<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月31日。シモのお世話

只今寝たきり生活を絶賛体験中のノーマさん。

寝たきりになって一番困るのが排泄だろうなあと思っていましたが、

思ったとおりでした。

そおなんですす。
最近、オテテとアンヨの動きが活発になってきて、ありがたい一面、じたじた動き回るので
アンヨでペットシーツをび~りびりに破るし、

e0142430_23141073.jpg


移動しまくってペットシーツがないところにちーして下さるし。

ど~したもんかなあ?と思うデスね。

完全に動けなかったら問題にならないであろうけれど、こう中途半端に動かれるとなぁ・・・・
しかも腰のあたりを軸にしてぐりぐり動くので床擦れもまたひじょ~~に怖い。

もちろん嬉しいんですけどね。動けてね。

世間の介護生活の皆様はどうなさってるんでしょ?
あぁ、もちろん被介護者は大型犬で、介護者が「抱っことかこんな巨体、ム~リ~(>_<;)」
な状況のお方に限りますけど。

おむつ?

だけど、おむつしてたら ちーがノーマの身体に付くもんねえ。
それはやっぱり避けてあげたいんだな(-_-;)ワタシ的には。
もう4ヶ月?寝たきりで、皮膚も弱ってるだろし、しょっちゅうおちっこがつく状況は心配。
毛刈りもしたくないしぃ~

今、うちではブレスエアーを敷いて、(カバーなし。丸裸)その下にペットシーツを敷いてるんですけど。
こうすると、ちーがブレスエアーの下に落ちていってくれて、ノーマの身体に付かないんだな。
だから、寝かせたまま、そのまんまの位置でおちっこしてくれたら、身体には付かないし、ペットシーツで吸い取るのでばんばんざい(*゜▽゜ノノ゛☆なの。

ところがきっちょん。
飼い主心ワンコ知らずで
ノーマは動きに動いて。はーはーひーひーふーふー言いながら移動して行く(^^;)

お~い!どこまで行くんだよぅ~(´;ω;`)

昨夜、てか、今朝?
も、そ~らじたじたして、回転して、あげくにお布団から転がり落ちて(^^;)
そのたびにワタシは起き上がってですね、抱き起こしてですね、ずれたペットシーツを敷きなおしてですね、
掛け布団にちーがかからないようにと、下半身だけめくってですね。だけど全部掛け布団はがしたら寒かろうから上半身にはかけてっと。
そらそらいろいろ気を使うわけですよ。

ところがところが。
そんなことすっと止まるんだな。おちっこが(うんpの場合もあり)
そばにワタシがいて、そこでおちっこするのはチョ~~~いやみたい(^^:)

で。
昨夜、いや、今朝は午前3時から5時すぎまでじたじたして、結局何も出ずに疲れて寝ちまったノーマさん。
ノーマさんがじたじたして動くと当然ワタシがお世話に起き上がって。

そうすっとにゃんこ隊が起きて騒ぎ始める(-_-#)
ニーナちゃんとミーアちゃんが「アタシもお布団に入れて~!」って何度もやってくる。
クロチがあちゅ坊とおっかっけっこする。ケンカする。あぎゃあぎゃ言う。ダダダダダと2階に駆け上がり、ズドドドドドと駆け下りてくる。
カーテンもガショガショガショッと音をたてて登る。
誰かが爪とぎで爪をばっつんばっつん研ぐ。
そして2階からパッチ君が降りてきて、ドアが閉まってるので(引き戸の方はあけてあるのに)、ハンドルレバーをガシガシして「開けれ開けれ」とにゃんにゃん言う。

・・・・・・・・・・(-_-#)


うるせーーーーんだよっ!!!!!おまいらはっ!(*゚Д゚)

(思っただけで怒鳴ってません)


ま・・ね。基本かわいい子ぉ~らなんですけどさ。こ~んな時間に大猫数で騒がれるとさ。
明日仕事に行くまさのすけが起きてまうやろ?
おまいら、知らんかもしれんけど、まさのすけが働いてきてくれっからこんなのほほんとした生活ができるのであってだな。まさのすけはごはん食べてくどっかのおっさんではないのだよ。
いい加減にしとけよ。おまいら。

とか、思うわーけー。

でもま。にゃんこ隊はワタシが起きなきゃ騒がないのでさ。
ワタシが起きたから眼がさめて騒いでるんで。
ワタシが起きなきゃいんだよ。そうなんだよ。

ワタシが起きないですむように(おきてもそろっとノーマのお世話ができるように)どうしたらいいもんか?
と思う今日この頃。

はっ!ブレスエアーで服を作って、それを着せるっ?!Σ( ̄□ ̄)!

ム~リ~~(^^;)(金額的にも技術的にも)


枕を食べるノーマ
e0142430_23162095.jpg

ピントも合ってない上に目が離れて写ってチョー不細工( ̄∇ ̄*)ゞおほほほっ
by nomanyan | 2011-01-31 11:28 | ノーマの病気 | Comments(10)

1月30日。やっぱり

すん~~~ごい寒かった!今日は。
さすがのセラが「外に行く!」って言わなかった。
風もすごかったし。

よっぽど寒いらしくてファンヒーターの温風がよくあたるこんなところに二人でいる(^^)
ニーナちゃんとクロチは仲良しさん。
e0142430_2146285.jpg



近所のスーパーに買い物に行ったら、ご近所さんとぱったり会った。

寒いですね~って話して、
「昔はノーマのお散歩してたら耳が千切れそうなくらい寒かったけど、ここ最近は
そんなことなくって、すっかりそんな冬に慣れてたもんだから、こたえますねえ。
もしも今日、ノーマ散歩してたら耳千切れそうだったかも~^^」って言ったら、

はっとした顔をされて、
「あのね・・・聞いてもいいのかしら。ノ・・・ノーマちゃんは・・・・元気・・・?」って言われたので

「あ~元気ですよぅ。ただ、歩けなくなってるんですけどね」って言うと

すごくほっとした顔をされて、
「あ~よかったわあ。最近見かけないからどうなのかなって気になってたんだけど、聞いていいものかって・・・」

あ~そうですよねえ。
逆の立場だったらワタシもそうだもん。
気になるけど聞けない。聞くのが怖い。

大きいから支えて歩くってわけにもなかなかいかないし~
だからときどきイライラしてカンシャク起こしてますよ(^^;)
って言ったら、そうか~それもたいへんだねえって。

ノーマは元気なんですけど、ニャーニャが10月に亡くなっちゃって。
って言ったらすごくびっくりされてた。

「え~っ?!こないだ一緒に歩いてた子は?」

あ(^^;)そうか。ゴミだしのときにテンちゃんがわーわー言いながらワタシについてきたのを見られてたんだった。

あれは別の子なんですって言ったら「あぁ、そうなの」って。

このご近所さんのおうちもコーギーさんがいて、ノーマより1歳年上だったけど、去年の夏に亡くなったの。
ひとつ年上だったから16歳だったのかなあ。
がんばったよね。
愛想よしさんで、ノーマのこと好きでいつもニコニコ駆け寄って来てくれてた良い子ちゃんだったの。

もう犬は飼われないんですか?って聞いたら
だってもうこちらもほら。いつまでも元気ってわけじゃないでしょ・・・っておっしゃる。

あぁ・・・切ないお話だ。
そうね。送るのもつらいけど、こちらがわんにゃんを置いて逝かなければならなかったら
それはそれはとても辛い。
辛いなんてものじゃない。

なんてことを言いながら一緒に歩いて帰って来たのだけど、
ニャーニャの話をしたのに泣かずにすんだわあ。
ワタシ、ちょっとましになったのかな?と思ってんだけど

家の前で風がぴぅっと吹いてきたら眼がす~ってした。

あら・・・ワタシったら。
やっぱり泣いてるじゃないの。
涙が出てることに気づいてなかったの?

やだなあ。もう。


やっぱりねえ・・・そんなに簡単に泣かずにすむようになんかならないよねえ。


ごはんに興奮してじたじた動くのでブレるノーマっち。
e0142430_21445495.jpg


この後、うんpが出たんだけど、何か白い部分があるし、やたら固いし。
で、ティッシュに取ったソレをもみもみして中身を確認すると、アーモンドが丸ごと出てきた!

あらっ・・そうか。アーモンドは常にノーマのごはんに入れてるけど(ビタミンEを摂取する目的で)、
そういえば昨夜は面倒だし~、どうせフードプロセッサーが砕いてくれるから大丈夫でしょ。
と思って丸ごとフードプロセッサーに入れたんだった。

それが砕けてなくて、そのまま出てきたのか。

そうか~~(-_-;)
そうか~やっぱり?

ここ最近いいうんpだし、食欲もすんごいし、もしかしたらフードプロセッサーでどろどろにしなくても固形のままでも大丈夫なのかも?と思ってたけど、やっぱダメっすか~(^^;)

まぁ、豆類は消化がよくないらしいから、そのせいもあるかもだけど。

ハイ。今後はフードプロセッサーにかける時間を延ばします。
せっかく食べさせたのに消化吸収できずにそのまま出てこられたら何にもならないもんね。
by nomanyan | 2011-01-30 21:10 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

1月29日。180度回転

今日は12時までのタイムセールってことで近所のスーパーがお野菜が安いので♪
と買い物に行き、

帰ってきたら、

e0142430_2127194.jpg


ん???

こんな向きで寝てたっけ?
いやいや。


こやって↓フセのポーズの練習して、そのままごろんとこの向きで寝てたんだった。
e0142430_2128367.jpg

新しいデジカメになれてなくて指が入ってる(-_-;)


なんと180度回転しておられたもよう。

あらあら。
昨夜も180度回転して、ペットシーツがないところにちーが出てしまったのだけど。


昨日の午前中までは移動しても45度だったのに。

180度も動くようになったよ?
進歩進歩(^^;)

このまま進歩を続けると360度移動して、もとの位置に戻るようになるんでしょか?(^m^)
by nomanyan | 2011-01-29 11:55 | 日常 | Comments(0)

1月28日。おにうのデジカメ

新しいデジカメが到着しました~

でも何も変わらないと思います。
適当に使って、適当に撮って、適当な画像をUPして、オワリ。
以前と何も変わらず
だと。

あり得ない自分の姿(あらゆる機能をテキパキ使いこなすアタクシ)
に幻影を抱くことはさすがにもうなくなりましたので、
どうせワタシのこったから、こんなもんでしょと思ひますです。

さ~
充電も完了したし、取説も読まないけれど、撮ってみませう。
最初のおさしんはやっぱりノーマちゃんですね。

e0142430_8551624.jpg

記念すべき第1号のおさしんはこんなやる気のないお顔に。

このデジカメでいったいどんなノーマとにゃんこ隊を撮っていくことになるのでしょか。
あまり悲しい写真は多くないといいね。

前のデジカメではニャーニャの闘病中も撮って、撮りながら罪悪感に包まれて、
でももう生きてるニャーニャを見られなくなるんだ、と思うと撮らずにいられなくて
撮ったけど
でも未だにその写真は辛すぎて見られない。
きっとこれからも見られない。

それは分かっていたのに、ニャーニャの生きてる今、にしがみついて撮ってしまってた。

ナニやってるんだろうって泣きながら撮ってそして悲しくて辛くて自分がばかでどうしようもないって思って・・・

あんな思いはもういやだなあ。

でもそんなときはいつか来るんだよね・・・

初代のデジカメはだいぶ長いこともちましたが、次は2年。これも2~3年なのかなあ?
機械って賢くなればなるほど壊れやすくなるもんね。
いや、前のデジカメはワタシが座って壊したから賢いせいじゃないけど。

できれば平和な写真ばかりであってほしいな・・・

ちなみに初代デジカメの最初のおさしんはこちら。2001年9月13日。
e0142430_97464.jpg

んまあ。むちむちだよ。むっちむち。

2枚目はやっぱりニャーニャを撮ってる。
e0142430_98245.jpg



その翌日は生さつまいもを食するノーマを。
e0142430_99588.jpg


e0142430_991847.jpg

しかし幸せそうに食べてる。まさのすけの布団の上で。
しかもシーツも破れてっし。きっとノーマが破ったんだろうけど。


アチラの日記にもちらりと書きましたが、
今回のカメラは防水機能があるものを第一義にチョイスいたしました。

何で防水?

だってノーマと水遊びするとき、防水の方が安全だからさ。( ̄‥ ̄)=3

ノーマは只今絶賛寝たきり中なのに、今年の夏もうっすら水遊びする気でいるワタシです。
ええ。まぁ
がっつりその気、ではなく、うっすらその気。(ここらがちょい弱気)

今年の夏。果たしてノーマに今年の夏が来るのか。
16歳になる夏。
現実は厳しい。とても厳しい・・・と思う。

ですが、ぜひ来てほしいと思って
そしてニコニコ水遊びができるほど回復してほしいと願って、このカメラを買っちゃいました。

その働きを堪能できるかどうかわからない防水機能なんかよりお家の中で撮るのが限りなく100%に近いのだからその機能が優れたものをチョイスすべきだろうのにね。

おほほ。
ほんとにばーかばーか!
だと我ながら思うの。

でもいいんだー。
もうすぐ新機種が出るからだろうけどお安くなってたしぃ(←ここが一番のポイントかっ?^^;)
by nomanyan | 2011-01-28 14:21 | 日常 | Comments(4)

1月27日。月命日

ニャーニャの月命日が来てしまった。

数えたくはないのだけど、忘れてるのはあまりに無情な感じもするし。

もうすぐニャーニャが逝った時間だ、と思うと寝られません。

昨夜夜更かしして、朝早く起きたので眠いはずなのに少しも眠くならず
もうすぐあの時間。

3ヶ月前の今頃は・・・なんて思ってしまう。

わざわざ悲しい記憶を手繰り寄せて苦しい思いをするのはなぜ?

贖罪なんだろうか。
それともニャーニャを忘れてしまう恐怖?申し訳なさ?


にゃにゃ。

もうだいぶね、テンちゃんを見てどきっとしなくなったよ。
ニャーニャが元気でいる頃はニャーニャとテンちゃんが似てるなんてひとつも思わなかったのに。
何かした仕草とか、身体の向きの変え方とか、ほんとにちょっとしたことで、ニャーニャだ、と一瞬思って
そして次の瞬間に違う。ニャーニャはもういないんだってば。
と思うことの悲しさ。

にゃにゃ。
もうここにはいないのかな?

さっきニーナちゃんがニャーニャのお骨を置いてるあたりをじぃっと見てたよ。
「になちゃん。何見てるん?何か見える?にゃにゃがいる?」って聞いたら
耳を反らせてちらっとワタシを見たよ。

ワタシにも見えるといいのになあ。
にゃにゃ。
うちのかわいいにゃにゃ。
ごめんね・・・
by nomanyan | 2011-01-27 00:57 | にゃんこ隊 | Comments(8)

1月26日。それはそれで

最近、ノーマのお鼻が潤っています。

とはいえ、上部はからっからに乾いていて、ひび割れてるんですが、
横と下の方は潤っているんですね。

以前は全体乾いていて、干からびて、表面がポロポロはがれてきてたのに。


体調が良いということなんぢゃないのぅ?
とワタシとまさのすけは浮かれています。

こんなことでこんなに喜べるなんて、なんて安上がり家族なんでしょ。




今日は朝も午後もノーマちん、おpっこが出たんですけど、
そらいつものようにじたじたハアハアしてたんですけど
ペットシーツからにじにじ移動しちゃってボアシーツにやっちまって下さったんですけど

あの「ぎゃわ~ん!」がなかったんですね。

ふと気づけば、一昨日、まさのすけから「ばか」って言われて以降、鳴かないの。

偶然なんでしょうけど、アレで吠えるの止めたんなら、それはそれでかわいそくなってきたりなんかして。




ぜんぜん話は違うんですけども、「それはそれでかわいそくなった」繋がりの話。

ノーマ家初代デジカメはキャノンのイクシィ。一番最初に出たやつだったと思う。
これは2008年まで使ってたんだけど、壊れたので使わなくなった。

その壊れるちょい前、とある場所で撮った写真。
この写真の全体に丸い白いものが浮いてる。

初めて見たときは水滴だと思って見てたんだけど、拡大してみると、その丸い白い中に模様?も見えて?
な~んか怖い感じがして、これは何だろう?と思ってネットで調べると

「オーブ」っっ?!!!!!

おおおおーぶってそそそもそもそもなんすか。
よよくわからないんすけど。

いやいや(-_-;)冷静に考えれ。
単にカメラの具合でこげなものが写ったのではないの?

とか思いつつ、「ノーマ、今日も泳ぎました~♪」って、日記にこの画像もUPして

でもな~んか気になるから
この写真、なんか怖くね?って書いてたら、「見える」マイミクさまが

「お顔がい~っぱい写ってるよお。うふ♪」

ってコメント入れて下さって、


(||゜Д゜)


な、ワタシだったのだ。

その後もちょい暗いところで撮るとそれと同じような白い丸いものが頻繁に写ってて。
大きいのや小さいの。柄があるのやないの。

(-_-;)

う~む?なんだろーなー?
ワタシ霊感はまっっったくないし、優しくもないんだけどなー。
どうして急にこんなにこんなものが写るようになったんだろ。
と思ってた。


で、とあるとき、某所の室内ドッグランで遊んでて、写真を撮ったらやっぱり写る。

なので、一緒に遊んでたお友達さまに、撮ったばかりの写真を見せて「ほら。最近こんなのがよく写るのよぅ」と言って見せたら
「あ~デジカメって写りやすいらしいですよ!」
って言われて~

ええええ~~っ?!(((((゚ロ゚屮)屮

じぇんじぇん慰めにも何にもならないよお(>_<;)・゜゜・

って言って、みんなでケラケラ笑いあっていたのでした。


そしたら。
その後、その写真以降、ぴたりと写らなくなったんですね。

あれだけふわふわ写ってたのに。
ほんとにぴたりと。


で。
あら・・・・?
気使わした?(誰に?)
かわいそうなことしちゃった・・・?(^^;)(誰に?)

とかね。
な~んか思ったわけ。


ま。偶然だとおもーんですけどねっ<( ̄- ̄)>
by nomanyan | 2011-01-26 14:07 | 日常 | Comments(2)

祈り


ノーマと同じ病気と思われるゴルちゃんが発作と闘っています。

どうか発作が治まりますように。

お願いします。


祈ることしかできませんが、お祈りします。
どうかどうか発作が治まりますように。
by nomanyan | 2011-01-25 20:39 | お友達

1月25日。塞翁が馬か?

ということでデジカメが壊れました。
やっちまったよ。やっちまった。

あぁ~~~

今朝もじっとワタシを見るノーマ。
立たせ!
と言ってるように見えたので、いつものようにリハビリしてたら、
デジカメの紐にじゃれつくしまた君。

なので、デジカメを置いて(スイッチ入れたまま)
ノーマちゃんを支えてたんだけど、
限界がきたので、ノーマを支えたまま後ろによろけ込んだら、そこにデジカメがあってさっ!

軽く「ぶちっ」て音がしたの~~~(||゜Д゜)

そしたらスイッチ切ってもレンズ部分がひっこまなくなってさ~~~~

ということで壊れました。壊しました。
新しいのを買うハメになりそうです。

ぎょぎょ~ん(泣いてる)

もっと他にノーマのために欲しいものがあったのにっっ。
こんなことにお金を使うことになろうとはっ・゚・(ノД`)・゚・。





さて。
今日もリハビったわけですが(こんな日本語はありません)

今日は台所方面に向かって立たせたのに。
なのに左に行こうとする。

左はテレビがあるだけ。

そしてぐるっとまわって、ベッド方面を向いた。

ん~~~~?????

もしかして???

もしも、もしも、万が一、歩けるようになってもまっすぐは歩けずにぐるぐる回るかもしれない。
と思った。

アンヨがふらふらなのはやはりあの群発発作で脳にダメージがあったせいだろうと思うし
起き上がれないのも身体のバランスを取る機能がやられてしまってるんじゃないかとずっと思ってた。

だからたとえ立ち上がれてもぐるぐるまわっちゃうかもしれない。
ご老体なのでグルグル回るとアンヨがもつれて転ぶかもしれない。
この年で転ぶと骨折もありで。
骨折すると骨肉腫になることがある、と聞いたことがある。

だから
歩けない。というのは命を守るためには案外ラッキーなのかも?しれないなあ・・・
と思った。

「人間万事塞翁が馬」て、ことなのかなあ・・・?

「塞翁が馬」
うろ覚えで適当ですが以下のようなことだったかと。

昔、中国のとある地方にじさまがいました。
ある日、じさまのうちの馬が逃げ出しました。
人々は「不幸なことだね」と言いました。
じさまは「これは幸いになるだろう」と言いました。
やがて逃げた馬は駿馬を連れて帰ってきました。
人々は「らっき~!よかったぢゃ~ん!」と言いました。
じさまは「このことは災いになるだろう」と言いました。
しさまのうちには息子がいました。
この息子がこの駿馬に乗っていて、落馬し、足を骨折しました。
人々は「大変だったね」と言いました。
じさまは「このことは幸いになるだろう」と言いました。

やがて戦争が起こりました。
近所の若者たちはみなその戦争に駆り出され、戦死してしまいましたが
塞じさまの息子は足を骨折していたため兵役を免れ、無事でした。

ということから、「塞翁が馬」といえば
物事は災い、と思っていてもそれは結果幸いに転じることがあり、
またその逆もある(ので人生はちょっとした出来事に一喜一憂してもしょうがない)という諺になった。
同じような言葉に「人生は糾える縄が如し」ってのもあるんだよん。

て~なことを高校1年の漢文で習いましたけどさ。
昔の中国はすごいねっ。

それを思い出しました。
先生がお話がお上手だったので今でも覚えてる(^^)

これを習ったとき
せっかくお見舞いに来てくれたり、よかったねっ♪って言ってくれる近所の人たちに
こんなこと言うじさまは近所の人から『変わりもん』とか『へ理屈じじぃ』とか
言われてんだろーなー

と思って授業を聞いてたっけ。


ノーマが苦痛でさえなければ、ワタシとしてはもうそれでおっけーよ。
by nomanyan | 2011-01-25 11:31 | 日常 | Comments(0)

1月24日。フテる

ノーマの歩行器を作ろうと思って、イレクターパイプを組み立ててみたんです

が~~~~(^^;)

装着にトライしたら

すん~ごい不評でした。

その後、ものすごくぶーたれた顔になって
寝てしまいまひた。

e0142430_033243.jpg


e0142430_0334192.jpg


e0142430_0335539.jpg


e0142430_0341084.jpg


e0142430_0405190.jpg


よっぽど気に入らんかったとみえる。

シニアになって新しいものとか、なかなかなじみませんわよねえ・・・
(なじむなじまないの問題ではなくて、危険と思われたかも)

歩行器は改良の余地アリ。大いにアリ。
ということでまだ試乗(?)も出来ません。当然画像UPもできません。
部品がないんだよ。部品が!近所のホームセンターさまっ!

ま。部品がないせいだけじゃないんですけどね。

あ~器用に生まれつかなかったらワンコとの暮らしにも支障をきたすのか。



夕方、ハアハア言い出したので(ごはん待ち)、
オスワリしてみるぅ~?と声をかけて、フセの状態にして。

顔をを見ると、ニコニコハアハアしてるので、立つかな?と思って
いつものようにオテテの付け根の下に腕をくぐらせて、
アンヨの付け根の下にもう片方の腕をくぐらせて、

ふ~ん!
と持ち上げる。(血管切れそう)

今回はベッドの方を向いたまま立たせてみたんですけど、
このまま何も考えずベッド方向に進むのかと思いきや、
なんとオテテを横に動かし、アンヨも不完全ながら動かそうとし、

おおっ?
向きを変えようとしてるっ!
やっぱ台所方面へっ?


んまあああ。
向きを変えるなんて大技?手の込んだこと?
とにかく応用編に挑むなんて(^m^)

ま。立ち上がりは相変わらず頼りなくて、アンヨの踏ん張りも足らず、
オテテもきちんと踏ん張れないのでじぇんじぇん立ててないんですけどもね。

基礎もまだまだなのにいきなり応用編にトラーイするとは。
ワタシがかつていきなり編みこみのセーターに挑戦したのと同じようなものか。


今回は向きを変えてちょっとだけ歩いたところでダウン(ワタクシが)
しばらく横になったノーマをナデナデしてたらとろ~んとした目になったので
いつもの定位置に寝てもらいました。


夜。
晩御飯のお皿をまさのすけが洗ってくれたんですが、
その間、ノーマちんたら台所を見て何度も悲鳴交じりの声で吠える!!!

ぎゃわ~ん!って。
どうやらデザート待ちで「早くしれ!」ということだったもよう。

すぐ横に座ってるワタシはそのたびにびっくりするんですけどさ
(大きな音に基本的に弱い)

あんまり何度もノーマが「ぎゃわ~ん!」って吠えるので遂にまさのすけ

「バカやね!ノーマちゃんは!」って言った。

そしたらノーマ、耳が持ち上がり、むっとした顔になった!

おおう?反応した?偶然?と思っていたら、

その後も何度か吠えたノーマにまさが「ばかポン!」って言うと、

言われるたびにむっとして口を閉じる。耳が持ち上がる。

ぷぷ~~っ!
笑えるけど何だか嬉しい。

だって去年は何を言われても何だか「?」な感じの反応だったので、遂にボケ来ましたかね~?なんてワタシ思ったくらいでしたから。
なのに今、こんなにまさのすけが言うことに反応するなんて、夢のようです。

それと次はデザートだと分かってるところがまた嬉しい。
そ~か~~食べ物に関してはホントにしっかりしてるんだねえ。
さすがレト。
さすが女子ゴル。

吠えるのはホントはいただけませんけど、
でもまあ、もうこんなお年ですし、あんなにお子様時代は吠えることを叱りつけ、時には叩き、
厳しくしつけて我慢させたんだし。

もう吠えたきゃどんどこ吠えれ
と思うワタシです。




※夕方のリハビリ。方向変えの画像はありません。
たった今、デジカメが壊れてしまいました(T_T)
原因は今朝のリハビリ活動中にデジカメの上にワタシとノーマがよろけ込んでデジカメを踏んだからです。

あ~~~あ~~~(大泣)
by nomanyan | 2011-01-24 12:00 | ノーマの病気 | Comments(6)

1月23日。移動距離伸びる

今日からローズヒップをあげることにしました。
以前からあげなきゃあげなきゃと思ってたのに、そこらに売ってなくて
やっとネットで注文しました~

e0142430_11365237.jpg

これでビタミンCがきちんと摂れますかね?
ワンコは体内でビタミンCが作れるらしいけど、ノーマはガンもあるし。高齢だし。
やっぱ添加してあげたいです。

さてさて。
昨日はぐ~すか寝てて、リハビリをしようという意欲が見られなかったのでお休みしたのですが、

もうこのままやる気は出ないのかな~?と思って見てたら
e0142430_11394959.jpg


e0142430_11404390.jpg

おっ?!

e0142430_1141212.jpg

あ~ワタシのため?
あ~~なるほどなるほど。

ではお言葉に甘えて(?)やってみるですか?
と立たせてみる。

左足で下半身を支えて~~
e0142430_11425176.jpg


右足で上半身を支える~~~
e0142430_1143738.jpg


アンヨがクロスになってしまってる~
e0142430_11432723.jpg


アンヨを広げて!
と足で広げてやると(^^)
何とか広げて力を入れてる様子。

よちよちとこのまま進もうとする。

んま?
どこまで移動する気なんでしょ?

いいんだけど、タイルの上で倒れてしまうと衝撃がハンパないので危険だ~(汗)
と思って心配しながら余計に力を入れるワタシ。

もうここらで限界か?と思われたので、にゃんこ隊のために昨日買ったばかりの長座布団を片手で引き寄せて
その上に寝かす。

e0142430_11465515.jpg

は~~やれやれ~~~(脱力)

ここまで移動しました。
e0142430_11471116.jpg

がんばりました。ノーマもワタシも。

そして爆睡。お約束。
e0142430_11474884.jpg

長座布団、買っていきなり大いに役立ちました。
いや~9××円だったのに。役立って嬉しいわあ(^m^)
by nomanyan | 2011-01-24 11:55 | ノーマの病気 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧