<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

12月31日。行く年

2010年が終わろうとしています。
辛く苦しい一年だったなあ・・・と思います。

ノーマの群発発作も辛かったけれど、
その後の介護は思ったほど悲しくも苦痛でもなくこんなものだと思って日々過ごしていけました。
ノーマががんばってくれていることがとても嬉しいのです。


だけどニャーニャを逝かせてしまったことはとても悲しく辛いことでした。
自分の失態で若くして逝かせてしまうとこんなにも辛いものなのですね。

ニャーニャがいない年がやってくるのがまだ解せないというか、
不満?というか?

まだまだ納得もあきらめもできない状態です。

あぁ新しい年になるのねえ。




年越しそばをノーマにも食べさせました。
大根おろしとスプラウトとのりとかまぼこをのっけて。
e0142430_19385632.jpg


初めて食べるおそばだったので最初はなかなか上手に食べられなかったけど
e0142430_19395058.jpg

なんとか食べられました。

細く長く、達者で暮らせますように。

そしてどうか来年は一人も欠けることなく平凡な日々が過ごせますように。

そしてそしてここにお越しくださってる皆様方にも来年はいい年でありますように。
よいお年を。
by nomanyan | 2010-12-31 15:52 | 日常 | Comments(0)

12月30日。シニア忘年会

忘年会をいたしました。

二家族だけですけどね。
「会」って言っていーんですかね?

とにかく
ご近所のゴル友、ぷ~ちん家と老犬ホーム?みたいな忘年会を楽しみました。

ノーマは15歳だし、マックたんもノーマと同じ学年で15歳だし、ぷ~ちんは10歳だし。
もう全員ヨロヨロだよ。まごうかたなき老犬だよ。

マックたんとぷ~ちんが歩き回ってもノーマに気を使わなくてすむようにノーマちんはベッドに移動。
鍋から遠いのでカンシャクを起こさないかちょい心配でしたが。

ぷ~ちん家がちょ~高級そうなお肉と材料一切合財持ってきて下さいましたのでしゃぶしゃぶを楽しみました。
おほほ。ありがとーございます!
うちはお寿司を注文しただけ~(ラクチン)

スライスしたお肉が一枚一枚包んであるなんて、ワタシャ初めて見ましたよ。
e0142430_15285171.jpg


「こんなことするのは世界中で日本人だけだよね?」ってぷ~ちん母さまが言う。
うむうむ。ほんとだよ。こんなマメなことするのは日本人だけだろね。
日本人は良くも悪くも勤勉だし、お仕事が丁寧よね。

大変お高そうで、おいしいお肉でございました。
ありがとございました。

ノーマもちょっといただきましたよ。
春菊、えのき、白菜、豆腐も。
昔、牛肉アレルギーだったのに。
こんなものがいただけるようになるなんてありがたいこってす。

はぐはぐあぐあぐ。もっと食わせ!なノーマでしたが
嬉しそうな様子はうっかり撮りそこね(ワタシが食べるのに忙しかったから)
あるのはこんなに残念なおさしんのみ。

e0142430_15323850.jpg

お鍋の前に食べさせたいつもの晩ごはんだし(^^;)


よそのおうちに来ると興奮するのはどこの子も一緒のようで、マックたんもぷ~ちんもしばらくウハウハ言ってましたがすぐに電池が切れてまったりと。
e0142430_15294077.jpg

ノーマも食べるもん食べたら電池切れでごーごー爆睡。


ときどきひっくり返せだの暑いだの、ノーマとマックたんからお叱りの声が飛びましたが、
総じて静かな夜でした。



一緒にレコード大賞を見て。

昔はレコ大は31日の夜、7時から8時45分?かなんかまでで、
9時からはNHKの紅白が始まるって、セットになってた(?)はずなのに。
いつのまに30日の夜にレコ大になってるのぅ?

テレビをあまり見ないぷ~ちん家もワタシも「んまあ~いつのまに~?w(゚o゚)w 」
でしたのだ。

「だれこれ?」「見たことねえ」「こんな曲、聞いたことない」を連発するワタシたち。

なるほど、ワタシたちも年をとった証拠ね。
今の流行と言われる子たちや曲ががわからんとは。

おほほほ。

ノーマ、マックたん、ぷ~ちん。
年を取ったのはこの子だけじゃなくて、以前から思ってたけどやっぱりワタシたちもすっかり年寄りでやんの。

と思い知らされた年末の夜でした。
by nomanyan | 2010-12-30 14:44 | お友達 | Comments(0)

12月29日。暮れも押し迫って

どうしてたった一日二日のことで「これを済ませておかねばっ!」
と慌ててしまうのでせうか。

どーでもいいではないか<( ̄- ̄)>

昨日の続きが今日で、今日の続きが明日。
31日の次は翌月の1日よ。
いつもどおりよ。ただそれだけなりよ。

と思うのだが。

だがしかし。

「今年の汚れ今年のうちにっ♪」
とか
「今年ももう残りわずかですねえ~」
とか
言われたりするとですね

あぁ~~~もう残りわずか~~)゜0゜(

とかね。
急に思っちゃうわけ~~~

やっぱ「ここ、もうちょっと綺麗にしときたいかも・・」とか。

ギリギリになって急に思い始めてしまうこのイサギ悪さよ。

11月からお掃除強化月間だったはずなのに。
おかしいわ。どうして今ごろ「む~ん」としてるのか。
毎年のことだが。



うちのにゃんこ隊が食べてるのは基本ドライフードなのだけど、そのフードは近所のスーパーに置いてない。
近所のペットショップにも置いてない。(遠くのお店には置いてる)

なのでネットで注文するようになった。

ネットっていいわあ。なんて便利なの。
一度にど~んと頼むと送料は無料だし。
重たいのを玄関先までお届けしてくれるの。
助かり助かり~~~

で。
昨日。
あら?もうフードがないわあ・・・
と気づいた。

それでネットで一番お安いところを探して注文してみた。
どど~ん!と19袋。

20袋頼もうとしたら在庫が19しかなかったようで。
ワタシが残りを全てお買い上げしてしまったもよう。

先方は年末に在庫がはけて嬉しかっただろうなあ。

ワタシのおかげよ。
感謝してね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



そしたら今日届いたよっ!びっくり。(((((゚ロ゚屮)屮

e0142430_1405768.jpg


昨日注文したところなのに。
来年届くかと思っていたら(||゜Д゜)


む~ん(-_-;)
ありがたいようなありがたくないような。
いやいや。届いて下さってよかったんだけどさ。
これでにゃんこ隊もお正月から「ごはんがない~」って言わずに済んだんだけどさ。

量がハンパなかったので、で~~け~~~ダンボールで届いた。
ダンボールだけなら別にいいのだけど、中に緩衝材がやたらと入っていたのさ。

e0142430_14119100.jpg

しまったかなあ。
ちょっと時期を考えて注文すべきだったのか。
最後のゴミの日の前に届くように注文しといて、ゴミだしできるようにしとくべきだったのか。

ちなみにノーマ家ではダンボールは届いたらしばらくにゃんこ隊の遊び道具として供用しなければならないことになってる。
ええ。「ノーマ家則 第2章 第1項」でね。決定事項なの。

e0142430_141344.jpg


片付いてない感がおもっきり増してしまったですがな。

e0142430_1415198.jpg



おまけにおまけに今朝の今年最後の収集に出遅れてしまってゴミを出せなかった大マヌケ。
ただでさえお正月でゴミの収集がしばらくないのに。

やっちまったわよ。ええ。やっちまったわ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ま。いつでもとっちらかってるんですけどね。
ええ。
お正月だからって気にしなきゃいーわけで。


でも気になる・・・・゚・(ノД`)・゚・。


e0142430_144136.jpg

ち~が~う~~~それはお水だ~~~
by nomanyan | 2010-12-29 16:07 | 日常 | Comments(10)

12月28日。転んでもタダでは起きない

e0142430_1114262.jpg


このびみょんな表情は、シーツを替えるためにノーマちゃんをベッドに移動させたんですね。

久しぶりにまさのすけと寝たらいいじゃ~ん?!
って言って、ワタシ的にはまさのすけにも気をつかったわけですよ( ̄^ ̄)ゞ

ところがノーマさんたらず~っとこんな顔してて( ̄m ̄* )

笑える~~~(≧▽≦)


あまりにも不愉快そうな顔してるからシーツを替えたらいつものお布団に移動させたんだけど、
ベッドによりかかってこちらをじっと見てる。

最近朝ごはんの後もず~~っとハアハア言って「まだ何か食べる!」と猛アピールするノーマっち。
今日も朝ごはんの後のヨーグルトまで食べたのにまだじっと見てる。

そ~か。しょうがない。

「みかんも食べる?まさか食べないよねえ?」と言いながら食べさせてみたら
e0142430_1122265.jpg


あら。食べるw(゚o゚)w


そ~か~~~~
そ~~~ですか~~~~~~

あんなに食べなかったみかんまでも食べますか。
ヨーグルトだってバナナだって昔は食べなかったのに今ははぐはぐ食べるもんねえ。

シニアになると好き嫌いするようになって何を食べさせたらいいのかってみんな凄く悩むのに、ノーマさんったら(^^;)

発作の後、しばらく食べられなくなって凄く痩せてしまったあの後から、まるであの期間を取り戻そうとするかのように何でも食べてくれるようになった。
ちょい軽ボケ?な感じでもあるけど、こうやって身体にいいものをどんどこ食べてくれるのは嬉しい。

あの期間があればこその今のノーマなのかなあと思う。
転んでもタダでは起きないノーマなのか。





夕方お買い物に行ったらきびなごがあった。

懐かしい~~~
父がよく食べてたわあ。
お刺身で、酢味噌をつけて食べてたのでした。
鹿児島ではわりとよく食べるのよね。

で、ノーマちゃんにもたまにはお魚を食べさせなきゃ・・と思ってたので買ってみることにした。
お魚売り場はキツイ(ニャーニャに食べさせたくて悲しくなる)ので、ささささっと通り過ぎる。

テカってて怖すねえ(^^;)
e0142430_11273816.jpg


お野菜。
e0142430_1163691.jpg


野菜ときびなご。一度に入らないので
微塵にしたら嵩が減るのでそれぞれに微塵にしてからあとで野菜とまじぇまじぇ。

あんなに綺麗な色をしてたお野菜もきびなごと混ぜたらこんな怖い色に。
e0142430_117515.jpg


ニホヒもちょいコワ(>_<;)

見た目もニホヒもワタシ的にはちょいコワなきびなごごはんでしたが、
ノーマさんはたい~へんおいしく完食してくれました。

あぁありがたい。


のまごはんを作ってるとセラがきびなごの匂いにつられて台所までやってきたので、ちょっと食べてみる~?
と3匹だけあげてみた。
e0142430_1185966.jpg


おお!食べるんだ!
さすが外にいた猫っちさんは違うね!(*゜▽゜ノノ゛☆

と喜んだのもつかの間。
気がついたら2匹、床に打ち捨ててありました。

(*゚Д゚)ごるああ
by nomanyan | 2010-12-28 11:14 | 日常 | Comments(2)

12月27日。2回目の月命日

ニャーニャ。

2回目の月命日だね。
何回目でワタシはうっかり月命日を忘れてしまうんだろうか。
案外そう遠い日ではないような気がするよ。
記念日に弱いワタシだからね。
でもニャーニャのことは毎日思い出すよ。
まだあの頃は~って懐かしい気持ちでは思いだせないよ。
悲しい気持ちしかないの。
ごめんよ。まだまだなワタシだよ。

今日もいいお天気。
朝起きたら雪がちょっとだけ積もっててびっくりしたよ。
でもすぐ溶けちゃったよ。
e0142430_10543174.jpg


ノーマちゃんが元気だったら(いや。元気だけどさ^^;)雪見て、ウハウハ歩くんだろうねえ。
ニャーニャも昔、雪が降ってようと厭わずに遊びに出てた時期があったね。
猫は寒がりだって聞いてたのに、違うぢゃん!と思ったものだったよ。

ニャーニャ。
ようやくアイスクリームを作れたよ~

ニャーニャが食べてくれたアイスクリーム。
何度もお供えしたくて作ろうと思ったのに、悲しくなってしまって作れなかったんだけど
ようやく作ったよ。
何度も生クリームを無駄にしてしまった。
やっと作ったからお食べね。今日は寒いんだけどね。
でもにゃにゃはもう寒くないのか・・・
e0142430_10545881.jpg


まだ焼き魚は作れないよ。
お魚売り場もワタシ的にはキツイ。目を背けてしまう。

まだ2ヶ月しか経ってないのに、もう長いことニャーニャに会ってないと思う。

今日は帰ってきてくれた?
ニャーニャのおうちはここだからね。

ノーマちゃんはニャーニャの月命日のおかげでアイスクリーム乗せのホットケーキを食べられたよ。
ニャーニャのおかげだね。

e0142430_1053090.jpg


e0142430_1053185.jpg

by nomanyan | 2010-12-27 12:21 | にゃんこ隊

12月26日。仲良くなるか

e0142430_10495865.jpg


だよね~~~
しまたん。

昨日も寒かったけど、雪降ってたけど、今日も寒いねええ。

うううぅ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


あったけぇ~
テンちゃん抱っこしてると。
e0142430_10502218.jpg


e0142430_111772.jpg

セラ。あんまり暖取れてないんじゃないか?


みんな縮こまって寝てましたが、
ファンヒーターをつけたら、いきなり元気になって遊び始めたましたよ。
わっかりやす~い(^m^)


猫の遊びってなーんだ?

それはプロレス。おっかけっこ。
大人しくおはじきとかカルタとかしてたらかわいいんだけど、いつでも体育会系の遊びなのだ。

でも夜中とか明け方とかこちらが寝てるわけじゃないときの大暴れは容認しているノーマ家。

いいぢゃないか。
猫が大挙して家中を駆け回ったって。

家が壊れなきゃいいぢゃないか。
カーテンももう破れっちまってるからいいぢゃないか。
壁もボロボロになちまってるからいいぢゃないか。
どうせお片づけが下手なワタシなんだからいいぢゃないか~~~・゚・(ノД`)・゚・


と。
ふと見ると、しっぽを上げて走りまくってるセラが見えた。

はっ?

ちみ!チミも遊んでいるのかね?他のにゃんことっ?
e0142430_1121492.jpg


んまああああ。感激。

苦節何年?何ヶ月?よくわかんないけど、セラがおうちに入るようになって、今朝もあーあー大声あげてケンカしてたけど、
おっかけっこできるようになったのぅ~?

e0142430_1123149.jpg


セラの言う「あいつ」はクロチ君のこと。


そうそう。。クロチはね、あれで気立てのいい子なの。
見た目が黒いので最初はとっつきにくい(誰が?)かもしれないけど、ほんとにいい子なの。

クロチ君は3兄弟の中でも大人しくてビビりんで。
某所で野良をしてたときも隠れてて、積極的にごはんをもらいに来なくて。
ワタシが探し出してごはんのところに連れてきて食べさせたりしたんだったよ。

だけどノーマは最初クロチが嫌いで( ̄m ̄* )


昔、ノーマの脳内では

猫=ニャーニャ

ニャーニャ=しましま柄

∴猫=しましま柄

だったもよう<( ̄- ̄)>


だから全身真っ黒のクロチが理解できなかった様子。
野良っ子だったとき、ごはんを持って行っても、クロチのことはじっとりと見ていたノーマ。
吠えたこともあった。
他のしましま柄(しまた、テン、しま子ちゃん)には吠えたことなかったのに。

うちに保護してからもクロチのことは嫌いで横目で見てたし、そばに来られて吠えたこともあった。

だけど案外余計なことはしてこないし、いたずらもしないし(テンちゃんに比べて)
他の猫にケンカも売らないし、いいヤツだと分かったようだ。

クロチは脱走したとき、庭に来た他の猫とも初対面で普通に挨拶できてたこともあったんだよね~
社交的でいいヤツ。クロチ。

クロチ君。セラとこれからも仲良くしてやってね。頼むよ。
e0142430_1155763.jpg



ノーマちゃんは部屋は寒くてもぬくぬくに包まれてるので
e0142430_11111359.jpg

元気に今日も食べ物を探しています。
by nomanyan | 2010-12-26 14:46 | 日常 | Comments(0)

12月25日。ノーマ&にゃんこ隊のクリスマス

今日はクリスマス。
クリスマスといえば世間が七面鳥を食べる日。(断定)

うちではツリーは飾らない。
ノーマがうちに来たときから飾ってない。
食われるに違いないと思ったから。子供の頃のノーマはそりゃ~暴れん坊でだな。
そしてノーマが落ち着いたのでそろそろツリーを飾っても大丈夫か?と思った頃にニャーニャ登場~!

じぇったい飾れない。
網戸に登るようなヤツの前にキラキラしたものを置けるかっ。
引き倒されてエライ目に遭う(ワタシが)

と思い、現在に至る。


というわけでツリーのない殺風景な通常モードの中、ノーマに七面鳥を食べていただくことにしました。
ちょうどネットで注文してたターキーが到着したので。
ちなみにワタシは食べてません。煮込みラーメンを食べました。
まさのすけは仕事。


表面だけちょっと焼いて、茹でた野菜も添えました。
骨がないので今日はカルシウムはサプリで添加して。

e0142430_13401213.jpg



がしかし。
このままあげるとまた消化できないかも?
昨日のケーキ食べすぎでゆるっpだし(そうなの。食べさせすぎたわね)
散々迷ったのだけど、

やっぱりいつもどーりにプロセッサーにin!
e0142430_1341391.jpg


はい~どろどろになりました~
上に乗っかってるのはお薬とサプリ。
e0142430_13412119.jpg


一体ナニを食べているのかまったくわからない状態。
七面鳥のイミはあったのか。

しかもお食べになる方はゴル女子なので、元からグルメとは対極にある生まれつきな上に、
シニアでちょい軽ボケが入ったのか食べたかどうかも覚えてないような今日この頃なり。
e0142430_13501615.jpg


ワタシの心遣いはノーマさんに届くのでしょうか?



にゃんこ隊へのクリスマスプレゼントはケーキは食べないのでマタタビの実を買ってみた。
今まで木のタイプと粉のタイプはあげたことがあったけど、実のタイプは初めて。
どうかな?どうかな?


みんなは喜んでくれるでしょうか(劇的ビフォーアフター風)

まあ、何ということでしょう!
袋を持って見せたとたんに、数名のにゃんこが立ち上がり、猫手で袋ごとかっさらわれてしまったではありませんか!

大喜びするにゃんこ隊に匠も お世話係も満足そうです。

e0142430_13414883.jpg


e0142430_1342292.jpg


ノーマちゃんにだけ七面鳥ではエコヒイキ?になるか?と思い、試しににゃんこ隊にもあげてみた。

が思ったとおり食べず。
くんくん嗅いでぷいっとされた。

あちゅ坊だけが食べてくれた。
e0142430_13521418.jpg


なぜ皿からくわえて移動させて食べるのか?
お刺身もこうする。キャットフードはしない。
あちゅ坊のナゾだ。
by nomanyan | 2010-12-25 17:32 | 日常 | Comments(0)

12月24日。うちの子記念日

今日は、何の日~?ふっふ~

e0142430_12574778.jpg




それはね、それは。
この方々のうちの子記念日で~す!


しまた君
e0142430_1225832.jpg

クロチ君
e0142430_12252470.jpg

テンちゃん
e0142430_12254196.jpg




2001年。あのアメリカのツインタワーがテロに遭った9月11日。の翌朝(^^;)
某所に兄弟で捨てられていた幼き日のしまた&クロチ&テンちゃん。
そしてもうひとり、女の子がいたんだ。
3男子、1女子の兄弟でセットで捨てられていたんだ。酷い話よ。


幼き日のしまた君
e0142430_1245872.jpg



通学途中の中学生の女の子が牛乳とパンをあげたのをきっかけに、近所の人やら、そこへお散歩の来られる人たちがみんなでごはんをあげたりしてこの兄弟のお世話をしてたらしい。

うちはノーマのお散歩に行ったときにまさのすけが発見した(10月半ば)
「ニャーニャにめちゃ似てる子らがいる」って仕事中だったワタシにメールが来た。

うちもノーマのお散歩時には必ず猫缶と紙皿を持って行き、ごはんをあげるようになった。

四兄弟ちびっこ(当時はそう呼んでた)はノーマを目印にしてたようで、ノーマを見ると口々ににゃ~にゃ~言いながら駆け寄って来るようになり、それはそれはかわいかった。
ノーマは「家でも外でも猫かい!」とそれはそれは不愉快そうだったが。

ニャーニャと折り合いが悪かったまさのすけはニャーニャには疎まれていたが、ちびっこにはものすごく好かれていて、ちびっこにごはんを持って来る人たちの中でもまさのすけは「犬連れてるのに、こんなに懐かれるなんてすごい」と尊敬されてた(^m^)
ノーマがこんな(猫に遠慮がち)だからちびっこも平気で近寄ってただけなんだろうけどネ?

そして11月、12月と毎日どんどん寒くなった。
ハウスもダンボールもない場所で、どうやって夜過ごしてるんだろうか?
雨が降るとどこで雨宿りしてるんだろうか?
と寒い夜、雨の降る日は気になってしょうがなくなった。

その間、ちびっこの一人がアンヨがいててになってたので獣医さんに連れて行ったり、
e0142430_1281618.jpg


四兄弟の中の唯一の女の子がいなくなったりした。
この女の子はその後誰かが抱っこして歩いてるのを見たらしいので、その人が保護してくれたのか。
そうであってほしい。
まぼろしの妹。しま子ちゃん(仮名)


そして12月24日。ちびっこたちのいる場所でワタシは空気銃の玉をみつけた。
コレはナニ?とまさのすけにその玉をつまみあげて見せると
「ビービー弾の玉や」と言う。
「これで撃たれたら痛い?」と聞くと
「痛いどころじゃない。死んでしまう」というまさのすけ。

ときどきごはんをあげてくれてた近所の家の子供さんがやってきたので
「この子らをいじめる人、いる?見たことある?」と聞いてみた。
「あ~中坊やろ?前にヘルメット投げつけてたりした。せやからこの子ら、それまでものすご人懐っこかったのに、僕らが行っても出てけえへんようになっててん」と言う。

「空気銃の玉みたいなんを見つけたけど、これで撃ってる人、いる?」と聞くと
「空気銃はわからんけど、あるかもしれん」と言う。

ノーマが「もうっ!お散歩はどうしたのよっ!」と怒り出したので、その子に「またね~バイバイ」と挨拶して、ちびっこのいる場所から立ち上がって私たちは歩き始めたが、頭の中はさっきの玉のことでいっぱいだった。

虐待されてる?
いつか、会いに行ったらいなくなってたり・・・する?
いつか、会いに行ったら耳とかアンヨとか、なかったら、・・・どうする?
そう思い始めた。

そしたら前方から何かを持った中学生らしき子が二人、ちびっこがいる方向に歩いていき、ワタシたちとすれ違った。

懐に入れてたのは空気銃に見えたのはワタシが被害妄想だから?

気になってしょうがなかったからまさのすけにそう言った。
今すれ違ったあの子たち、何か持ってたよね?空気銃じゃないよね?ちびっこを撃つ気じゃないよね?
言いながら泣き出してしまった。

ニャーニャのためにあと一匹くらいは猫がいてもいいかもしれないけど、いきなり3匹も猫が増えるのはじぇったいイヤ!しかも全員オトコだし!と言ってたまさのすけ。

だけど、駆け寄ってくるちびっこはかわいいし、毎日こんなに寒い。
そして空気銃の玉があった・・・

「もう、連れて帰ったらいいやん!!!」
べそべそ泣いてるワタシにまさのすけが言った。
「連れて帰る?だったらダンボールを取りに一旦うちに帰らんといかんけど?」となおも早口で言う。
決心が変わらないうちに一気にしゃべってる風のまさのすけ。

ワタシだってもろ手を上げてちびっこを受け入れたかったわけじゃないんだよ。
ノーマのことを思えば、とほほ~(涙)だよ。
ニャーニャもどうだろうか?受け入れてくれるだろうか?全員男子なのに(T_T)

でもこのままこの子達をここに置いとけない・・・その気持ちの方が大きかった。

この子達を保護できるというその安堵感より
「あぁ~~猫が増えた~しかもこんなにぃぃぃ~」とどちらかというと
やっちまった感でいっぱいだった。

ちびっこのお世話をしてくれてた近所の奥さんと子供っちに「連れて帰ります~」と挨拶した。
言わないと心配されるだろうから。

ワンコのお散歩で毎日うちのように気にして様子を見に来てた人も何人もいた。
その人たちからありがとう!って言われた。
みんな保護してあげたいがなにせ3匹もいるし。
どこのお宅にももう保護した猫がいっぱいでみんな「もううちはムリ~~」だったようだ。

一匹だけ保護しても、残された子が心配だし。兄弟でいるから寒さも乗り越えられるんだろうし
とみんな躊躇してたんだ。

一番お世話をされてた近所の奥さんは「あんたら、いい子にして、恩に報いるんやで」ダンボールに入れられた3兄弟をいっぱいナデナデしながらそうお別れを言ってた。

そうして3兄弟は2001年12月24日にうちの子になった。
e0142430_1239143.jpg

うちに来た最初の写真。2001年12月30日撮影

うちに連れ帰った1ヵ月後には
夜中や明け方に大運動会を開催し(運動会は数日続いた)
たびたび壁やカーテンをガシャガシャよじ登り、
カーテンレールに飛び乗り、ノーマちゃんを泣かし
(あんなところに乗るなんて危ないわよぅ~とオロオロしてクンクンヒンヒンないた)

そしてワタシの羽毛布団にじょわあぁ~~と大量におしっこもしてくれた。

2002年1月のノーマ、ニャーニャ、しまた。
e0142430_12505548.jpg



2002年5月のテンちゃん
e0142430_12301117.jpg

同じく2002年5月。ニャーニャを殴る寸前のクロチ君
e0142430_12501343.jpg

2002年5月のしまた君。
e0142430_12312714.jpg




奥さん!じぇんじぇんいい子じゃなかったでつ。
e0142430_1284488.jpg



でも元気だったら、幸せそうにしてくれてれば、
それでええです。

ときどき「こいつぅぅ~(激怒)」と思うときもあるけど、いなきゃならない子たちです。

うちの大事な家族になってます。



あ。今日はケーキを食べてノーマの健康を祈る日でもあったね。

はいどうぞ~
e0142430_1311387.jpg


夜はショートケーキも買ってきたよぅ。
e0142430_12583590.jpg


e0142430_139222.jpg

すごい勢いでくらいつくノーマさん。
やっぱケーキはうまいようですね~

人間二人とノーマで3個もケーキくっちまったよ。
ニャーニャがいたらニャーニャも少し食べるのにね。ぐすん・・・
by nomanyan | 2010-12-24 15:02 | にゃんこ隊 | Comments(6)

12月23日。天皇誕生日も平常運転

ワタシのお団子を見に来て、舐めるしまた君
e0142430_11453375.jpg

いやそうな顔に見えますが、ペロペロとあんこを舐めているんにゃよ。

おいしいから舐めるというよりは、好奇心で舐めてるんにゃね。
人間が食べてるものはいちおう確認しておこうってことにゃりか。

e0142430_11481053.jpg

おしい!


おしくもない。
今日は天皇さんのお誕生日よ。
77歳におなりですって。
家族でお団子でも食べてのんびりおできになるといいね。
激務で大変だけど、お身体に気をつけて日々心安らかにお過ごしいただきたいわね。




そんな天皇誕生日もノーマさんはまさのすけが部屋の中を歩き回れば目で追って
e0142430_11581773.jpg


ごはんに大騒ぎ
e0142430_1234255.jpg

いつもどーりの日でございました。

年賀状がさ~
by nomanyan | 2010-12-23 13:14 | 日常 | Comments(2)

12月22日。冬至

今日は冬至。
一年で一番昼間が短い日。
今日からようやく日の入りが遅くなって、朝日が昇るのが早くなってくるのね~
よかった~
早く暗くなると寂しいし(子供?)、
朝が暗いと起きられない(いつでも朝は起きられないケド)。
だから、朝が早く明けて、夕方ゆっくり暗くなってくるのは嬉し。


そして冬至といえば

ゆず湯に入り、(イメージ画像:ゆず湯に入るカピバラさん。以前使ったおさしん使い回し)
e0142430_11163062.jpg


かぼちゃを食べて(ノーマが)
e0142430_11443697.jpg


そしてノーマの健康を祈る日。

あ。にゃんこ隊の健康もね。
あ。まさのすけもね。はいはい。

うちは以前も書いたように、年中行事は全て結局はノーマの健康を祈る日だから。

もうすぐクリスマスだけど、それもケーキを食べてツリーを飾って(うちはにゃんこ隊がいるから飾らないけど)
ノーマの健康を祈る日だ。
お正月もおもちを食べてノーマの健康を祈る日だ。
バレンタインもチョコレートを食べてノーマの健康を祈る日だ。
ひなまつ(以下略)


さてさて。
かぼちゃはいいとして。

ノーマは基本生肉を食べてるわけですが、肉だけではカルシウムやミネラルが摂れないので、骨もあげなきゃなりません。
今までずっとネットで注文した「鶏丸ごとすり身」をあげていましたが、今朝の分で使い切ってしまいました。
うっかりしてて注文するのを忘れていました。
月に2回しか発送の日がないので、しばらく来ません。

それまでどうするか?

しょうがありません。スーパーで買った「手羽中」を砕いて自分でミンチにせねば。

というわけで、いきなりフードプロセッサーで砕けないだろうから、ワタクシご愛用の大工道具のトンカチで砕いて、それからプロセッサーでどろどろにせねばなるまい。

ラップで包んでそれをタオルで包み、裏口のコンクリートのたたきで叩くことにした。

包んでいたタオルに骨髄が滲み出してちょっと怖い見た目になった。
e0142430_11324270.jpg

きっ・・・気にしてはいけない。
ラップが破れたようだ。これは気にしよう。包みなおさねば。
上から叩くと当然横にはみ出るのでラップで包むときゃゆるく包まねばならないと気づいた。
そうする。

タオルで包むと砕き具合が見えないので、ラップだけにして、下には新聞紙を敷くことにした。
e0142430_11322639.jpg

「管と小沢が怪談」じゃなかった「会談」

心置きなく叩ける。トンカチで叩きまくってやる。
これが浅田真央ちゃんの記事だったら叩けないので他の新聞紙にするところだ。

どうにか砕けた???(かなりおおまかだが)
ようなので、表面だけちょっと茹でておいた肝と砂肝もキッチン鋏で切って、砕いた手羽中とフードプロセッサーにin!
e0142430_11381638.jpg

スイッチon!

・・・(-_-;)いつもとちょっと違う音がする。
壊れやしないかと気になる。

どうにか壊れずに(今のところ)
できあがり~
e0142430_11395068.jpg

発酵ベジタブル&フルーツ・ハーブとまぜまぜ。ミヤリサンもon!


お昼ごはんですよぅ。お食べ~~~~
e0142430_11331547.jpg



終了~~~~
e0142430_11332988.jpg



あとは明日、良好なうんpになってくれればおっけぃ。

e0142430_11334582.jpg

食べた食べた。心当たりないの?

晩御飯分もトンカチで叩いてみたが、どうやらキッチン鋏で小さく切った方が効率がいいことがわかった。
今後はトンカチではなくキッチン鋏でいこう。
寒い夜に裏庭に出てコンクリートのうえで鶏肉をトンカン叩くという不気味なことをしなくて済む。

2010年の冬至。
それはトンカチで手羽中を叩く。
そんな日でした。
by nomanyan | 2010-12-22 13:56 | 日常 | Comments(8)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧