<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自主練習その18.

世界選手権、男女フリー、まだちゃんと見れてません。
途中で寝ちゃったのだ。
ええ。仕事から帰って見てたら寝ちゃったわよ。
ごはん食べたら寝ちゃうからワタシ。朝早いからも~起きてらんない。
気づいたら終わってた。
あら(;^ω^)

ということで、結果は知ってるけどまだ演技をちゃんと見てないんだな。


というわけで、世界選手権フリーはちょっと置いといて、自主練の日記を書いちゃうよ。

先週からず~~っと左足首が痛いんですケド。
ワタシ、痛めてるんでしょうか?それとも筋肉痛なんでしょうか?

で。痛いけど、練習は休めない(なんで?シロートなのに)

今日のリンクはお子様、若者でいっぱいさ。
さすが春休みですねえ~~~
そして世界選手権が終わったところなのでテレビ見てた人たちがわんさか押し寄せてるってことですかねえ?

今日はいいことがありました。

ひょうたん滑走ができるようになりましたっ!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
ひゃっはーーー!!!

え?当然フォアよ。前進よ。当然よ。バックなんてできるわけない~~~
バックの練習してないもん~~~
そこまで行ってないもん~~~~

こないだから次の課題はひょうたん滑走だから・・・と、ちょっとだけ試みて、そのたびに「できねぇ~、足戻せねえぇ~~」と言ってたワタシでしたが、
昨日、教本を読んで、なるほど!と少しコツがわかった気がしたので、
今日こそはモノにすべし!とやってみたのだ。

まずは、両足のかかとをつけて、足先を開く。
足先を開いたまま、膝を曲げて~~重心を前にぃ~~~(滑り出す)
肩幅より少し広いくらいに足が開いたら、足先を内側に向けて
開いた足を戻すぅ~~

・・・戻らん・・・

どうやって開いた足を戻すん?

というのが今までのワタクシだったの。ええ。そうなの。

今日のワタシもそうだったのだけど、めげずにやりつづけたら
その3回目。ふいっ!と足が戻った!!!

おおおおおおおっw(゜o゜*)w

今できたよねっ?!

今の感覚はっ?!

そーか!やっとわかった!!!
わかりましたよっ!

もっかいやってみる。

膝を曲げてぇ~~・・You Tubeのお手本を思い出しながら、ぐいっと前に出る。
足がびろ~んと広がる。
そのままの勢いで曲げた膝を伸ばしながらなおも前に出る。

すっと足が戻る。

おおおおおおお( ゚Д゚)

気のせいではなかった!

わ~~~かったああああ!(≧▽≦)

広がった足をもとに戻すのに「土踏まずを意識して、インエッジで氷を押して戻す」なんて書いてあったりするケドね?
それもそうなんだけど、一番の「足を戻すテク」は「なおも前に進もうとする」ことでしたっ!

それはそう。だって前進するために滑ってるんだものね?
忘れてたわねー。その大前提を。

なんて単純なことだったのでせうヽ( ´ー`)ノ


前に進もうと意識することで、自然と氷を押すようですよ?
そして自然と膝も伸びて足が戻るんですよ。ええ。そうなのよ。

というわけで、
ひょうたん滑走をモノにしようと思ってる方
(そんな人世の中にそんなにたくさんいないだろうけど)

超初心者からのアドバイス。
ぐいっ!と前に進もうとすることが重要です( ̄▽ ̄)b 



スポーツってコツですもんね?
そのコツをどうやってつかむかってことですわな。
と思う今日この頃。

お上手な人の動画を見ることも大変重要なのですが、ワタシのような超初心者さまは同じような初心者様の動画を見ることも実は重要です。
初心者様の滑りはワタシの滑りでもあるので、自分の滑りを客観できるのであります。
そしてどこが上級者様と違うのかを知って自分の改善点として意識するのであります。
by nomanyan | 2015-03-30 21:04 | 日常 | Comments(0)

2015世界選手権男子SP

仕事から帰ってテレビをつけると、フェルナンデス君が引き上げていくところでした。

おお( ゚Д゚)今から羽生君?
スバらしいタイミングで帰って来たわ。ワタシ。

今季不安定だったルッツからのコンボがきれ~に決まって、よかったよかった。
ノーミスではなかったけれどね。よかったんじゃないかしら。

一位キタわあ(*´ω`*)
リンクへお花やぬいぐるみが大量に降り注ぐ。
すごいすごい(*´ω`*)


・・・で?
ワタシのこづとムラムラは・・?
と画面を見ると、

こづ、19位っ?!
ムラムラ・・23位っっ?!Σ(・ω・ノ)ノ!


Σ(゚口゚;.....


どどどどどーしましたっ?!!?(T△T)

枠!
来年の枠は大丈夫なんでしょーかっ?!
上位2人の合計が13位以内でないと、来年の世界選手権に3人出場できないんですけど
だだだだいじょうぶなんでしょうか。


こづとムラムラはどーしたの?
そんなにだめだめな演技だったのっ?!と録画してあったので、再生してみてみる。

こづ・・・四回転トゥーループ!
おっ?!イケたんじゃない?
・・アクセル・・あちゃ~・・・着氷乱れたっ
次・・・おぅぅぅ~~コンボが入らなかったのか~~(涙)
要素抜けはきついなぁ・・・

次はムラムラを見る。
お・・・・おぅぅ~~~(涙)
こっ・・・これはキツイ・・・・・






(-_-;)

・・・
よし!
もう枠なんてどーでもいい!

3人がのびのびと演技ができればそれでいい!
ファンであるワタクシはただただ彼らの思い通りに演技ができるよう祈るばかりよ。

がんばれ~!!!うちの子たち!(;`O´)o 
by nomanyan | 2015-03-28 00:04 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

2015世界選手権女子SP

すばらしかったね~~!(≧▽≦)
うちの子たち!!!

それぞれが自分のできるすべてを出せて、
リカちゃんも佳菜子さんもさとこちゃんもすばらしかった~~~(´Д⊂ヽ
e0142430_23443868.jpg


e0142430_23451680.jpg


佳菜子さんはがんばったねえ(T_T)
e0142430_23453413.jpg

えらいのえらいの。
きっちり回って下りてきたもんね。
どれだけ練習したのだろうかと思うとおばちゃんじ~んとしちゃうわ。

ワタシのタクタミちゃんも3A成功させちゃうなんて、
練習で何度か成功させてるのは知ってたけど、試合で入れられるなんてすばらしっ!
戻って来たのねえ。タクタミちゃんの3A・・感無量だわ・・・
e0142430_2348260.jpg


それにしてもラジ子ちゃんは不満そうでしたね。
ラジ子ちゃん的にはもっと点数出てもいいと思ったのかしらん?

ラジ子ちゃん。まだまだジュニアの滑りだとワタシは思うにゃよ。
タクタミちゃんとは格が違うって感じ。
まだ成長途中だし、これからよ。ラジ子ちゃん。

自分で滑るようになって、観る目が変わったか?
といいますと、
大いに変わりました!
あまり良くないわ。エッジばかりを見てるの。ジャンプを見ることを忘れてるくらい。

あら・・?いま何回目のジャンプだった?コンボ跳んだ?
とたびたび思う(;^ω^)

自分で滑りに行くようになって、全米選手権、ロシア選手権(録画)、ユーロ、四大陸、とずっと見てたけど(テレビでね)
以前のように楽しめなくなってるワタクシ(-_-)

自分がある程度滑れるようになったらまた楽しくなるんだと思うんだけど。
今は自分の出来なさ加減に気を取られていますのだ。
スケートを観る楽しみを復活させるためにも早く上達したい。いや。ふつーに滑れるようになりたいってもんだ(´・ω・`)
by nomanyan | 2015-03-27 12:35 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

自主練習 その17.

どこかの猫ブログ様で読んだことがある「今日は調子がいい」と書くと、
翌日、「アタタタタ・・・」ってことになる。
と。

あ~~~わかる~~~~(ノД`)・゜・。
と思ったのだけど、

ワタシのスケート練習日記もそうなのか?(-_-メ)

前回「転ぶ気がしない」と書いたのに、今日はめっちゃ怖かったがな。((+_+))
また後退してるのよ。ワタシったら。おほほ。

何で怖かったのかはわかっておる。
左足がまたも横滑りしてたのだ。
これは靴のせいではない。左足に乗りきれてないままエッジがインに傾いてるから滑るんだよ。
真上に乗って!と努めたけど、ときどきやっぱり横滑りして、
そのたびに、「ひえ~~( ▽|||)」となる。
イケマセン。

というわけで、今日は筋肉痛にすらならない練習でした。
おまけに左足首が痛くなりましたっ

今日は寒かったね。
リンク近くに咲いてた桜も「しまった!(◎_◎;)」って思ったんじゃなかろうか。
e0142430_10361575.jpg


寒いと人気のお世話係の膝席。定員2名様。
e0142430_10334571.jpg

シロちゃさんの方が後から座ったんだよ?
by nomanyan | 2015-03-24 23:30 | 日常 | Comments(0)

自主練習 その16.

3月21日。今日も自主練日。

左足の靴が横に滑るぅ~~~
乗ろうとしたら横滑りするよぅ~~
とびくびくしながら滑ってたのだけど、徐々に慣れたよ?

前回の練習のように両足滑走を一切なくして右!左!右!左!と、時々滑ってみた。
「時々」だよ(;´Д`)「ずっと」じゃないよ

最初はこんなちょこちょことした動きの滑りでも、だんだん長く片足に乗っていられるようになる!
・・・と信じて。

とはいえ、両足になるとやっぱりほっとするにゃ・・・
でも、スム~ズに進むのはやっぱり片足ずつに乗って滑るときなんだ
よね。
あΣ(゚Д゚)それはそうか!
だって両足だったら摩擦がそれだけ多くなるんだもんね?!

フィギュアが両足滑走を基本は認めないのはそこか~~(+_+)
(一部の両足滑走はあるよ~イナバウアーとかイーグルとかね~)

徐々にスピードが出せるようになったよ(当社比)

両足だったら転ぶわけないと思えるようになってきた。
エッジの真ん中に乗らないと違和感を覚えるようになった。

自主練16回目でようやくここまできました!(´Д⊂ヽ

今回はひょうたん滑走しようとして後ろに転んだよ。尾てい骨打ったよ。

今日の筋肉痛は尻!
大殿筋?
フィギュアスケーターはみんなプリケツである。
大殿筋が痛いなんてスケーターのようでかっちょええ。

日々、違う所が痛くなってステキである( ̄▽ ̄)

今日はぷ~ちん母様とリンクメイトさんとご一緒だったのだ。
自主練の後は「全大阪」を観に行った。
「ぜんおおさか」と読むよ。
全日本フィギュアではなく、全大阪フィギュア(^ω^)

「全大阪」があるのなら「全奈良」とか、「全福岡」とかあるんだろうか?
よくわかんね。

ワタクシ、もともと滑るスケオタではなく観るスケオタなので他人様の演技を見るのは楽しい。

いろんな意味で「な~~るほ~~どおおお~~」と思いました。はい。

開催場所は「大阪プール」
いいじゃない?このリンク(*'▽')
でもこのリンクも「プール」って言うくらいだから通年リンクではなくて冬限定のリンクなんざんす。もうすぐリンクとしての営業は終わって、プールになる。
通年リンクは少ないのよねえ(涙)

その後、あっくんも合流して4人で新世界に焼肉を食べに行くの巻。
場所は新世界。

初めて行ったよ。新世界。
通天閣が近くにあったよ。

e0142430_23175218.jpg

by nomanyan | 2015-03-22 10:54 | 日常 | Comments(0)

自主練習 その15

昨日の喜びはどこへやら。

転ぶ原因と左足首が痛い原因はわかったけれど。
片足に乗れないって事実は何も変わらないんだもんね。


リンクに向かう電車の中で「『今日は5秒こらえる!』が目標」とつぶやく。

そう!片足で立つのよ!がんばれワタシ!。_( ̄▽ ̄)ノ彡

今日は平日にも関わらずリンクが激混み。

きゃあきゃあわあわあお子様や春休みで?高校生?みたいな若者がどっさり。

萎えるわあ・・・(+_+)


さ。凹んでても状況は変わりません。がんばってリンクイン!

もうね、ペンギン歩きしなくても大丈夫になったのよ?
昨日はまったく怖くなくて。
遂にワタシ、恐怖から解放されたのか?!(≧▽≦)
と昨日は喜んだのだけど、

今日はいきなり靴が痛くて出ばなをくじかれる。
アダダダダ・・・これは無理!と
リンクを一周してあわてて上がり、靴を替えてもらったの。
サイズを一つ上にしてもらったのだけど、中で足が泳ぐ感じで不安
でも痛いよりましよね?

靴も違和感があったけど、本日は氷も激荒れでございまして。
がりょがりょだよ。がりょがりょ!トロイ滑りのワタシはたびたび躓く(ノД`)・゜・。

・・と思ってたらザンボタイムになった。
製氷が終わると今度は表面がびっしょびっしょ。

う~む?いつもこんなでしたっけ?

ま。氷がどーでもがんばらねばね。

ももの上に身体を乗せま~す。土踏まずの上に乗りま~す。思い切って乗って~~~

・・・やっぱ乗り切れてない感じ~~~
今日はちょっと怖い。

む~ん。そうはいってもせっかく練習してるんだから少しでも向上したいな~

両足滑走してない上手な人の滑りをじぃぃぃっと見る。

ふむふむ・・・左足に乗って~次は右足に乗るぅ~~、リズミカルに右、左、右、左・・・

よし!あの方のように、両足滑走しないでワタクシもやってみる!

さ~~いきますよ~?
左に乗るっ!すぐに右足を踵に戻しっ!今度は左足を右足の踵に戻しっ(汗)
次は右っ!左っ!!右っ!!!ひっ・・・左っ!!!・・・

ちょちょちょちょ・・・・

待って待って~
ワタクシの滑り、めちゃ早い動きですケド。めちゃあわあわなってますケド。

ここここんなことでいいんでしょーか?(+_+)

そういやこないだの教室でもこんな滑りをしてみせてコーチからは「いいですよ~」なんてほめられたっけ。
超初心者としてはこんなもんでいいの?

でも、美しさからは程遠いよ?
てか、変だよ?コレ。

自分で笑えてきたっての。



その後、なるべく片足を上げるようにして滑ってみましたけどね。
う~ん?あまり進歩は見られませんでした。
3時間くらいは練習しました。

あまり疲れなくなりました。
ただ膝を曲げてるので腰が疲れてきたので練習続行断念。


イタタタタ・・・・
今回は大腿四頭筋(足の付け根から膝までの前面)が痛いっっっ!!!

代わりと言っちゃなんだけど大腰筋は痛くない?
左足首も左足が開いてしまわないように気を付けてたので今回は痛くならなかった。


苦節数十回目、ようやく筋肉を使い始めたようです('ω')ノ
by nomanyan | 2015-03-18 21:12 | 日常 | Comments(0)

自主練習 その13、14

わかったっ!!!(>▽<)きゃー♪

今日、やっとわかった!!!
つかみかけてきましたよっ

自主練12回目で2回もコケてしまい、意気消沈してたワタクシですが。
ええ。消沈してたの。

何ゆえ転んでしまうのか。そしていつも左足首が痛くなる理由もやっとわかったにゃ!

滑る足に体重が乗せられてると思っていたのは勘違いだったね。どーやら。
乗り切れてないから身体が後ろに残ってしまって転んだのだよ。ええ。そうだよ。
そして左足首がいつも痛くなるのは左足が不安定なために思わず知らずつま先を開いてしまってたのだわよ。
ワタシね、足が開くの。バレエをする人みたいに左足は簡単にアンドォールになるのよ。
氷を押すときは足を開かなきゃならないのだけど、それを意識するあまり滑るときから開いたままになってるのね?
だーかーら足首が痛くなるんだねー?

自分の身体のことなのに、自分でやってることなのに、自覚するのが遅いの。いつも。

はっは~~~ん・・・な~るほど?と今日は何度もつぶやいてしまったわ。
おかげで転ばなかったわ。やっほぅ(≧▽≦)

それとね、奥さん!
膝を軽く曲げることの重要性がよくわかりました。
膝を曲げてると安定するの。
そして怖くないの。滑ってて。
だって氷に近いもんね。目線が低くなる方が怖くないのは当然よね。

目線を上げて!膝を曲げて!
には十分すぎるほどの理由があったってことですわな。

スケートは膝を常に軽く曲げていなければならない。と聞いて、
なぜ?Σ(゚Д゚)
と思ってたワタクシ。

今日、やっと実感して意味がわかったつの。遅いっつの。

膝が曲がると足首も曲がるの。柔軟に動くの。予期せぬ動き(転びそうになる)に対応できるってことだったのねっ?!

だから、教本にそう書いてあったではないか。
ちゃんと読めよ。ワタシ。(;`O´)o


で?
左に乗れないのは不思議である。
だって左が利き足なのに。
右の方がまだ乗りやすい。
きっとこれにはまた何らかの理由があるんだろう。
そういえば、片足で立つべく膝を高くあげるペンギン歩きを練習してた時、すっと足の真上に乗れるのは右足で、左は一瞬一段階入る???カクン、としてから乗ってる???
みたいな違和感があったのだ。
そのせいだろうか。
それとも、左足が開いてしまうので乗りづらいのだろーか。

ともかく自分の問題点がはっきりしてきたので嬉しい。
原因のわからない「できない」は不愉快だからねっ

前回の練習。自主練13はあまり得るものがなかった練習だったので、
今回の問題点がわかった練習は非常に意義がありましたっ(*゜▽゜*)
by nomanyan | 2015-03-17 17:12 | 日常 | Comments(0)

春眠暁を覚えず

白目をむいて寝てたので、「おっ!これは捕獲しておかねば!」と、撮ったのに
e0142430_9574913.jpg

うまいこと目を閉じてしまったよ。このシロちゃめ。

シロちゃの横にあるのはレシートだよ。お掃除ができてないよ。

e0142430_9581162.jpg

気持ちよさそうに寝てるにゃな~~

しまたさんはお布団の上
e0142430_9583693.jpg

近づいたワタシの気配に気づいて顔を上げたところ。

e0142430_9593293.jpg

れんげちゃんはいつものように隠れて寝る。
いつかれんげちゃんのヘソ天が見たい。
by nomanyan | 2015-03-17 10:00 | にゃんこ隊 | Comments(0)

自主練習 その11、12

いててて・・・・

筋肉痛です。
練習の帰り路で既に筋肉痛。

初めてかもよ。筋肉痛。
だって今まで筋肉痛になるほど筋肉使ってなかったもんね?

今回も片足では立てなかったんだけど。
なのになんで筋肉痛が起きてるのかよくわかんね('◇')ゞ

もしかしてアレ?
今回は気を付けてたのは「膝を曲げる」
常に膝を曲げてたのさ。
スケートで大切なのは「重心の置き方、膝と足首の柔軟さ、目線」だとゆーことで、
今回は努めてずっと軽く膝を曲げてたんですネ。

そのせい?

大腰筋?
腰のくびれのあたり(くびれてないけど)の後ろ
表面でなくて、骨の近く。
背骨に沿って線対称に

左右とも痛いっ!!!(>_<)

このあたりが痛くなったのは人生初である(*_*)

おまけに2回転んで2回とも同じような転び方で手をついてしまったので左ひじを痛めた。

痛いっ!!!(←またも半ギレ)

今回も何度か後ろに転びそうになって
そして転んだ。後ろに。

初心者さまは前に転ぶらしいのに私は前には転んだことがない。
いつでも後ろさ。
重心が後に寄ってるって欠点が改善されてないってことすな。

今日は目線も気を付けてフェンスの上あたりを見てました。


少しは上手になったかって?

ならんならん。そんなもん。
今回は右足がどうしても真っ直ぐに立てなかった。
インになるかアウトになる。
エッジの真ん中が盛り上がってる???と思うほどぐらぐらして真ん中に乗れなかった。
思わず靴をひっくり返してエッジを見た。

気のせいかと思ったけど、ず~~~っとそのままで、結局右がちゃんと乗れなかった。
左は乗れたけど。
というわけでうまくいきませんでした
っと。

昨日はちゃんと立てたけど(昨日も行ったのだ。練習)
ずっとな~んか怖くて怖くて。
やっと怖くなくなったときには体力の限界がきて、足首が痛くて、ぐらぐらになってきたので練習続行断念。
たいして進歩がなかった練習でございました。
ちょっとだけでもとりあえず氷の上に乗っとけ、と思ってるので
まぁいいっすかね・・・・
by nomanyan | 2015-03-10 10:06 | 日常 | Comments(0)

あちゅ君。通院日記その37

あちゅ君。久々の病院に行くの巻。

風邪っぴきテンちゃんを病院に連れて行ったときに発見した「ワタシのパーカーでくるむといい」を今回も活用。
パーカーでくるんで連れていきました。

パーカーの裏地に使われてるふわふわの部分が気持ちいいのか?
パーカーの中から頭突きをかましてくるあちゅ君。

e0142430_9525270.jpg


いいねえ~♪
なんか、元気そうでいいわあ。

お鼻とか、目のあたりとか、お口まわりとか、猫は撫でられるの好きよね?
お母さんにゃんこから舐めてもらってた記憶がそうさせるのか。
あちゅ君は特にハウスに引きこもってるので他のにゃんこからなめてもらうことがなくなったのでワタシがせっせと撫でてやらねばならない。

体重はちょっと戻ってたし、体温も38.5度ってことで平熱。
ちょっと鼻水が出てるけど、呼吸が苦しいってほどではない。

抗生物質は抜歯後に1回だけ使ってもらって、その後は使ってない。
インターフェロンは打つとして・・抗生物質はどうしたものか?
と先生は悩んでたけど、
お口の中を見て、やっぱり歯茎が赤いので炎症があるから打っときましょう。
ということになった。

お口の中を診ようとした先生。
口を開けさせようとしたのだけど、あちゅがガンとして口を開けなかった。
先生は「あちゅ君!あごの力つよいなあ!」ってびっくりしてた。

あら?そうなの?('◇')ゞ

はい。たいていのネコさんは下の歯のところに指を入れてこうやれば、
開けるんですけどね~(;´∀`)
って。

あらあら。

ま。痛いから開けたくないよな~?
横から見ようか。
って言って、唇(?)をめくって奥の歯茎も診てもらいました。

e0142430_9532411.jpg


ごはんもなんとか食べてるし。
あちゅ君。がんばってます。
by nomanyan | 2015-03-10 09:46 | 口内炎 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

おおぅサバっちちゃんの母..
by nomanyan at 01:38
くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧