<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テンちゃん。あごが腫れる

朝、掃き出し窓のところに立って、庭に出せ出せ言うくぅちゃ。
それに同調するシロちゃとテンちゃん。
「出せ出せ」の大コール。

んも~外は雪がちらついてるっつの。寒いからだめ!
と言うワタシ。
そのワタシを見上げるテンちゃん。

ん?
テンちゃんの顔がヘン!!!
ど~したの?!そのあごはっ?!

テンちゃんのあごが腫れてる!

あごは腫れてるが外に出せとえーえー言うテンちゃん。
元気は元気そうだけど・・・

昨日も動物病院に行ったが今日も行かねばならん。
なんてこったい。

昨日は何ともなかったよねえ?テンちゃん。
夜、一緒に寝たのに。
朝も寝てるテンちゃんの顔を撫でて「長生きしてよ~」なんて思ったりしたのに。
気づかなかったの~?ワタシ?

家具の上でつ~んとするテンちゃん。
e0142430_11492846.jpg


ともかく病院へ行かねば(;_;)

テンちゃんの下の犬歯は一本ない。
いつの間にかなくなってた。
その抜けた跡が腫れてるような気がして、2年前の今頃に検査をしてもらったことがあった。
そのときの検査では腫れてるような気がしてる箇所はガンではない。
ただ、歯根が残ってるので、そこから細菌が入る可能性はある。
それを防ぐためには歯根を取り除かなきゃならないけど・・・どうする?よく考えておいて。
と言われたのだった。

場所的にはそこと一致するから、今回のこのあごの腫れはその残った歯根が細菌感染を起こしてるのかなあ?
抗生物質で治るかなあ?
と思いながら連れて行く。

テンちゃんのあごを診て、カルテを見て、
先生も「多分、そうだねえ。細菌感染を起こして膿がたまってるのかもね」と言われる。

ガンの可能性も全くないわけじゃない。
だけど、診た感触としては細菌感染の方が可能性が高い感じ。
(2年前の検査でもガンではなかった)


ごはんを食べられてないのなら積極的な治療をした方がいい、と言われた。
う~ん・・・ゆうべはごはんちょうだいって言いに来なかったなあ・・・
その前は来てた。
ちょっと体重減ってるっぽいし・・・
う~ん?ごはん食べられてるんだろうか。
スミマセン。多頭飼いなのでどの子が食べててどの子が食べてないのか把握できていません。
とワタシが言うと先生も「う~ん」と悩む。


もしも抗生物質で治るようだったら、わざわざ痛い治療(切開?)をすることもない。
と、悩みどころだと先生が言われる。

で。
とりあえず、抗生物質を注射してもらって、明日から一日3回の飲み薬の投与をすることになりました。

これで落ち着いてくれるといいんですけどね・・・
と言われた。

e0142430_11485346.jpg


歯が折れて、歯根が残り、そこが細菌感染するってのは犬でも猫でもあるけど、犬の場合はほっぺに穴が開くパターンが多いんだそうな。
あ~~知り合いのところのワンコさんがなってたねえ・・・
痛々しかったわ(;_;)


家に帰り、テンちゃんは一人2階に行って寝てる。
寒いといけないのでエアコンをつけて温かくする。
ごはんは食べない。
夜9時くらいに強制給餌をしようとしたけど、はっげしく騒がれて断念。
おまけにあごの腫れが昼間より大きくなってるっぽいよ?

明日はごはん食べてくれるかなあ(涙)
あごの腫れが引きますように。

一ついい出来事があった。
あちゅ君が一人でごはんを食べた。
e0142430_1150279.jpg


よし!よしよし!あちゅ君!ぐっじょぶ!
ありがとうっ!(ノД`)・゜・。
by nomanyan | 2015-01-31 22:06 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

あちゅ君。通院日記 その34と35

あちゅ君。ついに抜歯しました。1月23日に。
ちょっと報告が遅くなりまして。
別に何かあったわけじゃございません。大丈夫よ。

あちゅ君は元気です。
30日は抜歯後1週間、ということで診察してもらいました。

抜歯した後の歯茎も順調に盛り上がってるとのこと。

抜歯時にお口の中を診たら、歯茎全体もそうだけど、一番ひどかったのは
上あごと下あごのつなぎ目(?)部分だったそう。

あ~~そこはセラも大変なことになってたなあ・・・
猫の歯肉炎ってそこがひどいことになるもんなんだろうか。

とにかく抜歯は前歯と犬歯を残し、全部。
抜歯後の傷が治るまで、パッチ君やシャーちゃんがやってもらったようにまたも咽頭チューブを入れてもらいました。

んで、現在もチューブからご飯を入れてるってわけです。

あちゅ君は血糖値がお高め。
なので、糖コントロールを食べてる。

糖コントロールをミキサーでが~~~~~~~~~~っと粉々にして
お湯で溶いて、シリンジで吸い上げて、チューブからぢゅ~~~~っとあげる。

チューブでごはんをあげるのって、一日4回しなきゃならないからそれが面倒っちゃ面倒だけど、ストレスはないですよ。ええ。
というのは、あちゅ君が嫌がらないから。

チューブからごはんを入れてるので、あちゅ君的には「お世話係りが来るとおなかがいっぱいになる」という図式が出来上がったようで、ワタシを見ると喉をグルグル鳴らすのでございますよ。

こんな嬉しいことがありましょーか?

今まで毎朝毎朝、口に変なものを入れる悪者(薬をあげているのだけど)として認定されていたワタクシが!
いい奴として認定されるなんて(ノД`)・゜・。

ワタシをうっとりとした目でじぃっと見ながら喉をゴロゴロ鳴らし、おててをにぎにぎするあちゅ君。

あ~~猫と暮らす喜びってコレよねえ・・・・

と、改めて思った次第でございます。はい。
by nomanyan | 2015-01-31 21:51 | 口内炎 | Comments(0)

続・自分で滑る

引き続きスケートに行って参りました。
今回はなんとまさのすけもご一緒!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

まさはね。結構滑れるの。
数十年前、職場の同僚たちと旅行に行ったまさのすけ、某遊園地でスケートをしたとき
すごいスピードで滑りまくり、あげく、前に派手に転んで、氷で頭を強打したそうな。
その後、数十分に渡り自分が誰なのか、ここはどこなのか、一緒に来てる人たちも誰なのか、ジェットコースターを見てもソレが何なのか
さっぱりわからなくなっちまった、

という経験を持つ猛者なのだ( ̄▽ ̄)

今にして思えば、ソレは脳震とうだね?
恐ろしい。
数十分後に徐々に記憶は戻って来たらしいよ。

で。
この日はワタクシ全くまともに立てませんでした。
右足がどうしてもインに傾き、まっすぐ立てない。
ず~っと「マイコーチ(という名の椅子)」に頼ってペンギン歩きをしてまいりました。
あまり上達がみられなかったな~

脳震とう経験者さまは靴擦れと筋肉痛という結果に終わりました(´・ω・)



土曜日はぷ~ちん母さまに誘われてスケート教室に一日入門(;´∀`)

いやいやいやいや。もちょっとちゃんとなってからじゃないと迷惑でない?
とさんざん言ったのだけど、最初っからちゃんと習わないと絶対ぜったいダメ!!!
と激しく言われてデスね~~~~
行って来たわよ。

さ~今日はどうでしょうか?立てるんでしょうか?とドキドキですワ。
昨日立てなかったけども・・・

あら(゜o゜)
立てる!

ふ~む・・ではやっぱり昨日のは靴が悪かったのね?
ネットで調べると貸し靴は結構そゆことがあるらしい。
ではワタシが大学時代にまったく立てなかったのは
知識がなかった、ということもあるけど
靴も悪かったのだな?どうしてもインに傾いて立てなかったもの。

ということで、スケートをやってうまくいかなかったお方は
靴のせいにするといいよ( ̄▽ ̄)b

さて。
超初心者はどうやって練習するのか?
ちゃんとした教え方はどうするのか?興味あるところでございますよね。

第一段階
フェンスに手を添えて、例のペンギン歩き。
ヨチヨチヨチヨチ・・・
大切なのはかかとをつけて、足先は両手のこぶし大くらいに開けて。
両手は広げて氷を押すかんじで。おへそあたりの高さ。
ふむふむ。今まで2回練習したとおりだわ。よしよし。
小さく小さく進む。滑ってはダメ。歩く。

第二段階
ペンギン歩きのとき、上げる足をなるべく高く!膝をおへそあたりまで上げる!まっすぐ下ろす。
そこで足踏み足踏み。こんこん音がするくらい強く足踏み足踏み。
結構怖いよ?
だって足を高く上げたら不安定になるぢゃない?
センセ。無理ゆ~たらイケマヘン。

第三段階
次はいよいよ「滑ってみましょう」のプラ~クティス!

先生「さ~フェンスから離れて~!」


ええええええ~~っ?!!!<(゜ロ゜;)>!!!

もう?
もうフェンスから離れるのっ?!

そそそそそんなっ・・・・

こえ~じゃないの( ▽|||)
滑っちゃうわよぅ~~(←だから滑りに来てるんだってば)

しかし。
どこかでフェンスとおさらばしないと永遠にフェンスに寄り添って生きて行きそうなワタシ。
ここいらで一発思い切ってフェンスから離れなきゃいかんのかもしれぬ。
と思い直し、

そろ~っとフェンスから離れてリンクの中ほどに移動しる。
当然ペンギン歩きでよ。

先生「これからね。転ぶから。だから慣れよう。みんな、氷の上に座って~!しりもちついて~!」

言われたと~りに座る。
おちりが濡れたらやだな~今日は撥水のズボンじゃないからな~
と思ってたのだけど、意外と冷たくない。

先生「さ~今度は立って~!片方の膝をついて、そのまま真上に立つよ~!」

おお(゜o゜)立てた!
結構簡単!

な~~~るほど?
一回座ると、転ぶの怖くないかもね~~~~(゚∀゚)
ちょっと恐怖感が薄れた感じする~~~

さて。
続きの「滑る」練習です。

前に踏み出した足はそのまま氷の上で動かさず、後ろに残した足で氷を押しま~す!
先生がやってみせると、つ~~~~~~っと美しく滑ります。

おお~~~(゜o゜)
テレビでふつ~に見てるスケーターの滑りだあ~~~

フリーレッグは膝を軽く曲げて、滑ってる足のかかとあたりにトゥをつけて。

う~む。美しい。

このとき、トゥで氷を蹴ってはいけません。
あくまで、エッジ全体で押しま~す。
後ろに押すというよりは横に押し出す感じ。
だそうよ?

なるほど。
やってみる。

・・・・(-_-;)

これがまた・・・
まっっっったくうまくいきませんのよ。

先生が見せてくれたお手本とは程遠い滑り。
つか、「滑り」ですらない。

超簡単そうでしょ?
ところがどっこい。
身体能力の低い者にはなかなか難しい芸当なんだなこれが。

見たままをすぐさま自分の身体で再現するって、結構難しいことだったわね。
そうよそうよ。昔から「見たと~りにできないわあ」ってことがたくさんあったね。
昔からできなかったんだから、おばちゃんになった今、
いきなりできるわけないって( ̄▽ ̄)

授業が終わり、リンクをヨチヨチ移動して来るワタシを見て、
ぷ~ちん母さまとスケート教室のお友達様がびっくりする。
「最初からこんだけできるなんて偉い偉い!」って。

あら(゚∀゚)ホント?

くーちゃん(スケート教室のお友達さま)なんて、
ペンギン歩きできるまで8か月かかったんだから!(^◇^)
って。

くーちゃん「そーよ。そーよ!できなかったんだから!(>_<)」

と言われましたん。

そ~~~~なの~~~~~?(*゜▽゜*)
(多分、「褒めて育てる」の理念に副って褒められた、と思われる(^^;))


その後、リンクサイドで靴を脱ぎながらワタシの靴のことを心配してくれるお二人。

どうする?まだそんなに古くない靴あるけど?よかったら使う~?
サイズ、合ったらいいんだけど~
でもエッジは買わないといけないよねえ?

とあれこれ心配してくれる。

ちょちょちょちょちょ・・・ワタシ、スケート靴買うことに決定ですか~?(^^;)

靴が変わると、エッジの幅が2倍になりました?!
って位、違うよ?
と以前ぷ~ちん母さまが言ってたよね~?

上達の速さを求めるなら買った方がいいんでしょかねー


果たしていつ「滑れる」ようになるのかヽ( ´ー`)ノ
道のりは遥か遠く。
by nomanyan | 2015-01-25 11:06 | 日常 | Comments(0)

れんげちゃん家族化計画その13

ときどきれんげちゃんがケージやトイレの容器にお顔をスリスリしてることがあります。
以前には見られなかった行動なので
ちょっとは慣れてきてくれたってことなんだろうか。

にえんにえん言いながらスリスリしてるので、ワタシ的には撫でたくてしょうがない。
れんげちゃんも誰かと触れ合いたいのではなかろうか?
と思って、ケージのドアを開けてみた。

すぐにシロちゃさんが来て、れんげちゃんのケージに入って
鼻チューをしてたので写真を撮ろうとしたのだか、当然間に合わなかった。

トイレにお顔スリスリしながらシロちゃさんを見るれんげちゃん。
e0142430_1554949.jpg


そのまましばらくドアは開けたままにしてみましたよ。
ニーナちゃんも来たけど、特にれんげちゃんを殴りに行くでなく
e0142430_157326.jpg


e0142430_1572486.jpg


パッチ君も平常心で前を通り過ぎ(手前のしっぽはパッチ君の)
e0142430_158611.jpg


e0142430_159766.jpg


は~(;´Д`)
その冷たい目線がたまらん。
触りたいな~~れんげちゃん。

このままドアをあけっぱにしておいても平常心で過ごせるのなら
ケージの内外を自由に出はいりできるようにこのままにしとこうか思ったのだけど
この後ハウスに引きこもってしまった。

ん~?まだだめかな~?

れんげちゃんがくつろげることが第一だからまたドアを閉めておきました。

だいぶ慣れてきたよれんげちゃん。
(ワタシのことは相変わらず嫌いそうだけど)
by nomanyan | 2015-01-23 01:58 | にゃんこ隊 | Comments(0)

一緒に寝る

e0142430_120241.jpg


昨日、おとといと、くぅちゃがワタシの布団に入ってきて寝てました。

ま~~
寒いからだろうとは思うんだけど。

でも嬉しい~~~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/



こんなことで舞い上がるお世話係。

にゃんこ隊から見ればちょろい相手だろーなー
by nomanyan | 2015-01-22 01:22 | にゃんこ隊 | Comments(0)

自分で滑る

1月20日。なみはやドームに参りましたよ。
アイスショー?試合?今頃、なみはやで何かあった?と思われまして?

違うのよ。違うの。
今日はネ何とワタシが自分で滑ってみることにしたの!

おほほっ。大丈夫でしょうか。
かつて大学時代に友達とリンクに行って、一日いて、まっっっっったく立てなかったというにが~~~い経験があるワタシなのに。

ということで、まずは「スケートシューズを履いて立てるか?」ってとこから。

えっ?!ソコからですかっ?!

と、自分でも思うネ。ええ。
ま。あのころと比べると体力はどうなんでしょう?なくなってると思うのがふつーです。
が、しかし、今はちょっと基礎知識がある( ̄▽ ̄)
ネットで事前にいろいろ調べて挑戦する、という準備ができる。

頭でわかってるのと実際に滑るのとは違う、とは思うけど、
いつまでも逡巡しててもネ?意味ないからネ?
とりあえず今日はお仕事お休みだから行ってみるべ。なみはやへ。
と、来てみた。

ロッカーの使い方もよくわかんなかったけど、ワタシがう~ん?と悩んでるのを見て、親切な方が教えて下さった。「これね、わかりにくんですよね~」って。
ありがとうございます~!
世の中には親切な方がいらっさるわよね。
ワタシも困ってる方がいらっさったら親切にしなきゃね。

さて。だ~れもいない更衣室。スケートシューズをぐぐぐっと履いてみる。
立ってみる。

あら(゜o゜)

意外だわ。立てるじゃない?
あの昔の「どーやって立つのよおおおお?!((o(>皿<)o)) 」て経験はどこに行ったの???

では、歩ける?
と恐る恐る歩いてみる。

あら!(゜o゜)

歩けるじゃない。
ステキ( ̄▽ ̄)すばらしワタシ。30年経って成長したわ。

だが安心してはいけないの。陸上で歩けるのと氷上で歩けるのとは違いますからね!
そのまましばらくリンク周りを歩く。

ネットで調べたら超初心者はまずスケートシューズで陸上を歩いてそのバランスを取ることに慣れなさいって書いてあったもんね。
歩くわ歩く。4ミリ幅のエッジに乗ってカショカショぐらぐら歩く。

いつもフィギュアの試合だのアイスショーでしか来たことしかなかったので
なんか新鮮だわあ。こんななみはやって。
e0142430_0142489.jpg


リンクにはお母さんと思しき大人の女性が2人?その子供たちと思しきお子様が5人くらい?
練習してらっさる。あとはご夫婦?年配の男女がお二人。
そしてなみはやの職員さん(安全のための監視のお仕事と思われる)

リンクサイドをカショカショカショカショ・・・歩く。

え~っと(^^;)なかなかリンクに入る勇気が出ないわ。
カショカショ歩きながらいつ入ろっかいつ入ろうか・・とドキドキしる。

いかん。疲れてしまうわ。いい加減にしないと(^^;)

フェンスにつかまって、そろ~~っと入る。

よし!!!ぐっじょぶワタシ!立てた!

そう。ココからだから。ここから。
20歳のころはこれすらできなかったんだから。
あれから30年近く経ってるのに立てたんだから偉いっ!

さ・・・・
ネットで見ましたね~?足をVの字に開いて、両手をやや前に出して、膝を軽く曲げま~す。
このまま小さな小さな歩幅で歩きま~す。って。
できますか?いきなりコケませんか?

そろっと歩みだす。

お?
だいじょぶだいじょぶ。セ~フ!(^^;)

そのままヨチヨチヨチヨチと歩く。
もっちのろん、フェンスに手を置きつつでございますよ?

時々つるっ!と滑って、ドキっとする。

あっ・・・あっぶね~~(||゚Д゚)ヒィィィ!
滑るじゃないのぅ~~

あ。滑りに来たんだったね?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そうそう。ここは滑るの。そゆとこなの。落ち着けよワタシ。

リンクのショートサイドには透明のアクリル板が立ててあって、フェンスをがっちりつかむことができない。
なので、ロングサイドの端っこまでヨチヨチ歩いたら一旦リンク外に出て、また元の場所に戻っても一度リンクに入り直してヨチヨチ・・・・

何度か繰り返してたら職員さんが話しかけてきてくれた。
「初めてですか~?」って。

ハイ!!!
と答えると、
「頭は足より前に出す感じで、足はそんな感じでいいです。手も前に出して。そうそう。常に頭は足より前に置く感じで歩いて下さい。そんな感じです。大人の方は後ろに転んで頭を打つことが多いので、それを気を付けて下さい。前に転ぶ分には手をつけますけど、後ろに転ぶと危ないので。最初はできるだけ小さな歩幅で歩いて。そしたら徐々に身体が慣れてバランスを取れるようになりますから」
と言われた。

はい~~~(^^;)ありがとございます~~!がんばりま~す!

ネットに書いてるとーりのことを言われたわ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
ではネットで仕入れた情報どーりにこのままがんばるべ。

その後もヨチヨチヨチヨチ・・・・
時々つるっ!!ギャ~~~→はーはーはーはー。びっくりしたがな
の繰り返し。

課題その1.立つ→おっけー
課題その2.歩く→おっけー(フェンスつかまったりしてるけど)

その次は
前に出す足を徐々に延ばしていよいよ「滑る」でございます。
後ろに残した足のエッジで氷を押して「滑る」(トゥでじゃないよ。エッジ全体で押すんだよ)

おおおおっと!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
後ろに転びそうになりましたっっ

びびびびびっくりしたよぅ~( ▽|||)サー

どうやら後ろ足で氷を押そうとすると重心が後ろに行ってしまうんにゃな?ワタシは。
だから転びそうになる
と。

う~む。どうやったら「押せる」ん???

と、何度やっても結局ですね、「氷を押して滑る」ができなかったにゃ。

夜、ぷ~ちん母さまに電話で「氷を押せないよ~(´Д⊂ヽ」と言うと
「押せない押せない!!!最初はできないよ!」
と言われたの。

あら。そーなの?
ワタシが運動神経鈍いからでなくて?そんなもんなの?
とちょっと勇気をもらいましたネ。おほほ。

そして「ちゃんと習った方がいいよ!」と言われました。

え~?だって、超初心者だよ~?もちょっとできるようになってからじゃなきゃ迷惑じゃない?
って訊いたら

「変なクセがついてからではアカンよ!ちゃんと最初から習った方がいいって!」と勧められました。

そ~か~~
そういえば、ぷ~ちん母さまもスケート教室に最初に行ったときに滑りを見たコーチから「今のうちに直さないと!」って言われたって言ってたな~

「今のうちに」って、もう50(歳)なんですけど~(^^;)って二人で笑ったっけ~

さ~ワタクシ。滑れるようになるんでしょうか?
一生このままとか、ないでしょうか?(´・ω・)



さて。
何で「自分で滑ろう」と思ったかとゆーとですね。

いつまで経ってもターンの見分けがつかないから。
毎年毎年「今季こそターンの見分けができるようになるゾ~」と思うのだけど、それができない。
以前、ぷ~ちん母さまに尋ねたら「自分で滑るとわかりやすいよ?」と言われた。

そっか~~自分でやってみると少しは違うかな~?
と思ったのと、

常々「ジャッジはスケートできなきゃイカンやろ!自分でできなくて良さがわかるん?」思ってるワタクシ。
で、あれば
見てるワタシもある程度できなきゃ「スケート見る目がある」うちに入らんのでは?
エッジワークとか、経験者でなきゃわからないことがあるんでは?
と思ったからなのだ。
えらそーに言うからには自分でもやってみろ!
ってことです。ええ。


壮大な計画です。
フィギュアスケートを見る目を養う、というただそれだけのために身体を張る覚悟をしました。
しかし、滑れるようになるか?という第一のハードルはワタシにとっちゃかなり高いものであるのと、見る目が養われるか?という第二のハードル。これが本来の目的ですけどサ。
このハードルもかなり高いものがありますにゃ。
だって、ぷ~ちん母さまが習ってる教室のコーチの皆様も見分けがつかないっておっさってらっさるらしいし。
テレビだとどっちのエッジに乗ってるから見分けがつかない角度もあるもんなー


今日の練習は3時間半ほど。
ヨチヨチ歩いただけですケド。
家にに帰ってから全日本での小塚君の滑りを見て、
「ふわ~~~よくあんなところ(氷の上)であんなに深いエッジで滑れるなあ~~」と改めて思った。

見る目を養うためが第一の目標とはいえ、せっかく滑るのだったら美しく滑りたいよね?
ワタシの滑りの目標?
「アボット( ̄▽ ̄)」って言ったら
ぷ~ちん母さまから「ばっっ!・・・」(←「バカモン!」って言いたかったんだろう
って言われたっけ。

もしくはこづ~~~(小塚君)(* ̄0 ̄)/

目指すはノーブルな滑り
夢は(身の程知らずに)大きく!( ̄^ ̄) エッヘン
by nomanyan | 2015-01-21 09:41 | 日常 | Comments(0)

スケオタというもの

先日ね、ネットをふらふらしてたら『スケオタデイズ』というコミックがあるのをみつけた。
e0142430_18565610.png


ん~~?
つまんないかもしれないけど、ま、いっちょ買ってみっか。
てなゆるい感じで買ってみたの。

なぜ「つまんないかもしれない」なんて思ったのか
とゆーとですね、
以前、同じようにネットでたまたまその存在を知って買った本
『スケオタあるある』
これがワタシ的にはちょいつまんなかった。

「あるある~!(≧▽≦)」って部分もあったけど、
大部分が「う~ん?(-_-)ワタシは違うな~」って感じだったのよ。ええ。
合致する人もいるんでしょうけどねー。
それと画が王子様すぎて(^^;)

が。
今回のこの本はかなりの部分、納得!
唯一違うのが選手を「王子様」って捉えてるトコ( *´艸`)
ワタシは選手を見て異性として「かっちょええ~」とか「かわい~」とか思ったことがないもんだからソコは違うな~

でもチケットが当たらないくだりとか、
試合を見て気持ちがジェットコースターのように乱高下してボロボロになるところとか、
フィギュアの話にすぐなったり、
いったんフィギュアの話になったら周りがドン引きするほど暴走するところとか

わ~~~か~~~る~~~~~!と言いたいトコロ満載でした。

また画が秀逸!(≧▽≦)
漫画家さんだから当然ですけどさ。

あっこちゃんのファンさんらしくて、2013年の全日本でのあっこちゃんの画がすばらし。
アクセルに入る前のあっこちゃん。
バレエジャンプのときのあっこちゃん。
そうそうそうそう!あっこちゃん。こんなん。こんなん!と何度も思った。
裏表紙のコストナーさんも印象的なポジを素晴らしく的確に表してて。
すばらしー!

2013年全日本の大ちゃんの演技のあたりなんて思わず涙が出ちゃったよ。
感性もスバラシ。

スケオタって
うんうん。こんな感じ。こんなんですワ。(^m^)って思いました。

著者さんは「自分なんてまだまだスケオタじゃないです~」って書かれてるけど
り~~~~っぱなスケオタですやん~~(*^^*)

それに初生観戦が大阪での四大陸だなんて超ラッキーですから!
ふつー国際大会のフィギュアのチケットは入手困難ですから!


スケオタって何者?なんでそんなに入れ込めるの?と疑問に思われる方。必読よ。
あ。そんなこと思う人いないか~( ̄▽ ̄)
by nomanyan | 2015-01-19 16:59 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

ちっこ花子登場

ときど~~~き、リビングにある椅子のあたりがちっこ臭い???
と思うことがあったの。
ええ。ときど~~きね?

またしまた君か!
いや。ちっこ次郎こと、くうちゃか!
んも~~~~~(-"-)
と思ってたの。

が。
我が家にはちっこ花子もいることが判明した。

椅子にもたれてPCを触ってたら、ワタシの背後で「チョ~~~~」というかすかな音がする。
む?
と振り向くと、そこには真剣な顔してちっこ中のシロちゃさんが。


Σ(・ω・ノ)ノ!



女子でも気の強い子はマーキングするよ?
と聞いちゃいたが。

やっぱ「気の強い子」なんだ。シロちゃさん。
こいつぅぅぅ~~~~~~

ちっこ終了後、おちりをきれいにするシロちゃさん
e0142430_17153833.jpg


アンヨやおててにもちっこがついたのできれいにするシロちゃさん
e0142430_17155763.jpg


e0142430_17162080.jpg


e0142430_17163980.jpg


「きれい好き」が自分の身体にしか適用されない・・・
と。
なるほどなるほど(T_T)
by nomanyan | 2015-01-13 16:56 | にゃんこ隊 | Comments(0)

2015スターズオンアイス

12日。なみはやドームへ
スターズオンアイスを見に行って来ましたっ
e0142430_2375489.jpg


今回の出演者は
メリチャリ。テサモエ。カー姉弟。ベルアゴ。
木原君&なるちゃん。
パトリック・チャン。ジョアニー・ロシェット。
エヴァン・ライサチェック。
エカテリーナ・ゴルデーワ。ライアン・ブラッドレイ。
村上佳菜子ちゃん。宮原知子ちゃん。
織田君。無良君。小塚君。
大ちゃん。真央ちゃん。

会場が暗くなると、客席の一部から歓声が。
む?誰かが客席にいる?
と思ってたらリンクに照明が当たり、北側ロングサイド中央に椅子に座ってる男性スケーターの姿が見える。
帽子をかぶってるので、誰かわかんない・・・
誰だれ?とじ~っと見てると、する~~~っと滑り出す。
深いエッジ・・・この身体の動きは・・・

パトさん?

お~パトさんである(゜o゜)

ちょっとびっくり。
だってやっぱりお上手なのパトさん。
改めて思った。滑りがお上手。
そして上体の使い方がきれいになってる!!!
だけど後半はやっぱりいつものパトさんだった。
(「ザ・アイス」のときと同じ展開^^;)

今回のショーは出演者の紹介が一切なしでした。
照明を落とした中にスケーターが現れて、すっと始まる。
場内の大型ビジョンに名前が出てるだけ。
淡々と続く。

無良君。
「Feeling Good」
e0142430_10521060.jpg

このプロは無良君に合ってるよね~~
武骨な男の色気ってものがよく出てる。
とても良い。
今季のフリーにしたらよかったのに。

なるちゃん&木原君。
SPの「ボサノバ・ベイビー」
e0142430_11463866.jpg

全日本と同じく転倒なしよ。
がんばりました!
なるちゃんと木原君によく合ってるプログラム。
かわいいなあ~~

村上佳菜子ちゃん。
SPの「オペラ座の怪人」
e0142430_10532486.jpg

3-3で大歓声。3Fも2Aも決まる。
完璧カンペキ!
スタオベスタオベ!

ほ~ら。見なさい全日本の時のジャッジ!
うちの子こんなにステキじゃないの!

そうとも。あんなことされると応援したくなるよね?
今までそうめちゃ応援してたわけじゃなかったけど、むしょ~に応援したい気持ちになり、そしてこのいい演技にうっかり涙ぐむワタシたち。
佳菜子ちん。がんばれ~!(>_<)

キミー・マイズナー。
(曲わかんない)
いや~~~~~久しぶりだねえええ~
相変わらず清潔感たっぷりのお嬢さん。
衣装がきゃわわ。

織田君。
「アディオス・ノニーノ」
e0142430_1147660.jpg

最後のスピンで転倒。
挨拶の時に頭を抱えてる姿がかわいー。
またも引退してすごくきれいになったと思うよ。気のせいではないね。
伸びがいいというか。滑りの美しさが際立ちました。
やっぱり現役って重圧がハンパないのよね。きっとね。
「惜しいよねえ。まだまだ世界を狙えるのにねえ」とぷ~ちん母さまが言う。
そ~ね~~性格が良すぎるから現役では実力が発揮できなかったのかもよねえ。
あと計算間違いと靴ひもさえなければ世界を制することができたのにね~~(^^;)

小塚君。
「レスペート・イ・オルグージョ~誇りと敬意~(ファルーカ)」
ステキフラメンコ。
e0142430_10535497.jpg

スケスケレースの衣装がこづにしては珍しいのでちょっとドキドキ。
これもスタオベスタオベ。
捻挫したとか聞いてたので出てもらえないかとちょっと心配してたの。
元気そうで、ジャンプも調子がよさそうな様子が見られて嬉しい。

大ちゃん。
「キャラバン」
やっぱりステキよねえええ~~~~
この盛り上がりはどないですのん(´Д`)
こんなに盛り上げれるスケートができる人って他にいる~?
くるくるつるつる。足元が美しい美しい。
そして大ちゃんのスバらしさは足元だけじゃなくて全身の動きがスバらしっ!
間の取り方、腕のしなり方、首の角度、目線の流し方。
粘っこくて(≧▽≦)ステキぃ~~!
四方八方にアピールしまくり、そのたびに観客がぐわ~っとなぎ倒されてる!

いつだったか、TBSの番組「炎の体育会」で、ソトニコワちゃんに恋人にするなら誰がいい?
って日本のスケーターの写真を示したことがあった。
候補者は大ちゃんと織田君と羽生君とまっちー(だったような気がする)
「ん~~~?」としばらく考えたソト子ちゃん。
大ちゃんを指さした。
ソト子ちゃん曰く「ダイスケが滑ってるのを見ると、『うわああああ~~』ってなる!」って。
やっぱりスケーターもそうなんだね?!と思った。
ワタシたちもそうだよ。
うわあああああ~!!!(≧▽≦)
ってなるよ。

あっこちゃん。
「月の光」
確かランビ振付とか聞いたような?
クリスマスオンアイスもこれを滑ってた。
すてきですねえ~~
なんかね、バレエのコンテンポラリー見てるような振付もあり~の。
衣装もいいね~髪飾りもステキ。
あっこちゃんは今季、プロスケーターとして活躍してるのだけど、4月の大阪エキシ、7月のFOI、NHK杯、FaOI、クリスマスオンアイス、毎回違うプロを見られた。
すばらしぃ~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


真央ちゃん。
「this little light of mine」
e0142430_10541656.jpg

他のプロが見たかったかな~?
もちろん相変わらず細くて、ふわふわつるつるの滑りで
そして可愛かったですけどね。

フィナーレの群舞。
あっこちゃんと大ちゃんがペアになって滑る。

・・・
このたどたどしさは・・・?(;^ω^)

もちろん他のSOIのレギュラーメンバーに比べたら練習量が少ないのでこなれてないってこともあるんでしょうが、あのキレキレの踊れる二人がいつもの伸びやかさ、動きの美しさがトンとない。
離れて滑るととたんに美しくなる。

シングルスケーターはいつもシングルで滑ってるから誰かが隣で滑るのって怖いと思うんだよね。
思い切って滑れないというか。
だからたどたどしくて当然なんだけど、同じシングルスケーターのパトさんがアイスダンスの選手と遜色なく滑ってて驚き!!!

そうなの。
ワタシ、最初パトさんだと気づかなかったの。
アイスダンスの誰かだと思ってみてたの。
そしたら途中で「あれ?あれはパトさん???」と気づいて。
そりゃずっと練習してるから慣れもあるんだろうけれども。
そういや、2部の最初の群舞でだったか?誰かをリフトしてたよ?
それも中途半端なリフトじゃなく、頭上のリフト。
すごいなあ。あんなリフトそうそう簡単にできないだろうに。

エッジも深いなあああ~めちゃ深いの。
あんなに傾けてよく滑れる・・・とほれぼれ。

今日のぷ~ちん母さまとの共通の感想
「パト・・やっぱりすごい人やってんや?(^^;)」

パトリック・チャンさんを大いに見直し
そして大ちゃんってやっぱり魂をわしづかみにされるスケーターだよね?
と再認識した一日でした。

真央ちゃん?
真央ちゃんはきゃわわ。異論は認めない!( ̄^ ̄) エッヘン


今回でSOIを見るのは3回目ですが、こんなに満席になってるのを見るのは初めてかも。
だってSOIってお高いじゃないですかー?
ついつい躊躇するよね?チケット買うの。
しかも群舞がいまいち面白くなかったり・・・
スケーターがレジェンドすぎてよくわかんなかったり。
今回の満席はきっと大ちゃんと真央ちゃんの出演が決まったからだと思うんだな。
ワタシの周りには大ちゃんタオルを持った人がいっぱいいた。
大ちゃんの出演が一部だったのは運営としてはちょい失敗ではないのか?とおもー。
最後にうわ~~~~~~っと盛り上がって終わると
「はー楽しかった。また次も来よう」と思うってもんだ。
終わりよければすべてヨシ。とゆーではないか。
スケオタのことをわかっちょらんな。
どんな層がチケットを買うのか。お金を落とすのか。よくよく考えてみるといいよ。
出口調査(?)をしてショーを構成した方がいいと思うね。うん。

今回バトルが出演してなかった。
新婚さんなので外国に行くのがいやなのかと思ってたけど、現場にいる写真を見たぞ?
ということは今回はスケーターとしてではなくて、ショー全体に振付とか、運営側で携わってたのね?

バトルは滑りなさい!(;`O´)o 
そのステキ滑りを見せなさい!
裏方にいるなんてもったいない~~~~


テレビ放送もあるようよ?

TBSの公式HPよりコピペ
地上波 2015年1月24日(土)午後3時30分放送
BS-TBS 2015年2月8日(日)午後2時30分放送
CS 2015年2月7日(土)よる8時放
    2月22日(日)夕方6時放送(再放送)

今日はテレビカメラ入ってなかったから東京公演のを放送するのかもね~

今までSOIの放送はテレビ東京が持ってたのに今年からTBSになったのよねえ。
テレビ東京・・・好きだったのに(-"-)


追記:そうそう。大阪での最終公演でしたが、12日は「成人の日」だってことで、今年成人の村上佳菜子ちゃんに花束が贈呈されました。
プレゼンターは真央ちゃん。
司会は織田君。

花束贈呈だけじゃなくて~~
おめでとうのジャンプ大会するとか~ワクo( ̄▽ ̄o)
おめでとうのターン大会するとか~(o ̄▽ ̄)oワク

してほしかったな~(* ̄0 ̄)/


スケーターの皆さんが最後にリンクを周回するのだけどそのときの音楽がデビッド・ボウイの曲で懐かしかった~~~(^m^)
曲名はわかんね。


写真は毎日新聞さんのサイトから拝借しました。
1月10日の公演時の写真。
あっこちゃんは「ツゴイネルワイゼン」のお衣裳、大ちゃんは「I'm kissing you」と、ワタシが見たものとプログラムが違ってたのでお写真は拝借しませんでした。
by nomanyan | 2015-01-12 17:42 | おでかけ | Comments(0)

あちゅ君。通院日記 その33

今年初の病院。

あちゅ君は最近ちょっと食欲がない?
ごはんを食べてないときがある。
その翌日は食べてるんだけど。
あんなに大好きだったスープタイプのごはんすら食べてない。
昨日はお水を飲んで、あわててハウスに引きこもってしまった。

・・・痛かった?(-_-;)しみたのかもしれない。

そして、投薬時にお口をが~っと開けたのだけど、そのときに見たそのお口の中。
ちらっと見えただけだったけど、
ちょっとすごかった(←変な日本語)

(/ω\)

病院で測ってもらった体重は3.3キロ。
やっぱり減ってる・・・
じわりじわりと体重が減って来てる。

これはもう待ったなしかも。
痛み止めが効かなくなってきたのかも。

というわけで、ついに抜歯をしてもらうことにしました。
手術に耐えられる身体なのか、確認のために血液検査をしてもらいましたが
貧血もしてないし、凝固系の数値も大丈夫、とのことで、抜歯日を決めました。

どうかいい方向に行きますように。
あちゅ。がんばれ。がんばろうにゃ!

しっぽで顔を隠すあちゅ
e0142430_244446.jpg

by nomanyan | 2015-01-10 11:52 | 口内炎 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧