<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たま駅長

和歌山のたま駅長が亡くなったそうです。

以下、読売新聞コピペ

 和歌山電鉄貴志川線の貴志駅(和歌山県紀の川市)で、ネコの駅長として人気を集めた三毛猫「たま」が22日、入院中の動物病院で死んだ。

 雌の16歳で、人間だと80歳程度に相当するという。同電鉄は24日、たまを「名誉永久駅長」とすることを発表。28日午後0時30分から貴志駅で社葬を行う。

 たまはもともと貴志駅の売店で飼われていたが、和歌山電鉄が南海電鉄から、経営難だった貴志川線を引き継いだ翌年の2007年、駅長に就任。すぐに話題となり、たま目当ての観光客でにぎわうようになった。

 集客に貢献した功績から、13年には和歌山電鉄の「社長代理」に昇進。14年には貴志川線の全14駅を統括する「ウルトラ駅長」に任命された。ネコの駅長で経営を改善させたユニークなローカル路線として、海外のテレビ番組などでも取り上げられ、多くの外国人客も訪れるようになった。

 今年4月29日に行われた16歳の誕生日を祝うセレモニーでは元気な姿を見せていたが、5月に鼻炎で体調を崩し、入院していた。

コピペ終了。


職場のテレビの前を通りかかったときにちょうどこのニュースをやってて、死因が「急性心不全」と言ってました。
他の報道では、入退院を繰り返してた、とかいう記事もあり。

きれいな三毛猫さんでしたよなあ。
ワタシもかつてたま駅長さんに会いに行ったのだけど、ずっと寝ておられて(^^)
残念ながら動くたまさんにはお目にかかれなかったの。

動画があったのでご紹介しちゃいます。


これは駅が改装される前の動画ですかねえ。

たまさん・・・
お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さい。
by nomanyan | 2015-06-25 02:43 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

あちゅ君。抜歯後の生活

あちゅ君はときどきケージから出て自由に家の中を歩き回ってます。

ちょっとオドオド顔のあちゅ君。6月7日。
e0142430_1131910.jpg


ここ2,3日はケージの戸を開けっぱなしにして、好きに出入りしてもらってます。
なので、あちゅ君は口内炎の痛みで引きこもってしまう前のように、
時々、壁で爪を研いだり、ワタシのお出迎えをしてくれるようになりました。

今は(リアルタイムの今!)
家の中をあちこち歩き回り、お水を飲んだり、トイレに行ったりしていますの。

このままあちゅ君には自由に過ごしてほしい
と思う反面、
このまま自由にされるとちょい困るなあ
と思う点もあるのであります。


困る点、その1.
あちゅ君は血糖値が高いので、糖コントロールという療法食を主に食べてもらってる。
もしも完全自由になると、これを食べてもらうのが難しくなる。

一点、救いなのは
他の子たちのためには腎臓サポートが置いてあるのだけど、
それよりはどうやら糖コントロールの方がウマイらしく、
あちゅ君は置いてある腎臓サポートではなく、
ケージにもどって糖コントロールを食べている。今は。
だけど、今後もそうしてくれるかはわかんない。

困る点、その2.
あちゅ君は猫白血病ウイルスのキャリアさんなのだ。
いちおうみんなワクチンは打ってるけど、一緒のトイレとかごはんとか、伝染がちょい怖い。

困る点、その3
メロキシカム(痛み止め)をあげるのが難しくなる。
ケージの中だと、メロキシカムを入れたパウチタイプのごはんを食べてくれるのだけど、フリーになって部屋の中だと落ち着かないらしく完食してくれない。
なので、お薬がちゃんとのめてるか?疑問であーる。

今のところはね、あちゅ君はケージの方が落ち着くらしく、ちょっと部屋の中を歩き回ってはすぐにケージに戻って、そこで寝てるの。

このままケージと部屋の中をバランスよく生活してってほしいわあ。

お出迎え風景。6月14日。
e0142430_11321999.jpg

ブレブレだよ。
緊張して撮ったから。

この日はきっとあちゅ君が出迎えてくれる!
と思ったのでデジカメを持って出勤したのだ。
家に入る前にデジカメを取り出し、ドアを開けて、お出迎えの中にあちゅ君がいるのを確認して大喜びで撮ったのに

これだよ(-_-メ)

※あと数枚撮ったケドみんなこんなん。
by nomanyan | 2015-06-23 11:14 | 口内炎 | Comments(0)

庭仕事中

e0142430_11512289.jpg


あれっ?!
ニーナちゃん!
それにワタシ座って草むしりしてるんですケド・・・

ちょっと蚊取り線香取りに行ってるすきに座られてしまったさ。

e0142430_11532385.jpg


・・ハイ
乗っててクダサイな(-_-;)



一方、シロちゃさんはあちこち走り回って、土を掘りまくって
遊んでいます。
e0142430_1154444.jpg

この後、おててが泥だらけに。

いつまでもお子様チックなシロちゃさん。


この日は庭に一緒に出てきたのはニーナちゃんとシロちゃさんだけでした。

昔はワタシが草むしりしてる間はテンちゃんがワタシのパーカーを後ろから引っ張って「かまえかまえ」ってわーわー言ったり、しまたくんがわざとうんちして見せたり、クロチ君がワタシの目の前を右へ行ったり左へ行ったりして気を引こうと

してたもんですけどさ。

クロチ君はお空の住人さんになっちゃったし、
もうシニアさんになったしまた君とテンちゃんは家の中でほぼ寝てばっかりになっちった。

庭仕事ははかどるけど寂しくなっちゃったわねえ。

この日は珍しくくぅちゃはおうちの中で寝っぱなし。
くぅちゃは庭に出て来てもワタシにはあまりかまいに来ないの。
ときどきやってきてスリスリしたりワタシをじっと見上げて撫でてもらうのを待ってる。ときどきね。

大人になってから一緒に暮らし出した子はちょっとよそよそしいのかな?とチラと思ったけど
いやいや。そんなこたない。
だって大人になってからうちの子になったセラはワタシの庭仕事の間中、何度も何度もスリスリしに来てたもん。
ガンとの闘病中でガリガリに痩せちゃって見るからにしんどそうなのに
何度も何度もスリスリしに来たっけなあ。
甘えんぼは愛おしいねえ。
by nomanyan | 2015-06-21 11:51 | にゃんこ隊 | Comments(2)

ミーアちゃんの命日


去年の今日、ミーアちゃんは突然逝ってしまった。

どの子のときも思うけど、「もう一年」「まだ一年」
号泣することはなくなったけど
やっぱりじんわりと悲しい。


お子様時代のミーアちゃん。
e0142430_23472379.jpg


e0142430_23485641.jpg




先の日記に庭に一本だけ咲いてたアジサイをクロチ君に持たせた
って書いたけど、あれはミーアちゃんに持たせたんだった。

クロチ君は5月だったからバラとツツジとカロライナジャスミンを持たせたんだったよ。

相変わらずのワタシの記憶のてきとーさよ。


昨夜、ニーナちゃんがやたらと階段の踊り場付近を凝視してたらしい(まさのすけ目撃談)
あちゅ君がいきなりケージから出て来て、一目散に階段に行って、
キョロキョロと上を見てたらしい(まさのすけ目撃談その2)

ミーアちゃんが帰ってきてるのかねえ?
なんて言い合っていた。

姿が見えたらいいのにねえ。

2014年1月10日のミーアちゃん。
e0142430_23442924.jpg

まだ紐で遊ぼうとしてたので
この頃はまだそんなに心筋は厚くなってなかったのかなあ・・・
by nomanyan | 2015-06-16 12:31 | にゃんこ隊 | Comments(0)

庭の手入れ

庭がね。もー大変。
5月の初めから、休日といえば
①芝刈りに②生け垣刈りに③庭木の伐採。

一度にできないので(狭い庭だけどワタシが疲れるから一度にはできない。あとゴミとして出すのも大変なので一度にしたくない)
順番にやってる。

ようやく終わりそう?になってほっとしたけど、ふと見ると
もう芝が伸びてきた・・・

①に戻る?
デスか? 
(;-_-) =3 フゥ

髪を切りに行く暇もなくー
スケートももう4月の中旬から行けてないー

今のうちに草むしりも生け垣刈りもやっておかねば
後になればなるほど草ぼーぼー、庭木ぼーぼーで大変なことになるので
(毎年毎年「今度は絶対早めに刈るぞおおお(涙)」と思ってた)

今年こそはさほど暑くなく伸びてるのもマシな今のうち!今のうちにせねば!
とがんばっているのでござーます。
年イってきてどんどん体力もなくなってきてますからねっ

あまりの庭木の伸びっぷりに去年全然庭木を切ってなかったのかな~?と思い起こせば

・・・去年はちょうどこの頃、クロチ君とミーアちゃんが亡くなって、大変だったんだった。
ソレどころじゃなかったんだよなあ

と思い出した。
そらやってまへんわ。お庭のお手入れなんて。


まーアレだ。
蚊に刺されながら
日焼けしまくりながら
ヨレヨレになって庭の手入れをできるのも
にゃんこ隊がいちおうみんな元気でいてくれてるからなのよね?

そう。感謝しなければねー

去年も手入れしてなかったのでしょぼいアジサイさん。
e0142430_11285571.jpg

去年、そういえば、アジサイが一本だけ咲いてたのでそれをクロチ君に持たせたっけ・・・

イカン。また涙ちょちょ切れてきた。


作業を終えて家に入れば末っ子さんが駆け寄って来て撫でろ撫でろと大騒ぎ
e0142430_11263977.jpg


もういいっすか?
e0142430_11271958.jpg

あ。まだ?
はいはい。
by nomanyan | 2015-06-13 11:17 | 日常 | Comments(0)

あちゅ君通院日記。その41

6月9日。
あちゅ君いつものインターフェロンと抗生物質の注射のために病院に行きました。
今日は一緒にテンちゃんも。
テンちゃんはワクチン接種のために。

ついでにニャンドックをしてもらおうと思ったら、
こないだしたところだけど、やる?
と言われちゃったよ。

え?
ワクチン打ってた???
と訊いたら、
そうじゃなくて、抜歯に耐えられる身体か検査のために血液検査をしてた
と先生に言われた。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
そうであった。忘れてたよ

スマン。テンちゃん。またうっかり検査してもらうとこだった。

e0142430_10512066.jpg

爪をガニガニ噛みながら文句を言うテンちゃんさん。

いや・・・テンちゃんとノーマちゃんへの差別ではなくてー

単にワタシが年イッてきて記憶がてきとーなんだと思うの( ̄▽ ̄)
おほほほ。すまんにょ。


一方、
あちゅ君は順調に体重が乗って来て、
ついに4キロ台になりましたっ!!!!

e0142430_1116591.jpg


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


口内炎で苦しむ前のあちゅ君に戻って参りましたっ(ノД`)・゜・。




by nomanyan | 2015-06-12 10:40 | 口内炎 | Comments(4)

寒い

寒いよぅ。
ワタシの気のせいじゃない
とおもーの。

だって今朝ニーナちゃんとテンちゃんがワタシの布団に入ってきたもの。
ワタシも寒いので昨夜とその前の夜は羽毛布団をひっぱり出してきたんだけど
それに入って来たよ。

ワタシの腕枕で並んで寝るテンちゃんとニーナちゃん。

写真が撮れず残念。
by nomanyan | 2015-06-05 11:24 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お出迎え

昨日、仕事から帰ると、いつものように玄関ににゃんこ隊がお迎えに集まって来ました。

その中になんとあちゅ君がいたんだな。


あちゅ君は最近調子がいいので、ときどきフリータイムを導入しているのです。
フリータイムだったので、ひえんひえんなきながら玄関に来て、ワタシを見上げるあちゅ。

このときのワタシの喜びといったら。そりゃもう。

あまり大喜びするとビビらせてしまうのでさりげに「あちゅ君もお迎えに来てくれた~ん?」と頭を撫でてあげたのですが。

んも~~~~~~
お出迎えですよ?お出迎え!


元気でなければしてくれないお出迎え!(ノД`)・゜・。

あちゅ君はね、昔、お出迎えをいの一番にしてくれる子だったの。
玄関ドアの一番近くにまで来てる子だったの。
そのあちゅ君がいつからかお口が痛くて、引きこもりになり、お出迎えどころではなくなってしまってた。
おまけに最近はケージ生活だったので、お出迎えなんてできるわけないぢゃん!
だったの。

あちゅ君を見るたびに、昔は真っ先にお出迎えに出てくる子だったよなあ・・・
もうあの姿を見ることはできないんだなあ
ってしょんぼりしてたワタシだったの。

なので、昨日のあちゅ君を見たときは嬉しくて嬉しくて!


あちゅ君のフリータイムは本猫の希望があるときに実施しています。
e0142430_12301327.jpg

5月25日のフリータイムで階段にいるあちゅ君。

フリーにしてあげると、2階に行ったりあちこち歩き回ったりしてますが、
自発的にケージに帰って寝てたりしてます。
ケージ生活が長いのでそこが落ち着くようでございます。
e0142430_1231292.jpg

5月27日。自発的にハウスに入るあちゅ。

写真がピンボケばっかりで凹むわあ・・・(あちゅ君撮るときは緊張しちゃうの)
by nomanyan | 2015-06-02 12:17 | 口内炎 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧