<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まっちー!!!

うわあああ~~ん!!!!!(ノД`)・゜・。

全日本から帰って来て、
こづの復活が見られたし!
がんばって日記書こう!

と思ってたら

まっちーが引退するって激震報道が!

うえ~ん・・・
世界選手権で第九の完成形が見たかったよぅ~~~
踊れるまっちーの演技が大好きだったのに~~~

ぐすん・・・

ショックすぎ・・・

http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/machida/2014/12/post_26.html

by nomanyan | 2014-12-29 01:37 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

気になる

「土曜日のにゃんこ」を見てたら、にゃんこの飼い主さんへの甘えた声に

ん?なシロちゃさん
e0142430_2331167.jpg


どこかに猫・・・
いてる?

って。

その後も耳をすましてましたが、現実にいる猫ではない
と判断して安心したもよう。


午後。
ソファに何気に置いてたワタシのジャケット(黒)が

気になって
e0142430_23342229.jpg

気になって
e0142430_23344575.jpg

気になるシロちゃさん。
e0142430_2335443.jpg

ガン見(≧▽≦)

男子~ずは、気になるとすぐにぱっと行って確認しますが、
女子~ずはガン見してそれでも気になるときはようやく確認に行きます。へっぴり腰で。
で。ちゃいっ!て叩いて確認。

女子は慎重なりね(*^^*)
by nomanyan | 2014-12-23 23:45 | にゃんこ隊 | Comments(3)

あちゅ君。通院日記 その32

先週、おちっこが出ない!!!
って大慌てで病院に行きましたが、今日はいつものインターフェロンと抗生物質の注射をしてもらいに病院に行きました。

体重は若干減ってて、3.7キロちょい。
体温は38度5分で平熱。めでたいめでたい。

この日もおちっこが出ちゃったあちゅ坊だけど、
おちりがこっちを向いてたのと、ものっそ勢いよく出たので
あちゅの身体にはかからず、ケージの外におちっこは飛び出て
ワタシにかかっただけ。
あと床がびしょびしょ。

もしかして?
「怖いよぅ~思わずおちっこ漏れちゃったよぅ~」
ではなくて、
抗議の「おちっこかけてやるぅぅぅ~~??」
なのか?
と思った次第。

家に帰ってハウスに入り、ワタシをにらむあちゅ君。
e0142430_1112769.jpg

by nomanyan | 2014-12-21 11:49 | 口内炎 | Comments(2)

やっぱ見たかったな~~

クリスマスオンアイス。
今日からだよね~

リハーサル風景
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=AZzYDZeBwWo



新横浜いいなあ~~
関東、いいなあ~~~

これがなみはやだったら絶対行ってた!
チケットが取れたかはわからんけど。
来年ももしこれするんならぜひ大阪でもやってほしいわあ。

最初クリスマスオンアイスってやるよ~って聞いて、大ちゃんが出るよ~って聞いて、
む~ん?・・・だけどこないだフレンズ見に行ったし。
そう何度も行けないし~~
全日本行くしなあ~

と諦めてエントリーしなかったら、後から真央ちゃんも出るよ~
ってわかって。

しまったで~~~(-"-)
と思った。

しかも大ちゃんと真央ちゃんのコラボがあるんですってさ。

ひえ~~超見たい~~~(>_<)

テレビ放映を待つしかない。

12月29日テレビ東京系にて午後3時から
1月7日 BSジャパンにて午後6時から
ですって!
録画しなければ!

だがしかし。
真央ちゃんのコラボはバトルとが相性最強だとワタシはやっぱり思ってる(^^;)
by nomanyan | 2014-12-21 11:20 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

寒いのに

おはよんございます。
毎朝ワタクシは起きるとまず窓のシャッターを開ける。
ボタン一つでが~~っと開くのでラク。

シャッターを開けると、窓のところににゃんこ隊の皆さんが駆け寄る。

「開けて開けて」の大合唱。

寒いっちゅうの!
お外はね。寒いの!
キミたちはおうちの中にいてわかんないかもだけどお外はさ~む~~い~~の!

と言ってもきかず。

そらそう。日本語があまり通じない方たちだから。

それほど言うのなら出してやる。
と、窓を開けると、「わ~~い!」と庭へと飛び出て行くにゃんこ隊。
(ケージ生活をしてるれんげちゃんとあちゅ君は除く。パッチ君も2階にいることが多いので除く)

寒いので窓を閉める。
いえ。別に締め出してるわけじゃないですよ?
だって窓開けてっと寒いんだもん。朝よ?12月よ?寒くてふつーよ。
閉めるって。ふつー。

朝ごはんの用意をしたり、新聞を取りに行ったり、ねこっちのトイレ掃除をしたりして
ふと窓を見ると

e0142430_12445524.jpg


はいはい。
と開けると、

待ちきれないように大慌てでダ~~~ッと家の中に駆け込み、
ファンヒーターの前に集合なさる。

ほ~ら。寒かったべ?
だから言ったぢゃん。

多分、ワタシのせいで寒かった
と結論付けられてることだろう。
ま。猫はそんなもん。
by nomanyan | 2014-12-19 12:45 | にゃんこ隊 | Comments(2)

ポイントUP!

あちゅ君のお食事がさっき届きました。
あと2袋なので、昨日注文したの。
年末年始でお休みのところもあるから早めに注文しとかないとね。

ゆうパックで届いたの。
ピンポ~ンとされ、印鑑持って門扉のところまで走り出て、
受け取りを待ってたのに、郵便屋さんがなかなか車の中から当該荷物を見つけ出せずにもたもたされちゃって、
イラついたワタシ(←イラチでアワテ)

が。
荷物を差し出され、
郵便屋さん「○○○○さんですね~?間違いないでしょうか?」
ワタシ「はい」(←低い声)
郵便屋さん「猫ちゃんのごはんで~す。どうぞ~」
と言われた。

とたんにイラついた気持ちは吹っ飛び、

んまあああ~いい人~~~(゜o゜)

と手のひら返しの良い人認定。

「ご苦労様でした。ありがとございました~!」とにこやかに言うワタクシ。
イラついちゃってごめんなさい~~~(^^;)と超反省。

e0142430_12415550.jpg

箱にこんな表示があったから猫っちのごはんだと判ったのね。

「猫」じゃなくて「猫ちゃん」と言われたことと、
「ごはん」って言われたことで、ぽ~ん!とポイントが加算。



寒いねえ。
にゃんこ隊さんたちは朝から晩まで寝てばっかり。
ときおりわーわー甘えて来られます。

今はお休みタイム。
e0142430_124835.jpg

気持ちよさげに寝るしまたさん(13歳)
by nomanyan | 2014-12-18 12:48 | にゃんこ隊 | Comments(3)

新星の登場

羽生君フィーバーはものすごいものがありますねー。
そらオリンピックで金メダルをとった次のシーズン初戦であんなケガをして、復活するという劇的な展開ではありますけれども。

さすが金メダリストは違うのぅ~~
「NHK杯に出場することを決定しました」とか。
今まであった?そんな報道。
ないよね?
なので戸惑うばかりさ。


2005年真央ちゃんのグランプリファイナル制覇。
その新星の登場にワタクシは「待ってた!こんな子を待ってたの!(;_;)」と感涙にむせんだのでありました。
e0142430_1459254.jpg

ですが、それまでワタクシはスケオタではなかったので「見る目」がある人たちは真央ちゃんに対してどう思っているのか?ということに興味があったために、ネットを徘徊してスケオタさんと思しき人たちのブログを読み漁りました。ええ。
そこで書かれてたのはワタシのような「待ってた!」ではなくて、「なんだかな~~~」って反応だったのだ。
「真央ちゃんだけががんばってるんじゃないんだけどな~」って。
長くフィギュアを見続けてたぷ~ちん母さまもそう。
「子供やん!」って。「子供っぽすぎるプログラム」「これで優勝って言われても」って。
ワタクシは「子供なんだから子供のプログラムで何が悪い~ん?」って言ってた。
そう。年相応のプログラムでいいぢゃないのう?って思うの。それは今でもそう思うの。
ジャンプが決まったら得点が高くなるのだから優勝するのはしょうがないし~

で。なぜ世間のスケオタさんたちはこの新星の登場に喜ばないのか。
今からどんっなすっばらしい選手に育つだろうか?!と期待しないのか。
と疑問でございました。


今。
ワタシの周りにニュー羽生ファンが増えておられます。
彼女たちがどこまでフィギュア全体を好きになって、スケオタになってくれるかはわかりませんが、
今のところは羽生君だけを見ておられるので、かつてのワタシを見てるようだな~と思います。
ワタシが今回のファイナルのことを「ガッツはすごかったし、演技もよかったけど点数は出すぎじゃね?まっちーと無良君にひどすぎるやろ」と言うと
「いいぢゃないのぅ~羽生君。よかったんだから~」と言われる。

にゃ~るほど・・・
かつて真央ちゃんという新星の登場時に(一部の?)スケオタさんたちが「む~ん」としてたその気持ちがこれだったのか!とようやく判った。

決して羽生君を応援してないわけじゃない。
ただ、世間(マスコミや急にフィギュアを見始めた人たち)に対して
そうぢゃないだろ?アイドルじゃないんだから。そんな扱いやめてよ。
もっと地に足をつけて、冷静に見ようよ。見てあげようよ。わかってて応援しようよ。
今まで大事に大事に育ててきたのに
急に持ち上げてなんじゃそりゃ?
一時の浮ついた人気者にしないでよ?!!末永く見守ってちょうだいよ?!
と思い、

また、
まだまだな部分があるのに、この持ち上げよう(-"-)大丈夫か?
そんなに持ち上げるほど「完全無欠」ではないのに。
完全無欠でないとわかったときに一挙に叩いたりするんぢゃないの?
まだ発展途上なのよ?
という危惧とかもね。
あるわけー。

かつて、ワタシのようなニューファンに古参のスケオタさんたちが感じていたことはコレなんだろうな~と初めて判ったような気がしたよ。

歴史は繰り返す。
因果応報?違うな(^^;)



こないだのGPFまで羽生君のことを「日本の王者」だとは思ってなかったワタシ。
やっぱりそれは大ちゃんだよ。大ちゃんを超えてはいないよ。
と思ってた。
だってあのツルツルスケーティングや表現力には羽生君はまだまだなんだもん。

だけど、あのメンタルの強さ。四回転ジャンプの美しさ。
これは大ちゃんを超えてるもんね。てか、この2点についてはこんな人は見たことない。
と思った。


そして初めてしみじみと見た。羽生君の容姿を。
世間はどう思ってこの人を見てるのだろう?と思って。
にゃるほど・・・首が長くて、手足も長い。お肌もつるつる。日本的なすっきりとした顔。
そして物言いもカンペキ。礼儀正しい。愛嬌もある。
練習熱心で謙虚。
人気者になる要素がてんこ盛りなわけだ。
と初めて気づいた。ええ。初めて。やっと。

e0142430_14515027.png



ただ、真央ちゃんと羽生君が違うのはジャッジとマスコミも味方に付いてることだ。

羽生君を「日本の宝」として扱ってるような世間様だけど、真央ちゃんも宝だったんだからね。
稀有な人だったんだからね。
もうあんな人、出て来ないんだからねっ!!!
それなのにっ(>_<)あんな扱いをして!

あんな扱い=ルールを不平等に適用して、「天才」を「ちょっと優秀な人」と同等、もしくは下に置き、世間に喧伝した


ただ、日本人って「判官びいき」するところあるじゃないですかー。
だから、真央ちゃんはマスコミやジャッジにいじめられた分、よけいにファンに愛されたって点もあったかもよね。
もしも真央ちゃんがずっと勝ち続けてたら今ほど愛されてなかったかもしれない。
アンチっているもん。勝ち続けてる人に対しては。

だから、羽生君は真央ちゃんとは違った苦労をするかもしれない。

ジャッジがふつーに採点してればそんなこた起こらないのに。
マスコミがふつーに報道してればそんなこた起こらないのに。

スケオタおばさんとしては新星の登場にいろいろ思っちゃうよ。
羽生君はどんなスケーター人生を歩むんだろうね。


e0142430_152155100.jpg

あ~~ニーナちゃん。どいて~~~

修造と並ぶのかいニーナちゃん。
e0142430_15225790.jpg


e0142430_15235376.jpg

ほんとだよねえ。よかったよねえ。やっと毛が生えてきたよね~

ひざが重い~~~
足しびれてきた~~(↓ワタシの膝にぎゅ~ぎゅ~に乗るふたり)
e0142430_1554354.jpg

視線が刺さるぅ~~~

録り溜めしたスケートを見てるとアピールがきつい方ばっかりで大変にゃ。
by nomanyan | 2014-12-17 12:45 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

シロちゃさんの疑問

テンちゃんのお散歩は続けています。
(天気が悪いとき、出勤時間が朝早いとき除く)

遠くに出掛けるより、近所をくまなく歩きたいようなテンちゃん。
門扉の内側の草ボーボーの庭をくんくん嗅ぐテンちゃん。
e0142430_10293579.jpg


どこかの猫さんが来て、マーキングしてるのかもしれないの。
だってテンちゃんが負けじとマーキングしてた。
e0142430_10304316.jpg


ふと窓を見ると
e0142430_10314358.jpg


あらっ?!
シロちゃさん?!!!
どーなさったの?

草ボーボーの庭に面した窓からシロちゃさんがワタシとお散歩するテンちゃんを見ています。


e0142430_10311287.jpg

不満げなお顔をされてます。

シロちゃさんが不憫なので早々にお散歩を切り上げられたテンちゃん。
テンちゃんはテンちゃんで不憫。

家に入ると早速シロちゃさんが来て、チェックを入れてました。
e0142430_10433976.jpg

by nomanyan | 2014-12-15 10:33 | にゃんこ隊 | Comments(2)

グランプリファイナル2014

なんって子なんでしょう~~

「舌を巻く」とはこのことだ・・・としばらくぼ~ぜんとしました。ええ。
羽生君のことでございます。

今までにも何度か「なんて根性だ!」と驚嘆したことはありましたが、
今回ほど「すげ~~~~~~~~(;゚д゚) 」と思ったことはございません。

途中で曲に合わせて歌ってなかった?
最初から余裕のある表情で、ガッツを感じたし。

う~~む。なんて凄い。凄すぎる・・・
やっぱり恐ろしい子(;^ω^)羽生君。
メンタルの強さは世界一じゃないだろか。

ビールマン入れてたね~(フリー)
腰痛のせいで?今季は1回も入れてなかったと思ったけど。
今回入れてきたってことは腰痛もちょっと良くなったのかな。

ショートもフリーも多少の失敗はあったものの、も~脱帽でございます。
お疲れさまでした。
次は全日本です。
ケガに気を付けてがんばって~!


女子シングルはタクタミちゃんが優勝。
む~ん・・ワタシ確かタクタミちゃんがお気に入りで、応援してたはずなのに。
今季はショートもフリーも好きじゃないんだな~(^^;)
なので、びみょんだ。

どうやらワタシはスケーターがお気に入り、というよりもそのプログラムが好きだったら応援する気になるようだ。
スケーター<プログラム
ってことのようだわ。



なかなか楽しいファイナルでした。
あ。会場のお客さんもとっても良かった!
失敗したスケーターに応援の拍手があったり、熱烈応援があったり。
全体にほのぼのした雰囲気があって、良かった。
by nomanyan | 2014-12-14 20:39 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

NHK杯29日。男子フリー編

はいっ!次はいよいよ男子フリーです。
18時51分から第1グループのウオーミングアップが始まります。

第一滑走はジョシュア・ファリス君。
ど・・・ど~~~しました~~~~~?(||゚Д゚||)
ジャンプがことごとく決まらない。
e0142430_118985.jpg


美しいのに。せっかく美しい所作なのに~~~~
曲も「シンドラーのリスト」でワタシは好き。
とても雰囲気が合ってるのに。
ワタシ、ファリス君も好きで楽しみにしてたスケーターの一人だったの。

演技終了後、励ますように大きな拍手に包まれた。
・・・ほんとに日本のスケオタはいいよね。
世界中のスケーターが日本での試合を楽しみにするわけよね(T_T)

よし!全米でがんばれ!復活を待つ!!!
Jスポさん。放送よろしく頼むよ(お願い二度目)

ロス・マイナー君
ん~~?どこかパトさんに似てる滑りじゃない?
そう思うのはワタシだけなのか。
どこが似てる感じがするんだろう?
フリーレッグの使い方かなあ?

リギーニさん。
曲のつぎはぎがひどい~~
なんにゃろねえ?好きな曲を集めた?
ごめんね。ワタシは一つのプログラムで曲を変えるのは好きじゃない。
同じ曲の中でつぎはぎするのはおっけーなんだけど。

羽生君。
あ。衣装替えたのね。
e0142430_1192714.jpg

素敵ですよぅ?
ブリンドルだね?と言うと、ぷ~ちん母さまも「そうね。ブリンドルね^^」と言う。
この衣装は好きだわ。ブリンドルだけど(*^^*)
ブリンドルとはこちらをご覧下さい。
ワタシ、男子でフリフリがついてるの好きじゃないので、フリフリなしのこの衣装は好きー。

ふむふむ。じわりじわりとPCSが下がっている。
当然っちゃ当然なんだけど、勝手にアゲておいて、下げるってなんなの?
とちょい??つく。
勝手なことだと承知してるけどちょっとムカつく。

ボロノフさん。
う~む。ロシア男子のこの華のなさはどうしたことなのか
と常々思う。すみません。

村上の大ちゃん。
キターーーーーーーーー!!!(゚∀゚)
e0142430_11591976.jpg


こんな大ちゃんが見られるなんて!
思ってもみなかったよ!!!!!

e0142430_11595112.jpg

あぁ~~~(ノД`)・゜・。よかったねえ。ほんとによかったねえ~~

サルコウのこの安定感!
他のジャンプでもぜんぜん失敗する感じがしない。

加藤利緒菜ちゃんのときと同様、「はよ立たせ!」て感じでみんな立とう立とうとして、曲が終わるのを待ちに待ってスタオベ!
いい演技に賞賛の声や態度を表すにはスタオベ以上にないのがもどかしいよ。

は~よかったよかった。
と思いながら席に座る。
点数が出る。

おおお~~!一位キタ~~~~(≧▽≦)

はっと気づくと次のアボット君がリンクインしてる。
ぷ~ちん母さまが「落ち着け~!アボットは日本人やで~日本人枠だから落ち着け~」って言ってる。
ほんとだね(;^ω^)
アボット君は日本で大人気だもんね。
そうそう。落ち着け!アボット君!村上の大ちゃんの神演技に大喜びしてるワタシたちだが、アボット君だって応援してるの。
だからここはホームよ!アウェーじゃないからね~!
落ち着いてがんばって~~~!

あら?3回転トゥループ?
いいのよいいの。4回転要らないから要らないから!
2回目のアクセルの着氷が乱れる。
ギャ~~~!(>_<)セカンドつけないとシーケンス扱いになるぅ~~~!!!

でもね。美しかったよ。
ワタシはスタオベしたね。してる人はあまりいなかったけど。ワタシはした。

この曲で滑れるスケーターが何人いることか。
こういう音楽に闘志を助けられない曲で滑るってとても難しいことだと思う。
なぜこの選曲なのかねえ?ジャンプも決めにくいだろうに。とぷ~ちん母さまに訊くと「これができることを示したいのかもね?」って。
そおね。そおかもね。

最初はフリーが「アダージョ」って聞いて、あっちのアダージョかと思った。
以前アボット君がSPで使ってて、すばらしかったあのアダージョ。
2007年くらいだったか?ワタシはこのときからこの人のファンであ~る。
こっちのアダージョはアメリカではお葬式に使うらしいよ?とぷ~ちん母さまが教えてくれた。
JFケネディのお葬式に使われてたとか?それでアメリカでは「お葬式の曲」ってイメージだって。
神々しい曲ですよねえ。
好きだわ。お葬式でも。

点数が出る。

はああああ~~~~?Σ(゚Д゚)

羽生君の下???びみょ~に下。
・・・なんじゃこれ?
ぷ~ちん母さま「ファイナルや」とつぶやく。

ん?
「ファイナルに羽生君出すためやな」

・・な~~るほど?・・・(-"-)
そ~ゆ~ことね?

何が何でも羽生君ファイナルに出さなきゃならない事情があるってことね。

ワタシは自分が「はああ~?」って言ってたので気づかなかったケド、どうやら周りでも皆「はあ~?」って言ってたらしい。

無良君のときもみんな「ん~~~~~~~~」と言ってた。
ぷ~ちん母さまも「???この点数はどう・・・なの?」とワタシに言う。
ワタシはアボット君に対するこのしうちにむぅっとしてたので無良君の点数に気づいてなかった。


表彰式。
表彰者がリンクに現れる。
羽生君がリンクサイドにずっといた。
メダル贈与。花束贈与。国旗掲揚。そしてウイニングラン。
ずっといて、拍手してた。

きっとね、この悔しさを忘れないために、この光景を覚えていようと思ってるんだろうなあと思った。
「臥薪嘗胆」って言葉が浮かんだ。

がんばれ・・・あまり思い詰めて、追い込みすぎないようにね(;_;)

君が代が流れる中、日の丸が中央に揚がりそれを見つめる村上の大ちゃんが涙を流し始める。
大型スクリーンでそれを見てた観客がそれに拍手をする。
ワタシもしたよ当然よ。

うっ・・・おばちゃんももらい泣きしちゃうわ・・・(ノД`)・゜・。

おめでとう大ちゃん!!!
by nomanyan | 2014-12-11 17:28 | おでかけ | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧