<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月29日。テンちゃんの変化

今朝はゴミの日で。

朝から玄関ホールにゴミを集めていたら、いつものようにテンちゃんがシタタタタタタ・・・と階段を駆け下りてきて、玄関網戸の前に座って

「ここを開けれ!ボクも行く!」アピールしてた。

ワタシがゴミを集め始めたら「今日はゴミの日だ!」とわかるテンちゃん。
脳みそ少なそうに見えるけどあれで結構賢いんだからっ

テンちゃん。外に出てもいいけど、ワタシのゴミ出しにそ~ら大声で「えーえー」なきながらついてくるんだもんなあ。

かわいいけど声がでかくてなー。


で。申し訳ないなーと思いながらもテンちゃん連れて外に出る。

で。やっぱりいつものように大声でえーえーなきながら、しっぽをぴーん!と立てて、小走りでついてくる。

e0142430_15541695.jpg


・・・・

かわいい・・・・


ごっつ
かわいい。


めちゃうるさくてご近所に気を使っちゃうけど、それを差し引いてワタシの気持ちだけだと
「かわいい」
これに尽きる。


e0142430_15473962.jpg



いつかこれが見られなくなる、と思うと恐ろしいわぁ・・・
かわいきゃかわいいほど失ったときのことを考えてしまうよね。わんにゃんと暮らす者は。

人間しか好きでない人はいいなあとこんなときは思う。
いいよね。人間は長生きで。
ワタシたちの苦しみなんて気がつかないデショ?とか思っちゃう。

ええ。わかってんですよ。誰に強制されたわけでもなく自分の発意で好きになってんですからね。
寿命が短いのも承知の上さっ
誰も恨む筋合いでもないし。

だけどやっぱりこんなにかわいいのに命が短くてしかもその命の価値がモノ扱いだなんて納得いかんことよ。
そしてそう思う人は世間ではやっぱ変人扱いなのが納得いかんことよ。

ゴミをゴミステーションに置いて、え~え~え~え~(以下略)なきわめくテンちゃんに「テンちゃ~んテンちゃ~ん」と声をかけながら連れて

e0142430_15545047.jpg



家に戻り、玄関先の雑草を若芽を選んで抜く。

2階の拉致家族(すみれちゃん&れんげちゃん母娘)にあげるために抜いてたのだけど、
テンちゃんが「それ食わせ!」とさらに大声でなきわめきながら立ち上がってワタシの手の中の雑草をあにゃあにゃあにゃと食べる。

昔まだにゃんこ隊を庭に出してなかった頃(まだフェンスがなかった)
こうやって雑草を取ってきてあげてたので、テンちゃんはそれをいつまでも覚えていて、私が採った雑草は自分が食べるものだと決めてるもよう。

私の手から食べなくてもそこに生えてるんだから自分で食べなよぅ~
(と思いながらもワタシが採った草が食べたいって思ってるテンちゃんがかわいくてしょーがない)

おかげで手の中の雑草はテンちゃんが食べてしまった。
テンちゃんに食べさせながらもう片手でまた雑草を採る。

で、雑草を手に家に入ろうとしたらテンちゃんもついて家に入って来た。

以前だったら一旦外に出たらなかなか家に入ってこなかったのに、だんだんすっと家に入るようになってきましたよ。

これは「外に出てもたいして楽しいわけじゃない」がわかってきたのか
それともテンちゃんが年を取ってきたからなのか

なんだか嬉しいような(外に出なきゃやっぱり危険が減ると思うので)
悲しいような。


e0142430_15432189.jpg

外でテンション上がりまくった反動か。
家に入り、ことんと寝るテンちゃん。
by nomanyan | 2011-08-30 10:03 | にゃんこ隊 | Comments(10)

8月27日。10ヶ月目


今日はニャーニャの10回目の月命日だった。

だったのだけど

忘れていたんにゃ・・・・


ごめん!ごめんね!ニャーニャっ!!!

昨日は「明日だ~」って思いながら朝お線香をつけたのに。

今日は朝からお仕事行ったし、そのままぷ~ちん母さまと近所の温泉に行ったんにゃ。
そんですっかり忘れてしまってて、はっと気づいたら12時10分だった。

・・・あ・・・過ぎてしまってる・・・
と思った。


毎日ニャーニャをセラをノーマを思い出さない日はないんだけど、これが徐々に忘れていってるってことなのかなあ。

お盆にかな~りリキ入れてお供えしたもんだから息切れしたのかワタシ?
満足してしまったのか?


でも。
夏が終わるのが恐ろしい。
ニャーニャが逝った季節になるのが恐ろしい。
by nomanyan | 2011-08-29 00:16 | にゃんこ隊 | Comments(2)

怖い・・・


洗濯物を干そうと勝手口から裏庭に出たら地面に

e0142430_2250676.jpg


こっ・・・これは・・・?

鳩?

鳩の羽?

鳩じゃなかったとしても、この羽の大きさからすると本体はかなり大きな鳥さんではないの?(大汗)

ここここんなところで鳩が換毛するはずもないんで、きっときっとこれはうちのあの乱暴モノたちの所業だろうと思い、どきどきしながらまわりを確認しました。

何でどきどきするかってゆーと、だって、無残なご遺体とか発見したら怖いじゃないですかー。

でも埋めてあげなきゃいけませんもんね・・・

おどおどしてるワタシの横で
得意げにちっこ太郎が、いや、しまた君が爪を研ぐ。
e0142430_2256304.jpg



どうやらご遺体はなかった様子です(ほっ!)


しかし、
身体の一部も見つからないってこたー

全部食べちゃったんでしょーか。


は~もう・・・殺生はやめてくださいってのに・゚・(ノД`)・゚・。

e0142430_2257388.jpg





怖い出来事その2

先日草をむしっていたら、白い丸いものが落ちてた。

ん?と見ると、

それはまぎれもなく「たまご」

これはっ?!(また大汗)

しかも二つもあるしっ!
・・・いや。数の問題じゃないんだ。


大きさは文鳥のたまごよりちょっと小さい感じですよ。ふたまわりほど小さい?

え?大きさのたとえが「文鳥のたまご」ってわかりづらい?

あら。世間の皆様は文鳥飼ってないのかしら。
たまごうまれたことないのかしら。

文鳥。かわいいよ(^^)

て、それは置いといて。

え~っと、じゃあ・・・うずらのたまごを真っ白にしてそれの半分くらいの大きさでした。


で、そのたまごと思しきものはきっときっと、落ちてた場所からしてとかちゃんのたまごに違いない!
と即断して

謝りながらゴミ袋に入れました~~~~~

あ~こわい~
by nomanyan | 2011-08-26 22:55 | にゃんこ隊 | Comments(6)

8月23日。紳助、引退

もうこの日記の主人公のノーマちゃんがいなくなったもんだから毎日毎日つぶやきばっかりだわよ。


さて。
火曜日の10時は最近、NHKのドラマを見てるワタシ。
向田邦子の『胡桃の部屋』
大昔、同じくNHKで向田邦子の『阿修羅のごとく』を見てたことを思い出すわあ。

で。それを見終わって、なおもNHKを見てたら速報で「タレントの島田紳助さんが芸能界を引退することを発表しました」ってアナウンサーが言うじゃない。

びっくり!

本当にこんな展開になるとは!

どうやら警察が暴力団撲滅に向けてかなり本気を出してる?
から、紳助、引退に追い込まれた?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110825-00000001-gendaibiz-soci


このまま「解雇」で済むのか?それともまだその後に「逮捕」があるのか?
「逮捕」だとしたら何の容疑で?


最近、吉本興業と暴力団の繋がりについて書いたものをたままた読んでいたのでワタシ的には大変タイムリーな話題でした


しかし、疑問なのは吉本興業だって暴力団・山口組とずぶずぶだったはずなのに?

兵庫県警なんて吉本興業のことを山口組の系列企業とまでみなしてたのに?

えらそーに紳助を切ることができるのでしょうか?はて?
(私は個人的には紳助が引退に追い込まれて嬉しいけどね)

それとも?吉本は大阪府警に指導されて暴力団排除を約束させられた?
なのでその手前、証拠が出てきた紳助を雇い続けるわけにはいかなくなった?

去年、吉本は「新生吉本として生まれ変わりました」みたいなこと言ってるので、それを体現してみせた?


一説には紳助が吉本の経営陣にも偉そうに楯突いた言動をするので、吉本としても切りたかった、ということもあるようですが。

そら自分より立場の弱いものに対してめちゃめちゃ偉そうで「俺のケツ持ちを誰やとおもてんねん!○○○○会の○○やぞ!」ってヤクザの衣を借るめちゃ嫌なヤツだったらしいもんね。

吉本の女性従業員を殴ったりかなりな暴力ふるったことあるしね。

ま。暴力団からも「うちの名前を勝手に使って嫌なヤツ」、と思われてたらしいですが



それと、警察からのみせしめ?芸能界全体に向けて。

ほらね。こんなにレギュラー抱えてる人気タレント(私は嫌いだが)でも、暴力団と仲良くしてたら芸能界から引退しなきゃならんのよ
ってことを芸能人やプロダクションへ思い知らせるため?

芸能界って芸能プロダクションの社長が元暴力団なんてこともあってさ。
それはそれは密接に絡まっているみたいよね?
元々興行ってのは暴力団が仕切ってたって歴史があるのだから、歴史的に見てもそんなもんみたいね。

芸能界から暴力団を排除するなんて無理じゃないのかと思うのだけど
でもそれもやる気なのかしら?警察庁は。


暴力団を排除するために都道府県条例までできてたとは知らなかったわ。
(条例なんてあんま役立たんのじゃ?と思わんでもないけど)

「暴力団員は市民として認めない」スタンスなんですって。

銀行口座も開設できない。
公共工事に暴力団関係会社は入札できない(当然じゃないのか?いまさら?今までオッケーだった方がびっくり)

などなど。


どうなんでしょうか。暴力団を排除できるのでしょか。
今までも暴対法を作ったり、撲滅に向けてがんばってる風でしたけど、イマイチでしたよね?

今回はか~~~なり本気だと聞きましたが
法で締め付けても地下に潜るだけなんじゃないでしょかねえ~?と思うのは杞憂でしょか。

警察庁としては締め付けるのが仕事なのでそうするしかないんでしょうけどさ。
暴力団に入るような人を出さないような社会にするのが本当は一番なんですよね。

それには経済の安定→人の心の安定→幸せな家庭

・・・あぁ・・あまり先行きは明るくないな・・・(-_-;)


あ!それから!
暴力団関係者と交際があったらアウト!
なのなら、今度民主党の総裁になりそうな前原サン!
何かマスコミいちおしっぽいですけど。

以前、外国人献金問題で外務大臣を辞任せざるをえなくなったけど、あれは本当は暴力団からの献金を追及されそうになってあわてて辞めたんだよね?

なのに今度は外務大臣どころかそーりになりそうですよ!そーりに!
すごいわあああ。

いいの?いいのかしら? 政治家だったら警察庁もだんまり?

あ。もしかして、民主党ったら暴力団や暴力団と密接に絡んでる解放同盟とかを救うためにも人権擁護法案を通そうとしてるん?
あらこわい。


追記

ネットをあちこち見てたら、どうやら「金本事件」と「宮古島土地転がし疑惑」があるようデスね。
な~~る~~ほ~~ど~~~
by nomanyan | 2011-08-24 21:41 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

8月21日。フジテレビ、デモされる(^m^)

フジテレビがデモされた、ってご存知?

テレビでは報道されないからご存知ない方も大勢いるよねー。
あの尖閣諸島問題のときもかなりデモが開催されたのにどこの報道機関も一切報道せず!
でしたからね。
今回のもきっと報道されないだろうなーとは思っていました。
NHKは取材に来てたらしいけどね。
でも報道しないんだよね。

8月21日(日)は2回目ですが、かなりな人が集まったらしくて、You Tubeで見て、ワタシはびっくりしました。はい。
音声なし、5倍速の動画です
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tfQJvnkj-Zo

常々、普通に報道してくれ!ふつ~に!
と憤っているワタシなのですが、
せいぜい数百人程度?がワタシと同じように思ってるんだろうと思っていましたので、
こんなにも同志がいたことにびっくりしたと同時に笑ってしまいました。

デモに参加された皆様、おつかれさまでした。
ワタシも同じ気持ちですよぅ~~



デモされたきっかけは俳優の高岡蒼甫氏のツィッターでのつぶやき。
フジテレビは韓流が酷い。どこの国のテレビ局かと思う。ってな内容。

それについてたくさんの人が「そーなんだよ!」って賛同したり、「嫌なら見なきゃいいぢゃん」とかいう反論とか侃々諤々だったらしい。

一般ピーポーもきっと高岡氏と同じこと感じてたと思うんだけど、それを発信するきっかけなんてないもんね。
一般ピーポーにはね。

なので、誰かが言ってくれるのを待ってたと思うんだな。ワタシも待ってたもん。
誰もおかしいって思わないの?!ってず~~~っと思ってた。


「韓国のドラマがいやだったら見なきゃいいぢゃん」という言い分は筋違いですね。

そう。いやなら見なきゃいいんだよね。韓国のドラマ枠が多すぎるってだけの話だったら。
でも、そうじゃないよね。それだけを憤ってるんじゃないもんね。

いわゆる偏向報道。これに怒ってるんだもん。

スポーツでは別に同レベルでもないのにやたらと「宿命のライバル」とか「永遠のライバル」とかか~ならず「韓国」の前につける。

「宿命のライバル」って「韓国」の枕言葉なんすか?いつもつけないといけないの?
これはフジに限らずだけどさ。


女子バレーファンのワタシの友達なんて怒ってたよ?
どこがやねん?!って。別に同格ちゃうし!って。

フィギュアスケートもそうだもんね。
理論破綻のわけのわかんない点数が出るので勝ってしまうキムヨナをいちいち引き合いに出して、その格上のキムヨナに真央ちゃんは勝てるか?な言い方が、
はあああ?!あの点数のおかしさを取り上げろよっ!っていつもいつも思うさ。

放送中の大会には出場してないのにいちいち「韓国・キムヨナは~」とか、も~~~すっげーウザイんだよっ!
この大会には出てないでしょーがっ!
日本の選手のことは後回しのくせに、何でいちいちキムヨナキムヨナキムヨナキムヨナ・・・・
テレビにモノを投げつけたくなるっつの。

ポジションが汚いの!細やかな足さばきができてないのっ!いつでも同じ表情なのっ!トリプルループジャンプも跳べないの!回転不足もすごいの!フリップジャンプはロング(間違った)エッジなのっ!
どこがすごい選手なんすか?

と思う。
ぜひあの高得点をたたき出すその説明を細かに分析して放送してほしいと思ってるのだけど、抽象的な言葉の羅列でさ。
あのわけのわからん点数について日本のフィギュアファンはきっと「?」って思ってるはずだから、世界選手権と四大陸を放送してるフジがみんなに説明してあげるといいのにね。それだけ絶賛するのなら。

あとね。真央ちゃんがリンクに出てきたとき、歓声が上がるんだけど(トリノワールド)その歓声の音量を下げたよね?
BSフジの放送と比べると明らかにわかったよ。(ワタシは地上波とBSと両方録画する)

で、地上波放送では塩原アナウンサーが「浅田真央が登場してブーイングが起こりました」とか言うけど、そのブーイングはイタリアの選手・コストナー選手の点数が低かったことに対するブーイングなの。
それを利用して、いかにも真央ちゃんがイタリアでは嫌われているかのような操作をした。

↑これってこれって、こんなことしていいの?いいの?
何のために日本の選手が人気がないってことにしたいの?


同じくトリノでの世界選手権のときは会場に掲げられた日の丸を画像処理して消した。(←コレはナニゴトで?左翼からの指示?韓国へのお気遣い?)


前にも書いたけど、今年の4月のモスクワでの世界選手権だってロシアが日本のゴールデンタイムにわざわざ合わせて大会を開催してくれたのに(リアルタイムで見られるように)
フジはリアルタイムで放送しなかったよね?!
そしてロシアのスケート連盟が日本中心のオープニングとエンディングにしてくれたのに、それも放送せず!
そして日本に対しての暖かなメッセージも放送せず!!!

どうなの?コレ?
BSで放送したからいいぢゃん!ってこと?


今覚えてるだけ↑上げたけど、まだまだあるよぅ。

フィギュアの放送時はほぼ毎回ワタシャ、フジに怒らされてるからね。あの国がらみでは!



あと、これはフジに限らずですけど、最近、フジが一番酷い。
韓国系の人が犯罪を犯したらそれを隠そうとする。

それは真実を報道するのが仕事の報道機関としてどうなんですかっ?!
と思わずにいられない。

キムチ鍋があらゆる鍋料理の中で一番人気!とか世迷言を言ってたこともあったわね。(『笑っていいとも』で)
ほんとにぃ~~~~~~?と思うが。
そらワタシもキムチ鍋好きですけどさ。
でも、しゃぶしゃぶとかスキヤキやカニ鍋より好きか?と聞かれれば、う~ん?しゃぶしゃぶやスキヤキやカニ鍋の方が好きかな~?と思う。

スキヤキやしゃぶしゃぶよりキムチ鍋が40代や50代の女性に人気ってありえ~んと思いますけどお?

そら人それぞれだとは思うんですよ?
でも日本人が「流行りモノに弱い」って特性を考えれば、「人気」って言われるとそれが売れるって現象が起こりますよね?
あのハスキーブーム、ゴルブーム。チワワブーム。などなど。

だからキムチ鍋、好きでもいいんですけどさ。
そう番組で取り上げることによって、その売り上げを伸ばそうとしてるのか?
という疑惑がついてまわるのさ。


グンソク?とかいう人がものすごい人気!とか。ワイドショートかでも取り上げまくり。
あんなキャラが日本でウケますか?「オレニチュイテコイ!」とかって言うキャラで?

むかーし。吉田栄作って俳優が「自分はこんな見た目に生んでくれた両親に感謝する」みたいなこと言って、
ビッグになってやる発言をして、ドン引かれたよね?

日本人は総じてビッグマウス嫌いだって(-_-;)


韓国はすごいよ!すばらしいよ!!!って、その必死さが限りなくウザイ。

別にフジの社員が韓国好きでもどーでもいいんですけど、公共の電波を使って「広告」してるのが腹立たしいんですことよ。

そう。あれは「広告」だとワタシは思ってる。
広告を出してるのならきっちり「これは広告です」って言ってくれなきゃ。

韓国は日本に対してだけじゃなくて世界のあちこちに向けて芸能人を売り込んでるみたいですが、これは韓国の国策ですからね。
文化から好きになってもらってそしてゆくゆくはヒュンダイやサムスンのものを買ってもらおう。
ってことらしいですが。

他の国の事情はよく知りませんけどさ。
日本に関してはこのやり方は失敗だと思うな。

あの東日本大震災が起きた直後、テレビは一般企業のCMが流せずに公共広告機構が作ったCMを何度も何度も流してたよね。

内容はいいことだったと思うのだけど、すごい苦情が寄せられたらしいですが、それを見てワタシャ思いました。

「どんだけ正しいことを言ってる内容でも、何度も何度も見せられると、聞かされると、人は反感を覚えるものだ」って。

だから、韓国押しも、お金もらってっからしょうがないって部分もあろうけど、大概にしといたらいいのに。
と思うよ。

食べたくもないもんを「これはすっごいうまいよ!」「大人気だよ!」って毎日毎日目の前に突きつけられて、で、しぶしぶ食ってみたら、そうでもない?これ、そんなにうまいの?
で。実際はそんなに人気でもない・・・・
な日々を押し付けられてる。

みたいなー。

だから怒って当然なんだ。

しかも。今、日本はすっごい大変なときなのに。
何で自国のタレントい~っぱいいるのに、次から次へと同じようなグループを紹介してんだ?とそら思われるよ。

もっと上手に売り込めばいいものを。(売り込まなくていいけど)


だからデモされて当然です!とワタシは思っています。
ワタシは苦情の電話はまだかけたことないけど(まだね^^)
いつか、かけるハメに陥るんじゃないかと思う。

できたらそんなことはしたくないけどね。
せざるを得んくらいなことされそうな感じですよ。


きっとテレビ局は視聴者の意見なんて聞く耳持ちませんでしょうから、これで急に何かが変わるわけではないと思いますが、
視聴者は怒っているんだぞー!という声を上げることは必要だと思います。はい。
by nomanyan | 2011-08-23 09:13 | お世話係のつぶやき | Comments(12)

何か食べられてる?

一昨日、近所を歩いていたら、

猫?

あれは猫?

ってモノが見えた(ワタシは近眼。最近はそれにプラス老眼(T_T))


ので、近寄ってみたら、その猫らしきモノはだ~~~っと走って逃げ、その近くのおうちの門扉をぴよ~ん!
と飛び越え、慣れた様子で階段をシタタタタタと上って行った。


やっぱり猫だったのにゃ。


今のはあの子かな?あの子なのかな?だって色もそうだったし。大きさ的にもあの子かも。


「あの子」ってのは、半月近く前に、これまた近所を歩き回っていたとき偶然目にした子。
シャムが入ってる感じの子で、子猫ではないが大人でもないって感じだった。
ちょっと痩せてて、ふわふわ歩いてた。
ぷ~ちん家のマオちゃんにクリソツだった。

参考画像:2011年5月22日のマオちゃん
e0142430_1183414.jpg


マックたんにひっつくマオちゃん
e0142430_1195977.jpg




「にゃんにゃん」って声をかけてみたけど、の近くのお家の駐車場の奥にスタスタ歩いて行った。

で。そのとき思った。
そうか。このあいだ(7月15日あたり)うちのにゃんこ隊がやたらと外を見てたのはこの子がウロウロしてたんだ?

その日から数日後には、外でぎゃ~~!ってケンカする声が聞こえた。
あのとき、近所の飼い猫さんとこの子はケンカして、そしてうちの近所を追い出されたんだ?
それでこのあたりにいるのか

と思った。


どこかの子かな~~?
でも何だかよろよろ歩いていたよ?
子猫のときはかわいいからって飼って、大きくなってきたからって捨てたんだろうか?

もしそうならあの子はごはんはどうしてるんだろう?お水は?

って、もー、気になって気になって気になって気になって。
雨が降れば降ったで「どこかで雨宿りできてるだろか」と思うし、暑けりゃ暑いで「お水は飲めてるかな?」と思うし、
最近ちょっと寒かったのでどこかに良い寝床は見つかったかなと思うし。

それより何よりごはんだ。

どこかでごはんがもらえてるだろうか
と思ってたのだけど。


もしも今回見た子があのときの子ならいいな・・・・
どこかの飼い猫さんになってたらいいな。

どうかそうでありますように。


保護したくても本猫さんがまるで望んでいなさそうなので
心配するしかできません・・・・・

猫を捨てるヒトはどう思ってっか知らんけど

子猫だったらだ~っと逃げられないから保護もできるが、大人にはなりきってないって中猫さんじゃ警戒心満載で保護もできねえっつの!
そこまで飼ったんなら一生面倒みろ!ばかっっっ!!!!!

そらね。中猫は大変だよね(^^;)それは大変。よくわかる。おちっこされたりするもん。腕を噛まれたりするもん。
ワタシもどんだけうちの子らに酷い目にあったか(^^;)

発情が近くなるとそれはそれは凶暴になるよ。猫。
だけど去勢手術すりゃ済むことぢゃん。(そのままちっこ太郎になる場合もあるが)
一時のことぢゃん。(そうじゃない場合もあるが)
それを乗り越えたらまたぼ~っとした猫になるって。(ちっこ太郎も毎日ちっこするわけじゃないもん)

がんばって乗り越えようよっ!
途中で投げ出すなんて卑怯者だよっ(ノД`)

***** *****


先日の日記でご紹介した迷子のゴルちゃん。ウィンちゃん。
まだ保護されていませんが目撃情報はあるようです。

ウィンちゃん。お腹すいてるよね。くすん・・・


こちらのブログで現在の様子等、記事にして下さってます。(リンクさせていただいた記事は拡散希望の記事です)

ウィンちゃん。早く出ておいで~~~っっっ(>_<;)
by nomanyan | 2011-08-22 09:55 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

『ロック~わんこの島~』

ご覧になって?映画『ロック~わんこの島~』

え~っ?!お世話係サン、観たのぅ~?とびっくりされた方。
残念ながら、というか当然のことながら、と言うか。
観てませんにょ(^m^)

観てないのに感想文を書く!

どうでしょう?この画期的でなおかつジコチューな試み。

フジテレビが毎日毎日朝の『めざましテレビ』で、このロック役のゴールデンを連れて全国をまわり、お天気をお知らせしていましたね?

も~ワタシャあれがいやでいやでしょうがなかったの。
それでついに『めざましテレビ』を見なくなっていたのだ(除く:きょうのわんこ)

ゴールデン・レトリバーが見られるのは嬉しい。
だが、それはその子が幸せそうにしてる姿を見て初めて嬉しいんであって、
「うわ~~~暑いだろ~~な~~~」「笑顔がないな~~」「こんなに全国回って、大丈夫かな~?」とか
ど~もそんなことばっかり思っちゃってしまうのにゃ。

さてさて。
そんなことで『ロック~わんこの島~』って映画があるって知ったのですけどね。

ワンコの出る映画って、決してワンコが幸せな環境にばかりいないじゃないですかー。
どっちかってゆーと、かなりな逆境、というか、ヘタしたら死んでしまうような展開になる。
これで世間は「かわいそうにー」と思って見るであろう。
て思ってんのか?制作側は?とついついね。怒りがね。こみ上げてきちゃうわけー
いわゆる「お涙頂戴」?
そんなことに犬を使うな~と思うので、わんにゃん登場モノは見ないことに決めてるのでありました。

つか、泣いちゃうからね。もうボロボロに。あげくにごはんが食べられないだの眠れないだの。
軽く病気チックになっちゃうからね。
だから見ないの。
フィクションだと思っていても、いやいや、きっとこんな目に遭ってる子は実際いるのだ!もっと酷いことになってるのかも!とか思っちゃうからね。

どうしても原発のあのことを思い出してしまうし・・・・


さてさて。
見ないと決めてたはずの『ロック~わんこの島~』

ええ。見ないんですよ。でもね、どんなストーリーなのか激しく気になる。
ま~た世間は犬の命を軽んじていやがるんじゃなかろうかと激しく疑心暗鬼。
なので、気になって気になってしょうがない。
で。映画は見ずに(^^;)
いろんな方のブログ等を拝見して、ストーリーを調べてみましたっ!

すると。
あら。想像してたのと違っていたわ。


ワタシが想像してたストーリー

三宅島に住む民宿で生計を立てている夫婦。そして一人息子(小学生)
そしてゴル。
幸せに暮らす。



三宅島噴火。



一家で避難せざるを得なくなる。



ワンコ置き去り。



数年後感動の再会。ハッピーエンド。


テレビでの短いCMを見て、勝手にこう想像してたので、「ぢぐぞぅ~~(激怒)」だったの。ええ。
『南極物語』と同じな展開じゃない?
生きてたから感動ってソレナニ?
命からがら生きていたのにたまたま生きていられたのに?感動って?何でっ?!
ソレ、感動ですかっ?!
今までのその子の空腹による苦痛、置いていかれた悲しみはチャラですかっ?!
えっ?!あくまでも人間目線かよ?!ワンコだって生きてるんだ。感情だってあるんだからなっ!

とね。そらそらはらわたが煮えくり返るってんですか?
そう思ってたの。見てもいないのにね。

すみません(素直に謝ろう)
『ロック~わんこの島~』のストーリーは若干こうではなかったようです。

以下、あちこちのブログを読ませてもらって分かった内容をMoreに書いちゃうよ。
あ。これから映画をご覧になる方はネタバレになりますので(^^;)

More
by nomanyan | 2011-08-19 15:27 | お世話係のつぶやき | Comments(10)

8月19日。迷子さん

ノーマの親戚ちゃん、まろんちゃんちのまろくりままさんの日記で知りました。
そちらでリンクされてたのと同じブログをリンクします。当該ブログはこちら

迷子の9歳の女子ゴルちゃんです。
首輪が抜けてしまったようです。


行方不明になってもう10日です。

拡散希望です。

どうか一日も早くみつかりますように!!!

長野方面へ行かれる方、お住まいの方、どうぞよろしくお願いいたします。
by nomanyan | 2011-08-19 11:44 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

8月18日。

風邪ひーたかもね。

軽いけどね。

一昨日、朝起きたら喉が痛くて。
そういえばその2,3日前からときどきくしゃみが出てたの。

てっきり近所の空き地の草刈をされてて、それで雑草の花粉でもまた飛んできた?
とか思っていたのだけど。

そーかそーか。風邪引きかけてるんだ。なーんだ。


こないだエアコン使ったの。
あまりに暑くて夜なかなか寝付けそうになかったから。

たいしたもんよね。ず~~っと使ってなかったので一発で風邪引きかけてるなんて。おほほ。
何てよわっちいのかすら。

でも熱は出てないし(と思う)鼻水も出ないので、きっとたいしたこたないと思うの。
ごはんも食べられてるし。

ちょっとくらい調子を崩しても「だいじょーぶだいじょーぶ」って思えるってありがたいことだわあ。
(ほんとに大丈夫かはわかんないけど^^;)

ノーマが熱が下がらなかったとき、怖くて怖くてたまらなかったあの頃のことを思えば
大丈夫って思えるって、あぁらくちん。
自分のことだしね(^^;)


昨夜、ミーアちゃんが、パタパタパタパタという音とともに家に入ってきた。何かを口にくわえて。

ミーアちゃんは鼻の穴からぷっふ~ん!と息を吐きながらワタシの目の前に来て、ぺっ!と口にくわえていたパタパタいうものを置いた。

ら、
パタパタはすぐにパタタタタタタタ・・・と飛び上がった。

蛾。
ですぢゃん(-_-;)
結構大きいおかただわ。

天井の照明にパタパタパタっと当たり、ポトリと落ちてくると、したっ!と手で押さえるミーアちゃん。

あ~あ~もう
鱗粉が飛びまくりんぐなんですけど(-ω-;)
(ワタシ、蛾は怖くないの)

その後もミーアちゃんと蛾の攻防は続き、

蛾がぱたっと飛ぼうとすると、ミーアちゃんがぱしっ!と叩き落とし。

パタ・・・ぱしっ!!!!

パ・・・ばしっっっ!!!!!!





・・・(-_-;)


もうやめてやってちょうだい(ノД`)・゚・。
by nomanyan | 2011-08-18 15:06 | 日常 | Comments(0)

8月16日。帰る?

お盆期間中、毎日、いつにも増して次々とお供えをした。

花畑牧場の生キャラメルアイスのチョコレート味だ。
e0142430_14204787.jpg

キャラメルでチョコレート?よくわかんないけど、これはノーマやニャーニャセラが生きていたとしても
食べさせなかったであろうモノだ。たんとお食べ。
e0142430_1420614.jpg


紅茶のワインもお飲みなせえ。
すっごい美味だったよ。いただきもののワイン。ぐびぐび飲んで酔っ払ってうっかり姿を見せてもいいよ。
e0142430_1422080.jpg


黄金ロール。中にさつまいもの餡が入ってる。
e0142430_14232818.jpg

くっ・・・これはノーマが元気なころに食べさせてあげたかったものの一つ。

ううううう・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



盛岡冷麺
e0142430_1424238.jpg

私のお昼ごはんの一部をお供えしちゃう。

いただきもののくるみのクッキーとミルク。あら?ミルクが傾いてる?(^^;)場所が狭くて。
e0142430_14251189.jpg

ふんわりやーらかくてすごく美味しかったよ。ケンカしないように一人一粒ずつだよ。

果物もお食べ。
ニャーニャが大好きだった鮭の焼き魚(この後、にゃんこ隊が大騒ぎするのでにゃんこ隊が食べた)
これまたニャーニャとノーマが大好きだったチーズケーキも。
e0142430_1427482.jpg


鯛のお刺身もお供えしたが写真はブレブレだ
e0142430_14284317.jpg


これはにゃんこ隊も喜ぶだろうと思ったのでふんぱつして買ったのに、にゃんこ隊はほぼ喜ばなかった。
猫は難しい。

お供えも「ノーマが好きだろう」が中心だね。
にゃんこは人と同じものはあまり食べないもんねえ。
人と同じものを食べないことが不幸だとは思わないけど、こちらの気持ちとしては飼い主にできることといったら「おいしいものを食べさせてあげること」だから、喜びをあまり与えてあげられてないって気持ちになるね。

でも、もうお空に行った子はそんなこた関係ないから、どんどこお供えした!( ̄‥ ̄)=3



夕方、高齢の恒例の「ぐる~~っと遠回りして買い物に行く」をしているときに
空を見たらこんなで
e0142430_14113531.jpg


別にふつーの夕方の空だと思うのだけど、何だか物悲しい気持ちになった。

夏の終わりだし?お盆が終わりだし?
だから、のまにゃせらはまたいなくなる日だし?

こちらにいる、って言っても姿が見えるわけでもないのにね。

今日は16日。
今日は送り火をたく日です・・・よね?
「送り火」て、あちらに帰る道を暗くないように照らすためにたくのよね?

そーかー
のまにゃせらは今日あちらに帰ってしまうんにゃね?

あら?

「帰る」でいいのかしら?
こちらに来るときも「帰って来~い!」って言ってたけど、あちらへ行くのも「帰る」?

そんでいいの?よくわかんないんだけど。


そういえば、大学時代、夏休みになると実家から「いつ帰って来る?」って聞かれ、
実家にいると「いつあっちに帰る?」って聞かれたっけ。

だから、どっちも「帰る」でいいんかな?

お盆に亡くした家族やご先祖様を迎えるのは「嫁に出した娘が里帰りするような感じ」と教えていただいたので、私もそう思うことにしたの。

ノーマとニャーニャとセラはうちの子だけど、神様のところへ嫁(婿)に行ったんにゃ。
だからこっちへも「帰る」だし、あっちへも「帰る」
で、いっか。


送り火(もどき)もたきましたよ。ええ。相変わらず新聞紙ですけどね。蚊取り線香の皿の上ですけどね。

月がきれいで、送り火をたきながら月を見てたら「月に帰るんだったっけ?」とか思っちゃって。
それは「かぐや姫」!って自分で自分に突っ込みを入れたりして。

そういえば、かぐや姫が月に帰ってしまった後、竹取のじーさまとばーさまはその後、どうしたのかしらねえ・・・

今までそんなこと考えたこともなかったわね。

急に竹取の翁ご夫妻にシンパシィを感じるワタシでございました。
by nomanyan | 2011-08-17 16:51 | お世話係のつぶやき | Comments(6)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧