<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ニーナちゃんVSシロちゃさん

遂に取っ組み合いの大喧嘩をされました。

ワタシが2階にいたもんだからシロちゃさんが「ふんふんふ~ん♪」といった体で2階に上がってきました。
ワタシにナデナデされてたニーナちゃんが、ヘラヘラ上がってきたシロちゃを見て「むっ?!」とし、

ワタクシはこないだの女子会のように両方を撫でていたら落ち着くかと思ってどちらも平等に「はいはい。大丈夫ですよぅ~」とナデナデしていたのだけど、

ニーナちゃんの怒りは収まらず~

シロちゃにわあわあ言い始め、シロちゃは「そんな言われても~」って様子だったけど引かなかったために

遂にニーナちゃんの堪忍袋の緒が切れたようで
シロちゃに飛び掛り、そして

アギャギャギャギャギャギャ!!!!!!

と取っ組み合いになったんでございます。


ワタシですか?
そら見てるしかないでございましょ。ヘタに仲裁するとワタシが怪我すっし。
てか、仲裁できるほどゆっくりな動きじゃございませんし。

取っ組み合いはものの数秒で、終わり、
すごい勢いで階段を駆け下り、逃げていくシロちゃ。おっかけてくニーナちゃん。

e0142430_9364374.jpg


縁台の下に隠れるシロちゃさん。
e0142430_9373651.jpg

↑ココにいるのよ。

いつもだったら睨みあった後、階下にシロちゃが逃げ、ニーナちゃんも2階のクローゼットに逃げる。
といった回避がなされるんですけども
今回は完全衝突で、
しかも「もう雌雄を決するんだからねっ!!!!」というニーナちゃんの強い意思を感じましてございます。

というわけで、その後庭に戦いの場が移されたわけですが

庭を歩き回りシロちゃを捜すニーナちゃん。
e0142430_9493399.jpg

かなりお怒りモードです。

シロちゃさんは縁台から出てきて余裕をかましています。
e0142430_9384523.jpg

こやつ、若輩者ながらやはりタダモノではない。根性すわっとる。


お互いにここで引いたらアタシが負けたことになるやんけ。
と思っとるわけですね?

取っ組み合いはありませんが、お互いに譲りません。さすが女子。


一方、一切関係ないはずのボーイズ。
関係ないのに動転しちゃってオロオロわーわーなっちゃって

しまた君とテンちゃん、クロチ君に「オマエか!オマエが悪いんか!」と思わず怒られるくぅちゃ。
e0142430_9411484.jpg

えらいとばっちりですな。



その後も場所を変えて対峙したままのふたり。

e0142430_101516.jpg


e0142430_1001557.jpg


e0142430_100292.jpg


e0142430_109464.jpg


e0142430_1092367.jpg


に・・ににゃちゃん・・・今回は引かないのね?
e0142430_1093837.jpg


冷たい空気が漂う庭に違う空気を入れようとするしまたさん。
e0142430_10104339.jpg

はいはい。うんこ出てよかったよかった。



と、ここまでレポート(?)して、時間切れとなりました。
ワタクシ、仕事に行かねばなりません。

引かない女子を置いたまま行って参ります。
怪我なくいてくれますように。


*****

はい。家に帰りました。

ニーナちゃんがすっかり以前のように階下でくつろいでいる図を期待して帰って来たのですが
ワタシの期待とはうらはらに

いつもどーりに
「にえ~」とワタシを玄関先で出迎えるシロちゃ。
2階の階段にいるニーナちゃん。

どちらもぜんぜん凹んでもいないし怪我もしてないし。
ふつーぢゃん。


どうなったの?

結局、ニーナちゃんは譲ったの???

よくわかりまてん。

わかるのは以前と何も変わらない
ということだけです。

なんだ~
ニーナちゃん。これでまた以前どおりに2階と1階を自由に気楽に行き来するようになったらよかったのになあ。

無駄にケンカしただけか?

いえいえ。シロちゃがニーナちゃんを小ばかにした態度を取らなくなった。

・・・と思います。

ちょっと態度が変わったと思われます。

そうそう。シロちゃは知らないだろうけどね、ニーナちゃんはそれはそれは強いのよ(^^;)

e0142430_1021185.jpg

棒読みだよシロちゃ。
by nomanyan | 2013-08-29 12:16 | にゃんこ隊 | Comments(0)

涼しいぃ~

あ~涼しいってシアワセ。

涼しいってこ~んなに快適だったのね?
職場もあっついし、家もあっつい。
毎日あづあづ言いながら生活してたからこの快適さがシアワセ~~~♪


ちょっと涼しくなったら猫らのいる場所が変わるね。
暑いと床に寝てるのに、涼しくなると高いところで寝てるんだな。

7月10日。あづあづの日。床でぐだ~~~っと寝るテンちゃん。
e0142430_23161863.jpg



昨日は冷蔵庫の上が人気スポットでした。
冷蔵庫の上で寝てるの見るの久しぶりだよ。

あ~しまたく~ん!
ソコ、ドアの上だから!
冷蔵庫、開けられないぢゃ~ん・・・

e0142430_110099.jpg


というわけで
冷蔵庫が開けられなかったので
しまた君が自主的に移動するまで晩御飯の準備ができませんでしたよ
っと。(猫をどかす、という選択肢はない)
by nomanyan | 2013-08-27 11:02 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

爆走オトコと女子会

完全フリーとなったくぅちゃが時々爆走する。

ズダダダダダダ!!!!!と結構な音を立てて爆走する。

ときどきはね飛ばされそうになる他のにゃんこたち。
ワタシも歩いてたらくぅちゃが足にぶつかってきたので、あやうく転びそうになったこともあり。

やっぱ若いって元気なのねえ。

ノーマっちがシニア中のシニアだったし、にゃんこ隊もどんどんシニア化してきてたし、
高齢化社会のノーマ家、まったりとした時間が流れていたので
この若者の元気さにびっくりなワタクシですのよ。
あ。ワタシ自身ももう結構いい年ですしさ。
ワコウドに慣れないわあ。


e0142430_1042335.jpg

ワコウドがウザいしまたさん。



一方、深刻と思われた女子組。
先日ワタシが寝ようとして寝室に行ったら、ニーナちゃんとクロチ君が「一緒に寝る~」とやってきて、
その後ミーアちゃんとシロちゃもやってきた。

ニーナちゃんはやってきたシロちゃを見て最初はう~う~唸っていたけれど
ワタシが「だいじょぶだいじょぶ」って言いながらニーナちゃんを撫でていたら

シロちゃがニーナちゃんに頭を下げて
「お顔舐めて~」ポーズを取っていた!

びっくり!!!

ニーナちゃんとシロちゃとミーアちゃんがまったりとベッドに寝そべってるその図は
ノーマ家女子会!!!
って感じでー
ニーナちゃんはシロちゃがいても結構平気そうにしており、
すっかり嬉しくなったワタシでした。

女子会のニーナちゃん。
e0142430_1043385.jpg


こちらシロちゃさん。
e0142430_10432051.jpg


あんま仲良くなさそうだけど、一緒にいられるってーだけですごいのでございますの。
デジカメが手元になかったのでケータイでのお写真しかなく、
しかもニーナちゃん、シロちゃのツーショット、ミーアちゃんも加えたスリーショットが撮れずに非常に残念でしたワ。



シロちゃったら、ニーナちゃんに甘えちゃってえ~結構カワイイとこあるじゃないの。
そんなにニーナちゃんをバカにしてるわけじゃないのね?
甘えてふざけてたら、結果、ニーナちゃんに嫌われた
ってことだったのかすら?

これをきっかけにお互い大丈夫にならないかっ?!

と大いに期待したワタシでした。




が。

残念ながら猫のノーミソはほら、メモリー容量が少のうございましょう?

あれから毎日そんな展開になれば
ニーナちゃんも「あら。こいつ、そんなに悪いやつじゃないかも?」と思ってくれるかもしれないけど
それ一回こっきりの女子会だったので、
どうやらニーナちゃんはもう忘れてしまった模様。

はい!ふりだしに戻る!

デシタ。
by nomanyan | 2013-08-26 12:00 | にゃんこ隊 | Comments(0)

猫も間違う

完全フリーとなったくぅちゃ。
嬉しくて楽しくてたまらんのか、他の猫にちょっかいかけてよく怒られてる。

そういえば、シャーちゃんもよくテンちゃんにちょっかいかけてたなあ・・・


しまた君の怒声に驚いて他のにゃんこも駆け寄ってくる。
「けんかか?けんかなのか?」ってワラワラ集まってくる。

そうやって駆け寄ってきたクロチ君。
しまた君のナナメ後ろにいたら、くぅちゃと間違われてしまた君にごっつい怒られた。

ちょっと同じ黒猫なもんだから・・・
気の毒すぐる。

しまた君に怒られて庭の室外機の上に避難中のくぅちゃ。
e0142430_1115241.jpg


こちらはくぅちゃと間違われて怒られたので、わざわざ室外機の横、くぅちゃのそばに行って、寝そべり、
「ほらね。ボクはこいつと違います!」をアピール中のクロチ君。
e0142430_11121765.jpg

賢いなークロチ君。


↑クロチ君とくぅちゃ、一緒じゃないか?って?

違う違う~
ぜんぜん違うんにゃよ~~~
顔も歩き方とか身のこなしもぜんぜん違うの~

でも猫でも間違うけどね~
by nomanyan | 2013-08-22 20:35 | にゃんこ隊 | Comments(0)

くぅちゃ。フリー宣言

よし!

くぅちゃが完全フリーになりました!

と言っていい状況となりましたっ!!!


は~苦節一年。
長い道のりでした。

ケージ越しになれてくれれば・・・というワタクシの願いも空しく、
ケージ越しにも毎日大ゲンカを繰り返す男子ども。
いつになったらくぅちゃ、自由になれるかねえ?と毎晩くぅちゃを撫でながら咬まれながら(撫でると咬むのだ)
言ってたのだ。

よかったよかった。

一番の懸念事項、くぅちゃに以前ボコボコにされたミーアちゃんがくぅちゃに怯えて過剰反応をし、
そしてニーナちゃんみたいに2階に引きこもったり、
あちゅのようにクローゼットに引きこもったり
しないか?
ということがありました。

これが何とかなりそうなのさ。


今日など、ワタシに甘えに来たミーアちゃんの尻をくぅちゃが後ろからこっそりくんかくんか嗅いでたら
それに気づいたミーアちゃんは、ぐるっと振り返り、

にゃっ!!!!!

と、一喝!

あとずさるくぅちゃ。


よし!!!
それでよし!

ミーアちゃんが大丈夫なら他のにゃんこも何とか大丈夫。


というわけでくぅちゃ。完全フリーとなりました。


がしかし
めでたいばかりではない。
しわ寄せもある。

明け方にしまた君やクロチ君にわーわー怒られていた。

わーわーがうるさくて目が覚めるワタシとまさのすけ。

他の時間はまだいいのに。
何で明け方なのだ。やめてくれ。


ワタシの横で伸びて寝るくぅちゃ。
e0142430_1181458.jpg

↑くぅちゃは腹の毛がハゲてるのよね。
ノーマちゃんもおなかのあたりは毛がなかったんですけども。
昔うちにいたシェルティのビューもなかったんで、ワンコの女子は腹の毛がないのかと思っていたら
ある子はあるんだよねえ。

が、
腹の毛がない猫は初めて見たね。
これでいいんだろうかくぅちゃ。うちに来たときからず~~っとないんだけども。


口が開いておる。
e0142430_118372.jpg

by nomanyan | 2013-08-21 16:27 | にゃんこ隊 | Comments(0)

女子の方が深刻

 
フリータイムが徐々に伸びているくぅちゃ。
今日も昨日も昼間、ほぼず~~~っとフリータイム。

徐々に慣れて態度がでかくなってきてるくぅちゃ。
e0142430_10322100.jpg

ごらごら。
キミ、もうちょっと「すみませ~ん。よろしく~」といった下出に出た態度ができないものか。
えらそーにし始めると先住にゃんこ隊がむっとしちゃうじゃないの。

下出に出てたら仲良くなれる。

ん?
あれ?そうだっけ?
それでいいのか?

と、はたと思い直す。


それは戦後日本がずっとそうやってきて、そしてどこぞの厚顔無恥な国らをつけあがらせてしまった

っつー

大失敗!!!!!

を思い出しちゃったよっ?


相手が自分たちと同じようなメンタリティーならばそれもアリだったかもしれないけども。

「優しい」と「弱い」の区別がつかないような人らに
優しくしてやると「弱い」と判断されて、つけあがらせちゃうんだって

よ~~~~~~~~~~く
わかりましたのよ。ここ数年で。


というわけで

きっと猫の世界も「優しい」と「弱い」の区別はなかろうから、
くぅちゃのえらそーな態度もノーマ家にゃんこ隊の中で自分の位置を獲得するためには
下出に出ていてはいかんのかもしれない。
と思い直すことにした。

と、まぁ、くぅちゃは何とかなりそうな気配。

なんとかなりそうな気配の図。
e0142430_1029097.jpg

新聞紙やら爪とぎやらDVDやらが散乱するごちゃごちゃなところにくつろぐにゃんこ隊。
あぁお掃除できない主婦でごめんなさいよ。




さて。
一方、女子組ですが。

こちらはちょっと難しいようでございます。

元々女子はいったん嫌い!となりますと、その後の関係修繕はかなり難しいものがあると思います。
人間を考えればよーくわかりますが。
犬も猫もヒトもまぁ同じようなものでございます。同じ哺乳類ですから。

というわけで
ニーナちゃんとシロちゃはよくない状態をキープしておいでです。

昨日など一触触発。

んまっ!
いま「isshokushokuhatu」と入力したらば!

「一食触発」って出ましてよ?!

「一食」って!!!!アータ!

いっしょくしょくはつを知らんでどーすんの!PC君が!
とびっくりにゃよ?

うっかり気づかなかったらヘンテコ四文字熟語を載せちゃうとこだったじゃないのっ。
もー、それでなくてもうっかり者なのにっ
PC君がバックアップしてくれないとっ

ふー
何の話だったかしら?

あ。そうそう。ニーナちゃんとゲロちゃ。いやいやシロちゃね。

おとといは
シロちゃがワタシの後を追って2階にまでやってきたものだから
2階の住人となってるニーナちゃんがそら怒る怒る。

e0142430_10304033.jpg


e0142430_10305866.jpg


e0142430_10311476.jpg



で。
昨日は
ワタシが夕方帰って来て、なかなか2階にだだいまのあいさつに行かず(暑くて動けず)
また、まさのすけが迎えに行かなかったのでニーナちゃんは自分でちょっと下りて来てたようだ。

そしたらシロちゃがニーナちゃんにケンカ売ってさー。


「まさのすけが迎えに行く」とは
ず~っと庭に出てないニーナちゃんを不憫がってまさのすけがニーナちゃんを抱っこして下りて来て、
庭に出してあげてるのだ。もちろん窓は閉めてシロちゃは庭に出られないようにして。
以前からちょいちょいそうやっていたのだ。
庭に同伴で出るのは仲良しのミーアちゃんとか二階の同居人のクロチ君とか、天真爛漫のテンちゃんとか。
そうやってニーナちゃんに庭で気分転換してもらっていたのだ。

それがなかなかやって来ないものだからニーナちゃんしびれを切らして自分で下りて来てたのね?

それをシロちゃが面白がって突進して行ったようで。

猫の相性って難しいわあ。
人間も虫が好かないってあるけど、猫にもあるんにゃよね?



夜。
くぅちゃは自主的にゲージイン!
して寝る。

横の大理石のスペースにはミーアちゃん。
そしてミーアちゃんにひっつくシロちゃ。
e0142430_10431670.jpg


今や問題児はくぅちゃではなく、シロちゃになりつつある。

e0142430_10443952.jpg

くぅちゃはいいのか。そうか。
by nomanyan | 2013-08-19 09:40 | にゃんこ隊 | Comments(0)

あちゅ。4キロ台に乗る

e0142430_0354873.jpg


ドンドンドン!パフパフパフ~~!!!!!

おめでとうございます!
あちゅ坊君!

やっと4キロ台に乗りました~!

前回3.6キロだったのに、4.08キロだったよ!
すごいすごい!

↑の写真は病院から帰って来たところ。

先生も「えっ?!4キロいった?」って言い、
あちゅをせんたく袋ごともう一度持ち上げて測りなおしたという
まさかの二度見、ならぬ二度乗せ。

で、やっぱり4キロいっちゃってる。

ブラボー!!!



いや~~今回はがんばったもんねえ。
ワタシが!

毎朝毎朝、逃げ隠れするキミをあちこち捜し回って、ようやっとみつけては
シリンジでちう~ってお薬のませて。

お疲れ!!!ワタシ!
by nomanyan | 2013-08-16 00:38 | にゃんこ隊 | Comments(0)

なんとかなるかも

あっづ・・・・
猛暑だってのに、リビングのエアコン君がついに御臨終してしまったよ。

ノーマちゃん存命中はがんばってくれました。
ノーマちゃん亡き後はもうめっっっったにスイッチを入れられることなく、ふた夏を過ごし、
そして久しぶりに「点くのかな?」と思いつつスイッチを入れたら
点きませんでした
っと。

ノーマちゃんがいなくなったのでお役御免となったわけですねえ。
ご苦労さまでした。


がしかし。
あまりに暑いのでワタクシ、2階のニーナちゃん、クロチ君、あちゅ坊が引きこもってる部屋に行き
エアコンをつけて避暑しています。

まさのすけはリビングでがんばっています。大丈夫なんでしょうか。


あまりに暑いのでここにログインするのにパスワードを思わず「azu」って入れてしまったよ。
バカだよ。バカだよ。



e0142430_0213773.jpg

ミーアちゃんが何でこんな顔してるのかといいますと


くぅちゃがフリータイムに入ってるからでーす。
e0142430_024418.jpg

何で足のところがハゲてるのか・・・・

おどおどしながらフリータイムを満喫(?)し、

あら?どこ行った?
と探すと、

e0142430_0263157.jpg

カウンターの片隅で隠れるようにひっそりと寝ていました。

ふっ・・・不憫すぎる・・・・


ときどき他の猫らに怒られたり
ミーアちゃんに冷たい目で睨まれたり
e0142430_027328.jpg


していましたが
e0142430_0274633.jpg


何とか無事にフリータイムを過ごせました。
昨日と今日、2日続けて無事に過ごせました。




もしかしたら猫的にもあんまり暑くて、くぅちゃのことなんてもうどーでもよくて
怒る気にもならなくて
だから、もめなかったのかもしれませんが。


なんとかなるかもよ?
くぅちゃ、念願の完全フリー生活に入れるかもしれなくてよ?



それにしても暑い・・・
昨日?おととい?40度のところもあったとか?

40度ってアナタ・・・そら体温でも「病気」だっつの。
by nomanyan | 2013-08-14 23:12 | にゃんこ隊 | Comments(0)

猫としての行動

2階の猫部屋のベッドに座ってPC触ってたら、
2階の住人、クロチ君とニーナちゃんがやってきてそばに座ったり
寝転んだり、あーだこーだ話しかけてきた。

あちゅは怯えた顔していた。
e0142430_1122968.jpg

クローゼットが開いてるのはねっ
ニーナちゃんがここの中で寝るからだよっ
だらしなくて開いてるんぢゃないんだよっ
そら確かにお片づけできない主婦ですケドも。


最初は怯えた顔をしてるのに、クロチ君とニーナちゃんがリラックスしてるからか?
徐々にワタシを怖くない、と思えるのか?
ひえんひえんなきながら「撫でて~」と頭を下げながらやってきた。

あらああああ。
アナタ、イイ感じぢゃないの。
嬉しいぢゃないの。

あれだけワタシをどっかの悪者のように怯えていたくせに
飼い猫としての義務(甘えること。可愛い様子を見せること)を果たす気になったのぅ~~~?


立ってるワタシは怖いが寝転んでる・座ってるワタシは怖くない
つことなの?




寝るニーナちゃんとあちゅ。
e0142430_1131468.jpg


窓を見るあちゅ。
e0142430_1134562.jpg


e0142430_114217.jpg

おぉ~~~顔を洗ったっ!!!
そおなのです。非常に判りづらい写真ですがまさしく顔を洗ってるのです。!

まああああ。
お口が痛いと顔洗ったりグルーミングできないんだから、
これはお口が痛くないって証拠よねえ。
毎朝シャーシャー言われながらもお薬のませた甲斐があったってものだわあああ。


今度は爪まで研いでみせたっ!!!
e0142430_11244554.jpg

これまたひっじょ~に判りづらい写真ですが、写真左端でびろ~んと伸びて爪を研いでいるのです。
壁でね。ええ。壁で研ぐの。あちゅはそういう子なの。

痩せてっから猫らしくないシルエットですが。
横にあるのはゴールデンのぬいぐるみですが。

んまああ・・・・

アンタ・・・・あちゅ坊・・・
爪を研ぐ、なんて余裕かました行動ができるようになったなんて・・・・


顔洗うだの爪研ぐだの
・・ちゃんと猫としての普通の行動ができて・・・・


ムネアツで涙出そうよ。アタシ。
出なかったけど。
by nomanyan | 2013-08-14 10:45 | にゃんこ隊 | Comments(0)

あちゅの心情

「鹿の角きり」ってご存知?

「つのきり」って読むんですよ?
「かくぎり」じゃないですよ?

あ。ご存知でしたか。失礼しました。



我が奈良県の奈良公園の鹿苑というところで毎年やってる伝統行事。
8月から徐々にやってるらしいのだけど、10月の土日は観光客向けに公開でやってるもよう。
入場料が必要とか聞いたような。


鹿さんたちを勢子さんたちが追い回して、角に投げ縄をして捕まえ、そして押さえ込んで角を切り落とすのでございます。
テレビのニュースでもやってたりするので見たことある人もおいでかも。

目的はその角で人を傷つけないように、ということと、鹿さん同士で傷つけないように、という配慮もあるんだそうな。
人が切り落とさなくても鹿の角は自然と落ちるのだけど、牡鹿は繁殖時期など気が荒くなるので、そうなる前にって人の手で切ることになったんだそうよ?

参考画像
e0142430_071731.jpg

大切にゴザの上に寝かされ、枕までされて角を切り落とされる鹿さん。


あれ、実は動物愛護家のワタクシとしてはあまりいい気がしませんのよ。
鹿さんが足を折っちゃわないかと心配で。


同時に思うのが
「毎年やってんだから鹿さんもいい加減『あれは角を切るだけだから怖くない』と気づかないものか?」
と。

でね?
あんなに無駄に逃げ回らずに
「ちょっと長めにお願いしまーす」なんて大人しく待ってたりしないものかすら。

逃げ回るから余計怖いんで。骨折する危険も増すじゃないの。
じっとしてたら直に終わるのにぃ。
なんて思うわけ。

以前、職場でソレを言ってみたの。

そしてら職場の人が
「命に関わらないって判ってても、追いかけられるのが怖いからとりあえず逃げずにいられないんじゃないデスかー?」って笑いながら言ったの。

なーるほど。

そゆこと?




うちのあちゅ坊さんも毎朝ワタシから逃げ回っているわけですが、

シリンジでのまされてるお薬は甘い香りがしますの。
決してのんだら泡吹くほど苦いものではありませんの。
しかーも、よりのみ易いように、とキャットフード(スープタイプの。あちゅが好きなフード)もちょっと混ぜてますの。

な・の・に・

まだ逃げ回る。
毎朝逃げ回る。
必死で逃げ回る。

昨日の朝なんてクローゼットにかけてあるお洋服によじのぼってまで
フカーーッ!!!!!
って言ってやんの。

・・ご・・・ごらごら。お洋服に登るなよぅ・・・穴が開いちゃうぢゃないの・・・・



毎年毎年逃げ回る奈良公園の鹿さんたちのように
命に危険がないと知りながらも
逃げる。


鹿さんらは人馴れしてるとはいえ、いちおう野生の方々ですからねえ
あれでいい、と思わなくもないですが


うちのあちゅ坊は飼い猫なのにさっ

ちっ


ボロボロの壁(あちゅ坊とニャーニャ作)の前で無防備に寝るテンちゃん。
e0142430_041505.jpg

角っこにお顔がぎゅ~っって、ぎゅ~~~って
なってますよ~
by nomanyan | 2013-08-12 23:39 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧