<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月29日。ニャーニャがいた跡

今日もいいお天気なので、ずっとクローゼットの中にしきっぱなしになってた長座布団を干してみました。

e0142430_11411417.jpg


ニャーニャを病院に連れて行った日、ニャーニャはクローゼットの中に敷いたこのおざぶの上で寝ていました。
ここから「ニャーニャ、ちょっと病院行こっか」と声をかけて抱き下ろして、脱走しないように洗濯袋に入れて、失禁防止のためにペットシーツを下にあてがって、抱っこして車に乗ったのでした。

だから、クローゼットを開けるたびにこの長座布団が目に入り、あの夜を思い出して、胸が苦しくなります。
ニャーニャがいた痕跡、というか、跡を変えたくない、という気持ちと、あの夜、やっと病院に連れて行ったけれど、どうしてもっと早くに病院に連れて行かなかったのかという後悔がこみ上げてきます。


長座布団、干してしまってから、やっぱりあのまま置いといて、ニャーニャがいた風景を変えなきゃよかった~!と思う気持ちと、いつまでも囚われていないで他のにゃんこのためにおザブを干してあげろよ!という気持ちが何度も入れ替わり立ち代り上がってきます。



一方、ノーマ。
今朝、やっと固形のうんpが出ました!!!!!
あぁ~何日ぶりでしょうか・・・
e0142430_11413645.jpg

嬉しかったので思わず撮りましたが、さすがに自重。

昨日、一昨日とうんpが一切なく、食欲も復活し、いい前兆を見せていました。
やっと抗生物質の副作用がなくなったのかもしれません。
同時に昨日あたりから歯肉炎のせいで出血するようになったみたいです。
副作用もなくなったけど、本来の作用もなくなってきたってことでしょか。
おなかがpなので、ここ数日歯磨きしてませんでしたもんね。そのせいもあるでしょう。
今日から歯磨きも復活。
すげ~出血してまいました。
怖い。

今朝、ササミを焼いたものを小さく切ってお口に入れてみましたが、何だかうまく飲み込めないんですよねえ。
長いこと流動食ばかりだったせいなのか、それとも年齢のせいで咀嚼がうまくいかないのかそれはよくわかりませんが、上手に飲み込めるようになってほしいものです。

今朝もミーアちゃんのお布団代わりにされてるノーマ。
e0142430_11422892.jpg

そらあったかいよねえ。猫の好きそうなポイントだもんね。

この後、ノーマがものすごハアハア言い出したので、ミーアちゃんは移動させられました。
by nomanyan | 2010-11-29 11:38 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

11月27日。ニャーニャの月命日

こんな記事をこんなに早く書くことになろうとは・・・
と未だに思う。

まだニャーニャのエゴノキの花は咲いていますよ。
寒くなってきたのにニャーニャ、がんばっています。
(もうニャーニャが咲かせたと決めてる)
e0142430_11322274.jpg


今日もいいお天気。
ニャーニャは晴れにゃんこだったかねえ?

お散歩に行かなかったから晴れにゃんこだったかどうかわからないね。
子猫の頃はノーマの散歩について来たがってないてたよね。
家の中ではニャーニャの方が好き放題してて、主導権を握ってしまっていたから、ノーマに時々は一人っ子気分を味あわせてあげないと、と思っていたので、ニャーニャを連れて行かなかった。
連れて行ってあげてればよかったねえ。
ごめんねニャーニャ。
もっともっと楽しい思いをさせてあげたかったのに。させてあげようと思っていたのに。
もっとちゃんと楽しい思いをさせてあげればよかったのに。

ニャーニャ。
うちのかわいいニャーニャ。

どうしていないんだか、ときどき「え?ニャーニャがいない?そんなバカな」って最近は一瞬思ったりする。
まだぜんぜん現実が受け入れられてない。
それともやっぱり軽くボケが来てるワタシなのかなあ・・・

お骨もあるのに。
毎朝ミルクとフードもあげてるのにね・・・
e0142430_11331370.jpg


寒い季節には「んんんん・・・」と言いながらいつも駆け寄ってきてはワタシの膝に乗ってたニャーニャ。
どうしてあのニャーニャがいないんだろう・・・

2006年7月8日のニャーニャ
e0142430_1255730.jpg







今日はぷ~ちん家と一緒にちょっとだけお散歩しました。
ノーマとまさのすけはお留守番ですよ。

世間がすっかり紅葉しててなんだかびっくりしました(^^;)
外に出なくなって季節を感じることも少なくなりました。

ぷ~ちん家も、ニャーニャが逝った数日後にななちゃんが逝ってしまい、一昨年にはアドルフ(通称アド)も逝っちゃって、すごく寂しくなりました。
ななちゃんがいないぷ~ちん家に戸惑うワタシ・・・

マックたん(15歳)
しっぽを軽く持ってもらうとバランス取れて上手く歩けるんだそう(^^)
e0142430_11414412.jpg


ぷ~ちん(10歳)も元気そうで何より。
e0142430_1142853.jpg

グレートデンで10歳ってすごくご長寿らしい。
小型犬より大型犬が短命で、超大型犬はもっと短命だって一般的には言われてるけど、まったんもぷ~ちんもがんばってるよね。
今でもがんばってるけどまだまだがんばらなきゃね。


家にいたら、ず~っとうつうつしちゃったかも。
誘ってもらってよかったデス。ありがとデス。
おまけにベトナム料理をごちになってしまった。えへへ・・・
by nomanyan | 2010-11-28 11:19 | にゃんこ隊 | Comments(4)

11月25日。肉球

昨日は一日p~がなくて、喜んでいたのにぃ。

今朝はごはんをあげようと思ったら、あらっ?うんpがっ

(-_-;)

p復活。

昨日、ちっとだけだったら大丈夫か?と思って、柿を食べさせたのがいけなかったか?(^^;)
流動食が無かったからお昼にササミを茹でてあげたのがいけなかったのか?

昨日は一日うんpが出る~!って騒ぐことがなかったので、回復に向かってると思ってしまったよ。

今日も流動食だっ(T_T)


今日はノーマが寝てるすきに肉球にクリームを塗って、爪もちょっと切って、足の裏毛も切ってやった。

だけどオテテを引っ込めるとか、目を覚ます、とかいう今までの反応がなかった。
今までだったら途中で目を覚ましたり、「くすぐったいのよっ!」って手をばしっ!と動かしたりしてたのに。

ねー。
e0142430_11512698.jpg


ぐーすか寝ちゃってます。
e0142430_11534150.jpg

by nomanyan | 2010-11-25 08:27 | 日常 | Comments(2)

11月24日。訃報


訃報が相次ぐ昨今

凹みますね・・・・

1度だけしか会ったことないゴル女子さまでしたが、ノーマより3歳若いゴルちゃんで、病気をしてたわけでもなく、昨夜も元気にごはんも完食して。

朝、家族の方が2階の寝室から下りて来たら、亡くなっていたって・・・
まだ身体は冷たくなっていなかったらしいからそんなに早い時間に亡くなったわけじゃなさそう。

同居犬さんの方が「だいじょうぶ?」って状態だったから、ご家族もそちらにばかり目が向いていたらしい。

もちろん、亡くなったゴルちゃんがほったらかしにされてたわけじゃなくて、ちゃんとお家の中でみんなと過ごしていたのですが。

命の尽きるときって本当にわからないものですね。

急に寒くなったのが堪えたのかな?と思ったりして。

苦しまなかったのはよかったよねって思う。
by nomanyan | 2010-11-24 13:54 | お友達

11月23日。抗議活動継続中

セラめ~~~

朝、ワタシがポストに新聞を取りに行って、家に入ろうと玄関ドアを開けたらそのすきにパッと出てしまった。

昨夜、遅くからず~っと「お外に出たい」ってワタシを見てお願いしてたセラ。
e0142430_2264981.jpg


お外は寒いから だめっ!!!
風邪引いてるくせにっ!!!
ってお断りしてたのに。ちくそう。
寒くなる前に回収しなきゃ。

それにしても。
外に出たいと声と仕草でアピールされると相手の要望はなるべくかなえてやりたいワタシとしては非常に辛い。
だけどそれはなんとか我慢ができるんでございますが、抗議の手段としてま~~~きんぐするのはどーにかできませんか(T_T)冬なのに。洗濯物が乾かないのに。

昨日もノーマちゃんのダウンケットにちーして。
ノーマちゃんの敷布団にもちーしようとしてたから向きを変えてやったら、そのまま止まらず、タイルカーペットにちぃぃぃ~~~~~っと大量に放出(^^;)
その後も台所の食器を入れてるところのドアにしっぽをぴん!と立ててフルフル振りながらち~~~~ぃっと。

活発な抗議活動に困惑しるお世話係。

午前10時にまた庭から「あ~んあ~ん」と大声でないてお家に入りたいとアピール。
よかった!帰って来た~
パトロールが終わったらおうちに入るってこと?
出てたのは2時間くらいのもんなのでよしとしましょう。

一方、「出た」といえば、この方。
e0142430_22141934.jpg


昨日、一昨日と夕方にゆるうんpが出ちゃってたのですが、
今日は午前中に1回だけキョロキョロして、ワタシを見る。
なので、「お腹が痛いですか~?」って声をかけてお腹をゆっくり撫でてあげると大人しく寝始めた。
ワタシもお腹が痛いとき暖めたら治ったことがあったので、お腹あたりを優しく撫でるといいかなあ?と
思って。

このところ毎日ノーマの顔にひっついて「早くお腹が治るといいねえ。そしたらおいしいものいっぱい食べようねえ」と話しかける。

だがしかし。悲しいことに。
あまりに至近距離になるとノーマがよく見えないという事実が(^^;)
おほほほっ!
これは、あれ?老眼ってやつ?
そうなの?ワタシってば老眼入りました!なの?

あぁ~~~トシはとりたくないもんだわ。

去年の暮れにフィギュアスケートを見るためにメガネ(近眼)を新調して、そのときに老眼の検査もされたけど、「まだ大丈夫ですね」って言われて、
そらそーさ( ̄‥ ̄)=3
と思っていたら、その後なんだか近場が見えにくくなった。

「大丈夫かなあ?」と心配し始めたら症状が進むんですかね?
花粉症もそうだったけど。
なんてこったい。

セラもワタシの目の前にぬん!とやってきて超至近距離で「お外に出たい~」って主張されることがありますが、

e0142430_228856.jpg


セラ君!残念ながらワタシはよく見えていませんのだ。

e0142430_22145316.jpg


はっはっは!
by nomanyan | 2010-11-23 10:10 | 日常 | Comments(0)

11月22日。

朝。
起きてノーマちんを見ると、な~~んかぐったりした感じ?
毎度毎度、どきっとする。

ちょっとごめんなさいよ~とノーマに言いながら体温を測る。
38.7度。
ややお高め?
だが、平熱?
見た目ほど悪くないんだろうか。

昨日もげりっこで~~
おとといよりゆるゆるで~~(T_T)
ワタシ、かなり凹んでおりました。
ネットで何度も何度も「下痢」「脱水症状」とか調べてまた凹みまくりましたの。

げりっこが続くってこたー
今のごはん=ササミがだめってことですか~?
と、思い、人間がげりっこのとき食べると言われるおかゆさんを作ってみた。
作ってみたがこんなどろどろをどうやって食べさせればいいんですか?(^^;)と気づく。
シリンジの穴は通らないし~(-_-;)

しょうがないので、スプーンでちょっとだけノーマのお口に入れてみた。
ノーマ、「ん?」という顔をしたけど、飲まない。もぐもぐしてちょっとむっとした顔になる。

やっぱロイヤルカナンの流動食かなあ?と思って、あげてみることにした。
10g溶いて、あげる。飲む。よしよし。

e0142430_17431491.jpg

最近ケンカせずに隣に寝てたり座ったりしていられるようになって偉いぞ。ふたりとも。


午前9時すぎ。おちっこが出たので、後始末したあと、
おちっこが出たことを褒めて、ほおずりしてたらワタシを喰おうとしてる?ので(^^;)
おなかがすいてるのかな?と思って、
またまたロイヤルカナンを10g。

すっばらしぃ喰いつきを見せました!
おなかが治ってきたのか?と思って、またも懲りずにササミを1本だけ茹でて指でほぐして食べさせてみた
が~~~

イマイチ(-_-;)

そうか。やっぱりロイヤルカナンがいいのか。
母の味なのか。
(ノーマの生家ではロイヤルカナンをあげていたもよう)

ワタシはず~~っとペットフードには懐疑的で、ノーマが11歳のときからもうずっとほとんどあげてない。
だけど、ノーマはドッグフード大好き(^^;)

ノーマが行ってる病院の先生がいつか言ってたなあ。
「ペットフード会社は何年もかけていろんな研究をして開発してきたものだからそれなりのものができているはずだ」って。

そ~~れはさ、性善説に基づいたものの考え方で、ペットフード会社も善意やボランティア精神だけでやってるわけじゃなくて、儲けなきゃいけないんだもん、儲けなきゃいけないんだったらどうにかしてコストを下げてるはず。そうすっと研究はしてるだろうけど、その研究の成果を「儲けられる範囲」で商品にしてるはずだ。
と、ワタシは思うわけで。
どうやってコストダウンするかといえば、原料になるモノをどうにかするんでない?
と思うんですね。

そう思っていたのにさ。
当のノーマちぃんはドッグフードが大好きなのさ。
ちうか、グルメと対極にある子なので、な~んでもウマイんですけどね。

e0142430_17432946.jpg


げりっこが止まってくれれば、もうオンの字なのでつべこべ言わずにあげることにするっす。



固形のものを消化できるほどにはノーマの消化器官は回復してなかった、ということなのかもしれない?
とも思う。
ちょっとあせりすぎたかも。

でもねでもね、あせるよ?
言い訳になるけどね。
若かったら2,3日食べなくても、おほほ!だ~いじょぶだ~いじょぶ~~!
って言えるけどね。毎日が綱渡り状態なんですから。自転車操業なんですから。
身体を作れるものを食べさせたいと思ってしまう。

ノーマの食べてる流動食は「免疫サポート」といって、決しておなかを壊してる子用じゃないもんだから、怖くてついつい避けてしまっていたけれど。
今日の食いつきを見れば、どうやらノーマ的にはウマイようで。
よし。ノーマがウマイんだったら大丈夫かな?
しばらくこれで行こうか?
だがちょっとお高いぞ(^^;)
がんばって腸管治して、そのうち普通食に戻ろうね!


セラも外に行くって言わないので助かってます。ごはんももりもり食べてます。
このまま内っ子にな~れ!

e0142430_1743452.jpg

雨の日は猫も犬も眠い。
by nomanyan | 2010-11-22 10:48 | ノーマの病気 | Comments(2)

11月21日。セラ、風邪?

今日も良いお天気。

やっぱり良いお天気は気持ちが清々する。
今日もこのお天気のように穏やかに清々しく(?)過ごせるといいなあ。
うちの子たちだけじゃなくて、どこの子も、みんなみんなみ~~んな。


さて。先日来、セラ太君、何だか元気がありませんでした。

3日ほど前はごはんがあまり食べられないので、また歯が痛いのか?
あの奥に1本だけ残ってる歯のせい?
と思っていたら、翌日はもりもり食べて。
あれ?元気なのかな?
と思っていたらば、
19日には明け方「外に出る」と大騒ぎするので出してやったら夕方になっても帰ってこず。
心配で庭で「せら~せら~~」と大声で呼ぶワタシ(^^;)
そしたらお立ち台で寝てるのを発見したので、強制的に家に入れました。
で、その夜はノーマちゃんのダウンケットに包まってピクリともせず寝てる。
・・・(T_T)
e0142430_1772868.jpg


こえーよこえーよ。病気?どうしたどうした?
明日は病院連行か?
と思っていたら、
20日朝、あっさりとごはんを食べ、ご機嫌さん。
???
で、また外に行くと言う。
しまた君と仲がよくないし、家の中がストレスなのか?と思うと、どうしても出してしまう。
このまま帰ってこなかったらまたワタシ、後悔するんだろうなーとうつうつしてたら、午前10時過ぎに庭からわーわー家に入れろと言うので、大慌てで抱っこして入れるとごはんを食べてその後爆睡。
ずっと家の中で大人しく寝ている。
夜、一緒に寝てたら、何度もくしゃみをする。
ぺし!ぷし!!!とワタシの顔にかかる(^^;)
つば?鼻水?

そういえば、むか~~し、セラはずっと2階で暮らしてたことがあって、でも外に出たいって大騒ぎしてカーテンまで破いた(T_T)ので、ときどき外に出してあげたら、風邪引いたんだった。
鼻ちょうちんが出て(^^;)オテテで鼻のあたりをカシカシカシカシ!!と掻いたりしてたんだった。

今回もオテテで鼻のあたりをイライラした様子で掻いてる。

e0142430_1781569.jpg


ず~~っと外で暮らしてたら身体もそれなりに慣れるんだろうけど、家の中にいたり、外にいたりすると温度差に身体がついて行かず、こんなことになってしまうんだ。

猫ドアをつけてもらって自分の意思で自由に出たり入ったりできる環境の子はこんなことにならないんだろうけどなあ。
かわいそうなことをしてしまった。


今日は暖かかったけどセラのために床暖をつけっぱにしときましたよ。
298円のおさぶでご機嫌に寝てるセラ。
e0142430_1761488.jpg



だから家の中に入れとけって~~~

という世間の皆様のお叱りが聞こえるようなり(^^;)
by nomanyan | 2010-11-21 15:04 | にゃんこ隊 | Comments(2)

11月20日。ノーマ付近


午前中、ノーマの寝てるあたりはお日様が入るので人気スポットとなっています。

e0142430_14393334.jpg


e0142430_144052.jpg


ミーアちゃん。踏んで通るなよ~

e0142430_14412381.jpg


泣きが入ったよ
by nomanyan | 2010-11-20 15:41 | 日常 | Comments(2)

11月19日。年賀状の準備

そろそろ年賀状の準備をせねばなりません・・・

例年、10月に年賀状用のノーマちゃんの写真を撮るのだけど写真がへたくそなので、あれもだめ、この写真もだめ、って、結局12月に入らないと写真も決らず、住所録も確認しない、というケツおしりに火がつかねば真剣に取り組めないといういつものワタクシっぷり。
去年は義父が亡くなり喪中だったので、ノーマの写真を撮ることもなく。

今年・・・あぁ、何だかいやだわ。年賀状。

ニャーニャが逝ってしまったので、ワタシとしては喪中な気分。
だけどせっかくノーマちんがいてくれてるのに年賀状を出さないのはもったいない。

なぜ「もったいない」か?

それはね、
うちの年賀状は「今年もヨロシク」も「お世話になりました」もあまりなく、ほぼノーマの写真のみ!
味もそっけもなし。
なぜならうちの年賀状は年賀の挨拶ではなく、相手の意向は全く無視してノーマのブロマイドを知り合いに一方的に送りつける行事だと位置づけられているから。

そういった意味合いの行事なので今年のノーマを見てもらおうと思うものの、
ノーマちんの最近のおさしんは・・・すっかり痩せてしまったので、フォトジェニックじゃない(^^;)
だけど昔の写真は使いたくない。
大女優さんがプロフィールに使うおさしんが「いつの写真だよっ?!」って言われてしまうように、何だか詐欺っぽい?ような気がしてしまって。
正直がモットーのワタクシ。

にゃんこ隊がまだニャーニャだけだったときはノーマとニャーニャの写真を使っていたの。
でも、こんなに大所帯になったら全員を入れると、なんじゃこりゃ?なほど猫だらけの年賀状になりましょう?
ということで、大人数になってからはにゃんこ隊は名前だけ入れて、写真はノーマのみ。
ごく最近では様式が決ってるもので注文してたのでにゃんこ隊の名前すらなし。ごめんよ。にゃんこ隊。
だって、毎年「もうノーマの写真を使えるのはこれが最後かも・・」と思ってたんだもの。

e0142430_1002415.jpg


宛名の方ににゃんこ隊の誰かの写真を一人だけ入れたりしたことがあるけれど。
ミーアとニャーニャとあちゅ坊しかしたことないけど。
ミーアは可愛かったから入れた。
ニャーニャは名前だけずっと入れてたのに気づかれずに「ニャーニャちゃんはどうしたの?」って言われてしまったので、元気でいるよぅ~ってお知らせの意味で入れた。
あちゅ坊は・・・え~っと末っ子で紹介したかったから?かな?(覚えてない^^;)
他の子たちもそうやって紹介しようと思っていたけど、いつも間際なので印刷する暇がなくなってしまってた。

e0142430_10392112.jpg


いつかは年賀状にノーマを載せることがなくなる年が来るから、最初から載せない方がいいのかと思ったこともあったけど。
どうしてもノーマの可愛さ(おほほほ^^;)を世間にばら撒きたくて。飼い主ばかなので。
それで毎年ノーマの写真を使っていたのですよねえ。



あぁ、どうしようかなあ?
ニャーニャの写真も使いたい(T_T)

と、思いながら昔の写真をあれこれ見ていたら、ノーマもにゃんこ隊もみんな若くて切なくなった。
当たり前なのにね。

このあいだまで若い頃の写真を見て悲しくなんてならなかったのに。
あら~こんなに若いわあってほほえましく思っただけだったのに。
今はすごく悲しい。

多分、まだ絶賛ペットロス中だから。そしてノーマが痩せちゃったから。


あまり変わってないと思っていたセラも若いんでやんの(^^;)うはは。
かわいくて笑っちゃった。

2007年3月のセラ。
e0142430_1055011.jpg


デジカメとPCを買ったのが2001年だったので、ニャーニャがうちに来たとき(1999年)はまだフィルムの写真で、しまた&クロチ&テンの3兄弟がうちに来たときからデジカメの画像。

あぁ~ニャーニャの昔の写真はスキャナーで取り込まなくちゃ。
最近使ってるPCにはスキャナーのCDを入れてないので、それをまず取り込まなくちゃ。
どこにいったかな?スキャナーのCDは(^^;)探せばきっとあるだろう。
めんどくさがりのワタシだし、凹みに拍車がかかる作業なので遅々として進まないだろな。

年賀状・・・今のワタシにはけっこうキツいでございます。


昨夜のノーマとセラ。

e0142430_9595777.jpg


ノーマちん。寝てて、起きたら目の前にセラがいたのでびっくりしてる。

e0142430_1051999.jpg

by nomanyan | 2010-11-19 23:28 | 日常 | Comments(4)

11月18日。エゴノキの花

庭に出て、あれ?と思いました。

花が落ちてる。

e0142430_1225434.jpg


エゴノキの花?

e0142430_12252084.jpg


え?何で?今冬だったよね。
時間の感覚とか曜日、季節の感覚が麻痺してる私だから、今、エゴノキの花が咲いてもいいんだったけ?
と一瞬思いましたが、
いやいや。違う違う。今、寒い寒い。

とエゴノキを見ると、花がついてる。

こんなに寒いのに、どうしたの?

暖かいから間違って咲いたの~てことならわかるけど、急に冷え込んできたのに花をつけるなんて。


このエゴノキの下にニャーニャのお骨の一部と灰を埋めたんだけど・・・・

この花はニャーニャが咲かせた?
ワタシに「あんまりいつまでもメソメソするんじゃにゃいよ」って言ってる?
それとも霊感がなくてにゃにゃを感じとれない私たちに知らしめるために
「ボクはここにいるにゃよぅ~」ってお知らせしてる?

なんて思ってしまったじゃにゃいの。

e0142430_12254691.jpg


死んだらキャラが変わるのかな?
あんなに甘えんぼで、末っ子ちっくな子だったのに。
仏様になったら(猫も仏様になる?)あのあまえんぼがワタシやうちのみんなの心配してくれてるんだろうか。


今日もノーマちゃんはゆるゆるうんpちゃんだったよ。
ノーマちゃんがそっちに行きそうになったら、シャ~~~って追い返してね。

e0142430_1226646.jpg


2004年12月27日のニャーニャ。
e0142430_12562579.jpg


ニャーニャは写真映りがいまいちな子で。
かわいい顔してたのに、写真撮るとぶっちょづらになってたもんだった。
だからあんまり写真を撮らなかったけど、もっともっと撮ればよかった。
by nomanyan | 2010-11-18 12:18 | 日常 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

おおぅサバっちちゃんの母..
by nomanyan at 01:38
くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧