<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

可憐な少女

ヨーロッパ選手権に引き続き、四大陸選手権も終わりましたねえ。

男子シングル、優勝は無良君!
おめでとうおめでとう!
今季、なかなか調子が出なかったけど、や~っと本来の力が出せてよかったの!
そして2位は小塚君。
女子シングルは村上佳菜子さんが優勝。
そして宮原知子(さとこ)ちゃんが2位!

男女とも日本選手が1,2位を独占でしたね。
表彰式の日の丸にじ~んとしたわ。おほほ。


女子の3位は中国の「李子君」さんでした。

ワタシとぷ~ちん母さまは「シークン」と呼んでいたのだけど、
今、テレビでは「ジジュン・リ」って言う。
なんか違和感あるわあ。ま。いいけど。

で。このジジュンさんはかわいい。
e0142430_04335.jpg


まさのすけもテレビを観てて、「べっぴんさんや」と言うので
「そうそう。かわいいよ。去年、大阪で開催された四大陸にもこの子は来てたよ。
この子見て、ワタシは当時うちに来たばっかりのシロちゃみたいって思ったものだったさ。
あのころのシロちゃは可憐やったからな~」

とワタシが言うと

まさのすけ、
「今でもシロちゃ、可憐やけどな~」ってシロちゃをなでなでしながら小さい声で言ってたのを
ワタシは聞き逃さなかったじょ。

ぷっ!(^m^)

去年のシロちゃはそりゃいたいけな少女で小さくて痩せてて、小顔で
「可憐」て言葉がぴったりでしたよお。

だがしかし今のシロちゃさんは・・・
e0142430_23505985.jpg



e0142430_0362298.jpg

あぁ。すまないねえ(^^;)
by nomanyan | 2014-01-26 23:51 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

キョウマク炎再び

ワタシだ。ワタシ。にゃんこ隊じゃないよ。

先日から左目がまっかっかでおまけに痛い。
診断の結果は「キョウマク炎」
4年前かな?にもかかった病気だ。

月曜日に眼科へ行き、リンデロンをもらって点眼してるのだが
いまいちよくならない。

今日も眼科へ。

う~む・・・
と困る先生。

炎症がキョウマク、という部分だけで済んでいればいいのだけど
眼球の中のなんちゃら言うところまでいってるとちょっとやっかいなんですよね~

なんて言われる。

で。
検査の結果、眼球の中は大丈夫だったようだ。

なので今出してもらってるリンデロン(ステロイド)を今よりもっと頻繁に点して
様子を見ましょう

ってなりました。

あ~痛い。
そうなの。痛いの。困ったもんだわ。
まぶたが腫れてるので前もよく見えないっつの。

帰って来てあわててスケートのチケットを取るべくPCに向かう。
知り合いに頼まれてたチケットである。

あら?10時からの受付だったの?
んま。12時からだと思ってたわ。お・・・?
おほほ・・しまったわ。
大丈夫かしら。取れるかしら。
なんて思いながらいちおう予約いれてみる。当たりますようにー

その後、忘れてたもう一つのチケットも「もう完売だろーなー」と思いながら見てみる。

お?
まだある・・・・

うっかり買っちゃったわ・・・ポチってしまったわ・・・・
プレミアムを!!!

だってまさか残ってると思わなかったんだものっ(大汗)
上席があると思わずそっちを買ってしまうというこの悲しいサガ!


体調いまいちなときにお買い物をしてはいけないわね(涙)

い・・いや。言うではないか。
スケオタの間では「行かずに後悔することはあっても行って後悔することはない」って。
そ・・そうそう。がんばれワタシ。がんばって働け!
体調悪いけれどもな。

今、職場が風邪とインフルで危機的状況。

その中でワクチンも打ってないのにお世話係さん、元気だね~
と言われているのだ。

ま・・・ね・・・
目は痛いんだよ。波及して頭も痛いんだけどね?
ワタシ的には弱ってるんだけど、風邪やインフルに比べたらほら、ほかの人に移さないし、
熱や咳が出るわけじゃなし
元気の部類に入るんだろな。

はーがんばろ。
by nomanyan | 2014-01-25 12:50 | 日常 | Comments(0)

あちゅ坊、ケージ生活に入る

口内炎でごはんが食べられなくなり、
おまけに血糖値が高くて糖尿病疑惑のあるあちゅ坊君。

1月16日に今年初の病院へ行って来ました。

特に具合が悪くなったわけじゃなく、体重を測ってもらうのと、抗生物質とインターフェロンを
打ってもらうのが目的にゃ。

e0142430_13521817.jpg

これは9月25日の診察風景なんだけどいつでもこんな感じにゃ。

以前は抗生物質が切れる2週間ごとに行ってたのだけど、
順調に体重が乗ってきたので、抗生物質打たなくても案外大丈夫なんだろうか?
と思い、1か月に一度くらいのペースにしてみたんだな。

そしたら体重が4キロになってた・・・

ちょっと減っちゃったんだな(涙)

先生が「薬が効かなくなった風?」と言われるので、う~ん?そんなことないと思うんですけどねえ・・・
と言いながら
「そんなことになったら困るわあ」と思う。

ごはんは食べれてる?と尋ねる先生。

ワタシ「それについてはあちゅ君は引きこもり生活をしてるのでわかりまてん!」

先生「あ~そうだったねえ(苦笑)」

先生「お世話係さん見ると逃げるんだったっけ?」

ワタシ「ええ。そーですとも。
今では何かまずいものを口にむりくりに入れる極悪人として認識される感じです。」


う~ん。困ったねえと苦笑する先生。

本当はケージで生活してどれだけ食べられてるか把握できたほうがいいんですよね?
と言うと、先生は「それはそうなんだけどねえ・・・」って。

で。
体温を測り(平熱)、
心音を聞き、(特に何も言われず)
触診をして

インターフェロンと抗生物質(リマダイル)を打ってもらい、帰りました。


そして家に帰ると、あちゅ君はいつものように解放~!とならず、
そのままリビングに置いてある以前くぅちゃが使っていたケージin!
となったのでした。

フリーにしててもあちこち隠れまわってて、ぜんぜん生活が楽しめていないし、
こないだなんかリビングをぺったんこになってシタタタタ・・・と小走りしてたら
あちゅ君、小太りの白い女子に殴られてたし。

e0142430_13294065.jpg


この女子。悪気はないんだけどお子様だからちょっとでも「?」と思うと
ぱし!とパンチくらわしてくるんだな。


静かに安心して生活できる環境にしてあげたほうがいいかもしれん?
と思ったのです。

あちゅ坊よ。
あちゅ君の好きな猫缶もほかのにゃんこに取られることなく食べられるからね。
フリーより安心して暮らせると思うよ。がんばれあちゅ坊!

e0142430_1349544.jpg


はいはい。ここでも嫌われてる
っと。
by nomanyan | 2014-01-19 13:56 | Comments(0)

寒いと・・・


寒さに弱いと言われる猫。

やっぱり弱いよね?寒さに。
冬は吐く回数が増える気がする。

うちは多頭飼いなので誰が吐いたかわかんない。
そして絶対数が多いのでゲロ数も一般家庭より多いのだ。多分。



朝起きて、ぼ~と歩いているといきなりゲロを踏んだりする。
ゲロ地雷はあちこちに設置されているのだ。
ぼ~と歩くなということだ。

何度も吐くと心配だけど、どうやら今のところ一発で終わってるようで
一人の子が何度も吐いてる様子はないし
みんな平気そうなので平気なのだろう。

e0142430_942059.jpg

そう。このかわいこちゃんはよく吐いたのだ。
去年の今頃保護したのだけど、当時は病気なのかと思うほど吐いてた。
だけど最近はめったに吐かなくなった。

廊下だのリビングだのに猫ゲロがあると、シャーちゃんを思い出す。

シャーちゃんはさ
こんなところに吐かずに必ずトイレに走って行って吐いてたなあ~~
いい子だったなあ~~~
と思いながらゲロを片付ける。
by nomanyan | 2014-01-15 09:52 | にゃんこ隊 | Comments(0)

フィギュア全米選手権 2014

全米のチャンピョンを決める大会がアメリカ・マサチューセッツ州のボストンで開催されました。

Jスポーツ4でライブ放送があったの。
残念ながら時差やら仕事やらでライブでは見られなかったので、録画したものを今、見終わりました。


(ノД`)・゜・。

よかった!ほんと~~~~によかった!
ワタシのイチオシのジェレミー・アボット君が優勝!
SPは久々完璧な演技。
フリーはちらちらミスがあったものの大きく崩れることはなく、SPからの順位を死守して
優勝したです!!!


アボット君は今季で引退を表明しています。

演技終了後に、しばらく上を仰いで、何事かを考えている風でした。

最後の全米選手権。
これで最後なのだと思っていたのでしょう。

全日本の大ちゃんを思い出して、また、アボット君の思いを考えて
ボロボロ泣いちゃうワタシ。
いかんねえ。年取ると涙もろくなっちゃってさ。


一位、アボット君。
二位、ジェイソン・ブラウン君
三位、マックス・アーロン君

e0142430_2312588.jpg


はい!
ひじょ~~~に妥当な、こうあるべし!な順位になってホッとしたです。

アメリカの男子のオリンピック出場枠は「2」!
二人しかオリンピックに行けません。

アメリカのオリンピック出場の選考基準は「全米選手権一発勝負」
だったの。

今年はどうもそうでもない?一発勝負ではない?とかる~く聞いていたので
やっとアメリカスケ連も一発勝負ではまずくね?
と気づいた?
と思ってたのだけど
本当のところはどうなのかすらね?

ま。なにはともあれ、この選考会でもある全米選手権で実力のあるアボット君が優勝したのは
ひじょ~に喜ばしいことにゃり。

そしてそして
アボット君に次いでワタクシの大好きなジェイソン・ブラウン君が二位に入ったのはびっくりした。

すばらしぃぃ~~~~~

ブラウン君のフリーの演技前から観客の反応が歓声と拍手が大きくて、
おぉ~ワタシと同じようにブラウン君を気に入って、期待して、応援してるお客さんがいっぱいいるのねえとムネアツでございました。

ほらね。
スケオタって国籍や年齢、性別に関わらず、同じようなお好みなのよね。やっぱりね。



日本のマスコミが「この人すごい」って言う人。
ジャッジがすごい点数出す人。

それと、スケオタが良しとする人とは別物なんにゃよね。


マスコミがおススメする人は
①試合で結果が出てる人(内容はどうでもよし)
②バックについてる国やら団体やら人やらスポンサーやらの圧力・お金に左右される

ので、純粋に演技だけを見てるお客とはかい離してるんだよねえ。


でも一般の人はこのマスコミの言い分に簡単に騙されるんにゃよねえ。
萎えるわあ。



女子はグレーシー・ゴールドさんが優勝。
長洲未来ちゃんは三位。
去年の全米女王・アシュリー・ワグナーさんは四位。

女子のオリンピック出場枠は「3」

ゴールドさんは決定でしょうねえ。
去年までの選考基準だったらアシュリー・ワグナーさんは落選だけど
今年はどうなるんでしょーか。

ワタシ、ど~もゴールドさんは好きな滑りじゃないのよねえ。超べっぴんさんですけどね。
もっとこう、ツルツルの滑りの人が好き。
未来ちゃんは応援してるけど、太ってしまったのが超残念。
というわけで男子に比べてどうでもいい感が拭えません。おほほ・・・ごめんなさい。

女子フリーの第一グループにキャロライン・ジャンさんとレイチェル・フラットさんがいてびっくりした。
んまあああ~
一時はグランプリシリーズにも出て、常に世界の上位にいた選手がこんな第一グループで滑るなんて!
フラットさんも今回で引退するんですって。
演技終了後に涙していましたね。
フラットさんは学業も成績優秀らしいし、これから進む道もきっと明るく開けていることでしょう。
がんばってほしいの。


しかし。それにしても。
全米選手権って外国の試合がライブで見られるのに
全日本って国内の試合がライブで見られないってナニ?どゆことなの?
不公平感がはんぱない。

おまけに下位の選手の放送もない。


もーフジはフィギュアの放送権を手放してくれないかなあ?
Jスポでいいよ。Jスポで。

スケオタでないお方、Jスポーツでのフィギュアの放送はご覧になったことあって?

いいよぅ。Jスポ。
解説も本当のこと言うの。(限界はあるけど)
「この選手は体が硬いですねえ~」とか「もっと音楽に乗って滑ったら素敵なんですけどねえ」とか。

ジュンジュン(八木沼純子さん)みたいに「高さがありました」「キレのある演技ですね」
って、

ええええ~~~っ?!( ゚Д゚)

と言いたくなるような適当なこと言わないの。Jスポの解説は(´艸`*)

ということで、おススメ。Jスポーツ。


しかし。Jスポにも文句がある。
何で全米、キャナダ、ユーロと放送するのに、
ロシア選手権を放送しないぃぃぃ~~~~~~(>_<;)

去年はあったのに。ロシア選手権の放送(録画だったけど)。くすんくすん。




全米選手権終わりまして
ソチに行くのは誰なのか。まだ発表はありません。
日本みたいに国内選手権のすぐ後に発表ってわけではないようです。

アボット君とブラウン君でよろちく頼みたい。
できればソチ後のワールドも来てちょうだい(*^^*)

e0142430_13302547.jpg

は。すんまそん。
by nomanyan | 2014-01-13 12:20 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

れんげちゃん家族化計画その2

ケージ生活に突入してもうすぐ1か月のれんげちゃん。

前回、空気砲を打たなくなったと書きましたが撤回しましゅ。

おととい、めっちゃ打たれました。


猫の空気砲って知ってる?

カッ!と威嚇するときに・・・・どう言ったらいいの?
空気を飛ばしてくるのにゃ(^^;

むか~しむかし。ニャーニャがうちに来たばっかりのころ、ノーマちゃんが通りかかると
ニャーニャは「カッ!カッ!」って空気砲を打ってたね(^m^)

おととい、その空気砲をめちゃ打たれたのだ。別に打たれても痛くもかゆくもないんだけど
あえて言えば心が痛いっつの?
ちょい傷つくの。おほほ・・・


で。
れんげちゃんは日がな一日、ケージの中の猫ベッドにもぐりこみ、
隠れているのにゃ。

せっかくリビングに置いて、慣れてもらおうと思っていたのだが
これでは意味がないんじゃないんだろーか?



と、思っていたら、昨夜、猫ベッドから出て下に降りてきました。
e0142430_114118.jpg


おおっ?!このまま下にいることに慣れるか?
と期待したのですが

そんなことはあるわけがなく、
あいかーらず超敵意むんむんでワタシをにらむのでした
e0142430_11122417.jpg


(;_:)
by nomanyan | 2014-01-07 09:20 | にゃんこ隊 | Comments(0)

その後の白黒猫ちん

うちの庭に寝てた白黒猫ちん。

その後、どうなったのかといいますと。

今日、猫ちんのお母さんがお礼にってうちに来られました。
何度もお礼なんていいと言ったのですが
そんなわけには
とおっさり、おいでになりました。

いろいろお話させてもらったことによると、
ワタシはストラバイトかと思っていたのですが
ストラバイトではないそうで、血栓ができて、それが尿管につまっていたそうな。

明日、退院できるそうよ。

よかったよかった。

彼は公園でうろうろしてるところを今のおうちのお子さんに保護されたんですって。
こんな猫がいるよってお子様のからの写メを見て
一発でずぎゅ~ん!とキて、うちの子にすることを決めました!っておっさってました。

白黒猫ちん、かなりのラッキーボーイ!

うちのあたりは猫エイズのキャリアさんもいるし、猫白血病のキャリアさんもいる。
それにいろいろ危険が多いので、できれれば去勢して、完全室内飼いをしていただいたほうが・・・
とお勧めしました。

白黒猫ちんの未来に幸あれ!
by nomanyan | 2014-01-05 03:13 | にゃんこ隊 | Comments(0)

新年そうそう

年末のあいさつもせず、一年のまとめもせず
いきなり去年が終了してしまったの。
失礼しました。

なにせ、カレンダーとはまったく関係のないお仕事についてしまったので
12月31日も仕事。
1月1日も仕事。
2日も仕事だそんなもん。
てな具合だったのでブログの更新もできませんでしたっと。

では改めて新年のご挨拶を
e0142430_111448.jpg

ほんとにしまた君はオットコマエだわあ。

「しまたん。あいさつのお写真撮る~?」って言ってカメラ向けたらこんな顔してくれたの。

うちのしまた君はオトコマエでかしこちゃん!
でも性格悪いの。おほほほ。

e0142430_122640.jpg


ととっ・・・

さて。タイトルの「新年そうそう」
っつのは。

1月1日のこと。
仕事に行くべく玄関を出て、ドアに鍵をかけて、
ふと見ると、
うちの庭に黒白猫さんが寝てるのが目に入りました。

ぎょぎょっ?!!!!!

この猫さんは以前からうちの庭に出没し、
フェンス越しにうちのにゃんこ隊とわーわー大声でけんかをしたり
e0142430_258535.jpg

窓に飛び乗って窓越しにワーワー大声でけんかをしたり
e0142430_2555485.jpg

屋根に乗ってきて、2階の出窓越しにワーワー大声でけんかをしたり

あげくにワタシにかみついて全治1か月のケガを負わせてくれた猫さんなのだ。

首輪をしてるのでどこぞのボンだろうと思って、シャーちゃんを最初にお世話してくれてた猫友さんに以前訊いてみたら、最近越してきたお宅のボンだとわかったのだ。
ときどきやってきてたけど、最近見ないなーと思っていたら!


「寝てる」と言っても、その様子はどう見ても尋常じゃない!
超具合が悪そうだ!(大汗)

何もない庭に、猫が丸くなって寝るか?壁にくっつくとか、何かの中に入るとか、
そういうことなしに雑草の上とはいえ、そんなところに寝るか?
ありえな~い!
だから具合が悪いに決まってるのだ!

それにそれに。私を見たら駆け寄ってくるハズなのだ。(噛みつくために)
ワタシがいるのがわかってるのにそのまま丸くなって寝てるなんてありえないのだ。

だがしかし
ワタシは今から仕事だ。遅刻は絶対に許されない。
しかも、もう時間はギリギリだ。
でもこのままほっとけない。
慌てて家に入りなおし、クローゼットからボアシーツを取り出した。
具合が悪いのに寒くてどうする!せめて何かかけてあげねば!

そろ~~っと白黒猫ちんの元へ行くと
彼は横になったまま「にゃ~!!!」と言う。
よしよし。そのままじっとしててよ~
とそっとボアシーツをかける。
よし!これで少しは寒さがましになるだろう。

そのまま猫ちんが寝てるのを確認してから大慌てで門扉を閉めて仕事へGO!

歩きながら猫友さんにメールを打つ。遅刻しそーなのにメールを打つ!
これこれこーで、あの子が具合が悪そう。おうちの方に連絡取ってほしいって。

その後すぐ仕事に入り、携帯は持ち込めない職場なので夕方まで気になって気になって仕方がなかった。

6時前、ようやく休憩時間となったので猫友さんに電話すると、
飼い主さんに連絡を取って下さって、無事に保護できたらしい。

へにょへにょ~~~~~となるワタシ。

は~~~~よかったよかった。

猫友さんによると、猫友さんも出かけていて、4時くらいにしか家に帰れない、という状況だったそうな。
4時すぎ、家に帰り、件の白黒猫さんのおうちに連絡を取ると、白黒猫さん宅では猫ちんが昨日からおうちに帰ってなくて心配されてたらしい。奥さんは泣いてたって。
しかもちょっと前に彼は膀胱炎で入院してたんだそうな。

ぼぼぼぼ膀胱炎?!

ではでは。本当に危なかったのじゃないのか。
膀胱炎といえばストラバイト結晶。ストラバイト結晶と言えばおちっこ詰まる。おちっこ詰まると尿毒症!

あっ・・・・ぶないっ・・・・・


で。
今日、猫友さんから連絡があり、その後の白黒猫ちんのことを教えてもらいました。
彼はあのまま入院して、やはり尿が出てなかったらしく、洗浄してもらい「発見が一日遅かったら危なかった」と言われたらしい。

よかった~~~(ノД`)・゜・。


でね。
猫友さんが言われるには「本当にお世話係さんのうちの庭にいてくれてよかった!」って。
よそのおうちだったらそのままだったでしょうって。

う~む。それはそうかもしれないが。
でも、普通猫は具合が悪くなると隠れるよね?
なのになぜあんなに庭に片隅ではなく、裏庭のごちゃごちゃした物がたくさん置いてあるところでもなく
あんなにスコ~ンと何もないところで寝てたんだろうか?と思う。

もしも庭の片隅に寝てたら?
もしも物が置いてある裏庭に隠れてたら?
きっと私は気づかなかった。

あんなに目立つところにあんなに堂々と寝てたからワタシはおかしい!と気づいたのであって。

それはあの子なりのSOSだったんじゃないかねえ?と猫友さんが言ってた。


庭にいたしましま君がうちの庭でひっそりと逝ってたことを思い出したよ。
猫は安心できるところで逝くんだよって職場の猫好きさんが言ってた。

んま。
この白黒猫ちんはちゃんとした「自宅」があるのに
うちの庭で倒れてるとはナニゴトにゃ?
うちを「安心できる場所」と捉えてるとはナニゴトにゃ?

う・・・うちはね、キミのテリトリーじゃありませんよ~~~~(^^;)
具合が悪いのなら自分のおうちでお母さんに態度で示しなさいっ(;_:)

ということで、「新年そうそう」猫騒ぎ
というお話でしたのだ。

猫絡みの波乱万丈の一年なんて嫌ですよ(>_<;)

どうか静かな一年でありますように。
by nomanyan | 2014-01-04 01:16 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧