと行ってしまった。

はい。しょうがありません。
今日も強制給餌です。
9時半くらいに40ml。
鶏もも肉とささみと卵黄。
本当は生食って野菜も入れるのだけど猫は完全肉食獣だし。
今は消化が上手くできなさそうなので、野菜は入れず。
骨(カルシュウム)も入れず。
ミヤリサンは入れよう。

なんとか全部飲ませ切った。

外に出る、と言うので庭に出してあげると、
くぅちゃやしろちゃと一緒にず~~っと庭で日向ぼっこしてる。
痩せてるから心配で、寒いよお?と声をかけて抱っこして家の中に入れる。

強制給餌の後、やっぱりトイレには行かない。

12時前。買い物から帰るとまたも台所のカウンターに乗って「何かない?」とアピール。

う~ん・・夜のためにと思って買ってきたけど、アジのお刺身、食べるん~?
と、レンジで少しだけ温めて、キッチンばさみで小さく切って出すと
もりもり食べる!

おおお~(゚∀゚)

では追加オーダーですね?
と、あと2切れ出すとそれも完食。

いい感じですねえ。

庭に洗濯物を干しに出るとしまたんもついて来た。
庭でウンチをするポーズを取るしまたん。
しまたんが移動した後でそこを見たけどウンチはなし。

あら?

14時すぎ。ワタシのお昼ごはんを準備していたらしまたんがまたも、スチャッ!と台所に来た。

あら。寝てると思っていたのに。
食欲があるのなら、と強制給餌をしたらめっちゃ嫌がられた。
キレられた。
少し食べ物が胃に入って元気になって、
怒る元気も出たようだ(´・ω・`)

その後、テーブル下のハウスにこもって寝てる。

18時過ぎにも強制給餌。約40ml。
20時過ぎにも。
どろどろにした鶏もも肉を伸ばすお湯を少なめにしてみた。

23時前。
トイレに入ってウンチのポーズをとるもののウンチ出ず。

下痢っこが止まってる、とみるべきか?
今度は便秘になってる、と心配するべきなのか?



ワタシを見る目が険しくなってるしまたんさん。
このままワタシ、しまたんに嫌われたまま生きて行かねばならんのだろうか。

と思っていたら10時半すぎに膝に乗って来てくれた。

でもどんだけ撫でてもゴロゴロ言わんの。

ま。元気ならゴロゴロ言わんでもいいんですケドね・・・
あんだけ甘えんぼでゴロゴロ言いっぱなしのしまたんだった
・・・んですけどね。



(ノД`)・゜・。
by nomanyan | 2015-11-28 14:47 | にゃんこ隊 | Comments(0)

しまたん。強制給餌始めました

先週ステロイドを打ってもらって、
しまたんの食欲が一時的に戻って、喜んでいたワタシでしたが。
その後、ステロイドをのませてるにも関わらず日々食欲は減退し、
今朝なんて全く食べない。
昨日もぼちぼちだったのに。
もう辛抱たまらんで、卵黄を一個だけ強制給餌した(T_T)

そして今日は病院デー。

先日、海を渡ったしまたんの血液検査の結果は一つを除いて3つが返ってきてた。
腸管のコバラミンの量、葉酸の量は「正常」。
あともひとつ何かも正常。(よくわかんない)
腸が荒れてるとコバラミンと葉酸の数値が下がるんだって。

この様子ではどうも残る一つも正常な感じではないか。
と言われる。

どうやら膵炎ではないらしい。
と・・・いうことは?
その他に異常がある、ということ。
そしてその原因は何なのか。
単なる胃腸の炎症がここまで長引くとは考えにくいから、
何らかの腫瘍があるのか、リンパ腫という可能性もある。
と言われた。

それを調べるにはエコーで見て、異常があればさらにCT,
腫瘍があれば、悪性なのか何なのか確定させるにはバイオプシー。
どこまで調べるか?なんですが・・
と言いにくそうに言われる。

今日の先生は初めての先生なのだ。
なので、恐る恐る言われたよ。
そおねえ。世の中には猫にそこまでしなくても。
とか、調べることを選ばない飼い主さんもきっとたくさんいるんだろう。

でも調べなきゃしまたんの食欲不振の原因はわからない。
わからなかったらどうやってこれを乗り越えたらいいかわかんない。

とりあえずレントゲンを撮り、そこで異常があれば、エコーで診てみますか?と言われたので
ハイ!と答える。

レントゲン検査の結果。
かなり腸にガスがたまってる。
つまり、腸が動いていない、ということ。
なのでエコーで見ることになった。

おなかの毛をバリカンで刈られるしまたん。
わりとおとなしくしてて、めちゃ褒められる。

先生と一緒にその画像を見ながら、ワタシにはさっぱりわからんので(あたりまえ)
「こんな画像でよくわかりますねえ」と言うと、
看護師さんが「もうすぐもっと画像のいい機械が入りますよ(*^^)v」と言われた。

あ(;^ω^)ごめんなさい。機械が悪いって言ったんじゃなくて、見る目のことですよ?
こんな画像で異常がわかるなんてなー
と思って。

すると先生が「・・・今、ひとつちょっと・・ってところをみつけたんですけどね・・」
と画像を凝視したまま言われる。

(゚Д゚;)

「・・・どんな・・?」と小さい声で尋ねると、

画像にしるしをつけながら「ここ」と言われる。

黒い丸い箇所がある。
これはリンパ節なんだそうだ。
それが腫れてる、と。

リンパ節が腫れてるってことは、何かと戦ってるってことですよね?
と言うと

「そうですねえ・・単なる炎症があって、ということもあるかもしれませんが」
と言外に腫瘍があるのでは?と言ってるような感じ。

と、いうことで、リンパ節が腫れている、という異常がみつかった。
しかもわりと大きい。1.5センチくらいらしい。
これは要経過観察ということで定期的に大きくなってないかを見てあげてください
と言われた。

定期的にエコーぬるぬるをしなきゃいけなくなったしまたん。

強制給餌はしていいですか?と訊くと「食べないのならぜひしてあげてください」と言われた。
エコーで見ても胃がからっぽだと言われた。
そらそう。今朝は卵黄が一つ入ってるだけだもの。

家に帰ると、また台所にきて「何か食べたい!」をアピールするしまたん。
アジのお刺身を買ってきたので、それをキッチンばさみで小さく切って、お皿に乗せて出すと大慌てで食べるしまたん。

おおっ!(゚∀゚)
病院でステロイドを打ってもらったのが効いてるんだろうとおもーの。

続けて鶏のもも肉も食べるかな~?と切ってあげたのだけどそれは食べない(-_-;)

もういいって感じで台所のカウンターを降りて行っちゃうしまたん。

わかりました。
そうだろうと思ってましたとも(T_T)
では強制的に食べさせましょう。

ブレンダーで鶏もも肉をすり身にして、卵黄一個を入れ、さらにぶお~~~~~ん!とまぜまぜし、
少しだけお湯でのばして、シリンジに入れる。
湯せんで温めて~~~

さ~うまくできるでしょうか。
今朝の卵黄はお口からこぼれてしまったりて、あまり上手にできなかったんだけどね。
でも負けないからね。

バスタオルでしまたんをぐるぐる巻きにして(これ結構重要よ?猫はぬるんぬるん逃げるから)
シリンジで少量ずつお口に入れる。
予想通り手足をバタバタさせて大暴れさ( ;∀;)

が。ワタシだって伊達に何年も飼い主やっちゃいません。
何度強制給餌をしてることか( ̄ー ̄)

少しだけ口に入るとごくんごくんペロンペロンするしまたん。
鶏肉と卵黄なので決してまずくないと思うのよ?

だが、一度に大量にあげるとまた消化できないかもしれないので、25ミリリットルほどにしといた。


ワタシから解放されるとテーブル下で顔を洗い始めるしまたん。

おぉ・・・・まるで普通の食事をした猫のようだよしまたん。

テレビでNHK杯をやってたのだけど、アシュリー・ワグナーさんの演技からさとこちゃんの演技が終わってもまだ毛づくろいしてた。

しまたんが毛づくろいするの見るの久々かも(涙)

嬉しかったので写真を撮ろうとしたらめちゃ警戒顔をされた。
e0142430_1151238.jpg


30分くらいするとテーブルに飛び乗ってごはんをさがすしまたん。
ドライフードを少しだけ食べてやっぱりいらねえ、になって下りてきた。

やっぱり食欲はあるんだよねえ。
それが救いだわあ。

ということで
食べたいのなら食べさせてあげるわよう(*´з`)
と、再びワタシから強制給餌の続きを受けてしまうしまたんであった。

さっきあげたときより、嫌がり方がマシになってるしまたん。
これをされると空腹がましになる、と学習したか?

最近のしまたんはご飯を食べるとすぐさまトイレに行ってた。
食べることで胃腸が刺激されて下痢が出るって感じだった。

だけど強制給餌してもトイレに行かない!
めでたい!


今回強制給餌はロイヤルカナンの免疫サポートではありましぇん。
↑に書いたように、生の鶏肉。

炎症性腸炎かも?と思い、久々に昔読んでた本を取り出し、最近それを読み返していた。
e0142430_959664.gif

改訂版が出たのねえ。
ワタシが持ってるのは2005年の初版本ですケドね。
アマゾンや楽天でも今は買えるのね~

しまたんの胃腸に異常があるのなら、
今のままキャットフードをあげていてはダメなんじゃなかろうか?
猫の胃腸の消化能力に合った食べ物をあげなきゃいかんのではなかろうか?
と思ってノーマちゃんにずっとやってた生食を復活させることにしたのだ。


今のところしまたんだけね。
猫は嗜好が難しいデショ。
生を食べない子はなかなか食べないと思うんだ。
だけどしまたんは以前から私が調理中の手羽中とかささみとかあげると食べてたんだ。
だから生食の素養があったので、今回胃腸が弱ってるのなら、
と、あげてみることにしたのだ。

うまくいきますように。
しまたんの胃腸が上手に消化できますように。
by nomanyan | 2015-11-28 00:31 | にゃんこ隊 | Comments(0)

自主練習 その24

スケートをしに行くの、4月の中旬以来、7か月ぶり(≧▽≦)
ぷ~ちん母さまとスケート場に行って来ました。

こんだけ空いたら
またワタシ、もとに戻ってるんじゃないの~?

ま~たイチからだな~~~
ペンギン歩きからだな~~~(-_-)

と思っていたのに。
意外にも後退していなかったの!
びっくり!!!

最後に練習したときに、そこの職員さんに言われた
「押した足は踵にちゃんと戻して!フィギュアは美しく滑らないと意味がないから」

を意識して、
姿勢に気をつけて!
視線はフェンスの上あたりに置いてっ!


フリーレッグは踵に戻して~~~
いや。フリーレッグちゅうほどフリーになってないけどね。

片足になるのが相変わらず怖いので、体重が乗ってないほうの足はすぐ!
もう超すぐっ!!!
かかとに戻すのだ。
思い切って氷を押せないのだ。


いつだったか、クロスロールをすいすいやってる夢を見た(^^;)
やっぱり夢だった。
現実にはまったくできそうな気がしなかった。

とはいえ。
以前より怖さがましになってるみたいで、
両足にならずに右!左!右!左!と片足ずつに乗ることの違和感が以前よりもましになってた!

ふ~む。
おばさんになっても進歩ってするもんなのねえ。
「進歩」って言えるレベルなのかは疑問だが。


お客さんはそう多くなし!
以前にスケート教室で会ったことがある子(小学生男子)がいた。
結構滑れるのに、つまんなさそうにリンクを周回してた。

ジャンプとスピンがやりたいんだけど、ここではソレやっちゃいけないからつまんないんだって。

へ~~~~~~~(?_?)

ワタシなんてジャンプだのスピンだのなんて、やりたくもないけどな~~?
あんだけ滑れるんだったら、ターンの練習するなあ~~~
スリー、ブラケット、カウンター、ロッカー、
できるようになったらどんだけいいだろか。やってみたい。
ループはできるようにならんでもいいデス(;^ω^)

そう言ってたら
ぷ~ちん母さま曰く「小学生はターンなんてやりたないねん!ジャンプが好きやねん!オモシロイねん!」

そ~~~っすか~~~~~~~(´・ω・`)
by nomanyan | 2015-11-24 19:55 | 日常 | Comments(2)

しまたんの血、海を渡る!

しまたんが激ヤセしてるって以前日記に書きましたが、
まだ痩せてるのと、
そして、だんだん食べなくなってきた、
という追い込まれた状況になって参りました。

ので、もいっかい病院に連れてったのだ。

以前は「食べてるのに痩せてる」でしたが、
さすがに食べなくなると怖いでございます。

いちおう、まだ食欲はあり、朝に晩に昼に、と台所へやってきて、
「何か食べた~~い!」をアピールするので、
まったく食欲がなくなってるわけじゃないのであります。

だけど、何を出しても「これじゃないな~~」と少しだけもさもさ食べて、
もういい、となってしまうのです。

11月17日。何を出そうが食べないしまたん。
e0142430_1246674.jpg



先生にそう言うと、
ふ~ん・・・・としばし考え、

以前に検査したときは・・・とカルテを見ながら、
糖尿病ではなさそう。
腎臓も問題ない。甲状腺も大丈夫。
と言われるので、

「では、消化系に何か問題がある?」と言うと、

「そう!そう考えるべき」と言われた。
そして、少しお金がかかるけど、膵臓の検査をしましょうか?と言われた。

膵炎の検査は海外に出すから。すこし値段が張るんだよね。
と言われた。

えっ?!海外っ?!!!( ゚Д゚)

んまっ!しまたんの血が海を渡るのっ?!

まああ~~すごいぃぃ~~~(≧▽≦)(←何を浮かれてるんだか(汗))

と看護師さんに言いながらしまたんを保定して、採血してもらう。


そういえば。
以前、あちゅくんも膵炎の検査してもらったときに、猫の膵炎の検査は
外注さんに出すって聞いたっけ。
ではあちゅ君の血も海を渡ったんだな?
知らんかった。

あと、もいっこ言われたのが、
「腸に何らかの問題があって、栄養が吸収できてないという可能性もある」と言われた。

あ?もしかして、炎症性腸炎?原因がわかってない。
近年、その病気が知られてきたって、アレ?
と訊くと、

「そう。それ」と言われる。

それも思ったんだよなあ・・・
もしかして消化系に問題があるのなら、ソレかもなあって。
というのはしまたんは昔から下痢っこなのだ。
でも下痢っこしててもまるまる太ってたし、食欲もあるし。
特に問題がなかったので、そのままにしてたんだな・・・

そして一番良くないのが、胃腸に何らかの腫瘍がある、という可能性。
だけど、触診した感触では腸がぶよぶよした感じもないし・・・
と言われる。


ふ~~~(涙目)
どうかソレではありませんように。

検査結果は約10日ほどかかる。
それまで待って、治療する?
それとも、もう見切り発車して、薬を使い始める?と訊かれた。

もうね。
結構痩せちゃってて、後がないので、お薬出して下さい。とお願いした。

というわけで、注射をしてもらって、(一つはステロイド。もう一つはビタミン剤?)
飲み薬をもらって、帰った。

注射する前に、これ(ビタミン剤)ははしみるよ?と先生が予言(?)した。

予言通りにかなり痛かったらしく、珍しくしまたんが「わー!」と声を出し、
保定してるワタシを噛みそうになった!!!

「おおっΣ(・ω・ノ)ノ!」とびっくりしてると、

言ったよね?(^^;)しみるって言ったよね?と先生が言う。

そら言ったけどさー。
言われたけどさー。
それ言われたとき、「ん?で?どうしたらええの?ワタシが注射されるわけじゃないのになー」
なんて思ったのだ。

はっはー。そーゆーことかあ(;^ω^)
咬むかもよ?暴れるかもよ?
ってことかー。
鈍くてすんません(´・ω・`)
by nomanyan | 2015-11-23 09:55 | にゃんこ隊 | Comments(0)

幸せそうな光景

じいさんのツーショット
e0142430_15201128.jpg


2001年生まれ。14歳のしまたんと
2002年生まれ。13歳のパッチ君。

え~っと人間でいうと。しまたん72歳。パッチ君68歳?くらい?
結構なじいさん。

でもかわいいの。うちの子ったら。おほほ。

こないだテーブルの下でパッチ君がでろ~~~んと寝ていました。
床暖が暖かくて伸びていたもよう。
e0142430_15252750.jpg


e0142430_15255599.jpg

めっ!・・・めっそうもございません!!!
縁起でもないことをおっしゃっちゃイケマセン!

とはいえ。
ちょっとびっくりした。
ちろっと舌も出てるし。

最近パッチ君は舌がちろっと出たままのことがよくある。
e0142430_15291811.jpg

多分ね。ちょっと鼻炎なのでお口が開いちゃうんだと思うな。



あちゅ君はこないだ病院に行ってから、ず~~っとフリーで過ごしています。
わーわー大声で泣き叫んでいたのもマシになってきました。
もうケージに戻ろうとしませんし、クローゼットの中に引きこもろうともしません。
ワタシのお出迎えもしてくれます。

今日は床暖のカーペットの上、テーブルの下で
すっ転がって寝ています。
むぼーびに寝ています。
e0142430_15302181.jpg

しっ死にかけてませんからねっ!(汗)


猫は寝ている姿が一番幸せそうに見えます(個人の意見です)

犬は駆け回ってる姿が一番幸せそうに見えました(個人の意見です)
e0142430_15394992.jpg

平城宮跡で駆けずり回って。休憩中のニコニコさん。
1999年10月。ノーマ4歳。
by nomanyan | 2015-11-19 12:59 | にゃんこ隊 | Comments(2)

2015エリック杯中止

フィギュアスケートに一喜一憂するとか。
にゃんこ隊の健康に一喜一憂するとか。
幸せなことだと思う。

何でもないことが幸せだと思うってあの離婚されちゃった人が歌ってたけど。
ほんとにそうだなあと思う。
普通に暮らしてた人たちが一瞬にして日常を失ってしまうって酷い話ですな・・・
亡くなった方一人一人に生活があって、
例えば犬や猫を可愛がってた人もいるだろうな・・・
残された子たちはどうするんだろう
なんて考えると切ない。

もともと、西欧諸国がアラブ諸国にしてた酷い事がベースにあるけれどもね。
だからといってテロという手段は許されない。


パリで起きたテロ事件のために
500キロ離れたボルドー市で開催されてたエリック杯のすべてのフリーが中止になった。

ショートは終わってた。
ファイナルについてはショートの順位をそのままエリック杯での結果としてポイントを与えて出場資格を考える方向にある、とか。

フランスでテロ事件?が起きた。と聞いて一番最初に心配したのはこのエリック杯に出てる選手と見に行ってるお客さんたちのこと。
だってお客さんたちは同じスケオタだもの。他人事ではない。
ゴル飼いさん、猫飼いさんのことを心配するのと同じ感じ。

500キロ離れてる、というと日本で言うと大阪~東京よりちょっと遠いくらい?
かなり離れてるけど、でもテロリストはどこに出没するかわからないもんね。
遠く離れてるからといって心配ないとは言えない。
中止はやむなしデスわな。

とはいえ、がんばってた選手たちは気の毒。
ショートで会心の出来で、しょーまも喜んでたのにねえ。
e0142430_13265459.jpg



パリの猫さん。
モンマルトルのサクレクール寺院をバックに。
e0142430_13211475.png

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」のお写真。NHKのFBからお借りしました。

かわいいなあ。
きれいだなあ。
平和がいいなあ・・・
by nomanyan | 2015-11-16 12:34 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

2015チャイナカップ男子フリー

はいはい。ようやく男子フリー。
疲れて来た。ゼイゼイ・・・
こんなにチャイナカップだけでいろいろ思うとは。

e0142430_1481820.png


で。男子フリーですが
相変わらずボーヤン君が人間じゃないような構成で笑える。

e0142430_121139.png




ボーヤン君、次戦はNHK杯だよね?

(^m^)うっく~~~~♪
これは盛り上がるねええええ。
だって受けて立つのは羽生君でっせ?
どちらもジャンパーですもん。

まあ、ボーヤン君はPCSがまだ出ませんからね。

かつて、真央ちゃんよりも構成が劣るキムヨナが
真央ちゃんよりはるか上の点数出たフィギュアスケートですからー。
ええ。そんな競技ですからー。

落としたい人のジャンプは回転不足を取って、エッジエラーを取って、
上げたい人にはありとあらゆる要素にモリモリ加点して、PCSも( ゚Д゚)ハアアアア?
てなくらい盛ってやればいいのだ。

構成が凄かろうと、ジャッジがどう点数出すかで結果は決まるのだ。
ジャッジのさじ加減ひとつなのだ。ヽ( ´ー`)ノ


こちらはハビ君のプロトコル
e0142430_132388.png


世界王者様のPCSはトータル91.52点。
かたやジュニア上がりの新星は72.58点!

どですか。PCSだけで20点近く差があるんでございます!

技術点はハビ君は86.84点。新星は99.6点。
10点近く新星君が勝ってるんですな。

まぁ~~4回転ルッツって、めっっっちゃ難しい割に、4回転トゥループと基礎点が3.3点しか違わないんで、前人未到のカンペキルッツ跳んだってこんなもんになっちまうんでしょう。
4回転のルッツなんてできる人がめっったにいないのだから
もちょい差があってもいいような気がしるけどね。


新星君はPCSがまだ7点台。
さて。
いつか9点台をジャッジは出す日が来るのでしょうか。

それにしても、
ハビ君のプロトコルって初めてつくづくと見たけれど。
アクセル1回しか入れてないんにゃね?そうだったっけ?
3Lo+2Tを3A+2Tにしたらええのにね(´ー`)


このチャイナカップはナン・ソン君とハン・ヤン君。そしてボーヤン・ジン君が出場してた。
ボーヤン君はジャンプがすげー。
でも滑りはワタシはハン・ヤン君が好きだ。
だが顔はナン・ソン君がいい。

天は二物を与えず。うまいことバラけてていいと取るべきか。
すべてを兼ね備えた人ってなかなかいないんだって取るべきか(´Д`)
by nomanyan | 2015-11-12 10:00 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

2015チャイナカップ女子フリー

真央ちゃんが美しかったデス!
理華ちゃんがすっばらしかったデス!

オワリっ!(* ̄0 ̄)/

e0142430_21513843.jpg



ほんとにもうこれしかない。
そんな女子フリーでした。



とはいえ、ちょっとだけ語ろうかにゃ。

真央ちゃんの冒頭のトリプルアクセル!(゚∀゚)

見た?
あのすっっっばらしいアクセル!
休養前より進化してるし!

アクセルって前向きで踏み切るので恐怖感が半端なく、また遠心力で体が外に振られるのを軸を保つのがそれはそれは大変で、他のジャンプとは段違いに難しいジャンプなんですってよ。

そうね。後ろ向きだと恐怖心がか~なりマシになるっつのはワタシのような生まれたての子牛状態で氷上に立つ者ですら実感いたしましてよ。

その難しいジャンプを10代の体の軽いお子様ならともかく、
20代半ばの女性であのクオリティを跳ぶって
やっぱりやっぱりや~~~っぱりただ者ではございません!真央ちゃん。

6分間練習の様子をテレビで見てると
まさのすけが「べっぴんさんになったなあ」と言う。

ワタシ「誰が?」

まさ「真央ちゃん」


Σ(・ω・ノ)ノ!


やだよー(≧▽≦)まさのすけったらっ!

うちの子がべっぴんさんなのは以前からなの!
品があるの!清楚なの!
今まではヘンテコな衣装だったりするから気づかなかっただけなのっ(^m^)

一時はキムヨナを「すばらしい」とか世迷言を言ってたまさのすけでしたが
や~~っとまさのすけも真央ちゃんの美しさに気づいて
めでたしめでたし。

言っときますけど、真央ちゃんが美しいのは見目だけじゃなくってよ?
そのスケーティングも美しいのよ?( ̄▽ ̄)b


フリップ、ループのミスはショートでダウングレード取られたからだろうし
ルッツは真央ちゃんが前のジャンプのミスから立ち直れないままだったからって言ってたね。
後半のフリップからのコンボはスタミナ切れでしょうね。
演技終了後にあんなに汗をかいてる真央ちゃんを初めて見たもんね。

ジャンプのミスはありましたけど、
ステップもスピンも身のこなしもあらゆるポジが比類なき美しさでしたね。
今回は衣装もいいですしねえ。
口紅の色が濃い目(ローズ?)なのもヨシ!
真央ちゃんはお雛様のようなお顔だから濃い目の口紅がいいと思うよ。うん。

e0142430_21544843.jpg



この日一番盛り上がったのは本郷理華ちゃん。
「リバーダンス」
ミヤケン振付。

ブラボー!!!(≧▽≦)ブラボーミヤケン!
いいプロをありがとう!!!
やっぱり仕事ができるね!ミヤケン!
そーたの「ポエタ」がう~ん?だったのでちょっと心配してたのよ。
アイディア切れちゃったかな?って。
杞憂だったわあ。

理華ちゃん。あと3年くらい後にもう一度このプロを滑ってほしいなー。
今よりもっとスケーティングが上達した状態で見たいわあ。

e0142430_21564747.jpg


次はロステレコムね!楽しみ楽しみ。
by nomanyan | 2015-11-11 21:20 | お世話係のつぶやき | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧