<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6月29日。セラ四十九日

セラがいよいよ本格的にあちらの住猫になる日です。

セラ。

甘えん坊だったなあ~

かわいかったなあ~

もうニャーニャとノーマに会えたかなあ~




2008年6月11日のノーマとセラ。ノーマのお散歩について来てる。
e0142430_202858100.jpg


e0142430_20423155.jpg



17日も。
e0142430_20304553.jpg





この頃は一人で外で暮らしてたから寂しかったんにゃなあ。
いつもノーマちゃんのお散歩について来てたもんね(涙)



セラはうちに来たばかりの頃、家の中でにゃんこ隊とセラがけんかしたことがあった。

セラがぼこぼこにされないように、と思ってセラを抱き上げたらほっぺを噛まれた。

んぐぅぅぅ~~~って。ワタシはほっぺの肉が余ってるから噛みやすかったと思う (-ω-;)

とっても痛かったけど、心の方がもっと痛かった。

やっぱり子猫のときから育ててないと信用してくれないんだと思った。

しばらく凹んだ。
セラを見ても、どうせワタシのことなんて家族って思ってないんにゃろ?と思った。


3年前の夏、よその猫とケンカした傷が酷くて、思い切って家の中に入れた。

そしたら怪我して元気がなかった、ということが幸いして、にゃんこ隊と酷いケンカもせずに、一緒に家の中で暮らせるようになった。

そう思えば、セラと一緒に暮らせた時間が持てたのは、あの怪我のおかげだなあ。

セラがお家に入るようになって、それまで仲が悪かったニャーニャとミーアがケンカをしなくなった。
「あいつ(セラ)よりコイツの方がまし」って論理みたいだった。

と、いうことは、セラのおかげだなあ。ミーアが家の中でのびのびできるようになったのは。
そしてミーアを追い掛け回してたニャーニャが怒られなくなったのは。


セラ。ありがと。
セラのおかげでミーアは幸せになり、ニャーニャも幸せになった。

そしてワタシとまさのすけはニャーニャを怒りっぱなしのまま逝かせずにすんだ。

うちに来てくれてありがと。

男子にゃんこはこんなにも甘えん坊なんだってセラでまた再認識したよ。

オヨダが垂れるほど甘えん坊で。

e0142430_20554482.jpg


e0142430_20485448.jpg


e0142430_20505168.jpg

うちに来る前はどんな生活をしていたのかわからないけれど、あの甘えっぷりが愛情に飢えていたように見えて切なかったよ。


家の中に入れるようになってゆっくり眠れるようになった頃のセラ。
e0142430_2024464.jpg


うちの子になってくれてありがとうね。
by nomanyan | 2011-06-29 14:09 | にゃんこ隊 | Comments(2)

6月28日。お昼寝

今日も暑いでございますね。


↓26日の光景ですが。


昼のひなか、エアコン、扇風機なしでまさのすけお昼寝中。股間にミーアちゃん。
e0142430_116342.jpg



暑かろうなあ( ̄m ̄* )股にねこカイロ。


e0142430_1111683.jpg


e0142430_11112467.jpg


e0142430_1122284.jpg


ミーアちゃんが幸せそうでよかった(^m^)
by nomanyan | 2011-06-29 11:19 | 日常 | Comments(4)

6月27日。にゃにゃ8回目

今日も暑い。
e0142430_1073799.jpg


暑くて猫も伸びる。
e0142430_9505054.jpg



でもクローゼットの中で毛布の上で寝てる猫もいる。

よくわかりません。猫って。

ワタシは足湯ならぬ足水です。
e0142430_9511799.jpg

ひざ辺りが思いのほかむっちりしててわがひざながらびっくりだ。ど~にかせねば。

これ、なかなかいいよ。涼しいよ。
もっと深いバケツとかに入れると膝近くまで水に入れていいかもだ。
これで首にも保冷剤を巻いて、カキ氷とかアイスキャンデーとかあるとカンペキ。

最近のお気に入り。
e0142430_9514424.jpg

すぱ~~~くりんぐっ!

すぱ~っとして爽やか。

そして脂肪を燃焼しやすくなる。
これ大事。

燃焼するためには動かなきゃなりませんけど。


今日はニャーニャの月命日。8回目です。

ニャーニャの最近の写真をようやくプリントアウトして(遅いっ)お悔やみコーナーに飾りました。
これで話しかけやすくなりました。
e0142430_9525051.jpg


ずっと若い頃のニャーニャの写真しか飾ってなくて、やっぱりな~んかニャーニャであってニャーニャでないので話しかけてても違和感が拭い去れませんでした。

最近のニャーニャの写真を飾らなきゃ、ってずっと思っていたのに、なかなか行動に移さないぐず~なワタシでした。

ようやく飾りました。

ニャーニャ。
やっぱりかわいいなあああ。

お顔もね、可愛かったけどね。
身体が大きいくせに超びびりんであまえんぼで甘え方が不器用だったのでかわいかったんだあ。

照れ屋っての?そんな感じ。

にゃにゃ~!にゃ~にゃ~~~!って呼ぶと、素直に甘えるときもあるけど、

「んあっ!」って言ってワタシを猫パンチして走って行ったりする、という素直じゃないところがあったんにゃ。
最初はその素直でない行動が理解できませんでなあ。

だって犬って呼べばじぇったい来るぢゃん?

ノーマちゃんなんて、近所の公園で公園友達さんに名前を呼ばれていつもかわいがってもらってた。


の~ま~!(^。^)

ぎゃ~!やっぱり絶対来る~~っ(≧▽≦)

何時も笑ってるよね~(^m^)


って言われたっけ。

だからワタシの中では呼ばれたらニコニコしながら絶対来るのが当たり前だったので、ニャーニャの行動は
ふっしぎ~?( ・◇・)

だったなあ。

わかってなくてすまんかったねえ。ニャーニャ。
by nomanyan | 2011-06-28 09:25 | にゃんこ隊 | Comments(0)

6月26日。タバサちゃん

ノーマの大切な親戚ちゃんがお空にいってしまいました。

ノーマによく似た親戚ちゃんで、

ブログでタバサちゃんのにこっと笑った顔を見るたびにノーマによく似てるぅ~

といつもいつも思わず微笑んでいました。


タバサちゃんは去年の12月から病気と闘っていましたが、病気とは思えないほど元気な様子も見せてくれていてワタシはとっても嬉しかったです。

タバサちゃんに会ったのは高山のわんわんパラダイスで一回だけでしたが、ブログでよく拝見してたので
何だか何度も会っていたような気がします。



たばちゃん。ちょっと早い旅立ちだったので、おばちゃんはとても残念で悲しいです。

でも、もうしんどくないんだね?と思えば少しだけ救われる思いがします。


高山で会ったあのニコニコさんのたばちゃんを忘れません。
またね。またね、たばちゃん。
きっとまた、いつか会えるよね。


2007年4月21日。高山わんわんパラダイスのたばちゃん。
e0142430_14372514.jpg

(まろくりママさん撮影)
by nomanyan | 2011-06-26 14:24 | お友達 | Comments(2)

6月25日。形見の数々

今日も暑いよ暑いよ。

でもエアコンはつけないよ。

さすがに猫っちもちょっと暑いようだ。
e0142430_1246996.jpg

あくまでもちょっとだけど。



こんなに暑いが庭に出て芝を刈らねばならない。
ノーマちゃんが使ってた首に巻く保冷剤を巻いてがんばる。

これ↓
e0142430_12573669.jpg

ミーアちゃんがこれをすごくくんかくんか嗅いでた。
洗ってないから(おいおい!)
ノーマちゃんのニオイがするのかも(ノД`)

ワタシが首に巻いた写真も撮ってみたが、自重。
自分の横顔を見てびっくり。(((((゚ロ゚屮)屮

これからはちゃんとUVケアをしよう~~~~(-_-;)
と思った。



芝刈りの後は疲れたのでちょっとだけお昼寝。
この暑いのに寝られるのか疑問だけどきっと寝てしまうだろう( ̄∇ ̄*)ゞ


ノーマちゃんのために買ったフュージョン。旧名ハニカム。
どっちかというともうず~っとハニカム胴着とかハニカムマットとかで聞きなれてるので
ワタシとしてはフュージョンって言われてもピンと来ず、やっぱりハニカムって言っちゃう。

そのハニカムを敷いてお昼寝をしてたら、寝てる私の横をニーナちゃんがバリバリ爪を研ぎながらほふく前進する。

e0142430_12524410.jpg


え~~っと。うるさいですけど。

それからこれは爪研ぐもんじゃないんですけど。

e0142430_13141851.jpg



やっぱりこれって爪研ぐのにいいんにゃな?
去年、これを買おうと思ってネットで見てたら、商品の感想で「猫が爪を研ぎたがるのが困った」って書いてる人がいて、
ぃえええ~?これって猫が爪研ぎたいものなん?
と思っていたけど、去年は研がなかったのだ。

ノーマちゃんに気を使って?
いや、そんなことないな!(←そっこー否定)
ノーマちゃんを気づかうなんてニーナちゃんに限ってありえん。

目が覚めたのでネットを見てたらクロチ君もやってきて寝そべる。
e0142430_1253284.jpg


e0142430_12534241.jpg


この後、のびのび寝始めるニーナ&クロチさんとパッチ君までいらして3匹で真ん中を独占してしまったのでワタクシの寝る場所がなくなってお昼寝は終了。


このマットは本当はお布団とかベッドの上でシーツ代わりに使うんだけど、さらっとしてて、いいかもね。
と改めて思いました。
うちのにゃんこ隊もお気に入りです!いろんな意味で!!!(*゜▽゜ノノ゛☆
って商品レビューに書いて差し上げようかしら。

エコ元年の我が家としてはいいわあ。ありがたく使うのだ。


ノーマちゃんの形見だ。

形見。いっぱいあるけど。
ノーマちゃんが使ったものはほぼすべて形見だけど(^^)
そのうちのひとつだ。

大切に使おう~っと。

だが既に爪研がれて表面は一部ぼこぼこだが。
そして一部破けてしまってるが。

e0142430_12543634.jpg

買ってすぐに破ったんだけどね。

初めて洗濯したときネットに入れずに洗濯機でまわしたので
中で広がったらしく、洗濯機の蓋に一部が触ったまま回転して、どうやらやぶけたもよう。

どうりでそのとき洗濯機から変な音がしてたよ。
ずばばばばば!!!
って。


ミーアちゃんは今日もノーマちゃんの大理石の上で寝てます。
e0142430_12562627.jpg


ミーアちゃんが形見を使ってくれて嬉しいよ~(*^^*)
by nomanyan | 2011-06-26 11:16 | 日常 | Comments(0)

6月24日。夏といえば

暑くなってきて、いよいよ夏の気配。
e0142430_9111752.jpg

去年ばっさり刈ったヤマボウシも葉っぱが出てきてよかったよかった。


夏といえば川!もしくは琵琶湖!だったのに。

我が家の水の女王様がおられなくなったので、手持ち無沙汰の夏。

こないだぷ~ちん母さまが「夏をどうやって過ごす?もう泳ぎに連れてくひとらがいなくなっちゃって。暇だわ。どうやって過ごそうかしらねえ」って言ってた。

ほんにな。
あれほど川だ琵琶湖だってノーマを泳がすためにうちも必死だったのに。

ノーマ1歳の夏、1996年からず~~~っと夏は水遊びするもんだったのに15年ぶりに水遊びをしない夏だ。

だってねえ、ノーマは一番好きなことが泳ぐことだったから
ワタシやまさのすけにしたらノーマを泳がせてあげることは「使命」に近かったかなあ。

使命=楽しいことを全力でさせてあげる



一昨日から暑くなって、空もなんだか夏の空になった。

ので、かる~く落ち込んでおりまする。

ええ。やっぱりね。思ってたとーりよ。落ち込むんじゃないかな~?と思ってたんだ。

だいじょぶ。かる~くだから。ええ。

これはやっぱり去年は発作が出たりして1回しか泳ぎに連れていけなくて、その前の年だって、もうそんなに喜んで泳がなくて、「もう若い頃とは違うなあ」って
毎年じょじょ~~~にそう思ったからかな。

段階を経てるからかる~くなのかな。

去年もしもめちゃザバザバ泳いでたらもっと落ち込むんでしょうな。

そういう点では若くて亡くしてしまった飼い主さんは落ち込み度も高くて辛いよね。うん・・・(´;ω;`)



ノーマが初めて泳いだこととか、毎年川でがっつり泳いでたこととかが懐かしく思い出されますなあ。



初泳ぎした頃のノーマさん。
スキャナーが使えないのでアルバムをデジカメで撮る(^^;)
デンタルコットンをくわえて遊んでちょーだいをアピール中。
e0142430_9123090.jpg


大好きな枝をくわえて得意げ。運びまくる。
e0142430_9124778.jpg


ゴルって不思議。つか、犬って不思議。
もうおじーちゃんもひーじーちゃんも回収犬として働いていないだろうにこうやって脈々と運びたいだの泳ぎたいだのが受け継がれてるんですからねえ。

ノーマの初泳ぎ
by nomanyan | 2011-06-24 14:58 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

6月23日。今日も晴れ

あれだけ雨の日が続いていたので、晴れが2日続くだけで何だかびっくり。

んまあ。今日も晴れてるわよ。いいの?
って感じ。

結構暑いのでにゃんこ隊は庭の日陰にいます。

さっきミーアちゃんがアレを捕獲して来て、テーブルの下でなぶっていたので(T_T)救出しました。

あ。ティッシュでつまんで、ですよ?
さすがに素手はむ~り~~~

へ~びがだめ~~
とかげもだめ~~♪

インテルのCM。
まさのすけのセリフかと思いましたよ。
へびとうなぎがだめって。
まさのすけはうなぎだけじゃなくてアナゴもハモもだめですけどね。

インテルのCMとしてはワタシはまるちゃんの方が好っき~~♪

まるちゃんはこちら

4分18秒あたりでCMと同じことされてますよぅ(*^^*)
かわいいなあ~ダイスキまるちゃん。

まるちゃん時代のCMのキャッチは

「インテル入ってる?」

韻を踏んでるとゴロがよくてリズミカルで心地よく耳に入るので覚えやすい。
CMの王道ですねえ。



あのトカちゃん。大丈夫でしょうか。まだお子様と思われますが。ぐったりしながらも息してましたが。
窓からティッシュごと庭(にゃんこ隊がいない方に)に落としてあげましたが。
爬虫類さまは苦手ですが命の心配はします。
by nomanyan | 2011-06-23 11:09 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

6月22日。夏至

夏至です。
あぁ、もうこれから朝は徐々に遅く明けるようになり、夕方は早く暗くなるのね。

夏至の対極にあるのは冬至。

冬至にはノーマもセラもいたにゃん。


ノーマのためにトンカチで鳥の手羽中をトンカントンカン叩いていたっけ。
もう遥か昔のよう。


今日はものっそ湿気があって寝苦しいです。
いえ。昼間で起きてるので寝苦しいのではなくて起き苦しいです。

ミーアちゃんは暑がりなので(我が家のにゃんこ比で)
ノーマちゃんの大理石の上にいます。
e0142430_9205522.jpg


あぁそうね~よくノーマちゃんがここに寝てるとミーアもひっついて来てたっけ。
2009年6月6日。
e0142430_9314119.jpg


2009年7月11日。
e0142430_9362739.jpg





ノーマちゃんがいたら間違いなくエアコンをがんがんかけていたでしょう。
去年は21度設定だったなあああ。
だって冷えなかったんだもん。
どんだけ世の中の流れに逆らおうと、批難されようと、これだけは曲げられぬよ(´;ω;`)
と罪の意識を大いに感じつつ冷え冷えにしてたっけ。

今は寒がりにゃんこ隊だけですので、エアコンをつける必要がないので、人間もムシムシしながら耐えています。
今までエコに対極のことをしてたので今年はとことんエコを追及しませう。
命の限界(ワタシとまさのすけの)までエアコンなしでまいります!( ̄^ ̄)

でも、お昼寝してるまさのすけには扇風機をつけてやりましたよ。(優しい妻アピール)


寒がりにゃんこ隊はあっつい夏でもあっつい2階でもふもふの毛布に包まって寝ます。
本当にいいんでしょうか?そんなことで。と毎年思う。
今年もきっとそんなことをするでしょうから、せめてちょっとでも暑さがましになるように2階の窓につけようと日よけを買って来ました。

日よけを窓につけるためのマグネットも売ってたのでそれも買って来ました。
e0142430_9375717.jpg

ベランダに出たくて窓を見てるテンちゃん。



さっそくつけてみよう、と2階のベランダに出てみてびっくり。

らっ?!

うちの窓って、マグネットつけるとこないじゃないの!Σ( ̄□ ̄)!

e0142430_9381657.jpg


ち~~~~~~っ(>_<;)

また無駄なもんを買ってしまいましたよ!奥さんっ!

だから事前にちゃんとあちこち見ておけ、とゆーのに。

めっさ苦手。
この「事前に」とか「前もって」とか「準備」とか。

行き当たりばったりで生きてるから。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

というわけで、使えないマグネットはそこにおきっぱにして、脚立を持ってきて雨どいの金具にくくりつけてみました。

風にゆらゆらゆれる日よけ。2m×2m。

e0142430_9384345.jpg


いいんでしょうか?
雨どいが取れてしまわないでしょうか。
そんなもんでは取れないでしょうか。
でも風が吹くたびにゆ~らゆら揺れて金具に負担がかかってそうです。

それにしても
ベランダで脚立ってすん~~~~~ごい怖い!(高所恐怖症)
もう足がふるふるするもん。
だからもう適当にくくりつけちゃったっ


2階のベランダに出るこの履き出し窓はニーナちゃんがオテテで網戸を開けようとするのでいつもガムテープでひっつけてあります。

e0142430_939331.jpg

何度も剥がしては付け、剥がしては付け、したのできちゃなくなってます。
綺麗にしないのかって?

しません!

すぐまた汚くなるからさっ( ̄‥ ̄)=3


一度ここをワタシが開けてるのを見て、自分で開けてみたニーナちゃん。
それ以来、ここの窓に限って開けようとします。

猫って犬よりおばかさんと思われてる方も世の中には大勢おられると思いますが、なかなかどーして、いつまでもいろんなことを覚えているもんです。


忘れてくれた方がいいことに限って覚えています(*゜▽゜ノノ゛☆



ここに待っていたらアレが捕れる、とか。
e0142430_8261767.jpg


・゚・(ノД`)・゚・。
by nomanyan | 2011-06-22 16:51 | 日常 | Comments(2)

6月21日。別の犬

今日は久しぶりに晴れました。

e0142430_2258693.jpg


せっかくあじさいを見に長谷寺に行ったのに、あじさいの写真を撮るのを忘れたので
うちの玄関先のあじさいを。

e0142430_2257554.jpg



こちらは額紫陽花。和風~~(^^)
ゆかたの柄とか、扇子の柄とかになってたらステキですよね。

e0142430_22573135.jpg


別の犬
by nomanyan | 2011-06-21 14:05 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

6月20日。筋肉痛

うまく歩けません。

すみれちゃん&れんげちゃんにごはんをあげに2階に行くのに手すりにつかまって
よろりよろりと上がる。

下りるときも手すりにつかまってそろ~りそろりとおりる。


長谷寺の階段にやられたようでございます。
by nomanyan | 2011-06-21 08:22 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧