<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月25日。できることは自分で

e0142430_14385234.jpg


e0142430_1437438.jpg


e0142430_14372272.jpg

えらいじょ(^^)
あまり何でもかんでも人に頼っちゃいけませんもんね。
できることは自力でね~

まさのすけが目を覚ますと、抗議しに行くノーマ。

e0142430_14555680.jpg



e0142430_1618255.jpg



e0142430_14575293.jpg


なあ。

モリコロ見てきたよ~
by nomanyan | 2010-07-26 16:04 | 日常 | Comments(4)

7月23日。みょ~なにゃんこ隊


あづいよあづいよ。

e0142430_0391664.jpg


PC触ってたらじぇったい膝に乗ってくるよ。
ミーアちゃんは暑くないのかね?

湯たんぽ膝に乗せてるみたいであづぐでたまらないよ。



じゃまだよじゃまだよ。

e0142430_0404883.jpg


新聞紙を広げると必ず乗ってくるよ。しかもこんなに大勢で。
ワタシャこれを読んでるんだってば。
この広告を見てるんだってば。

でかい文鎮を何個も乗せてあるみたいだよ。
めくれないよ。読めないよ。

e0142430_044770.jpg


仲が良いのは結構だけど、あっちで仲良くしててくれないかな?
広告が見れないんだって。

e0142430_049420.jpg


切らないよ切らないよ。
そんなにいつもいつも切るもんじゃなくて。
何でそんなにじっとみつめてアピールするんだか。


・・・おかしい・・・・ワタシは冬限定の人気者だったはずなのに。
(暖を取るために冬は利用されてた)

最近、ミョ~~~~に甘えん坊になってるにゃんこ隊だ。
常にあにゃあにゃ話しかけられるし(^^;)
ねこ語はわかんねっつのに。


e0142430_0555135.jpg


はっ!そうか。
徘徊ノーマちゃんをず~~っと見てたり、おちっこうんpのたびに庭に連れて出たり、と最近とみにノーマちゃん一辺倒になってるからちょっと寂しかったりするとか?

気のせい?気のせいかもね。おほほほ。
by nomanyan | 2010-07-25 01:09 | にゃんこ隊 | Comments(0)

7月20日。お水

あづい~~~~~

e0142430_149016.jpg


すっかり夏だべさ。
そら7月も下旬なんだから夏だよねってば。

ノーマちゃんは暑い中でも徘徊中だ(^^;)
本当にご苦労なことだ。
見守るこちらも暑いけどにゃ。

しっかりとした足取りだったら何の問題もないんだけど、ときどきよろり~んとなるノーマっちなので
床に置いてあるにゃんこ隊とノーマちゃん用のお水入れにけつまづいたりする。

水がどぱ~っとこぼれるのは拭きゃあいいので、たいした問題ではないけれど、ステンレス製のボールと
お水入れスタンドが倒れる音ににゃんこ隊もノーマちゃんも驚いてしまうので、なんとかせねば・・・
と思っていたの。

そしたら先日、ぷ~ちん家(グレートデン女子1名&ゴル男女1名ずつ&にゃんこ男2名、女子1名のご家族)に遊びに行ったとき、お水を小さなバケツ2個に入れ、それらをプラスチック製の衣装ケースに入れてたのを拝見したのを思い出したんでございます。

ぷ~ちんはグレートデンさんですからね。
簡単な水入れだとちょいと身体が当たっただけでお水がだ~っとこぼれてしまうでね。
こぼれるだけならいいけど、その倒れたお水入れに足が取られて転んじゃったりしたら大変デスからね。
みんないろいろ工夫してるんですねえ~(感心)

ということで、うちも入れてみました。
うちはゴル女子1名だけなのでこの衣装ケースにバケツで水を張るほどのことはなかろうと思い、
そのまま入れただけっすけどね。

e0142430_14165175.jpg


らっ?
かっ・・・かわいいっ(^^;)

ニャーニャ、にゃんこ隊用のお水の入ったボールはテーブルの上に置いてあるんだよぅ?
なんでわざわざここから飲むのかな?
まあいいけど。可愛いし(^^)

これでおっけ~!

と思っていたら、ノーマちゃん、この衣装ケースに入ってると、
お水がここにあることに気づかないようだ(-_-;)何度も何度も素通りする。

どうも遠近感がイマイチというか・・・?
ここにある、ということは分かってるのに、うまく飲めない?
みたいな~

ということで、歩いてくるノーマちゃんの前にごろごろごろ~っ!と移動させたら
やっと飲んだ。

e0142430_14425425.jpg


そうにゃね(^^;)クロチ君。
キミたちもしっぽが分かれて化け猫って言われるほどの超シニアにゃんこになったら至れり尽くせりになるにゃよぅ(^^)

その後もノーマちゃんが周回してくるたびにこれをごろごろ転がしてお水を飲ませる(^^;)
飲んだらこれにひっかからないようにすばやく移動させる!
をごろごろごろごろ繰り返す下女。いや、ワタシ。

e0142430_14431260.jpg


う~む。だから歩くのをやめればいいんだがのぅ~~~
by nomanyan | 2010-07-23 14:51 | 日常 | Comments(6)

7月17日。夏到来

梅雨が明けましたね~
というわけで、庭に植物用の遮光ネットを張ってみました。
e0142430_2383958.jpg


これ張ると、直射日光を押さえられるので室内温度もちょっとましになるかなって思って。
庭は明らかに涼しくなるよ。

e0142430_23123588.jpg

お安いしねっ(^^)

お庭の日よけといえば、一般的にはオーニングとかサンシェードなんたらとかですけどねっ
うちには軽業師の連中がうにゃうにゃいるので、オーニングとかじぇったいに乗って破ってしまうでね。
これで十分でごぜえますだ。

こんなにいいのにどうしてどこのお宅もこれ使ってないんでしょうか?
ああ、見た目がアレだからか。そうかそうか(^^;)
ワタシは見た目より実益だぞお。おほほほ。



さて。
軽く食欲のないノーマちゃんですが、一進半退(?)って感じ?(^^;)
徘徊は相変わらずです。

今朝はうんpの上にしりもちをついてしまったので、これはさすがに洗わなければ、とお風呂場に
強制連行しました。

シニアの保護者様方がおっさるとおり、やっぱお風呂場でシニアを立たせるのは至難のワザですな。

ノーマっちもつるつる滑って立っていられず、後ろ足はもちろんのこと、前足も前にずる~~ん!と
滑っていき、べしょっと寝そべってしまいました。

よっしゃ!今のうちっ!
と動けなくなったノーマのおちりとおまたをぬるま湯でざばざばごしごし洗ってしんぜました。

いっそのこと全身洗い上げしようかな?とも思ったのですが、シャンプーとコンディショナーが洗面所に
置いてあって、取りに行く暇がないので、お湯洗いだけであきらめました。

いや~~~ノーマちん。もうかれこれ3年近くシャンプーしてないよね?(^^)
久しぶりの感触どうだったかしらねえ?

おたおたわさわさするノーマをタオルドライしてから解放すると、
なんと台所の勝手口から庭に脱出しようとしてる
e0142430_23223548.jpg

あぶないっ!(^^;)

そんなにイヤだったんか。
その後しばらく徘徊してましたが、疲れて寝そべったので、ワタシはお掃除を。


ミーアちゃんは掃除機が怖くて畳んだお布団の上に飛び乗って避難中。
e0142430_23273647.jpg


ミーアちゃん。怖いん?掃除機(^^)
e0142430_23281123.jpg


あ~~~このミーアちゃんの様子で思い出したわ。
ワタシのお子様時代のこと。
昔むかし、ワタシの一家は父の仕事の関係で徳之島に異動になりました。
そこに住んでいたとき、ワタシは1歳から4歳だったのかな?
ある夜、ねずみが出てくるから(どこから出てくるのか覚えていない)、ということで、
ワタシはこのときのミーアちゃんのようにお布団の上に避難してたんだな。
そしたらねずみがよりにもよって避難してるワタシの足の甲の上を走って逃げたのだ。

ワタシは怖くてさ~~~~~~~~~~~
泣いた泣いた。

そしたら家族は笑った笑った。大笑いだよ。
わざわざ避難してるところにねずみが行ったってことで笑ったんだろーけど、ワタシはあれは傷ついたね。
今でもそのときの話になると母や姉や兄は笑うんでございますよ。
酷い話よね。

嘲笑してるわけじゃないことはわかるけど、こんなに怖い思いをしてるワタシの心をひとつもわからないんだ
と一番信用したい家族に自分の気持ちが分かって貰えなかった、という悲しみっていうんでしょーか、
そういう思いを持ったんですね。

だからワタシはにゃんこ隊やノーマが怖がらなくてもいいようなもので怖がってしまったとき、
うっかり笑っちゃうけど、そのあと、しっかりフォローするようにしてるのさ。

「愛」が根本にあるから笑ってもいいだろう、分かってくれるだろうなんて、
子供やわんにゃんには通じませんでね。
世間から見れば犬や猫にそんなに気を使ってやらんでも、って思われるでしょうけど、
この子たちだって傷つくんですからね~

で、ふと、感情といえば、
最近、ノーマっちの判断力が衰えているとか、感情の起伏があまりないような感じだし、反応も薄いので
ついついこちらからの働きかけが足りなくなりがちだったと反省しまして、

ノーマの首の周りの毛がまだたくさん冬毛なので、スリッカーファーミーネーターをかけながらあれこれ話しかけて、
なでたりさすったりしていたら、とても穏やかな顔をして、寝てしまいました。

笑ってるような顔になった~♪
やっぱりちゃんと話しかけたりスキンシップしなきゃねえ。
と思い、写真を・・・・と思ったら

e0142430_23502536.jpg

み、みあしゃん・・・(^^;)

気を取り直して
e0142430_2351531.jpg


食欲がカンペキに戻るといいねえ~
徘徊が治るといいねえ~(T_T)
by nomanyan | 2010-07-20 00:08 | 日常 | Comments(12)

7月15日。徘徊+食欲あんまない

e0142430_21412821.jpg

7月10日の夜のノーマ。

この頃は食欲があったんですね。

だけど
このところノーマさん、またもや徘徊し、プラス食欲があまりないの。


このところの朝のノーマさんは

朝、起きて、一番にするのはおちっこデス。

立ち上がりが苦労してるようなので、背後から肋骨のあたりに両手を差し入れて、
「いくよ~~!せ~の~で!」と声をかけて、
「よっこいしょ~!!」と立ち上がらせます。

そすっとですね、よろよろしながらテケテケテケと歩き出して、ダイニングに向かい、
廊下に出て、ぐるっとまわって戻ってきます。

で。「のこちゃん」と声をかけると、「お?」という顔をするので、
(そのときの顔がまた!ごっつかわいくて!!!(≧▽≦))

「お外でおちっこしようか?」と言いながら、背後に回り、肩甲骨のあたりに両手を添えて、縁台に誘導して
(誘導しないと決して自ら庭に出ようとはしない)
お世話係苦労の作、「お助けのこちゃん」を使って庭におります。

下りると、よろけながらくるくる右回りにまわり(ナゾ)
気が済んだら、しゃがんでおちっこ。

その後もくるくる回り、よろけながら庭を歩きます。

で。
どこから庭に下りたか、わかってないような感じ。

だけど、今朝は「どうやらこっちの方向から家に入れるようだ」とぼんやりと思ったようで、
「おたすけのこちゃん」の方向に歩いて来たのですが、あと数歩、というところで向きを変えてしまい、
縁台の下にもぐりこみそうになっていました(T_T)

こっちの方角から家に入れる、ということを学習するのに10日ちょっとかかった、ということですねえ。
もう一生、わからないかと思っていたのに、遅々とはしていてもなんとかまだ学習できる、ということが
嬉しかったデス。

そして家に入ると、また歩くんだこれが!
30分はゆうに歩きます(T_T)
一体ナニゴトでこんなに歩くのかわかりませんが、ひたすらに右回りに家の中を歩きます。

決してラクラク歩いているのではないのです。
よろり~んとしながら、あまり回りは見ずに歩いてるので、にゃんこ隊はぼやぼやしてたら轢かれそうになるし
(^^;)転ぶこともあります。

暗くてわかりづらいけど、転んでそのまま廊下で寝そべってるノーマちん。
e0142430_221482.jpg


e0142430_2211896.jpg

ずざっ!て音がして転んだので、びっくりして見に来たニャーニャ。

で。その徘徊の最中にごはんの用意をして、「はい、どうぞ~」と持っていくのですが、
食べるのは食べる。
だけど以前の量の3分の1くらいしか食べない。

以前は好きだった甘いおやつとかも食べないし、ここ数日はホットケーキだったら食べる!!!
になってたのに、昨日からホットケーキも食べませんのだ。

シニアになると「あれ食べない、これ食べない」になるって聞いてたけど、遂にやってきましたか~?

ごはんを食べないのなら、それもアリか?身体が要らないといってるのだから、とも思うのデスが、
ノーマのばやい、抗てんかん薬、という、途中で急にやめてしまうと酷い発作が反動で出てしまう、という
やっかいなお薬をのんでるので、絶対にのませないといけないんですね。

おとといはごはんに混ぜたお薬を残していたので、お薬だけのませるのにお口をあけさせて喉の奥に押し込んだのだけど、それはそれは抵抗してさ。
お口をぎゅ~~~っ!と閉じて、開けさせないし、無理に開けても、閉じようとして、すごい力なんだもんね。
若い頃はあっさりのませることができたのにねえ。
シニアになると薬飲ませるのにもこんなに苦労するようになるとは。

まぁ、どうにかのませることに成功はしましたが、お互いにすごいストレスなので(^^;)
できたらごはんに混ぜて誤魔化してしまいたひ。


今夜は1時間近く歩いたかも。
心臓が。アンヨが。・・・あちこち怖いんですけど(T_T)

e0142430_22175725.jpg


冷風機と保冷剤に冷やしてもらっています。

以前は徘徊は食欲増進がセットになってたのに、今回は食欲なし、って。
ち~(>_<)
by nomanyan | 2010-07-15 22:39 | 日常 | Comments(12)

7月14日。何か違っている


せっかくのハニカムマットですが、ごろごろ寝返りをうつので使用しない時間が結構多いシニアさん。
今日もはみだしています。

e0142430_0303939.jpg



e0142430_0332216.jpg


いえ、別に(^^;)
使いたい方が使われるのが一番ですて。
by nomanyan | 2010-07-15 00:38 | 日常 | Comments(2)

7月13日。ちび黒ちゃんその後

e0142430_2003758.jpg


リーフ君ちのお友達さま宅で保護されて里親さんを待っていたちび黒ちゃんが
新しい家族との養子縁組が決まったそうです(^^)

本当によかったですね。

ご心配いただたいた皆様、ありがとうございました。

ちび黒ちゃんが可愛がられて、幸せになれますように。
ご家族がちび黒ちゃんに癒され、愛し愛される幸せをたくさん受けられますように。

経緯はリーフ君ちのブログでご覧下さいませ。




e0142430_20105187.jpg

by nomanyan | 2010-07-13 20:11 | お世話係のつぶやき | Comments(10)

7月11日。参議院議員選挙にゃね

e0142430_9543239.jpg


e0142430_9545561.jpg


e0142430_9552065.jpg


e0142430_9553468.jpg


e0142430_9584384.jpg


e0142430_10205411.jpg


e0142430_10332863.jpg




かわいい黒猫ちゃん。里親募集中です。
e0142430_10444462.jpg

現在、ご縁があるかも?状態のようです。
黒猫ちびちゃんが幸せになれますように。

by nomanyan | 2010-07-11 10:00 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

7月8日。こんなものがあるんだった

e0142430_2131524.jpg

爆睡中。

今日はエアコンを使っていません(^^)
たいして暑くないので、冷風機を使ってみました。

初めての冷風機。
イケてるみたいだっせ(^^)

こないだからニャーニャとテンちゃんが声がおかしい(^^;)
ニャーニャは「わ~ん」となくんだけど、その「わ」に濁点がついてるかんじの声。
テンちゃんも「え~え~」なく声に濁点ついてる。
まさのすけもこないだ鼻声になってた。
みんなエアコンでちょっと風邪気味???(^^;)

困ったねえ。
ノーマちゃん優先の我が家だけど、どうにかできないもんか?電気代だってばかにならんし~
ノーマ限定で冷やす方法はないのか?
と考えていたら、

ふと、そういえば、我が家には冷風機ってもんがあったね?と昨日気づいたんですね。(←ばか)

これを使ったらどうかすら?と思って、ほこりと猫毛をかぶっている冷風機を
2階からえっほえっほと運んできました。

めちゃ暑くなったらやっぱりエアコンだけど、ちょっと暑いくらいだったらこれでおっけ~かも~~(^^)

うちはリビングからダイニングまで仕切りがないので、エアコンかけると電気代もハンパないので
冷風機でおっけ~な日もあれば助かるわあ。

午後になり温度が上がってきたので、いただいた保冷剤を首に巻いてみる。
背中にアイスノンもあててみる。
e0142430_21131257.jpg


ニーナちゃんがやってきた。
だんだん暑くなってきたのでノーマちゃんが寝てるとこだけタイルカーペットを剥がしてみた。
e0142430_21142043.jpg


ノーマは去年まで夏場はタイルとかフローリングとか、ノーマ用の大理石の床、とかに寝ていました。
それで特に困ったことは何もなかったのだけど、
今年に入って寝てる時間がぐっっっと長くなってきて、さすがに血行が気になるし、
肋骨の上に脂肪腫もあるので、何かいいベッドを考えねば、と思っていました。

ネットでいろいろ調べていたのだけど、ふと思い出した。

そうえば、うち、ハニカムマットがあったじゃん!(^^;)

そう。アイバロさんの取っ手のついたハニカムマット

ノーマがいつかシニアになったときに使おうと思って、ず~~~~~~~いぶん前に買ってたもの。
何であの頃買ったのか忘れちゃったけど。
今の家に引っ越して間もなく買ったから、10年くらい前?に買ったんだったよ(^^;)

きれ~~に忘れてた!!!(←ばか その2)

で。そのマット、どうしていたかというと、車のラゲッジルームに敷いていたんだな。
今の車に買い換えてすぐにまさのすけが敷いてたね。
何でこんなお高いマットをここに敷くんだ?と思ったけど、
ワタシってばいつもそれを言うのを忘れてそのままになってたね~~(←ばか その3)
ディキャンプのためのテーブルだの椅子だのタープだBBQコンロだの、重たいもんを乗っけまくってたけど
おほほ。大丈夫か?ハニカムマット。ヘタってないか?(^^;)

と思いながら引っ張り出して見ると・・・

おお!
大丈夫だ(^^)買ったときよりもしかしたらヘタってるかもしれないけど、まだ弾力は十分あるよ~~!

というわけで今日からノーマちゃんはハニカムマットで寝ることになりました。

e0142430_21323098.jpg

はみ出すけどね~




「お助けのこちゃん」には人工芝を打ちつけてみたよ。
e0142430_2146628.jpg



里親さん募集中です。
かわいい黒猫ちゃんです。

e0142430_23551841.jpg

連絡先はリーフ君ちのブログをご覧下さい。
by nomanyan | 2010-07-09 21:41 | 日常 | Comments(6)

7月4日夜。どうしましたっ?!

プレゼントに気づいてもらえず(T_T)そのまま夕方となりました。

晩ごはんを作るべく台所に行き、作りながらリビングで寝そべってるノーマを見ると

あれ?
首をかしげてる?

・・・ちょっとナナメってるんでない?
また前庭疾患っ?!

まままままさかね。
気を取り直して、ごはんごはん。

そしてノーマはごはんを食べ終わり、立ち上がりたそうにしてたので、よっこらしょ!と助け起こし。

そのままよろよろと家の中を歩き、うんpのポーズになったので

おっ!ようやくワタクシ作成のスロープ「お助けのこちゃん」(←スロープの名前)の出番だわっ!と思い、
「ノーマちゃん!スロープあるから!庭に出てみようよっ」
とむりに縁台に連れ出して、こっちこっち!ここここ!とスロープに誘導しました。



かなりあわてて下りています(^^;)
初めてのことなのでしょうがないですね。
やっぱりちょっと滑るようなので、滑り止めを考えなくては。笑ってごめんね。

動画の最後の方でくるくる回ってますが、このあとおちっこをします。
あれ?うんpのポーズしてたはずなのに(^^;)

くるくる回るのは何でなんだろー?(-_-;)
以前はあちこち歩くことはあったけど、くるくるは回らなかったのになあ。
単に遠くに歩けないから小さく回っているんだろうか?

そして、うんpもやっぱりしたかったようで、おちっこのあと、あちこち歩き回るのですが、
以前、歩いていてびくっ!となる、と書いたことがある、そのびくっ!となるのがここでも出て、
よろけて転びそうになり、それを避けようとしてかえって反対方向に転びそうになっていたので
介助にかけつけました。

そしてどうにか持ち直して、よろよろ歩いて、数歩歩いたところでへにょんと座り込み、
そのままぐたっと横になりました。

倒れたっ?!

いつもは転んだら寝そべることはあるけど、こんなにごろん!と横にはならないよっ!(汗)
と青ざめてノーマを覗き込むと、す~す~寝てる・・・???

これは?寝てるの?

それとも意識がない・・の・・?
失禁してないかおまたを確認。

・・してない。

眼を閉じて、穏やかな寝息。

やっぱり寝てるんだろうか?(^^;)

さっき首がナナメっていたので、倒れたときは「やっぱり前庭疾患かっ?!」とも思ったし
心臓発作?とも思った。

穏やかに寝てるし、雨も降ってないし、降りそうもないし、自宅の庭だし・・・・
このまま寝かそう・・かな?

e0142430_0423186.jpg

もしもどこか具合が悪いのなら立てなくなるかも、と思ったので寝てるノーマにハニカム胴着を着せました。
ハニカム胴着を着てると暑いかもしれないので、アイスノンを枕にして、おまたにも保冷剤をはさんで。

蚊がくるといけないので除虫菊の蚊取り線香をたいてそばに置いて。
ワタシも横にすわって。

風がそよそよと吹いて気持ちのいい夜でした。

気持ちがいいのはいいんだけど
う~む。いつまで寝るんだろう?てか、ほんとに「寝てる」だけなの?と不安にもなる。

19:56
e0142430_0441233.jpg

ワタシ、晩御飯の途中だったんだけど(^^;)もうごはんどころじゃないし。

その後10時半くらいまでこのまま寝ておられました。
そして11時前、むっくりと起き上がったので、ハニカム胴着の取っ手を持ってスロープに誘導して
なんとか家の中に入り、その後家の中を回遊(T_T)

また徘徊かな~~~~?と思っていたら、以前よりアンヨが弱くなっているせいか、数回、回遊したら
玄関ホールに寝そべりました。

e0142430_047343.jpg

暑かろうと思ってノーマちゃんが寝てるところはタイルカーペットを剥がしてみたよ。

翌朝(7月5日)
あさのちっこ
e0142430_048864.jpg

自分から庭にはいかないけれど、こっちこっち!と誘導すれば、なんとか(^^;)スロープも使えます。

大丈夫かなー?
そういえば、4日はやたらと、咳?オエ~~~~ッってなってたし、エクエクも出てた。
やっぱり具合がよくなかったのかな。

e0142430_0503685.jpg

ほんとにっ?(T_T)

誕生日プレゼントだよ~って言ってたスロープを使った直後に死ぬって展開ですかっ?!(T_T)
1回こっきりの使用で終了ですかっっ(涙)
と大汗かきましたよ。

ブログ友さまのところでもお誕生日の夜に具合が悪くなって・・・という記事を読んだので、
「またノーマ家、同じような経験を^^;」と思いました。

こんなにいきなり寝るようになるんだろうか?これからも。
寝てるだけならいいんだけど、倒れたのか寝てるのかまだワタシが判断つかないから怖いですがな~(涙)



子猫ちゃんの里親募集中です。
器量よしさんの女の子です。
e0142430_1315888.jpg

連絡先はリーフ君ちのブログをご覧下さい。
by nomanyan | 2010-07-08 01:27 | 日常 | Comments(6)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧