<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

里親募集です

ご長寿ラブちゃんのリーフ君のおうちから、

にゃんこの里親さん募集です。

e0142430_10232324.jpg


ご覧のとおり、黒猫ちゃんです。女の子。

連絡はリーフ君ちのブログをご覧下さい。

黒猫ちゃんはね、性格がいいんだよ。

↓の日記でも書いてるように、うちのクロチ君もとても良い子ですのだ(^m^)
パープーのテンちゃんをいつも心配をしています。

どうかいい里親さんがみつかりますように!
by nomanyan | 2010-06-30 10:25 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

6月27日。無駄なく生きる

e0142430_22205538.jpg

不安げな顔をしています。
何が不安なのかというと・・・

e0142430_22211370.jpg


ニーナちゃん(^^;)
紐が大好きなので、古新聞をくくっていると必ずやってきて大興奮します。
e0142430_22221412.jpg


何でノーマが心配してるのかというと、うちのにゃんこ隊は興奮するといきなり方向も適当に
走り出したりして周りにいる者にぶつかったりするんですが、そのとき爪が刺さったりもするしねえ。

e0142430_22223838.jpg

↑目がイッちゃってるニーナちゃん。こえ~よ。

若い頃だったら、とっとと自分でどこかに避難するところですが、立つのがすばやくできなくなってるのと
面倒だからまさのすけを使おうとしています(^m^)

この後、ニーナちゃんはノーマちゃんの不安どおりテンパって古新聞にガシガシ蹴りを入れ、
猫パンチもパンパンパンパンかましまくっていましたが、
ノーマちゃんのところまで転がっては行きませんでした(^^;)

よかったね、ノーマちゃん。うっかり体当たりされずにすんで(^^)


ノーマちゃんがおちっこをするために玄関を出たときに一緒に出てしまったテンちゃんが
セラとアオアオ言い合っていたので、回収してきました。

テンちゃんを心配して集まるにゃんこ隊と、対照的なノーマちゃん。
e0142430_22254026.jpg


e0142430_22313688.jpg

はいはい、クロチ君はいつもテンちゃんのことを心配してくれてありがとうね。

ノーマちゃんはこれでも昔はケンカした傷が化膿したニャーニャを心配したり、
カーテンレールの上に乗ったテンちゃんを見て、くんくんないたりしてたのにねえ。
(ないてたのは「あんなところに乗って、落ちてきたら危ないじゃないのっ!」ってことだったのかな?^^;)

e0142430_22315272.jpg


ここ数年、行動もムダがなくなりましたが、思考もムダがなくなりましたなあ。
by nomanyan | 2010-06-29 23:11 | 日常 | Comments(0)

6月26日。甘えんぼ

e0142430_1210382.jpg


にゃんこ隊を並べてみた

・・・わけではない。

テンちゃんをブラッシングしてたら、その音で次々と集まってきて、
背中を向けて「さあどこからでもブラッシングしていいよ」て言ってるんですね。


e0142430_12202229.jpg


パッチ君は、うちの近所に捨てられて、なきわめいてるのをワタシが捕獲して
連れて来たので、びびりんなためもあって、ワタシになかなかなつかず、
(捕獲したころのことはこちら

しまた君にお世話をしてもらってた(一緒に寝る、顔をなめてお手入れしてもらうなど)ので
今だにしまた君に甘える。
今だにしまた君の姿が見えないと、にお~~?!にお~~?!!となきわめいて
しまた君を探しまわる。

人に飼われてる猫は子猫気分らしいと以前も日記に書いたけれど(以前の日記はこちら
パッチ君はとりわけ子猫気分だよねえ。

パッチ君!
気づいてないみたいだけど、

キミ、もう結構おっさんだから(^^;)




はっ!!しまった!
掃除機かけてからブラッシングしてしまったっ!

どうしても手際よく手順よくお掃除ができねぃぃぃ~~~(>_<)

にゃんこ隊ブラッシングして毛が抜けまくったし(T_T)
ノーマちゃんもブラッシングしよっか~?

e0142430_12345622.jpg


やっぱ薄毛のノーマちゃんだからスリッカーブラシは痛いんかな?(^^;)

真央ちゃん~
by nomanyan | 2010-06-27 12:50 | にゃんこ隊 | Comments(6)

6月25日。岡田ジャパン、予選T突破おめでとう~

デンマーク戦、ご覧になりまして?

ワタシが見ると負けるし、放送される時間も時間だったので
ワタシはセラ太君を抱いて寝てて見てないのですが。

負けたんだろ~な~と思いながら、だからテレビつけるの
何だかイヤで、7時過ぎにつけたら、反日フジテレビだったのだけど、

選手がちょっと嬉しそうにしてるインタビューで。

あら?引き分けた?

と思い、結果が知りたくてなおもテレビ見てたんだけど、
ノーマちゃんがうろうろ歩き出したので、おちっこだ!
と思ってノーマちゃんを庭に誘導してたのでテレビ見られず

その後、だいぶたって、3-1で勝ったって知ったの。

んまああああ
すごい~~!

おめでとう~~~~
ワタシはサッカーのルールもよくわかんないし、どこが強いのかもよく知らないんだけど
デンマークに勝つってすごいんでない?
オランダ戦もすごく善戦したらしいしね(これも見てない)

しかし、あれだけダメダメ言われて叩かれてた岡田ジャパン
やりましたねえ。

本当におめでとうございます~
遠く南アフリカまで応援に行ってるサポーターの皆様、日本で応援してるサポーターの皆様も
ほんと~によかったですね~
ワタシも嬉しいっす~

次のパラグアイ戦もがんばって~~



しかし。
いつも思うんだけど、日の丸や君が代をだめだって言う人たちはこんなときなんでいつも黙ってるんでしょうか。

今回、国歌斉唱で選手もサポーターも肩を組んで君が代を歌っていたそうな。

日教組君は、いいの? いいのかな?
日の丸切って民主党の旗を作ってた議員さんたちはいいの? いいのかな?
小学校の校長先生を死に追いやるほどこの人たちには大切なことなんでないのぅ?
スタジアムに日の丸が翻ってる映像にコメントすることはないんだろうか?

今日の読売新聞にフランスの敗退について書いてあった。

大きな見出しで 「人種融和の象徴」仏代表崩壊 って。

フランスは移民が多くて、その人たちは主に貧しく、その「夢」をつなぎとめていたのがサッカーなんだって。

以下、一部抜粋

しかし、パトリック・バソール(カーン大学准教授・社会学)によれば「(移民を含む一部選手による)買春や薬物使用、マフィアとの接触など多くの問題が表面に出てきた」と、「夢」の効果に限界が見え始めた、とみる。
「恥知らずな」一部選手に敗因を求める声も後を絶たない。
評論家らは「愛国心を持たず、国歌も知らない」「大金を得られないW杯では手を抜き、フランスに所得税を納めないと吹聴する」「他人への敬意を持たない」と散々だ。

抜粋終了。

なるほど。W杯はたいしてお金にならないのデスか。
それで手を抜く、と。
そして愛国心がないからW杯でがんばる気もない、と。

しかし、「フランスに所得税を納めないと吹聴する」って
びっくりだ!

オランダもそんな感じなんじゃないの?
それで日本に押された試合になった?
オランダは外国人に参政権を与えて、移民に手厚い社会にしたんだよね。

フランスやオランダが負けたのを外国人選手のせいにだけする気はないし、外国人がいけないと言ってるのではないんでございますよ。

外国人でもちゃんとその国を愛してくれるのなら人種なんて関係ない。

大切なのは「自分が住もうと思ったその国を愛してくれるか」
それだけ。
それだけなんだ。

愛してくれてない人がその国のためになることをしてくれるとは到底思えん。


がんばれニッポン!(T_T)
by nomanyan | 2010-06-25 21:51 | お世話係のつぶやき

6月24日。惨劇ふたたび


6月24日、ノーマ家において惨劇が再び起きました。

惨劇はノーマ肉球スタンプに留まらず、

にゃんこ隊の隊員テンちゃん、ニーナちゃん、ミーアちゃんが
次々とトカゲさんを持ち込み、昼寝をしていたまさのすけさんを恐怖のどん底に突き落としました。

被害にあったまさのすけさんは「やられっぱなしです。爬虫類祭りには参りました」
と涙をにじませながらタイルカーペットを数十枚洗濯したための疲労を隠せない様子で語りました。

お世話係さんは出かけていて無事でした。

e0142430_23452626.jpg

by nomanyan | 2010-06-24 23:58 | 日常 | Comments(6)

6月23日。扇風機

e0142430_2236063.jpg


朝ごはんを食べた後、家の中をさんざん歩き回りったあげく、
扇風機の前にずざっと寝そべったところ。

去年までは扇風機の風が嫌いで、扇風機をつけてやると、風が当たらないところに移動してたのに、
扇風機のどまん前に寝そべるとはねえ・・・

たまたま寝そべったところが扇風機の前ってだけなんだけど。

「ここが涼しい」とか、「これは心地悪い」とかの判断がね、

どうもできなくなってる感じでねえ、

ちょっと切ない気分でございます。
by nomanyan | 2010-06-24 22:48 | 日常 | Comments(0)

6月21日。爪きり

にゃんことお暮らしの皆様こんにちは。

すっかり梅雨ですね。
うちの庭のあじさいの花も咲いて、梅雨の雰囲気を醸し出して(?)います。

あじさいその1
e0142430_9344628.jpg


あじさいその2
e0142430_935026.jpg


ところで、猫といえば爪とぎ、爪とぎといえば壁がぼろぼろ、でございますが、
世間の猫飼いの皆様はにゃんこの爪はどうしておられるのでせうか。

爪切りをする、ということを聞いたことがありましたが、それを初めて聞いたときのワタシの感想としましては

「げっ?!そんなことをしようもんならワタシが怪我するじゃないのっ!」

でございました。

だってうちの連中おほほっ!・・・子たちはそれはそれは自由なので、ワタシが「こうしてほしい」などと望むことには一切関知せず、
すっっっっきなようにしているのでございます。

だから爪を切る、などという自然に反することには協力してもらえないものだと思ったのでございます。
そして、猫側からしても、爪は必要だからついてるのであり、それを切る必要があるのか?
と思ったのでございます。

やつらゴホンゴホンゴホン・・うちの子たちには爪とぎも買って置いてあり(置いてあるのだ!壁で研ぎやがるけど!)自ら研いでいるのでわざわざ切ってやることもあるまい?
と思っていたのでした。

ところが先日、「うちは多頭飼いだから切るよお」という意見をお友達様から伺い、

へ?うちだって多頭飼いだっせ?(^^;)てか、すっげ~多頭だけど?
サッカーチーム作れっけど?
と思いつつ

「何で多頭だったら切るんです?」と尋ねると

「だって身内でケンカしたり、ふざけたりするから、爪がとがってると思わぬ怪我につながるやん?」
と言われ、

おおおおおおお~~~~そおなのかあああ

と目からウロコだったのですね。

そういえば、昔、仕事から帰ると、ノーマちゃんの鼻に傷を発見したことがあったのだ。
これはにゃんこ隊の誰かにやられたね?(^^;)とまさのすけと話したのでした。

ニャーニャがうちに来て、まだ間もない頃、ノーマちゃんの鼻にニャーニャがぱしっ!と猫パンチをし、
ノーマちゃんが「ひゃん!」ってないたこともあったねえ。

ノーマはめったなことで悲鳴を上げない子だったのに(^^;)あれはかなり痛かったんだろう。
だって爪が鼻にぷすっと刺さった感じだったもんねえ。

というわけで、にゃんこ隊の怪我防止、ノーマちゃんの安全のために遅まきながらこないだからにゃんこ隊の爪をちまちま切っているのでした。

とはいえ、たくさんいますし、基本ワタシの意向に副う気は全くない連中子たちですので、
私のそばに来て、まったりしてるとき、なですさるフリをしつつ、じょきっ!と切ってやるのであります。
ウェ~ハッハッハ!

e0142430_9482114.jpg


まぁまぁ、そう言わずに。ニーナちゃん♪

ニーナちゃんは甘えんぼで、抱っこをせがむ猫であります。
立ってるワタシの足元で立ち上がって両手を上に伸ばし、「抱っこ抱っこ」とせがみます。

そのときにその両手の爪がワタシの膝上の肉に突き刺さり、痛い思いをしていたのですが
これは猫飼いには避けられない負傷であると諦観していましたが、爪を切ることにより

なんと膝に爪が突き刺さらないではありませんか!(@。@)びっくり!!!!!

てか、当たり前か。そうか。気づかない方がどうかしてるのか。おほほほ。

e0142430_1002831.jpg

爪切りも「可愛がり行為」の一環ですよお。
福利厚生だと認識してくれなさい(^^)

e0142430_1004576.jpg

意外とみんな大人しく切らせてくれるんですよねえ。びっくりですよ。
てか、何をされてるのか気づいてないというか。
軽くおばかさんなのが幸いしてるデスね!(^m^)よかったっ!軽くおばかさんでっ♪

は~やっぱりこんなことならもっと早くに切ればよかったね。


e0142430_1015411.jpg

あり?
ま、まだそんなに暑くないと思うんですけど?

暑い・・・

そうですか。エアコンつけますかね。まだ9時半なんですけどね(T_T)
by nomanyan | 2010-06-23 10:28 | 日常 | Comments(14)

6月19日。ごらああ

今日は梅雨なのに雨も降らず、いい感じだわあ。
お布団も干しちゃお~っと♪

でもノーマちんが朝からハアハア言うので、しょうがねえ、エアコンつけるか。

とエアコンつけて、廊下からリビングに通じるドアも閉めて。

いたら、エアコンの噴出し口の下で寝てたノーマちゃんがむっくり起きてテケテケ歩き出して。

いつもだったらグルグル家の中を回遊するのに、ドアが閉めてあるので、
リビングに戻って来られずに、玄関ホールにじぃっとしてる姿がドアのガラス越しに見えてて。

しばらくしたらエヘエヘ笑いながら戻ってきたので、

「ノーマちゃん、ドア閉まってて戻れんかった?」
って笑いながらノーマに話しかけ、

ふと見ると。



ぎょっ!!!!!!



ノーマの肉球柄が床にテンテンとスタンプされてるっっっ!

廊下でうんpして、それを踏んで歩いて来たねっ?(>_<)

のこちゃんったらっ!って苦笑しながらまさのすけがノーマちゃんを抱きかかえてお風呂場に強制連行。

その間ワタクシは肉球スタンプされた廊下のタイルカーペットを剥がし、タイルの上の肉球スタンプを重曹水のスプレーとティッシュでふき取り。

あぁああ・・・こんなときに限ってティッシュ総切れ(T_T)
トイレットペーパーで拭い取り。
重曹水シュコシュコシュコ。雑巾でごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし。
雑巾じゃぶじゃぶ。絞ってギリギリ。
また重曹水シュコシュコシュコ。雑巾でごしごしごし・・・(以下略)

e0142430_1140952.jpg


何、笑っとるかああ


リビングのタイルカーペットも
e0142430_11495954.jpg

ノーマちゃんの歩いた軌跡がわかるね(^^;)

忙しいのはワタシだっちゅうの。


ノーマちゃんったら、若い頃はあ~~~んなに賢かったのに!
ボケが来たんか?
ばかになったんかっ?(涙)

ってまさのすけがノーマの顔を覗き込んであ~だこ~だ言っていました。

e0142430_1152652.jpg


ニャーニャに同情されるようになる日が来るとはなあ(^^;)

ノーマが若い頃しつけにキリキリなって、世間様にご迷惑をかけないような品行方正ワンコを目指して
日々あ~やってこ~やって、こんな言い方ではノーマに伝わらん!
こうやった方がいいんでないか?ノーマに伝わるんでないか?とか試行錯誤して
たまにはしつけのやり方でまさのすけとケンカもして
そうこうしながら毎日毎日が学習の日々で、ノーマもそれに応えて、暴れん坊でワカランチンだったのが
だんだんいい子ちゃんになり、そのうち世間様から「この子は言葉がわかるんですか?」と言われるほど
かしこちゃんに育ったのに。
(ワタシには反抗的なところもあったが(怒))

あの日々は一体なんだったのかのぅ~~~(遠い目)

ま。今回のことを分析すれば、ドアが閉まっていたのでうんp終了後、向きを変えるのが上手にできず、
うっかり踏んでまった、ってことなのだろうと思うの。

ノーマがテケテケ歩き出した時点で「はっっと!うんこちんかっ?」と気づけよ飼い主。っちゅうとこですな。

しかし難しいんよ。ノーマちん、意味なくテケテケ歩いてることがよくあるから。
うんpやちっこのときは、しっぽが若干持ち上がってる?とか、テケテケの速度がちょっと速い?とか、
ビミョンな違いを見極められないといけないの(^^;)

さ~あなたはどこまでノーマのことを分かってるのでしょ~かっ?
って試されているわけですねえ。

毎日がノーマクイズ(^^;)

まっ・・・負けるもんかっ・・・


それにしてもちゃ~んと梅雨の晴れ間にやっちまってくれて(^^;)上出来じゃなの。おほほ。
数えてみたらタイルカーペットきっちり30枚。
ごしごしもみもみ洗ったっちゅうの。
どういうわけだかくしゃみが連発するので鼻水垂らしながらぶい~っと鼻をかみながら洗ったっちゅうの。


夕方からはまた雨が降ってきたの。
それまでに乾いてよかったわあ。

雨が降ってきたので、雨をよけて壁に密着するにゃんこ隊。
e0142430_1292057.jpg


ちうかさ、家に入ればよくね?
by nomanyan | 2010-06-20 12:30 | 日常 | Comments(8)

6月2日から18日。ほぼ平和


e0142430_02184.jpg


e0142430_0212267.jpg


e0142430_0213953.jpg


e0142430_0215532.jpg


e0142430_0221089.jpg


e0142430_0223065.jpg


左側のお耳がすげ~こと(多分マラセチアが大繁殖)になってる、とか、
お口周りがピンクになってる(歯肉炎のせい)とか
お散歩のときの歩みがすげ~トロイことになってる、とか

気にすればきりがありませんが、概ね良好、
と言ってしまおう。
by nomanyan | 2010-06-19 00:31 | 日常 | Comments(8)

6月15日。カメルーン戦勝利!おめでとう~

2010ワールドカップ、日本代表、カメルーン戦に勝利!

おめでとうございま~す!!!

ワタシが見ると負けるので、ワタシは見ずに翌日テレビで結果を知ったのですがね。

いや~~~~~
いいですねえ。サッカーは。羨ましいです。
日本中がまっすぐに応援してくれて。

そして、マスコミが
「ここでカメルーンがゴールしてたら日本は勝てなかったんですよね!」

「そうです。今回は日本がからくも勝ちましたが、実力はカメルーンの方が上です」

「日本は子供っぽいですからね~カメルーンは演技力がありますよね!」

「カメルーンはCMの数でも日本に勝ってますね!」

なんてね。言わないもんね~

(「カメルーン」を某国の「KY選手」に。「日本」を「真央ちゃん」に置き換えてお読み下さい。
実際にこんな報道されたんでございますよ。
グランプリファイナルを制して帰った真央ちゃんに「おめでとう」の一言もなくこんなこと言ってたんだから)

何でフィギュアだけあんなイカレタ報道なのか知りたいわあ。
何で?

サッカーと野球はファンが多いから適当なこと言えなくて、そしておやじが見るから敵に回したらいかんと思って?

フィギュアはルールも分かりにくくて、審美眼がない人が多くて、所詮オンナコドモが見るもんだから嘘も通るって思って?

む~~~か~~~~つ~~~~く~~~~ (>_<)



フィギュアスケートは7月からシーズンが始まります。

2010年のフィギュアスケートグランプリシリーズのアサイン(振り分け)が発表されました。

真央ちゃんはNHK杯とエリックボンパール杯(フランス)出場です。
安藤さんは中国杯とテレコム杯(ロシア)。
大ちゃんはNHK杯とスケートアメリカ。
小塚君は中国とエリック。

反日報道に負けずにみんながんばれっ(T_T)

e0142430_021257.jpg


はやぶさもお帰り~!!!
by nomanyan | 2010-06-16 00:05 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧