<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パッチ君。経過観察

抜歯から4日経って、傷の治り具合など診てもらうために病院に行ってきました。

パッチ君は元気で、ゆうべ(今朝方)などはケージの中でわんわん大声でなき、
ケージをガタガタいわせ、トイレの砂をまき散らして、
段ボールで(床代わりに敷いてある)でバリョバリョ爪を研いでいました。

・・・おはよ~~~~パッチ君((+_+))

元気でなにより・・・
おかげで目が覚めましたよ。ええ。


元気そうなので期待してたのだけど、
期待したとおり診察の結果は良好!

先生から「思ったより傷の治り具合が早いよ」と言われました。
体温も平熱!

やったー!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

あ~嬉しい( ;∀;)


久々だもんね。「回復してる」って。
最近、連戦連敗だったもん・・・

病気に負けて大切な子らを失う日々だったの・・・




さーがんばろう。パッチ君!
まだしばらくは咽頭チューブからのお食事が続きます。

パッチ君の1回のお食事。
e0142430_21173877.jpg

シリンジでちゅ~っと入れます。

こちらは入れてる風景。
まだ狭いケージにいるときの写真です。
e0142430_21224167.jpg

おとなしくされるがままになってるので助かる~
by nomanyan | 2014-09-29 11:38 | 口内炎 | Comments(2)

パッチ君。お引越し

狭いケージの中で、トイレにず~~~~~っとこもってるパッチ君。

周りを囲まれてるからトイレにいるのか?
じゃ、周りを囲まれてたら安心してトイレから出るのかな?と思って、段ボール箱をケージに入れてみた。
ワタシの目論見どおりにパッチ君がその箱に入った。
ので、やっとトイレ掃除ができるわあとトイレを見た。

ぎょぎょ!
おちっこで全体ががっちがちに固まってるっ!!!

あわててお掃除した。
お掃除が終わるとまたトイレに入るパッチ君。


む~ん・・・・
段ボールよりトイレの方がいいのか~?



・・・・
だめだ。
トイレ生活はだめだよ~~~
掃除ができないし、何より非衛生的。


というわけで
パッチ君。お引越ししました。

2階におきっぱになってた3段ケージ。
こちらに移動です。3段目によく使ってた猫ベッドを入れてみました。
e0142430_0485432.jpg

落ち着いて寝ています。



咽頭チューブからお食事をさせなければならないので
小さめのケージにinしてもらってたの。
だけど、ぜんぜん怯えることなく、すりすりしてきて、おとなしく給餌できる。

意外だわあ。

パッチ君はびびりんだから給餌が難しいと思ってたの。
だってあちゅ君はできなかったのよ。
もう逃げ回るし。捕まえてもぐねんぐねんして首を振るので、まったくできなかった!
でも給餌できるのなら別に狭いケージでなくてぜんぜんいいもんね。
ということで。
広めのケージに移動してもらったのであります。

かわいそうだけどまだフリーにはさせてあげられません。
うちは多頭飼いなので、自力でごはんが食べられるかの確認もおちっこうんちの確認もできない。
それにねパッチ君はドアを開けられる猫なのにゃ。
だからどこかの1室でのフリーもだめ。
ケージではすりすりしててもフリーになった途端、ワタシから逃げ回るようになるんだもん。
じぇったい。
わかってんねん。今までがそうだったんだもん。

なのでお口の傷が治って、自力でごはんが食べられるようになるまではケージ生活はゆずれない。
ま~いつも2階にいたパッチ君としては2階の方が落ち着くかな~?ということもありますね。


それとね。パッチ君のケージをリビングに置いてたら
パッチ君がにゃんにゃん言い続けるのでれんげちゃんが怯えちゃって(^^;)

昨日なんてゲロっちゃったもんれんげちゃん。
いけないいけない。猫にストレスは禁物。
せっかく徐々に慣れてきてるれんげちゃんなのに。

すまんね。れんげちゃん。

9月22日のれんげちゃん。ね?こんなに落ち着いた顔をするようになってたのに( ;∀;)
e0142430_0521710.jpg



パッチ君。早くよくな~れ!
by nomanyan | 2014-09-28 09:06 | 口内炎 | Comments(4)

パッチ君。抜歯しました

先日来の懸案事項の「パッチ君。お口痛い事案」ですが、
9月25日。ついに抜歯しました。

25日の朝、病院に預けて、
翌日、お迎えに参りました。
残業のせいでなかなか帰れず、
パッチ君を一秒でも早くお迎えに行きたいワタシは
職場で「早く帰りたいんだよぅ~!((o(>皿<)o)) 」と大暴れしそうだった。


今のパッチ君ですか?

こんなです。
e0142430_1564790.jpg

たそがれています。


なぜケージに入ってるのか?
それはねそれは。
抜歯したらお口が痛い。ごはんが食べられない。
なので、自力でごはんが食べられるようになるまで咽頭チューブをつけられてます。
そのチューブから強制給餌をするためにしばらくケージ生活とあいなったわけでございます。

かわいそうなんだけどねー。
こんな狭いところに入れられて。

でもフリーにするとどこかに潜んでしまって、ごはんがあげられなくなる。
ごはんを食べないと身体の回復が遅い。
下手したら何らかの感染症にかかるかもしれない(いちおう抗生物質は打ってもらってるけど)

なので、自力でごはんを食べられるようなるまではかわいそうだけどケージ生活ですよ。

どうでもいいけど、
パッチ君。そこ、トイレですよー
e0142430_157832.jpg


抜歯する予定の朝のパッチ君。
e0142430_201092.jpg

この後、超コワい目に遭うとは思いもしなかっただろーなあ。
by nomanyan | 2014-09-28 01:21 | 口内炎 | Comments(2)

くぅちゃの幸せ

くぅちゃがね。
最近、昼間は一人で寝るようになりましたよ?


e0142430_15142.jpg

ひとりで寝られるようになったんにゃねえ・・・・(しみじみ)


今まではね、ワタシがいるとそばにいたがってたの。
そばにぴったりひっついて寝てたの。

夜はね、今でもそうよ。
ワタシのそばで寝てるよ。

ワタシが2階に行けばとことこ2階についてきて、枕元に寝たがる。
しまた君やテンちゃんが先にその場所に寝てたら、
ず~~っとあちこち歩き回って
「どこで寝ようかな~?どこで~?」って感じでウロウロしてた。
そして、しまたやテンちゃんに怒られないように
そろ~っとベッドに乗って来て
そろ~~っとワタシの足元で寝てるのだ。


ワタシのそばにいたがったのは,お世話係ラブ!
なこともあったかもだけど、
一番は不安だったのじゃないかなあ?と思うの。ええ。今にして思えば。

うちは多頭飼いですからさ。
新入り男子のくぅちゃにしたら不安でたまらんかったのかも。
(そのわりにテンちゃんにちょっかいかけてよく怒られてたけど)

猫は飼い主のお出迎えなんかせずにしらんぷりしてる方が
精神的に落ち着いてんだって聞いたことがある。

ず~っとストーカーされて、ついてまわられて、じ~っと見られるのは嬉しいもんである。
だけど、よ~く考えると、
猫としてそれは幸せか?
とゆーと、
不安と隣り合わせのラブラブだったのかと思うと、ちょっと切ない。

ワタシが嬉しいとか、幸せと感じるとか、そゆことより、
くぅちゃが安定した精神状態でいられる方が大切だもんにゃ。
くぅちゃの幸せがワタシの幸せだもんにゃ。

だから、くぅちゃが一人で寝られるようになったのはとてもいいことで
そしてそれこそが
ワタシの幸せと言えるのだよねえ。
by nomanyan | 2014-09-25 11:55 | にゃんこ隊 | Comments(2)

水しぶき

e0142430_9292795.jpg


そう。シロちゃさんはお水を飲むと必ず水しぶきがお鼻の上に乗ってるのにゃ。

拡大してみよう。
e0142430_9295755.jpg

ほらね。

毎回毎回必ずだよねえ。

e0142430_9305716.jpg

ええ~?
そうだっけか~?
今までだ~れもそんなことになってなかったと思うけどねえ。


e0142430_9374218.jpg

そーかもね。

乱暴者に「乱暴者」と言われる末っ子シロちゃ。

シロちゃと家の中でばったり会うと追いかけられて殴られるくぅちゃ。
がんばれ。
by nomanyan | 2014-09-23 09:31 | にゃんこ隊 | Comments(4)

利用される日々

肌寒くなって、猫に暖を取られる季節となってまいりました。

猫らがぎゅ~ぎゅ~に集まって膝に乗ったり
「抱っこ抱っこ」とせがむようになりましたが
誤解をしてはいけませんにょ。

決してワタクシが猫らに愛されてるわけではなく、
きゃつらは単にワタシで暖を取ろうと思ってるだけなのですから。ええ。

ぐいぐいと膝に乗って来て、ワタシの手をがにがにと甘噛みするしまた君。
e0142430_0165077.jpg


あごの下をなでると大喜び。
e0142430_0182164.jpg


ええ。いいんですよ。
利用されてようがなんだろうが。
かわいーんですから。ねえ。

e0142430_0291060.jpg

by nomanyan | 2014-09-21 00:24 | にゃんこ隊 | Comments(8)

れんげちゃん家族化計画その5

れんげちゃん。
突然のフリータイム。
e0142430_23481139.jpg

へっぴり腰で歩くれんげちゃん。
シロちゃがびっくりして見てる。

いや。
出してあげたわけじゃなくってよ?
ごはんとお水を替えてる間に、軽く開けてたドアからスササ~~~っと出てこられの。


びっくりっっっ!!!
出てくる勇気があるんだ?!


う~む。まだ道半ばなのに。
いきなりフリーは無理があるんじゃなかろうか?と心配で。

2階にこもられるといけないので、ドアを閉めて。

知らんふりして、しばらくほっといたのだ。

ニーナちゃんが殴り掛かりそうになってたので、
「はいはい。ニーナちゃんはちょと出ておこうか~」とリビングから出ていただき。

くぅちゃとシロちゃはそのまま。
他のにゃんこは皆2階で寝ていらっさる。

15分ほど、におんにおんなきながらリビングをあちこち歩き回り(ぺったんこになってな)
そして自ら元のケージに帰って行きました。

ケージに戻ったれんげちゃん。
e0142430_2351429.jpg

毛布にもぐりこみ、ぴくりともしません。

よっぽど怖かったにゃね~
by nomanyan | 2014-09-19 12:15 | にゃんこ隊 | Comments(4)

れんげちゃん家族化計画その4

お母さんのすみれちゃんが去年亡くなって
2階で一人で生活してた娘のれんげちゃんを
ワタシやまさのすけ、他の猫らに慣れてもらいたくて
避妊手術させてそれ以降1階でケージ生活をしてもらっていますが。


真の家族になるための道のりはなかなか険しく、
いったいこの道はどこまで歩けばゴールがあるんだよぅ~~?
なのだ。

それでも以前に比べれば、隠れようと必死に毛布にもぐりこむことがなくなり、
いつもいっぱいっぱいの顔をしてたのに
ほんのほんの少しだけましになったのだ。
e0142430_1048916.jpg



空気砲?

打つよ。まだ。
当然さ。
打ってくるともさ。ほほほ。

相変わらずいきなりぶっ放してくるのでぼさっとしてるとびっくりしてしまうのだ。
そんなこと気にしていてはイケマセン。なの。


れんげちゃんは庭の雑草が好きなので、
ワタクシは蚊に刺されながら毎朝草ぼーぼーの庭から先のとんがった草を採って来て
ケージのすき間から入れてあげるのだ。
れんげちゃは首をのばしてくんかくんか嗅いで、むしむし食べ始めるのだ。
このときばかりは空気砲をぶっ放してこないの。
いつもは警戒心丸出しの顔でワタシを見てるのに、このときだけは無防備な顔になって、ワタシではなくて草を見てるの。

すっごい進歩だわあああ。

そして、あまり直に周りが見えると落ち着けなかろうと思って、ケージにすだれをかけてあげてたのだけど、
昨日、それがずざざざ~~と落ちまして。ええ。重みでね。
そのままにしてたのだけど(ずぼらだから)
案外平気そうなれんげちゃん。

すごーーーーーい!
びっくりぃぃ~~~~~~♪


そしてケージから部屋の中を見回してワタシやくぅちゃをにおにお言いながら見る。

どうもね。くぅちゃに興味があるようよ?
くぅちゃが軽くアホだから与しやすいと思ってるのかすらね?
ワタシのことは油断がならんと思ってるから見てるんだろうけど。

昨日、今日、と庭に生えてる天然猫じゃらしで遊んであげました。
e0142430_1055893.jpg

真剣になると耳とおひげがきゅっと前に傾くのがきゃわわよね。猫って。

遊んであげたけど、ちょっと余分に近づくと怒らはります。ええ。かんかんに。


猫は楽しいこと、気持ちいいことが大好きだから
ほんとはナデナデして、人間の手は気持ちいいと分かってもらいたいのだがなあ。

なかなかなあ~~

早くフリーになりたいねえ。れんげたん。
e0142430_10502380.jpg


e0142430_10504436.jpg

ううん。やだなあくぅちゃったら。軽くアホって言っただけだよぅ~
by nomanyan | 2014-09-18 09:22 | にゃんこ隊 | Comments(2)

最近の女子組

ニーナちゃん
e0142430_11592840.jpg



シロちゃさん。
e0142430_120195.jpg



e0142430_11565433.jpg

そないはじっことはじっこに寝なくても( ̄▽ ̄)


ときどき、ニーナちゃんはシロちゃの額のあたりをなめたりするのだけど

その直後には険しい顔になって

ばしっっっ!!!!!

と猫パンチくらわしてますネ。

ヨシヨシの直後すぐ殴るって意味がわかんない。

わかるのは
つまりやっぱり嫌いなんだな
と。(´・ω・`)


e0142430_1285947.jpg

はいはい。わかったわかった。
になちゃん。目ヤニついてるね。
取ってあげるにゃよ。

e0142430_1294855.jpg

よしよし。


最近、朝晩肌寒くなって仲良しさんはひっついて猫団子になって寝てたりするのだけど
仲良しさんでないとひっついて寝るってことはやっぱりしませんなあ。
by nomanyan | 2014-09-17 11:58 | にゃんこ隊 | Comments(4)

あちゅ君。通院日記 26

前回の診察から3日経って、あちゅ坊のその後の経過を診てもらうために病院に行きました。
診察室に入るなり、先生が「どお?」と言われるので
「たぶん、熱下がってると思います!」とワタシが嬉しそうに言うと
「触ってもわかるくらいならきっと大丈夫だね」
「うん。触ってもわかるんだけど、お薬あげるときに『ハ~ッ!!!』って言ったし、ワタシをジロリと見たんですよぅ(≧▽≦)」

先生「・・・う・・・・・・うん?・・・え~っと・・何と言ったらいいのか・・・」

ワタシ「なに?」

先生「いや・・・なんでもない・・・」


なんだべし?(´・ω・)



で。体温計を見ると、確かに38.7度!

よし!平熱!
よしよしよし!!!!!(≧▽≦)
いいぞ!あちゅ坊!よくやった!えらい!えらいぞ!
ありがとう!ありがとうバイトリル!
花火を打ち上げたい気分だった!

先生も「いいねえ。こうやって効果が出てくれると」と言う。


ん?と言うと、

いや。なかなか効果がね・・・そういう場合もあるのよ と言われる。

あぁ・・・そうか・・そうだった。
ワタシもノーマが最期の頃は抗生物質を使っても熱が下がらなかったので、心配で心配で2時間おきとかに体温を測ってたよ。
もう下がってくれるか。今度はどうかって思って。

そう言うと、
「そうなんだよね。そうやって我々も測ってるよ」って少し悲しげに言われた。

がんばれ・・・どこのどなたかわからないけれど、陰ながらお祈りしてます。
どうか熱が下がりますように。身体が楽になりますように。

せっかく来たのでインターフェロンを打ってほしいとお願いして、打ってもらい、
バイトリルも注射で打ってもらいました。(だって家に帰ってから辛い投薬すんのやなんだもん)
前回、いつもの2週間効くコンベンシアは打ってなかったんだって。
なので、今回打ってもらいました。

おうちに帰ってからスープタイプのごはんを引きこもってる冬ハウスの前にそっと置いといたら全部食べてました♪
ドライタイプの糖コントロール(ロイヤルカナン)も完食!

やっほー!
ちっこもいっぱいしてね!!!


診察室でのあちゅ。
e0142430_1128393.jpg

やさぐれた顔ができるようになりました。
by nomanyan | 2014-09-12 23:30 | 口内炎


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧