<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うたたね

あ。シロちゃさんが妙におとなしいと思ったらうとうとしてますよ。
e0142430_10334020.jpg


カーテンがボロボロだけどね。もうどうでもいいのさ。ヾ(  ̄▽)ゞ
あればいいんだからカーテンも壁も。


日差しが部屋の中にまで入って来るので、
家の中でも日向ぼっこできるいい季節になって参りました。
(猫にとって)

ズームで撮ってみました。
e0142430_103458.jpg




いいなあ~猫は。
うたたねしても風邪ひかなくて。


つか、「うたたね」と「本気寝」の差ってあるんすかね?
あるか。若干。
by nomanyan | 2014-10-30 10:19 | にゃんこ隊 | Comments(2)

ウイルスというもの

今世界中でびびられているウイルス。エボラ君。
e0142430_12183278.jpg

先日、リベリアに滞在歴のあった男性が微熱があったために羽田空港から新宿の専門病棟に緊急搬送されて大騒ぎになりましたね。

ええ。来たかついに。パンデミック。もうオワリ。
と思いました。

ワタシは原発なんかよりウイルスの方がずっとずっと怖い。
放射能って、なんちゃらベクレル?を何年間か浴び続けたら癌化するかもよ?
ってお話で、
そんな数値も年数も、浴び続け「たら」
なんてたらればの話は怖く思えない。
ええ。鈍感だから。尻に火が付かないと気が付かない性質なんで。

だけどウイルスにはず~~~っと苦しめられてる。
酷い目に遭わされてる。

ウイルス性結膜炎。
眼科医の診立て違いで花粉症と誤診され、出された目薬で超痛い目にあう。
目の表面がはがれるかと思った。
正しい診断をされた後でも、ひと月半ほど目が痛くて、開けられない。
当然歩けないし、日常生活もままならない。
あ~~~~~れは痛かったわああああ。

肺炎。
多分最初はインフルエンザだったのだと思う。
高熱が出たから。
そのまま高熱が引かず、肺炎に移行。
快癒までに二か月近くかかった。
これも死ぬかと思った。熱がまったく下がらず、何も食べられずほぼ1週間。
体力がない幼児やお年寄りだったら死ぬと思った。
病院の先生にも「一昔前だったら間違いなく死んでたねっ」
って言われた。
抗生物質と点滴さん。ありがとうございました。

そしてそして
今、あちゅ坊が猫白血病ウイルスにやられてしまってる。
2週間ごとに抗生物質を打ってもらい、インターフェロンを打って、獣医さんに触診してもらってる。

猫伝染性腹膜炎(feline infectious peritonitis FIP)になったクロチ君。
診断されてわずか数日であっと言う間にクロチ君を失ってしまった。

ことほど左様にワタシはウイルスに苦しめられてる。
ので、ウイルスには勝てる気がしない。

ウイルスの怖いところは変異するってところだと思ってる。
最初はこんなヤツで~こんなところに気を付けてればヤられないよ~
なんて思ってても、いつの間にかもっと凶暴なヤツに変異してる可能性がある。
FIPだってそうだもん。
最初はコロナウイルスなんて言う、ほとんどの猫が持ってるなんてことないウイルスのくせに
いつの間にかとんでもない凶暴なウイルスになっちゃって(涙)

コレ。
人間の病気だったらもっと研究進んでるよね?
猫特有の病気だからほっとかれてるんだよね?



アビガン。
もしかしたらエボラに効くかも?と言われてる。
フランスでエボラにかかった看護士さんが他の治療薬とともにこれを投与されて回復した。

アビガンの他の抗ウイルス薬と違うところは
タミフルなど既存薬は、ウイルスを細胞内に閉じ込めて増殖を防ぐ。
対してアビガンは、感染した細胞内で、ウイルスの遺伝子複製を阻害して増殖を防ぐ。

のだと、新聞で読んで、

これ。もしかして、クロチ君のFIPにも効いたんじゃない?
と思っちゃった。


ので、あちゅ君の診察のときに訊いてみたんだ。

そしたら可能性としてはあるかもね。って。

ウイルスは自分で増殖することはできなくて、細胞が分裂するときに自分もば~んと飛び散って増えて行くんですって。
それを閉じ込めることで増殖するのを防ぐのが抗ウイルス薬で、必ずしもウイルス自体を攻撃して無くしてしまうお薬ではないんだそうだ。

↑ね?
この「抗ウイルス薬」の消極的な攻撃方法を見ても、ウイルスがいかにやっつけられないヤツなのかわかるよね。

でね?
犬のコロナあるでしょ?あの下痢下痢になっちゃう病気。
あれもタミフルが有効なのがわかってるけど、人間用にまわってるので、動物用にまで来ないんだそうだ。
値段も数倍になるので、とても使えないと。
まぁ犬コロナはワクチンあるし、子犬や老犬でなければ大抵回復してくれるので、
タミフルよこせや。ゴラア~( ゚Д゚)
って言わずに済むけど。



エボラって。
人口削減を目的に作られたものだって噂もあるよね~
有色人種を減らすためって。

あながちウソだとは思えないワタシ。
エイズもそういう噂あるよね。

だって、戦前、日本を孤立化させて、石油を遮断して、日本が戦争しなきゃならないように追い込んでおいて、
原爆落として、無差別大量殺りくしたのに、悪いのは日本だったんだと戦後教育で日本人に刷り込んで、
世界中に喧伝したような人たちが
そんなにやさしい人種だとは思えないもんね。

ムカつく話だ。
by nomanyan | 2014-10-29 11:12 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

あちゅ君。通院日記 28と29

10月10日。シロちゃさんを捕まえるのに成功した日、「通院その28」でした。

特に変化はなし。
写真もなし。

昨日、27日が「通院その29」
連れていくのに大騒ぎ。
またね。失禁しちゃったのよ。あちゅ君。
多分、たまたまおちっこがたまってたんだと思うの。
それで、洗濯袋に入れられそうになったショックでうっかりおちっこ出ちゃったのかな?

そのままにしとくとまた体が冷えて熱が出るかもしれないから(待合室が結構寒い)
ドライヤーあてて・・・・
いや。ちっこで体が汚れてるからちょっと洗おう・・・

と洗面所で洗濯ネットごとお湯をさ~~っとかけたら怖かったらしくて
あちゅ君、わーわー言い出して、
ネットの隙間から飛び出して2階に隠れちゃった。

クローゼットに隠れてるのを再びネットに入れて、寒くないようにバスタオルでくるんで連れて行きました。

行くまでに大騒ぎで疲れた・・・
ワタシ風邪ひいて弱ってるんだからお手柔らかに頼みますよ。あちゅ君。

病院ではいつもようにインターフェロンと抗生物質打ってもらいました。
写真もなし。忘れてた。てか、そんな余裕はございませんでした。
by nomanyan | 2014-10-28 23:11 | 口内炎 | Comments(4)

スケアメ 2014

風邪ひいたわ。
のどが痛くて痛くて痛いの。
最近仕事が忙しくて
「ここは地獄ですか?いい加減家に帰りたい」な日々が続いてたのでどうやらさすがの元気印のワタシもやられたもよう。

もうスケアメ終っちゃったね。
録画してたのをようやくさっき見終わりました。

今井遥ちゃんの衣装はいいなあ~
いっつもかわいいの。ワタシの好きな衣装。SPもフリーも。
e0142430_18132681.jpg

SPでのループは残念だったけど、サルコウお上手ね。
エッジジャンプが得意なのね~

ワタシの好きなタクタミちゃんが痩せてて嬉しい。
ネーベルでもフィンランディアでもいい演技だったもんねー。
衣装があまり好きでない(-_-;)SPもフリーも。
e0142430_18141119.jpg


ラジオちゃん。
フリーの衣装が石が付きすぎじゃないかと気になって気になって気になる。
e0142430_1815515.jpg

それで演技に集中できない( ̄▽ ̄)
ジャパンオープンで初めて見て、そのときも気になったけど、やっぱり気になる。
どっかのおせんべいにこんなのあるなあと思って見る。
手足が伸びてて、大人になりつつあるのねえと思わせられる。
やっぱりもうちょっと首を伸ばしてほしいわ。ええ。肩を下げてね。
演技についてはもちょっとタメが欲しいところ。あと1,2秒?もちょっとポーズをタメてほしいわあ。
それが足りないのでせかせかした感じで、ポージングが未完成のまま次に移ってしまう感じ。
でも優勝したね。

男子。
すごい豪華な出場メンバーだわ。ワタシの好みでラインナップ。

ロシアのがっちゃん!
タラソワのところに行ったのよね。ミーシンから離れてこれからどうなっていくのか。
待ってるわよ。がっちゃん。上位に上がって来てちょうだい。ワタシはがっちゃん大好き。
手の動きが好き。ツイヅルがお上手なのが好き。
ジャンプはあまり好きでない。プルのジャンプによく似てる。

同じくロシアのピトキーエフ君。
衣装が昨季のリプ子さんの衣装をほうふつとさせた。
コーチが同じ人らしい。
なるほど~~
この子が今後のロシア男子シングルを担っていくのかしら。
がっちゃんがんばれ。

フィリピンのマルチネス君。
柔軟な身体だわああああ~~~
こんなにきれいにビールマンをする男子見たことない。
柔軟性の高い選手大好き。
だけど柔軟性が高いとジャンプが安定しなかったり、ケガが多いので、気を付けてがんばってほしい。

テンちゃん。
SPの衣装がすてき~~~
あんまり調子がよくなさそうだったけど、大丈夫っすかね。

ジェイソン君。
去年まではリラックスして失敗する気がしなかったけど、今季はちょっと緊張してる?
いつもののびのび伸びやかさがちょっとなかった気がする。
タノが美しい!
タノジャンプする人結構いるけど、あまり美しくできないことが多い中で、ジェイソン君のタノはしっかり手も伸びきって、美しい!

アボット君。
e0142430_18404399.jpg

緊張してましたかー?
現役続行が嬉しい。
四回転要らんよ要らんよ。
滑りこんでいけばもっとリラックスしたいつもの美しいアボット君が見られるかな。
待ってる。

まっちー。
ぶっちぎりでしたね。SPもフリーも。
e0142430_18411153.jpg

よし!襟がある!

e0142430_18413558.jpg

四回転をこんなにきれいに安定して跳べると点数が高く出るもんね。
まっちーが「史上最高のプログラム」と言うプロは実はワタシの好みではないわ。ええ。
そう言わないときのプログラムの方が好き!
ランビが振付けたプロは大好きだった。
またランビに振付けてもらってええええ~~~

スケアメってさ。
毎年毎年、見たいいいいい~!
と思う豪華メンバーなんだよね。
いいなあ。アメリカ。
だけど座席はがらがら。
今回はスケアメ比ではわりと入っててびっくりしたけど。
ジェイソン君とゴールドさんのおかげかしら?


それで?
ペアーとアイスダンスはいつ放送しるので?
新聞にちい~~~~さく「ペアーは川口・スミルノフ組が優勝」って出てた。
e0142430_18155627.jpg


見せろおおおおお~~~~~~~( ゚Д゚)
ど~して放送しないぃぃ~~
テレ朝こいつ!
(調べたら、テレ朝チャンネルで放送するようだ。来週あたり(-"-)んも~~)
by nomanyan | 2014-10-28 12:53 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

2014ワールドの思い出 その3.

3月28日。
本日は男子フリーがある。
ぷ~ちん母さまもやってくる。
前回、福岡ファイナルで飛行機にえらい目にあわされたので(?)今回は新幹線でやってくるよ。

ワタシはワタシで今日から宿が変わる。
フリーの日はね埼玉県内で宿が取れなかったのよ。
上野に取りました。
ので、朝、チェックアウトして、新たな宿にチェックイン。

上野駅でちょっと迷ったよ。おほほ。

さて。
本日のお席はS席。ロングサイド。ジャッジ側。
選手が引き上げてくるリンクの出入り口、キスクラ近く。
なので、最後に選手が手を振ってくれる、というおまけつきの良席\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

だが。
大型ビジョンが見えない(≧ヘ≦) ムゥ
天井から下がった機材のせいで見えない。

ビジョンは見えないけど、横のブロックに選手やコーチが座ってるのが見える。
そちらが気になってしょーがないワタシ。
最終グループの演技のときには4,5席となりにローリーが座ってた!
ワタシは最初気づいてなくて、ぷ~ちん母さまが「ローリーいる!」って言うので、隣を見ると
ブロンドの女性が座ってるのが見えた。

あれ?ローリーってあんなに太ってたっけ?
ぷ~ちん母さま「うん。ローリー。ローリー。」



演技についてはもうあまり覚えてないのー。

そういい出来ではない演技でもみんなものすごく喜んでスタオベの連発。

う~む・・・ちょい違和感を感じる。
選手としてはどうなんだろうか。
こんな出来で喜ばれても複雑ではないだろうか。なんでもいいん?とか思わないかしらん。

というわけで、
いい出来でなければスタオベしないワタシとぷ~ちん母さまは取り残されてた(^^;)

アボット君が印象的だったわあ。

出てきたときから大歓声。
あぁ~~もうこの演技でアボット君。最後なのね。
どうかどうかいい演技で終われますように。と祈るような気持ち。

すっばらしかったよね?!
感動的だった!

リンクにお花が降り注ぎ、アボット君も感無量の表情。
引き上げるときに、観客席のうえ~の方まで見渡して、この景色を覚えておこう
と思ってるかのようだった。
e0142430_2222059.jpg


後日、録画してたJスポで、涙をためて喜んでたアボット君のインタビューにまた泣けた。
何度も何度もリピートしちゃったよ。


でも、その後のジャッジの点数に「( ゚Д゚)!!!!!!!」
だった。

アボット君の顔が曇るのが悲しい。
なので録画でもその部分は見ないのだ(>_<)

その後、とりあえず引退は撤回してくれて、今回のNHK杯には来てくれる。

は~~~
四回転なんか要らんのになあ~~アボット君には!
ぜんぜん要らないよ。
四回転なしで、難しいステップからのトリプルジャンプとか、
あの美しいスケーティングと身のこなしでじゅ~~~~~~~ぶん!
じゅ~~ぶんなのに。

あ。羽生君は跳ぶほうがいい。
あんなにきれいに四回転跳べるんだもの。

四回転時代にならなかったらアボット君や大ちゃんはまだまだ美しく滑ってくれるんだろうか。
ワタシも好きですケドね?四回転。
だけどやたら四回転ばっかりが評価されちゃうと悲しいわねえ・・・
フィギュアはジャンプだけじゃないもん。って思っちゃう。

四回転がないライサがバンクーバーで金メダルをとったとき、プルが非難して、
それにライサが「フィギュアスケートはジャンプだけじゃない」って反論したとき
う~む。ライサにソレ言われてもなあ・・・って思ったっけ。

バトルが言う分には「そうそうそう!」って思うけど。
この差はなんにゃろ。
自分でも矛盾してるって思うが。



優勝は羽生君。
SP2位からの逆転優勝。

まっちーにも勝たせてあげたかったなあ。
どちらにも勝たせたいけど、勝負はそういうわけにはいかんのよね。

e0142430_2212898.jpg


しかし。
世界選手権。まっちーにも出させてあげたいけど、層が厚い日本では無理よね~~
って、常々ぷ~ちん母さまが言ってたけど、
まさかこんな日が来るなんて。
しかも出場するだけじゃなくて、優勝しそうにまでなるなんて。
そして大ちゃんが不在なんて。
by nomanyan | 2014-10-23 16:47 | おでかけ | Comments(0)

れんげちゃん家族化計画その9

れんげちゃんのベッドがもうヨレヨレになってたのでおにうのものに替えました。

e0142430_14894.jpg

もぐりこむことで安心するようなので隠れられるハウス型にしました。
はみ出てますけど。

床には以前からあったベッドを置いて、ときどきはこちらもご使用下さい
とお願いしたつもり。

ときどきもぐっておられます。
e0142430_1492661.jpg

シロちゃさんが興味津々。

e0142430_1410370.jpg

いえ。それには及びません。

e0142430_14104165.jpg

ごらっ!!!!!
いいったら!
by nomanyan | 2014-10-23 14:10 | にゃんこ隊 | Comments(2)

2014ワールドの思い出 その2.

3月27日。

今日のお席はなんとプレミアム席!

2次発売でゲットしたの。
ほんとう~~は一番ランクの低いカテゴリーのお席でいいと思ってた。
なのに・・・

売り出しを見たらプレミアム席があるっ!

・・買っちゃったよ。買っちゃった・・・(´Д⊂ヽ
ポチってしまったよ。

リンクに近い席がいいお席じゃないってわかってるのに、ついつい買っちゃうこの悲しいサガ!

見切れ席だっつのに。
見切れ席だって但し書きして売ってるのはヨロシイけれど、見切れてない席と同額なのはどーなの。
見切れてるんだったらちょっとお安くしてもいいんじゃないの?
もう買っちゃったからいいんだけど。いや些少でも返金してくれるんだったら嬉しいけど。

前の夜もこの朝もまさのすけにメールをしてにゃんこ隊は元気か訊く。
「みんな元気」との返事。
よしよし。ワタシが帰るまで元気にしててちょうだい。帰っても元気にしててちょうだい。


開演よりちょっと早めに新都心駅に着き、駅のあたりを歩く。
ラフレさいたまを見る。ふ~~ん。なるほど。
駅、すぐ横の大きな建物は埼玉県庁の分庁舎だった。
んまあああ~ご立派な建物!!!どこもかしこも大理石!寒いわっ!

ま。そんなこたどうでもよかったね。
会場に入り、チケットを片手に席を探す。

めっちゃ端!
めっちゃ端だよ (>_<)わかっちゃいたけど。
でも2列目だよ。
いい席なのか悪い席なのか。
キスクラはよく見える。
昨日買ったオペラグラスがお役に立つ。

そう。オペラグラス買ったの。
忘れてきたから。

も~~~~~~~~~~何個オペラグラス買ってるんだよぅ~~~~ワタシったら!
だ~から事前にちゃんといろいろ準備しとけってっ

・・・・・

ま。
もういいぢゃん。買っちゃったもん。
もう二度と忘れなきゃいいんだもんっ!!!!!



演技の合間に会場を見る。
ショートサイドの通路をリード姉弟のクリスが歩いてるのを発見!
チームジャパンのジャージを着て!

なのに彼とすれ違う人も、お席についてる人も、だ~~れも反応しない。

('_')

こんなもんなん???

・・・・
その後もしばしばそのあたりを見てたら

大ちゃん???

めっちゃ大ちゃんに似てる人が歩いてる・・・・
と目がその人にくぎ付けになるワタシ。

黒縁の眼鏡をかけて、フードにフェイクファーがついてるコートを着て
歩いてる人が大ちゃんに良く似てた。

まさかねえ・・・
と思いつつもず~~っと見ちゃうワタシ。

結局その人はどの席にも座らず、会場を出てった。
あれは大ちゃんだったのかなあ。

キスクラの斜め上あたりに選手席がある。
昨日買ったオペラグラスが大活躍!

カッペたんがいる!かわいいっ!
アイスダンスの選手たちがいるの。
今日の公式練習はアイスダンスだったから、そのまま女子シングルのSPを見てるのね。
選手席に目が釘づけのワタシだ。


リンクそばのお席なので寒い。
お隣の人が寒そうにされてたので、「寒いですね~」って声をかけたのがきっかけで話し始めた。
一人で遠征すると、よくある展開ね。
スケオタ同志。思うことは同じなのをまたも確認することになった(^^)

ニースの世界選手権は優勝は大ちゃんでしたよね?!
当然です!あのブルースは神でした!
ジャッジはどこ見てんだ?!ですよね?
そうそうそうそうそう!!!!!
福岡のファイナル行かれました?
行きました!
天野に野次が飛んだそうで。
飛んでました!ブーイングしました!
ぎゃ~っ!!素敵っ!

と。
盛り上がりました。

一人で家でテレビで見てると、ジャッジの出す点数に「はあああああ??」と思っても、
だ~~~~れにも言えない。
このムカムカを共有することができない。
だけど、会場に来ると、同じように思ってる人がいて、
「ほらね!やっぱり!」って思える。
感情の共有って人間には大事なのよね。

かつて、ノーマちゃんの病気の状態で一喜一憂してたころ、同じようにシニアのワンコをかかえて、こんなことするの。こんな様子なの。
って同じようなことにみんな悩んでて、それをブログなどで見せてもらって。
お互いに励まし合って・・・・それに救われたわあ・・・

それと同じ感じ。
同志に会いましたって感じ( ̄▽ ̄)b



良い出会いもあれば、悪い出会いもある。

そのワタシのお隣のお嬢さん(Tちゃん)の隣に大柄の男性が座ってた。
その横にはその男性の娘ちゃんらしき女の子。大きな花束を持ってる。
にゃるほど。多分真央ちゃんに、って持ってきたんだろうなあ。
その大柄の男性が前のめりで座ってたので、Tちゃんが注意した。
何て言ってたのかはワタシには聞こえなかったのだけど、とにかく男性は「ハイ・・」みたいにおとなしくその言に従ってた。
ちょっと見、ふつーの人でない感じの人。そーねー怒らすと怖い人たちっぽい感じ。
そんな人によく注意できるなあ。すごいなあとワタクシ思ってた。

その後、ザンボタイムにその隣の男性はどこかに行き、代わりにその嫁らしきおばさんだがかなりきれいな人が乗り込んできて、Tちゃんにやいやい言い始めた。

曰く「あなたのせいでうちの主人がその席に座っていたくないって言うのよ!何を言ったのよ!」

Tちゃんは当たり前のことを言っただけなのにキレるキレる。
ここでTちゃんの肩を持つべきか?と思ったのだけど、感情的になってる人に何を言っても逆効果か?と思い、しばらく静観して、
きれいなおばさんが(ワタシだっておばさんだけどさ)
ふん!と座るのを待って、
何事もなかったようかのようにTちゃんに話しかけた。
わざと楽しそうにいろいろ話しかけて談笑した。
アンタの抗議なんて気にしちゃいないよ。Tちゃんは一人じゃないよ。悪くないよ。をアピールしといた。

昨日に引き続きコレだ。
いわゆるマナー違反。

前のめりになって見るのは厳禁なのに。
前のめりになってる人がいるとその隣とか、後ろの人は見えない部分が出てくる。死角が出るのよ。
だからやっちゃいけないの。
昔から見てる人ならわかることだけど、初めての人にはわかんないんだろう。

羽生君の金メダル。真央ちゃんの感動的なフリーの演技。
生で見たいって人が増えて当然。
最初は誰だってご新規さん。
初めて生で観戦するときはどうやって見るのがマナーなのかって謙虚に考えてほしいなあと思ったことよ。

Tちゃんは正義感あふれる若いお嬢さん。
某・高級官僚さん。
お仕事について、いろいろお話を伺った。

別れ際に「日本のためにお仕事がんばって下さいね」って頼んでおいた(^^)
「お会いできてよかったです!お名前教えてください」って言われて、
「握手してください」も言われちゃった。
照れちゃったっ(#^^#)

がんばって。
お仕事はいろいろ大変だと思うけど。
あなた方若い方に日本の未来はかかってるのよ~





ザンボタイム。
キスクラそばからリンク内をじ~~っと見てるリプニツカヤさんがいました。

んま・・・・
珍しいの?サンボが?
ロシアにあるのと違うのかしら?

窓から外を興味津々でじ~っと見てる子猫のようだった( *´艸`)
リプ子さんって猫科って感じ。


え~っとこの日の記憶は真央ちゃんとコストナーさんしかもうありません(;^ω^)
すっばらしく美しかった・・・・

昨日のまっちーといい、今日の真央ちゃん&コストナーさんといい
おがみたくなるような美しさで。
e0142430_12584496.jpg


e0142430_12593020.jpg

すばらしー演技を見せていただいて、ありがとうございました。

真央ちゃん。ソチのリベンジができてよかった!
e0142430_1361724.jpg


あ。そうそう!
これはぜひ、書いておかねば!!!

あのね。
男子SPで羽生君のとき、演技直前に「ゆづ、愛してる~!」って掛け声があったでしょ?
真央ちゃんの演技直前もすっごい歓声だったんですけどね。

でも真央ちゃんがリンクの中央に立つ直前から
シ~ッ!
シ~~~~ッッ!!!!!
シ~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!(怒)

って声があちこちから上がってました。
ほほほ。
by nomanyan | 2014-10-22 01:39 | おでかけ | Comments(0)

2014ワールドの思い出

いよいよ来週からフィギュアのグランプリシリーズ(シニア)が始まりますよ~!
(追記:18日に書いてた記事なので「来週」ですが、25日24日から始まるんですよぅ)

大ちゃんの引退宣言で凹んでおりますけれども、まだ応援してる選手の皆さんもいるし
楽しみに見る!


と。
その前に、今年3月にさいたまで開催された世界選手権の思い出話をちょっち書きます。
今更なんですけどね。ええ。
言っておきたいことがある!てな感じ。



3月26日。
ペアーのショートから始まる。11時から。

・・・そんな・・・奈良からどうやって11時にさいたまに着けとゆーのか(-ω-;)
それでもネットで新幹線の時間を調べて、早朝に出ればなんとか・・・と算段をつけていたら。

やっぱ10時半からにするよ~ヽ( ´ー`)ノ

とネットに上がってた!

Σ(゚Д゚)!!!!!

んも~~~
無理だっつの!!!!!((o(>皿<)o))

しょうがない遅刻だ( ;∀;)遅刻して行かねばならない。

それにしても。
ペアーのショートが始まる前には公式練習がある。
その公式練習のチケットまで売り出していた。
おそるべし。日本スケ連。商魂たくましい。
福岡でのファイナルでも売り出してた。

ワタシは公式練習はもうパス。試合のみの観戦。

最初はフリーだけ観に行く予定だった。
だけど。
だけど~~~~
せっかくの世界選手権。
世界選手権だよ?もう日本でいつまた開催されるのかわかんないよ?
しかも。大ちゃんと真央ちゃんの引退試合だよ?
それにっ!
ワタシの大好きなジェイソン・ブラウン君が出る。あのSPが見たい!
と思って、つい、ショートの日、26日と27日も2次発売でチケットゲット!
ホテルも大宮で取れた!

よっしゃあああ~~~♪

と思っていたら。

ご存じのとおり大ちゃんはケガのために欠場。
楽しみにしてたブラウン君は出ない。アーロン君が来るんだって。

(ノД`)・゜・。

ま。なんだ・・・大ちゃんが出なくったって。ブラウン君が出なくったって。
世界選手権であることには変わりがない。
こづが出てくれるじゃないの。こづ。大好きだよ。
あの7拍子の手拍子をするのだ。


朝。8時半には新幹線に乗った。
まさに「ただ今新幹線。にゃんこ隊を頼む」とメールしたら「はやっ!」と
返事が来た。
すんまそん(^^;行って来ます。


e0142430_0163950.jpg


始めて来たよ。さいたまスーパーアリーナ。
駅から近くてぐーね。

たまアリは全日本もやってて、テレビで見てたけど、テレビで見るよりなんだか小さい気がした。
そらワタシがよく知ってるなみはやよりはずっと大きいけれど。

今回のお席はS席。
ショートサイド。だけどど真ん中だし。わりと前の方。
椅子のクッションがきいてるのでおちりは痛くならない。
そう寒くもない。

放送席が斜め前にあった。
国分や荒川さんがあちこち歩き回る。彼らの後頭部を見ながら観戦。
スマホで彼らを撮影する人がいるようで、会場のスタッフが何度も「撮影は禁止です!」と客席に向かって注意する。

んま。
会場が撮影禁止なのはじょ~しきではないの。
だめだめ。撮影なんかしちゃ。

しかし。やっぱりワールドはイイなあ~~(しみじみ)
四大陸はロシアやユーロの選手が来ない。
ファイナルはごく一部の選手だけ。
でも世界選手権はみんな出る!
今までテレビでしか見たことのなかった選手が見られる。



チェコのベルネル君。
e0142430_2263967.jpg

すっばらし~出来で、会場がおおいに沸く!
ひさびさの「いいベルネル」にみんな大喜び。
この試合で引退するって言ってたから、最後の試合でこんなにいい演技で嬉しい。
演技終了後に氷上に倒れて喜ぶベルネル君に胸が熱くなる。
やっぱり日本と相性がいいね!

当初、ベルネル君はこの試合に出ない予定だったけど、プルシェンコのケガで出演予定だったショーがなくなり、それで出場することになったのだ。
「日本での世界選手権だから出場することにした」ってインタビューで言ってた。
日本に来てくれてありがとうっ!!!

そしてワタシの大好きなアボット君。
e0142430_2222410.jpg

彼もこの試合で引退するって表明してた。
最初の四回転が惜しかったけれど、全体によかった!
名前がコールされたときから大歓声。
やっぱりねええええ~~~
アボット君は愛されてるよね。
ほんとに日本のフィギュアファンはわかってらっさる。



何気に神試合でない?みんないい出来だよ♪嬉しいよ♪

まっちー。
e0142430_2175396.jpg

すっばらしい出来に泣けた。
完璧?完璧でない?「非の打ち所がない」とはこのこと?
いいもの見せていただきました。
ありがとう!まっちー!
あなたのこの演技だけで今日のチケットを取った甲斐があった!と言える。


羽生君。
ご存じ、あの演技直前の「ゆづ!愛してる~!」の掛け声。

もう。はああああああ~~~っ?!!!!!( ゚Д゚) っだ!

あ~~~
やっぱりなー
やっぱりやっぱり!(>_<)

オリンピックで金メダルを取るとこういうことがあるかもって思ったよね。

「これだからご新規さんは」なんて言うつもりはないけど
そんなこと言う昔からのスケオタさんのこともウザいと思うけれど。
ワタシだってたいして昔からのスケオタじゃないけれど。
でも、どんな人であろうと最低限のマナーというものは守ってほしいと思う。

常識だろ?!って。

アボット君の演技直前にアボット君のお父さんからのいつもの掛け声がかかった。
その声にもみんな拍手してたけど、アボット君がリンク中央に静かに立つと
みんなその拍手も中断して、しん、としたのだ。

それができたのに、なぜ羽生君のときにこんなことを!(#>_<)

周りの人たちと口をきいたわけじゃないけど、
周りから「怒りの気」が立ち上がるのが見えた気がしたよ。
おとなりの人と「ありえん!」「ナニゴト?」とつぶやきあった。

そう。
おとなりの人と少ししゃべってたの。どなたのファンですかー?って話しかけて来られて。
その方は30年来のフィギュアファンだそうで、「最近のこの状態はちょっと違うなって思う」
っておっさってました。
つまり、羽生君をアイドル化して、騒いでるような風情がやだってことなんだろうなあと
勝手に推測してみました(^^)

ザンボタイム(製氷中)に、ワタシの後ろの席の方々が、
どうやら二人連れで来られてたようですが、
「高橋君がいたらなー(ため息)」
「なー(ため息)」
と話し合っておられたので、

ワタシ、思わず、ぐるっと振り返って
な~~~~~~~!!!!!

と言いたくなりました。
が。こらえました。ぎりぎりなんとか。

やっぱ大ちゃんがいないと「世界選手権」ではないよな~~
と何度思ったことか。
パトさん?
あ~パトさん・・・もいたほうがよかったかもね(←テンション低)

男子SPは一位がまっちー。羽生君は2位でした。

帰り際にお隣の方がワタシに「大丈夫ですよ。羽生君は!」と何度も言われるので
「いえ。ワタシ、まっちーで全然いいですよ?^^;」と言わされました。

ワタシ、アボット君のファンで、滑りが綺麗な人が好きで。ジャンプよりも滑り自体に目が行くって
何度も言ったんだけどなあ( ̄▽ ̄)
「最近の人」と思われたままだったのか(^m^)
まぁ30年に比べればワタシなどたかだか9年ほどなので「最近」ではある。

あ。そうそう。
録画してたテレビを見て、思ったこと。
会場の声援はテレビではかな~り小さくなる
ってこと。

会場ではもっと盛り上がって、大歓声でありました。

一部のマナー違反の観客はいましたが、おおむね、いつものフィギュアファン。、
日本人選手だけでなく、どの国の選手であろうと、いい演技には惜しみなく拍手を送り、スタオベをし
はるばる日本まで来てくれたことに感謝をする。

ソチの観客とはおーちがい!!!!!

を見せつけましたヾ(  ̄▽)ゞ
by nomanyan | 2014-10-18 14:45 | おでかけ | Comments(2)

れんげちゃん家族化計画その8

れんげちゃんがワタシの足を触ったっ!!!!!


オオーw(*゚o゚*)w



リビングでうたたねしてたらワタシの足がれんげちゃんのケージにひっついてたのだ。
そしたられんげちゃんがケージ越しにワタシのその足を触ってたの!

最初は足に何か触るから目が覚めて、

あ?

と思って、ちらっと見たら
なんとれんげちゃんがワタシの足をチャイチャイ触っていたのだ。

e0142430_1311158.jpg


れんげちゃんが自分から近寄って来てくれたのって初めてっ!
もももももしかしたらお友だち(?)になれるのかしらっ?!

きゃっほ~~~い!O(≧▽≦)O

その後も何だか寛いだ顔してゴロンゴロンするれんげちゃん。
e0142430_13421071.jpg




・・・・
と、これが16日の夜の話。

翌、17日の夜もわざとケージに足を近づけて横になってしらんふりしてたら
れんげちゃん、おててでチャイチャイしてきたっ♪

・・・イテテテ・・・
爪が刺さった・・・

おほほほほっ!♪


・・・
が。

れんげちゃん。その後は何の進展もなく、昼間はず~~~っと寝っぱなし。
まぁ猫ですからしょうがないですケドね。


あられもない姿で甘えるパッチ君。
何でブレてんだかよくわかんないけどブレブレのおさしん。
e0142430_13345046.jpg


れんげたん。
あの引きこもりのびびりんパッチ君もこーやって甘えるようになったんだよ(時々)
れんげちゃんも甘えてくるようになったらワタシどんだけ幸せかしらねえ。


e0142430_13363593.jpg

何がおかしいん。シロちゃさん(-"-;)
by nomanyan | 2014-10-18 13:14 | にゃんこ隊 | Comments(4)

れんげちゃん家族化計画その7

e0142430_3492293.jpg


れんげちゃんハウスのトイレ掃除をしてたら
入って来られました。

e0142430_3574837.jpg

くぅちゃさんの建物探訪。

その間、れんげちゃんはハウスでむっとした表情。
e0142430_3525151.jpg


ヒトのテリトリーはみな興味があるようで、
トイレ掃除をしてると入れ代わり立ち代わり誰か入ります。
こないだなんて、お水を替えてる間にくぅちゃとシロちゃが入ってちんまり座っていました。



天然猫じゃらしをテイテイするれんげちゃん。
e0142430_425173.jpg

ニーナちゃんがガン見してます。

猫じゃらしで遊んであげよーと思ったんですけどね
れんげちゃんはイマイチノリがよくなく、ニーナちゃんが遊びたがったので
ケージの中に置きっぱにしてみたの。

このあと、ニーナちゃんとはちゃんと遊んで差し上げましたよ。ええ。もちろんですとも。


その後
爪とぎの上でゴロンゴロンするれんげちゃん。
e0142430_3471024.jpg


あぁ~こんな寛いだ姿が見られるなんて~~~(嬉)

うす~~~いふれあいの日々。
by nomanyan | 2014-10-16 03:52 | にゃんこ隊 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧