<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福岡グランプリファイナルの思い出

ナニ?今頃。
てなモンですが。去年の12月の話ですが。

ファイナルのことは日記に書いた部分もあったのだけど、途中で終わっていたので
ず~っと続きを書きたかったの。
たいした内容ではないですけどね。ええ。いつもたいした内容じゃないけどね。

ザ・アイスを見たのでスケオタ萌え心に火がついたのでファイナルの話をしたいのだ。



以前書いたのは1日目まで。

2日目以降を書くのだ。
とはいえ、ほぼもう記憶がない。
なので写真を見ながら記憶をたどります。

おさらい。
会場のマリンメッセ福岡。
e0142430_9561135.jpg

HPで会場を見たときはすごい立派な大きな建物~
と思ったけど、実際に見たらちょっと感じが違った。

海のすぐ横に建ってるのよね。
e0142430_9572279.jpg

いいわねえ。うみ~~広々としてて。
曇ってっけど。

んまっ!「福岡県警」の「船」!びっくりっ!
e0142430_9581684.jpg


え?何でびっくりなのかって?
だって。奈良には海がないから県警が船を持ってるなんてありえんもんだから
びっくりしちゃって~

じゃ。海がある都道府県はみ~んな警察も船持ってるんにゃね?
んまあ~~維持経費が大変!
ご苦労さまなの~

さて。ファイナル2日目。シニアの試合はペアーとダンスと男子シングルのフリーがある。
今日はようやく連れのぷ~ちん母さまが飛行機でやってくる。

朝。朝食バイキングをいただきながら空を見る。くもり。風もないようだ。
これだったら飛行機もつつがなく飛ぶでしょう。ぷ~ちん母さまにメールする。「福岡地方くもり。風もなし。フライトに影響はなさそう。早く来い~」って。

お昼までホテルの部屋でブログを書いて、お昼ちょっと前に部屋を出る。
福岡駅からシャトルバスが出てるってことだったので、福岡駅まで歩く。
途中でぷ~ちん母さまからメールが入る。関西空港行きの特急に乗ったじぇ!って。

おお~やった~!

さて。ワタクシはバスに乗らねば。歩いて行こうとしてまた迷子になったらいけませんからね。
バス乗り場にはたくさんの女性。み~んなマリンメッセに行くんにゃね。

会場に着く。
今回のお席はS席だが、ショートサイドだ。
でも、案外見やすいかも。クレーンカメラがちょい邪魔だが。
だけど見てるうちに、たいしたもんね。人間の脳って。邪魔なクレーンカメラが脳内で消去されてきた。
後半は全く気にならなくなったもんね。

さてさて。試合はまずジュニアの男子シングルと女子シングル。
田中刑事君。期待していましたよお。
2009年の全日本選手権だったかしら?フリーの演技を見て「この子、すごくいい!」と思って、ぷ~ちん母さまにそう言ったら、「そうやろ?ショートの時からいいなあって思っててん」って言われた。
あら。ごめんなさい。ワタシはショートでは気づかなかったわ。おほほ。
そ~か~~~
いいなあ。この子。踊れるよね?体の動きすごく好きだ。
と思ったのだった。
e0142430_23453753.jpg

今回は思ったような結果にならなくて残念でした。


女子シングルはロシアっこばっかり。
いいなあ~ロシア。雨後の竹の子のように有望株がどんどこ出てくる。

試合が終わって、選手も客席に座ったりしてるのだけど、ワタシの席からわりと近い、ななめ前あたりにそのロシアっこたちがちんまりと座ってた。
かわいいなあ~と思ってみてたら、一人の子と目が合ったので、にこっと笑ったら
しゅるしゅる・・・と背を丸めて小さくなった。

かわいい~~~っ!!!
小動物みたいだっ(←ほめてる)

で。ぷ~ちん母さまからメールが入る。
「まだ飛びません」



どした?とメールすると、「どうも整備不良みたいで。ちょっと待ってねってアナウンスがあった」とのこと。

ふ~ん・・・大丈夫っすかねえ。ちゃんと飛べよ~ジェットスター。

時間は流れる、試合はどんどん進むが「飛びました」のメールが来ない。
焦るワタシ。ワタシが焦ったところでどーにもならないのだけど。

ぷ~ちん母さまはアイスダンスが一番好きだ。次がペアー。
試合の流れとしてはジュニアのシングルの後、ペアーがあり、次にアイスダンスのショートダンスがある。

ジュニアは諦めるからペアーから見るのだと言ってたぷ~ちん母さま。
間に合うかなあ?だいじょぶかなあ?

と。隣に座ってる人が話かかけてきた。

「どなたのファンですか?」って。
「あ~誰のってこともないほどみんな楽しみですけど、でも一番は真央ちゃんですね」と言うと、
「この人も真央ちゃんファンなんですよ~」て連れの方を紹介して下さった。
連日観戦ですか~?
ええ。そうなんです。連日?
はい。エキシまで観ます。
そりゃそうですよねえ。せっかくですものねえ。
はい~~

真央ちゃんの衣装、どう思われます?
あ~~~・・・いつも・・・え~っと・・・
・・で~す~よ~ねえ~~

あんな衣装(ヴォロトラ組の仮面舞踏会の衣装を指して)真央ちゃんに似合うと思いません?
思います~!!!!
あ~ゆ~衣装、着てほしいんですけどねえ。
ほんとほんと!
ぜ~~ったいかわいいですよねええええ~

なんて楽しくお話した。

嬉しいわあ。こんなところで見ず知らずの人とでも同じ思いを共有できるってね。ありがたいの。

その真央ちゃんに着てほしいお衣装。
e0142430_2358419.jpg

演技も良かったわあ。NHK杯でもよかったけれど。


で。「どちらから来られたんですか?」と言われたので「奈良からなんです」と言ったら、
ものすごびっくりされた。

「えええええ~っ?!奈良からっ?すごい~!遠くから~!ねえねえ。こちらの方、奈良から来られたんだって」
「え~っ?!奈良っ?!すごい~~~!」
って口々にびっくりされてた。

おほほ。ええ。スケオタなもんで。遠くても来ちゃいました。ファイナル見られる機会なんてそうそうないし。
真央ちゃん引退するって言ってるし。
で?お二人は、このお近くなんですか?
って尋ねたら(だって奈良にすげ~びっくりしてたからね。お近くだと思うじゃない?)

「私たちは新潟からなんです。うふ」

えっ?!!!!!(゚◇゚;)!!!
に・・・新潟っ?!

奈良のことを「遠い~すご~い!」ってびっくりしてるバヤイじゃないんぢゃ?(^^;)
新潟だって福岡から結構遠くだと思うケド

上品な奥様風のお二人だけど、面白い~~(≧▽≦)


「おひとりで奈良からいらしたんですか?」と聞かれたので、

いえ。実は連れがいて、もうすぐ着く予定なんですけど、飛行機が整備不良だとかでまだ飛ばないんです。
友達はダンスとペアーが好きなんで見たがってるんですけどねえ

と言うと、

まああああ!大変っ!!!!

とすごく同情して心配してくれた。

そして、その後も
「まだ飛ばない」
「1時間遅れるって」
「いつになるかわかんないみたい」
とぷ~ちん母さまからのメールが続き、

挙句の果てに
「ダメだ。どんどん整備士が集まって、エンジンのところ、パカッと開けて、みんなで腕組みして見てる(TmT)ウゥゥ・・・」
ときたもんだ。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

果たしてぷ~ちん母さまは福岡に来られるのでしょうかっ?!


つづく。


ちっともスケートの話が出てこない日記になった。
ま。そんなもん。
ワタシの日記だからにゃ。
by nomanyan | 2014-07-31 10:02 | おでかけ | Comments(0)

シロちゃさんの顔

e0142430_1191078.jpg


e0142430_1193554.jpg


e0142430_1195977.jpg


e0142430_1202230.jpg


こないだザ・アイスを見に行ったとき、
ぷ~ちん母さまと猫の話になって、「シロちゃは田舎くさい顔してるよね?かわいいけどね」って
言われたのさ。

(*≧m≦*)ププッ

シロちゃ、それ聞いたら怒るでええ~って笑ってたの。

まぁ、言われてみれば、確かにシュッとした顔はしてないなあ。

e0142430_1204557.jpg


e0142430_121776.jpg

by nomanyan | 2014-07-31 01:37 | にゃんこ隊 | Comments(0)

ザ・アイス 2014

はいっ!行ってまいりました。大阪市中央体育館。
今年も『ザ・アイス』を見に行ってきましたよぅ~~~~

e0142430_10252335.jpg


行ってよかったあ~~~~
行って後悔したことなぞないけれど。行かずに後悔したことは数々あれど。

今年はすっばらしかった!特にスバラシかった!

スッバラシかった その1.

大ちゃんが出た!!!!!!

えっ?!そこが「1」か?って?

そお。そこが「1」なの。
だって、グランプリファイナル。福岡まで行ったにもかかわらず大ちゃんケガのために見られず。
世界選手権。さいたままではるばる行ったのに大ちゃんまたもケガのために見られず。
大阪エキシ。なみはやだったけど大ちゃん見られず。

だったのよ。

やっと、やっと大ちゃんがっ(ノД`)・゜・。


しかも本来出演予定ではなかった!
サプライズの出演だったの!

実はさ~
昨日、26日の情報をネットで見てたら、「あっこちゃんがダンス選手権に乱入!」という情報が出たの。

ぎゃ~~~(≧▽≦)羨ましいっっっっ!あっこちゃんのダンス、見たかったっっっ!!!
しまった!やっぱ土曜日もチケット取るんだったっ!

む?では?ワタシが見に行く千秋楽は?
誰か出てくれるの?
と思った。

そして夜の公演。今度は織田君が乱入とな?!

んまあああああああ。
や~~~っぱ、や~~っぱ土曜日をおおおおお・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ま。まてまて。涙をふけワタシ。だからワタクシが見る千秋楽はどうなるの?ってば。

だ、大ちゃん?
あっこちゃん、織田君、ときたら、次は大ちゃん?
大ちゃんが出てくれる?そおよね?きっとそおよね?
そうだと言って!誰かっ

そういえば、4月の東日本震災チャリティショーに真央ちゃんがいきなりinしたよね?
あれは大ちゃんが真央ちゃんに打診して出演が決まったんだよね?
つ、ことは。
「東日本に真央出るから大阪のザ・アイスに大ちゃん出てね~」
って真央ちゃん言った?(←勝手に妄想)
そお?そおなの?

と期待に期待しつつ昨夜は寝たのでした。


で。本日。
そのワクワクドキドキのダンス選手権。
今日は決勝戦。フランスのマエ・ベレニス・メイテさんとアメリカのチャーリー・ホワイト氏。
DJが二人を紹介した後、
「実はもう一人、このダンス選手権にどうしても出たいという人が来ています!さ~~~どなたでしょうか~?」
(DJのセリフはうろ覚え。こんな感じだった。たぶん)

ワタクシは心臓がばっくばく。
誰?誰?大ちゃん?
どうかどうか大ちゃんでありますように( T-T)ノ彡Ω~ポクポクポク!!

スケーターの出入り口の黒いカーテンがシャッ!と開くと、そこにはピンクのジャケットにピンクの短パンの男性スケーターがじゃじゃ~ん!と立ってる。タイガーマスクのマスクかぶってっし。

だ。だれだれ?
こんな短パン履くの・・・ダイチャンジャナイ・・・?だれ・・?


観客が固唾をのんで見守る中、
リンクの中央で件の男性スケーターがマスクをばっ!と脱ぐと、そこには!

DJ「DAISUKE TA・KA・HA・SHI~~~~!!!!!」

大ちゃんっっっっ!!!!!(゚O゚)

バンザーイ! バンザーイ!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪キャァ♪キャァ♪

会場がど~~~~んだけ興奮のるつぼと化したか。
もうみんなギャ~ギャ~大騒ぎさ。
大ちゃんタオルを持って振ってる人もいたよ!
みんなネットで前日のあっこちゃん・織田君inを知って、ワタシのように期待してたのね。
ぷ~ちん母さまも急に元気になった(^m^)

ダンス選手権のお題はマンボだったのですけど(バトル氏が無理にマンボにした^^)
か~なり大ちゃんは遠慮してましたね。
本来の大ちゃんの動きではなかったけれど。
それで優勝は結局、マエちゃんでした。マエちゃん。こんぐらちゅれ~しょ~ん。

大ちゃんはソロプロは4月以降滑ってる「I'm kissing You」を滑りましたの。
この音楽は羽生君がシニアデビューの年にフリーで滑ってた曲よねえ。
あのときの羽生君も良かったよねええ。泣けたよね。

久々の大ちゃんの演技。
スタオベスタオベ。感情が見えるような演技でした。ありがとございました。


スッバラシかった その2. 

パトリックチャンさんとジェフリーバトル氏とのコラボ。

昨季のパトさんのSP「エレジー」を二人で滑ったのさ。

も~~~~~~~~~~~~~
待っていたわよ。待っていたわ。このときを!
パトさんのSPを見るたびに「あ~~~このプロ。バトルで見たいぃぃぃ~」とずっと言い続けてたワタシ。
それが見られてもう超満足!
欲を言えば、ジャンプはいらないから最初から最後までちゃんとしたプログラムで見たかった。もっと見ていたかった。

そのコラボの前に、パトさんがソロで滑ったのだけど、
ちょ~~~~~~~~良かったっ!良いプログラム!!!
これはまたバトル氏の振付?今季のSP?

腕の動き、身体の動きがそう悪くない?あんなに腕の動きが悪いといつも悪口言ってたワタシだが、気のせいだったのかしら?そう悪くなくてよ?
と思って見てたら、後半はやっぱりいつものパトさんでした。と。

だけどその欠点をうま~~~くカバーしたプログラムでさ!

う~む。これはこれは。
今季、パト氏はグランプリシリーズは出ないようだけど、いきなりカナダ選手権と世界選手権にこれで乱入してくるか?
羽生君。これはキツイよ~?と思った。
試合でぜひ見たいプログラムだった。

いい!いいこのプロ!いいね!とぷ~ちん母さまと同時に言いつつスタオベしました。
パト氏にこんな気持ちでスタオベする日が来ようとは(^^;
ま。羽生君に金メダル取られたからこんな余裕のよっちゃんでパト氏を見られるんだけどね。
きっとね。


スッバラシかった その3.

小塚君とパト氏とアボット君のTake5でのステップ。

これはワタクシの永久保存版だに。
ツルツルスケート好きのワタシとしては大好物と言わねばならない。
ただ、惜しかったのが、もっとちゃんとステップを見たかった。
もっと複雑なターンの組み合わせのステップを見たかったなあ。
あ。数日で覚えなきゃならんから無理かな。


スッバラシかった その4.

真央ちゃんとバトル氏のコラボ。今回はラベルの「ボレロ」

奥さんっ!
こんなものが見られる日が来るなんて!
生きててよかった・・・

フィギュアスケート好きなら皆知ってる。「ボレロ」は伝説のプログラムがある。
1984年。サラエボオリンピックで、イギリスのジェーン・トービルとクリストファー・ディーン(アイスダンス)が、演じた演技。
ワタシは当時あまりフィギュアは見てなかったので、リアルタイムでは知らないんですけどね?
You Tubeで見たことがあるだけなんですけども。

その演技のオマージュともいえるプログラムを真央ちゃんとバトル氏が滑ったの。
衣装も色合いが似ていて、あのボレロをほうふつとさせる。

もうね・・・
何て言ったらいーのかしら。

どの部分を切り取っても美しい!
いや。いつもそうなんだけど。真央ちゃんとバトル氏はそういう滑りをする人たちなんだけど。
e0142430_21363161.jpg


ワタシ、普段はアイスダンスはあまり見ない方で。
あまりその良さがわからない、といいますか。

そうだったのだけど、今回のこの二人の演技を見てデスね。良さが分かった気がしましたよ。
二人で滑ることによって相乗効果で素晴らしさが向上する、というか。

しかも。
多分数日しか練習してないであろうに、この調和のとれた、演技。
e0142430_2137859.jpg


やっぱり。や~~~っぱり好きだわあ。真央ちゃんとバトル氏の滑り。
もう、どのシーンを切り取っても美しい!どの角度から見ても美しい!(多分)
腕の角度、身体のモーション。どれをとっても少なすぎず多すぎず。
ちょうど一番美しい角度であり、動きであり。
といった感じ。

ワタシのド真ん中なんですよぅ。
バレエのコンテンポラリーを見てるようでした。

数日の練習でこんな滑りができるなんて、やっぱりやっぱり只者ではございませんよね。
真央ちゃんとバトル氏。

これ、カナダのお客さんたちも生で見たいって思ってるんじゃないかなあ?
ワタシがカナダ人だったら「うちでも滑ってよおおおお~」って絶対思う!言う!言いまくる!


スッバラシいショーをありがとうございました!!!
スッバラシいスケーターが数多くいる日本人に生まれた幸せ
日本に喜んで来てくれるいいスケーターがいることの幸せをかみしめました。


あとね。宮原知子ちゃんも良かった!この時期にこの完成度。
スバラシ~~
去年もザ・アイスでの演技、超良かったけど、今年もいいねえ。知子ちゃん。
今季もがんばって~!
今日初のワタシのスタオベは知子ちゃん。登場二人目でもうスタオベ。ペース早っ
by nomanyan | 2014-07-27 19:06 | おでかけ | Comments(0)

お暑うございます

大丈夫なんでしょうか。
こんなに暑くて( ̄Д ̄;;

我が家は去年エアコンが壊れました。
ええ。新しいエアコンは買ってません。
なのでリビングはあっつあつです。

テレビで台風が来るよ!扱いクラスの「暑いよ!気を付けて!」報道をしてるようですが。
そんなん言われても。
エアコン壊れちったし。

あちゅ君とれんげちゃんがちょい心配ですが、今のところ「あっついよもおおお」って感じになってない。
相変わらずハウスにこもりっきり。
猫ってほんとに暑さには強いんすねえ。
保冷剤をタオルにくるんで入れてやったらめっちゃ嫌がられたし。
どしたらよかんべ。



暑いのでちょっと涼しげなノーマの泳ぎをUPしますなの。

2001年夏。なぜかカメラ目線で泳ぐ。
e0142430_10191892.jpg


珍しくワタクシが写っている。
e0142430_10202634.jpg


ボールを取りに泳いで行って
e0142430_10212152.jpg


くわえてもどってくる。レトとして正しい動きデスね。
e0142430_1021523.jpg


場所を変えて芝生広場で駆けずり回ったところ。
e0142430_10223219.jpg

お口にくわえてるのは実はうんこちん袋なの。(破れないように2袋は2重にしてます)

①これをと~~~っ!とまさのすけが投げる。
②ノーマちゃんがだ~~~っと走って取りに行く。
③それを取り戻そうとまさが追いかける。
④ノーマちゃん逃げる。
⑤ノーマちゃんまさにつかまってぎゅ~って抱っこされてぐりぐりにされる。
⑥①に戻る。

というのが泳いだ後のお約束の遊びだったの。
若いわねえ。ノーマも。まさもワタシも。

それにしても暑いの。
でも今から生垣を刈らねばならない。がんばる。
by nomanyan | 2014-07-26 10:27 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

その後のあちゅ君とキャットタワー

今朝、久々にあちゅ君にお薬(メロキシカム)をのまそうとしました。

あのフリータイム以来、びびりんあちゅ君の心が落ち着くまでそっとしとこうと思って、
今までお薬あげてなかったの。

フードは少しずつだけどなくなってるし、時々爪も研いでるし、いいうんこも出てるし。
お薬なしでもなんとか生きていけてる感じよ。

でも、痛いんだったら痛み止めをのませてあげた方がよかろうねえ?
と思って、のまそうとしたんだな。

そしたら奥さん!
んも~~~~すっごい抵抗にあっちゃって!

首をグニグニ動かしてシリンジをお口に入れられないようにするの。

「あちゅ君!お薬のまないと!」って言いながら頭を後頭部から押さえたら
両手でお口をカバーしてるの!

やだあ~あちゅ君たらっ!

かわいいっっっ!!!!!!(≧▽≦)

案外頭いいじゃない~~~~~オオーw(*゚o゚*)w

かわいかったから写真を撮ったのだけど、よくみえませんね。
e0142430_7542165.jpg


というわけで、
こんなに嫌がるのに無理にはあげられず、断念しました。

痛くないんすかね?大丈夫っすかね?
お世話係としては心配。



さて一方。
2階で放置されてるキャットタワー君のその後デスが。


昨夜、シロちゃさんがばりょばりょと柱部分で爪を研いでいました!

あら・・・・

今朝はニーナちゃんが爪を研いでいました。

お~
爪とぎとしては何とか使ってもらってる感じ~?

まあ・・・
よかったじゃないっすか。ええ。巨大な爪とぎが置かれた、と思えば。
ええええ。そうですとも。これに乗ってキャッキャウフフ
としてもらおうなんて
そら望みすぎだっつの。ええ。そうですとも。




今朝、キャットタワーの横にある本棚の上で寝てるヒトがいた。
e0142430_7561694.jpg


e0142430_7564429.jpg

テンちゃんにゃり。

気持ちよさそうっすねえ~
よかったねえ。

今までこの本棚の上で寝てたことないよねえ?テンちゃん。
キャットタワー君来てからわざわざここで寝てるんすか~?
by nomanyan | 2014-07-24 12:12 | にゃんこ隊 | Comments(0)

キャットタワー

猫飼いの皆様 こんにちは。
e0142430_23434336.jpg

今日もお猫様のシモベとしての役割を果たしておいででしょうか。


ところで
お宅ではキャットタワーを常設しておられますでしょうか?

「キャットタワー」て一般ぴーぽーはご存じない?


高いところが好きな猫のためにある家具?おもちゃ?
とにかくそんなもん。

こんなもん
e0142430_074040.jpg

某サイトから画像をいただいてきちゃいました。


我が家もかつて、買ったことがありました。
だがしかし。ときおり使っていただいたような感じではありましたが、値段の分遊んだとか、
喜んだ、とか、そいった「買ってよかった~!」なことはなかった上に、ある日、そのキャットタワーはワタシが仕事から帰ると倒れていて、それのせいなのか、しまた君がおててイテテになっていたのでした。
それ以来、おいていなかったのですが。
また買おっかな~~~と最近ず~っと思っていました。

だがしかし。
キャットタワーは2000円とか3000円とかの、ま。使ってくれなくてもいっか~
な~んて思えるような値段ではなす。
はずすと結構痛いお値段。

以前はずしたのに、今また買おうかすら・・?と思うのは、なぜなのか。

それはね。寝床の取り合いなんですね。
猫と暮らして10数年。分かったのは猫は寝床がひじょ~に大切。ということ。
くつろぐ場所、ゆっくり眠る場所は猫にとってはごはんより大切かもよ。

ワタシが夜寝てると、私のそばに寝ようと場所の取り合いで結構もめるにゃんこ隊。
負けた子(くぅちゃとかシロちゃとか。クロチ君も負けてた)は本棚の上とか、他の部屋とかで寝てる。
なので、私が寝てるベッドより高い位置にくつろげる場所があれば、そこは位置が上にある、ということで私のベッドより上席になる?では、ベッドに一緒に寝なくてもぜんぜんい~も~んだ!と思える?

と思ったので、またキャットタワー買おうっかな~~と物色しておりました。ネットでね。
以前買ったようなツッパリ式ではなく~据え置き型でえ
あまり高すぎずぅ、低すぎずぅ~
とあれこれ悩みまくりながらネットを徘徊する日々。


そして先日、ついに思い切って注文しましたっ!

今日、届きましたっ!


で。はたと気づいたのですが
キャットタワーって組み立てねばなりませんね?自分でね?

・・・ワタシ、手を負傷していましたね?あちゅ坊に咬まれてさ?
それ、まだちょっとイテテですよ?



(-_-;)




なにゆえ手をケガしてるときに買うのでしょうか。わざわざそんなときを選ばなくても。
うっかり注文してしまってそして届いてしまった。

せっかく届いたのだから組み立てねば。せっかく休日だし。

箱から出す。
設置予定の場所に持っていく。
持っていくだけでも結構重い。しかも2階。しかも手がイテテ。

は~やれやれ。あっついあっつい。
手が痛いだけじゃなくて暑いよ暑い。だって夏だもの。
夏だけじゃなくて猫タワーを置く予定の部屋が西日が当たる部屋なんだよ。
よりにもよって夕方、西日ががんがんのときに組み立てているんだよ。


はて?汗をふきふき考える。
いつもだったら「ナニナニ?それな~に~?」と
荷物が届けば見にわらわらやってくるハズのにゃんこ隊が来ないっ
だっれも!

ど~~したのよぅ~~~
いつもはあんなにお初のものに群がって来るのにぃ

組み立ててる最中から既に
 あら?これはちょっと。あら?はずした?はずしちまったのかすら?的な雰囲気が漂う。


ニーナちゃんだけ来た。

ほらほらニーナちゃん。キャットタワーよ。どおどお?
e0142430_23414370.jpg


全く興味なし。見もしません。

「あら。これはなにかしら?ちょっと嗅いでみてあげてもよくってよ?」的な上から目線の反応すらなし。


う~~~む~~~~~

やっぱりやっちまったか?
やっぱりはずしちまったのか?


それにさ。
うちの猫にしたらこの寝床(カップ)狭い・・・・
e0142430_234225100.jpg

うちの猫ら。こんな小柄じゃない。
このサイズにinできるのってシロちゃさんくらいじゃなくて?

だ~か~ら~いつも注文する前にいろいろサイズは測っておけよって。あ~れ~ほ~ど~


ま。何度も何度も何度も失敗しちゃうのがワタシですのでね。
そう簡単には治りませんわね。見切り発車で買って失敗するってパターン。
e0142430_2343254.jpg

気持ちいいっすかそうっすか。よかったっすね。
ニーナちゃんの喜びがワタシの喜びですことよ。今ちょっと悲しいんだけどね。

もういいもん。
こ~ゆ~飾りだもん。飾り家具だもん。そう思うもん。
e0142430_084134.jpg


猫が気に入るのは値段に全く関係なし。むしろお安いものを気に入る傾向がある
といつかどこかで聞いたような・・・

猫あるある っすかね?


(;へ:)
by nomanyan | 2014-07-21 20:13 | にゃんこ隊 | Comments(0)

あちゅ坊。フリータイム終了のお知らせ

猫飼いの皆様 こんにちは。
本日も皆様方のクローゼットにはにゃんこがぎっしりのこととお察し申し上げます。

e0142430_13454821.jpg


猫といえばクローゼット。クローゼットといえば猫。
(クローゼットは「押入れ」、「引き出し」に置き換え可能)

我が家のクローゼットはミーアちゃんが最期のときを過ごした場所のため
ワタクシは一切触れなかったのであります。

ミーアちゃんが最期に寝てた赤い毛布。ミーアちゃんの形に凹んでる。
e0142430_13374071.jpg


見ることさえできず、クローゼットの前をさささっと通り過ぎておりました。
そしてクローゼットに入れるはずの毛布がず~っと床におきっぱになっておりました。

とはいえ、もう夏。ノーマ地方も梅雨が明けたようでございます。
いつまでも毛布をほーりっぱなしにしとくわけにもいかず。
今日、やっとミーアちゃんが最期のときを迎えた毛布も洗うことができ、床に置いてた毛布や敷パッドなどもクローゼットに入れることができました。




それから、ここ数日の懸案事項であった、あちゅ君の庭生活ですが。

昨夜、いや、草木も眠る丑三つ時、午前2時半すぎ。
あちゅ君はキョロキョロしながら、時々ひえ~ひえ~となきながら家に入ってきました。
そしてそのまま家の中をあちこち徘徊しておりました。

とうのぜん!ワタクシはぺったんこになって(あちゅに気取られないように)
掃き出し窓をそろ~~っと閉め、あちゅ君を家に中に閉じ込めることに成功したのでありました。

昨日、軽くとはいえ、雨に降られましたし、雷も鳴りました。
あちゅ君もいーかげんおうちの中が恋しくなったのでありましょう。

そして午前9時過ぎ。2階のクローゼットに潜んでいたところをワタシに洗濯袋で捕獲され、あちゅ君はケージにin!されたのでありました。

ケージの中の冬ハウスの中にいるあちゅ坊。
e0142430_1420797.jpg

冬ハウスひっくり返ってマスね。あちゅ君が中でゴソゴソしたから。


クローゼットの片づけができたことと、あちゅ君のことは無関係ではございません。

ここ数日、ワタクシ、あちゅ君の心配をず~~~~~~~っとしておりました。
なので、ミーアちゃんとクロチ君のことを悲しんでる余裕がなくなりました。

目の前に切実な心配事があると、亡くした子の悲しみは後回しになるものでございます。
そういう点では亡くした子のことをず~~っと悲しみ続けられる、というのは幸せなことと言えます。

勤める仕事があり、収入があり生活を脅かされることがなく、健康で、他には切実な不安や心配事がない、ということです。
これは幸せなことです。
悲しみにさらされているのは非常に辛いことではありますけど。


クロチ君とミーアちゃんのことで泣いていられたらそれはほかのにゃんこが元気だってこと。
心配がないってこと。
それはある意味幸せなこと。ありがたいことなのよねえ。

e0142430_14283949.jpg

by nomanyan | 2014-07-21 12:30 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

続・あちゅ坊のフリータイム

口内炎を患ってるあちゅ坊君。

フリーになって今日で4日。

どうしているのかとゆーと。

あのままです。ええ。あのまま。

庭に出てったまま。

何で家に入れてあげないのかお世話係!
ええ。きっとそう思われることでせう。

ワタクシも努力いたしました。家に入れなければ、と。
いたしましたが、その努力は徒労に終わり、あちゅ坊をびびらせただけでした。

はい。咬まれました。フェンスの下に隠れてるあちゅ坊を引きずり出そうとして
がぶ~~~~~~~~~~~~~~~~~

と咬まれました。
口内炎でも咬めるのねえ。確かお口が痛いからごはんが食べられなくて苦労してるのが口内炎のはずなのに。あちゅ君たら。痛くなかったのかしら。

ワタクシはそのときゃ痛くなかったんですケド。
傷その1
e0142430_16242133.jpg

傷その2
e0142430_16244180.jpg

ねっ?傷自体はそう大きくないデショ?
だからたいしたことない、と思ってたの。

あら。手加減してくれたのかしら。腐っても飼い猫ね(*゚▽゚)/゚・
なんて思ってたのですが、マキロンですぐに消毒したのですが。
仕事に行ってから、どんどんどんどん痛くなって、ついに手はパンパン!
すごーい。こんなに腫れるんだあ。しわがいっこもないのよ?v(T▽T)イエーイ
こんな太い指初めて見ちゃったっ

先だってくぅちゃに爪でどえらいことされましたが、
あれは爪だったからばい菌が入らなかったのねえ。出血だけの問題で、化膿はしなかったの。

今回は奥さん!歯ですもの。ハ!
お口の中には雑菌がいぱーいいます。だから犬に噛まれたら大変ですよ?
なんてのは常識ですが
猫に噛まれても大変でした。
おまけにあちゅ坊は口内炎を患ってるのでふつーの猫さんより雑菌が群れを成していることでせう。
か弱いワタクシはその雑菌にやられたもよう。
出血はほとんどなかったのに腫れて腫れて。ええ。パンパン。

ほんとは咬まれても痛くてもあちゅ君の手を放す気はなかったのですが、
(そのため長時間咬まれてた)
あちゅ君の必死の顔を見てたら、自発的に家に入るまでほっといた方がいいのかすら・・・なんて思い、
萎えてしまい、手を放してしまったのでした。


あちゅ坊。このまま庭で一生を過ごす気なんでしょーか。
雨が降ってきたら雨が降りこまない所に逃げ込むって知恵はあるんでしょーか。
今はいいけど冬はどーするんでしょーか。
もうインターフェロン打てなくなるんでしょーか。

ごはん?

はい。おいてあげてました。
だが、夜に見たときはほとんど食べておらず、アリさんの食糧配給所と化していました。
お水ももちろん置いてますとも。



昨日は仕事から帰ると庭からひえ~んひえ~んとなく声が。

む?おなかすいてますね?ワタクシへのアピールですね?
家には入りたくないがごはんの請求はいたします、と。ふむふむ。そうきましたか。

しょうがありまてん。
高齢猫用のかつおのおやつを小さく裂いてお皿に入れて、ウッドデッキの上に置いてみました。
しばらくして見ると、お皿はからになってました。

確かあちゅ坊は飼い猫だったはずなのに。

今やすっかり野良猫さんを餌付けしてるような様相を呈しておりまする。


7月18日のあちゅ坊さん。
e0142430_16202195.jpg

おわかりいただけただろうか?

あちゅ坊の部分だけを切り取ってみる。
e0142430_16373855.jpg

おびえた顔が痛々しい。
ワタシを咬んだ直後の様子である。


7月20日朝のあちゅ坊さん。
e0142430_1621394.jpg

すっかり「へっ」て顔になっている。
by nomanyan | 2014-07-20 13:10 | 口内炎 | Comments(0)

あちゅ坊のフリータイム

口内炎を患ってるあちゅ坊。

痛み止め(メロキシカム。商品名メタカム)をのみながらなんとかごはんも食べ、
4キロ台の体重をキープしている。

家の中にいて、ず~~~~~っとクローゼットの中だの、家具の中だの、布団のすき間だの
に隠れて隠遁生活を継続してた。

どうせ隠れてるのなら、ケージにinしてもらった方がどれだけ食べられてるか、うんちの状態やおちっこの量なども把握できる(だってほら。うちは多頭飼いですから、どれが誰のうんこやら。どんだけ食べられてるやらわかんね)
というわけでケージ生活に移行してもらったわけですが
明け方になるとひえ~んひえ~~~んとなくのでございます。ええ。毎日のように。


一度出してあげたんにゃよ?

「あちゅ君?出る?」って言って、ケージのドアを開けてあげたの。
そしたらね、シャコタンになって、スササササササ・・・・・・とクローゼットの中に隠れ、
そのまま一晩中そこにいましたとさ。
ごはも食べられず、お水も飲まず、トイレにも行かず。半日だよ。半日。

フリーになってもケージ生活となんっら変わらないので、
つか、生活レベル的には下降したと思われるので再びケージ生活に戻ってもらったのでした。



昨日、夕方からケージの中でひえんひえんなくあちゅ坊。
どしたん?と声をかけると、その様子を見てたまさのすけが「外におる誰かを見てないてんねん」とゆー。
網戸の先の庭をうろうろするにいちゃんにゃんこたちを見てないてるんだそうな。

う~む。それはなんか切ない展開ぢゃないの。
もうあちゅ君が最後に庭に出てからずいぶん経つもんねえ。出たい?寂しい?
前回のフリータイムをぜんぜん楽しんでなかったことが脳裏をよぎりましたが、
今回は楽しむかもよ?楽しめるかもよ?と思って、ケージのドアをあけてあげましたんっと。

で?どうだったかというとですね。

ケージのドアを開けて、頭をなでなでしてあげると、下からぐいっと頭を押してきました。

おおっ?!積極的な感じよ?おびえてないよ?
最近、お薬をあげた後に、ブラッシングをして、ゴロゴロ言うまで撫でてあげてたのが功を奏した?

そして出てきたら爪とぎでガリョガリョガリョ!と盛大に研いでみせ、
ワタシをさらに「おおっ」と喜ばせ、
すたすたと庭に出て行きました。

お~
これはいい感じ。おびえてないし。前回のようにシャコタンになってないし。平常心よ。平常心。
と大いに期待したのですが

あちゅ君さん。朝まで家の中に入らず。
夕方出てったあのまま、一晩中、ず~~~~~と庭においでだったもよう。
(いつでも家に入れるよう窓は少し開けていたんだよぅ)

そして、朝
庭のフェンスの下に隠れておいでです。


う~む?
これは楽しいのでしょうか。いいのでしょうか。あちゅ坊的には。飲まず食わずで。
今日は雨は降らないのでしょうか。

出たら出っ放し。隠れたら隠れっぱなし。

継続は力なり?違うな。
石の上にも三年?もっと違うな。
四面楚歌?全然違うな。

あちゅ坊。なんとか猫ライフを満喫できるようになれないものか。

中猫時代のあちゅ坊。今はなき厚手のテレビに乗って暖を取るの図。
e0142430_12312217.jpg


ちょっと離れてみるとこんな感じ。ノーマちゃんもいるよ。
e0142430_1249102.jpg


2003年当時のにゃんこ隊の面々。↑のテレビに乗るの図。
e0142430_12362796.jpg

左からしまた君、クロチ君、パッチ君。テンちゃん。ニーナちゃん。

あちゅ坊だけ地上に。。
e0142430_12382049.jpg


何でみんなでテレビに乗ってるのかというと虫を見てたんですね。
e0142430_12392995.jpg

ミーアちゃんとニャーニャが写ってませんねえ。
by nomanyan | 2014-07-18 09:06 | 口内炎

あちゅ坊通院日記 その22

はい。あちゅ君。今日も病院に行きました。

あちゅ君は今のところいきなり命に関わる状況ではないので、
割と楽な気持ちで通っております。

で。自分が気軽な気持ちなので、病院の待合室でも気軽。
診察までの間、雑誌を読んだり、他の通院患畜さんたちを見るともなしに見る。

今日はゴルちゃんがいて目を奪われた。
ノーマちんと同じような富士額のらぶりーあんどびゅーてぃほーぼーい。
多分ぼーい。
e0142430_8523024.jpg


大した理由で通院してるんじゃなきゃいいなあ
なんて思いつつ見る。


あちゅ君はいつものように抗生物質とインターフェロンを打ってもらい終了。
微熱があるものの、体重は少し増えてた。

今日はあちゅ君の夏ハウスごと連行したった。
e0142430_8384067.jpg

バスタオルの下にもぐりこみ隠れてるあちゅ君。


これは便利。
あちゅ君もハウスの中から引きずり出され、洗濯袋に詰め込まれる、という
ヤメロー!なことをされてなくてすむし
ワタシも楽( ̄0 ̄)/

と思ってたけど、そうでもなかった(ー。ー)フゥ

やっぱり病院てのは病気の子が来るとこデショ。
だから、ハウスを直接床に置きたくない・・・
だってほら。そのままそこに寝泊まりするんだしね。あちゅ君。
なので、その大き目のハウスをず~~~っと膝にのっけて抱えていなければならなかった。

やっぱ別のキャリーに入れて病院には行くべし。か。
by nomanyan | 2014-07-17 13:54 | 口内炎 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧